こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

ようこそ1年生

 「ようこそ 1年生」 1年生の入学をみんなで楽しく迎える会が行われました。
代表委員会と6年生が中心となり、企画、運営、ほぼすべてが児童の手により行われました。
デキルンジャーという本校独自のキャラクターが登場し、1年生を励ます言葉を述べながら自己紹介をした後、デキルンジャーポーズゲームを行い、最後まで同じポーズにならない競争をしました。また、全校みんなで「貨物列車ゲーム」を行い、いろいろな人とじゃんけんを通して交流しました。2年生からは朝顔の種、5年生からは校歌のシートをプレゼントされニコニコしていました。
最後に1年生もしっかり感謝の言葉を述べることができました。

   
 
          
    

国語タイム

金曜日の朝は国語タイムです。各学級、漢字やひらがなの練習に頑張っていました。
6年生は、陸上大会が終わるまでは外で練習です。

  

読書タイム

火曜日と木曜日は読書タイムです。8時を待たずすでに読書に勤しむ学級がありました。
家庭でも週に一度は家族で30分間は読書をすることになっています。本をたくさん読んで、いろいろな考え方ができるようになってほしいものです。
 

3年生四倉町探検

 3年生は、社会科学集の一環として、四倉町内の探検に行ってきました。普段見慣れている町内でも、みんなと一緒に歩くと思わぬ発見があり、よい学習となりました。
     

5年生による花の苗植え

 花いっぱいの運動事業を行っているある企業から、パンジーなどの花の苗がたくさん届きました。これを、休み時間を使って、プランターに移植してくれました。みんなで行い、あっという間に作業が終わりました。これが、5年生になって初めて全員で行う、学校のための活動となりました。ありがとう5年生。
     

読書タイム

 今日の朝は読書タイム。自分の好きな本を読んでいます。
 紙芝居を読んで聞かせる学級もありました。


風にも負けず、鼓笛練習

今日は朝から海風が強く吹き付けています。
午後になっても収まりません。
そんな中、上学年の児童は、しっかり足を踏ん張って鼓笛パレードの練習に励んでいます。


    





防災緑地にオリーブ植樹

 本校では、前々校長の渡辺隆校長の時から、現在建設している防潮堤並びに防災緑地が完成した時に、震災の記憶を風化させないようにするため、さらに津波被害防止のために「四倉ふれあい市民会議」と連携して、オリーブの苗木を育てています。
 防潮堤が完成するのは平成31年度のようですが、その時には苗木を育ててくれた人々みんなで植樹をする計画だそうです。
 現在も大切にお世話をしています。ぜひご来校の折には玄関のすぐ横にありますのでご覧ください。

 

玄関には、色とりどりの花も咲いています。

全校集会

 今日は月曜日。体育館で全校集会がありました。
 はじめに校長先生から「強さ」についての話がありました。バスケットボールの大会で、強いチームはどんな場所でも、一人ひとりばらばらの状態でも大人や大会に関係のあるすべての人にきちんとあいさつができること。また、試合になってからは常に集中し、無駄な動きがなく全力でプレーすること。などの実例をあげながらお話されました。
 時間をきちんと守って生活できるところをほめていただきながらも、あいさつや授業に対する集中力をさらに高めるために強い心を持とうと呼びかけられました。
 その後、週番の先生からの今週の目当てのお話がありました。
 最後に、児童代表の指揮と伴奏で、校歌を楽しく元気に歌いました。