こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

はじめての通知票

 お弁当を食べた後の5校時は、学級活動の時間です。各学級で一人一人頑張ったこと等を話しながら通知表を渡しました。

 1年生にとっては、初めての通知票です。どきどきわくわくの1年生。ご家庭でも1学期の頑張りを十分に褒めてあげてください。

 

1学期終業式

 休校や行事の変更などいろいろなことがあった1学期も本日で終了です。

4校時にテレビ放送による「第1学期終業式」を行いました。

 校長先生からは、始業式で話した3つの約束「手洗いうがいをしよう、きちんと勉強しよう、思いやりのある行動をしよう」についての振り返りと、夏休みの過ごし方について次の3つについて話しました。

①課題を早めに行いましょう

②規則正しい生活を心がけましょう。(特に、ゲームのやり過ぎには注意し、おうちの人と約束を決めて行う)

③コロナウイルス対策をしっかりしましょう。

 続いて、代表児童による「1学期の思い出と、夏休みへの期待や抱負など」の発表がありました。3名とも大きな声で堂々と発表できました。

 

 終業式の後には、「校内漢字大会満点賞」と「水道週間絵画展」の表彰を行いました。

 最後に生徒指導担当の先生から、夏休みを安全に楽しく過ごすために気をつけることを話しました。

図書ボランティア読み聞かせ

 

 木曜日の朝は、「読書タイム」です。教室で、自分で持ってきた本や図書室で借りた本を静かに読んで過ごします。

 本日は、今年度2回目の図書ボランティアによる読み聞かせが、4~6年生でありました。

読んでいただいた本は、次の通りです。

4年生 『原爆の子 さだ子の願い』 『ヒロシマ 消えたかぞく』

5年生 『すみれ島』 『まちんと』 『さがしてます』

6年生 『おとなになれなかった弟たちに』 『へんなの~』 『まちんと』 『あしなが』

 各学年に応じて本を選んで、読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。

 

避難訓練(土砂災害想定)

 大休憩時間に、学校の裏山が崩れる恐れがあるという想定で幼稚園と合同で避難訓練を実施しました。

 大休憩時間のため、児童は教室以外にもたくさんいました。突然の放送でしたが、児童は放送を静かに聞き、落ち着いて行動できました。

 裏山が崩れる危険がある場合は、校舎内にとどまり、できるだけ高い場所に避難します。

本校舎一階で生活している幼稚園児は、2階の礼法室に避難しました。

七夕集会

 昼休みに、七夕集会を実施しました。放送による集会をどのように行うか、集会委員のみなさんが知恵を出し合って、本日の企画をしてくれました。七夕の絵本の読み聞かせ、七夕に関するクイズ、学年代表の願い事発表(事前に録画をしました)、七夕の歌と盛りだくさんの内容でしたが、何度もリハーサルをしたおかげで、短時間にスムーズに進行することができました。

 各学年の廊下には、笹飾りも飾られています。

 

 

授業公開③

 授業公開3日目の本日は、2校時に3年生、5校時に6年生の体育の授業を公開しました。3日目にしてやっと晴れた本日は、校庭で両学年ともリレーの授業を行いました。

 ご多用の中、子どもたちの様子を見に来てくださり、ありがとうございました。

親子ふれあい弁当デー

 今日は、今年度初めての「親子ふれあい弁当デー」でした。

 1年生の様子です。「盛り付けをやったよ。」「ご飯をよそったよ。」「一緒に卵焼きをつくったよ。」と、とってもうれしそうに話してくれました。

 自分もお手伝いをしてつくったお弁当を、みんなおいしく食べていました。

授業公開②

 昨日に引き続き、本日も体育の授業公開を実施しました。本日は、2校時に2年生、5校時に5年生の授業です。

 天候が不安定のため、授業の直前まで校庭での実施か体育館での実施か迷いましたが、両学年とも体育館での実施となりました。

 2年生は、ボールを使ったリレーの授業。5年生は、高跳びの授業を公開しました。

 チームで作戦を立てたり、お互いにアドバイスしたりする場面では、マスクを着用して話し合う姿が見られました。

 明日は、2校時に3年生、5校時に6年生の体育の授業を公開します。

授業公開①

 

 今年度は、当初予定していた授業参観が実施できませんでした。そのため、本日より、3日間、参観される方が「密」にならないよう、体育の授業公開を実施します。

 本日は、午前中に1年生、午後に4年生の授業を公開しました。あいにくの天候により、体育館での授業となりましたが、参観された保護者の方からは、「入学してから学校での子供の様子を見る機会がなかったので、今日、参観できてとてもよかった。」という声を聞くことができました。

 明日は、2年生と5年生。あさっては、3年生と6年生の体育の授業を公開します。お時間に都合のつく方は、ぜひお子さんの様子を見にお越しください。