こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

小学校陸上競技大会が終わって

 6年生にとっては一台行事である、小学校陸上競技大会が25日に行われました。

 昨年から授業の合間の時間を利用して陸上大会の練習に取り組んできた6年生。本番に臨む表情は緊張感でいっぱいでしたが、どの子ども達もこれまでの記録を更新することができ、喜びもひとしおでした。

 喜びに浸っている中、5年生はさっそく昨日から朝の運動の時間に、来年に向けての基礎練習が始まりました。

 6年生に続けとばかりに張り切って練習している姿が見られました。

 

鑑賞教室

 3・4校時に劇団 夢団によるミュージカル「ジャングルブック」を全校生で鑑賞しました。狼に育てられた人間の子モーグリが主人公の劇です。

 自分が人間であることを知ったモーグリ。自分が何者なのか、何のために生きているのか人間と動物との狭間で悩み苦しみながらも、まっすぐに力強く生きていく物語です。

 たくさんのメッセージがこめられた劇で、一人ひとり感じたことは様々だったと思います。ぜひ、ご家庭で感想等きいてみてください。

 また、鑑賞中には、主人公が活躍する場面等で全校生から自然と拍手が起こりました。すばらしいものに感動する心が育っているなあと感じました。

 

 

 

土曜授業1校時目の様子

 今日は、土曜日でありますが、5月の長期連休による授業時数確保のために、いわき市内の全小中学校で、授業が行なわれています。

 土曜授業は、本日のほかに、9月7日、12月7日に行われます。また、冬休みの初めの日(12月24日)も授業日となります。

 週5日制になって久々の土曜日の授業なので、子ども達の生活リズムへの影響を案じていましたが、どの学級でも1校時目からしっかりと学習に取り組んでいました。

<あすなろ学級>

<1年生>

<2年生>

<6年生>

<5年生>

<3年生>

<4年生>

5年2組授業研究会

 今日は5年2組において授業研究会が開かれました。

 本校の研究は、研究主題を「主体的に関わり合いながら、自分の思いや願いを豊かに表現できる児童の育成」年、国語科の領域でESDとの関連を考慮した授業の在り方を追及しています。

 今日の授業は「千年の釘にいどむ」という教材のキャッチコピーや帯の照会文を作成するないようでした。

 子ども達は、前教員に授業の様子を見ていただいたのでやや緊張気味でしたが、その雰囲気にもすぐになれ、積極的に発表したり、グループごとに話し合ったり、いつもの姿で学習をしていました。

4年生 音楽専門家による合奏練習

4年生は、9月の方部小学校音楽祭において「ルパン3世のテーマ曲」を演奏します。

今日は、長年中学校で吹奏楽の指導をされてきた佐藤悟先生をお招きし、さらによい音楽にするためのご指導をいただきました。パートごとにご指導をいただき、練習終盤にはこれまでよりもパンチの効いた演奏となりました。

ご指導をいただいたことに気をつけ、音楽祭までさらに練習を重ねていきます。

1年生 鍵盤ハーモニカ学習会

1年生では、音楽の専門家をお招きし、鍵盤ハーモニカの正しい使い方を勉強しました。

幼稚園の時から演奏してきた子ども達もいましたが、ここでしっかりと指使いや息の吹き込み方を学びました。

読み聞かせ会

始業前の朝の活動は、読書タイムです。全学級が10分間読書をします。

このような中、今日は、図書館ボランティアの皆様による読み聞かせ会が、あすなろ学級と2年生、4年生で行なわれました。

みんなすっかりお話の世界に入っていました。

4年生 元気いっぱいプール学習

 今日は、4年生で今年初めてのプール学習がありました。

 子ども達は朝から、今日はプールに入れるかと興味心身でプールサイドの旗を眺めていました。白い旗が掲げられると、一斉に大喜び。白い旗はプール使用が可能という合図です。

 時間になるとそっそうと水着に着替え、元気いっぱい準備体操をしました。

1年生 学校たんけんのまとめ

 1年生が、グループごとに学校内の色々な教室を訪ね歩き、どのようなことをする部屋なのか、先生はどんなことをしているの火など、インタビューをしながら探検しました。

 写真は、たんけんを終えて、グループごとにわかったことをまとめる活動の様子です。

 見やすいように、分かりやすいように工夫しながら協力し合ってまとめていました。