こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

5年生エネルギー教室

今日は、古河電池(株)の職員による「エネルギー教室」が5年生で行われました。

古河電池さんでは主二次電池(充電し再生可能な電池)の生産をしており、日興の本社を置き、いわきやインドネシアなどの海外で生産をしているとのことです。

色々な電池を紹介された後、これらがどこでどのように使われ、生活にいかに必要な物なのか、また、エネルギーには限りがあるのでいかに効率よく活用していくかなどについて学びました。

エネルギー問題は地球規模での課題です。恵まれた生活に慣れた子ども達が、エネルギーに限らず物や自然をいかに大切に活用しようとして久賀について考えを持ってくれることを期待しています。

インドネシア国アチェ州ネグリ第31小学校との交流

 ユネスコスクールとしてESD活動のひとつとして、インドネシア国アチェ州にあるネグリ第31小学校と毎年6年生がTV電話を通じて交流をしています。

 6年生は、総合的な学習の時間に、四倉町のよさを他の国へ伝える活動をしています。今回はTV電話を通して直接話し合うという活動でしたが、ビデオレターを作りこれを送って四倉町のことや日本のことを伝えることもしています。

 外国の友達と話す機会が少ない中、文化や風習の違いにたくさん気づかされ、よい勉強となりました。

小中高生意見発表会

1月25日(土)に、四倉公民館において、四倉町青少年健全育成協議会主催のしょうちゅうこう意見発表会が開かれました。四倉町にある小・中・高校の代表が、日頃考えていることなどについての意見を発表する会です。

本校からは6年生のJ・S君が登壇し、総合的な学習の時間にESD活動の一環として調べて思ったことを発表しました。本校ではインドネシアの小学校と交流をしています。それぞれの國や人々の良さを理解し合い、助け合っていくことの大切さを呼びかけました。

他の学校のお友達も、伝統文化の継承や思いやりの大切さなどについてしっかりした考えを発表し、参加者から大きな拍手をいただいていました。

5年生 放射線教室

6年生では、医療創生大学石川哲夫先生をお招きし、放射線教室が開かれました。

東日本大震災による原子力発電所爆発事故以降、放射線問題は本県にとって大きな課題となっています。

9年目を迎えた現在でも未だに避難している方々がたくさんいらっしゃると共に、風評被害に関わるたくさんの問題が後を絶ちません。本県、特にいわき市で過ごす子ども達にとっては、放射線について正しく理解し、しっかりと自信を持って人生を歩んでほしいと願っています。

このようなことから、今年も専門家をお招きし、しっかりとした知識を持たせることにしました。

原子力発電所の事故の実際、これによる影響、原子力発電所の仕組み、放射線の恐ろしさ、身近にある放射線、放射線の有効活用等、2時間に渡り実験を交え学びました。

このような取り組みが、他県でもしっかり行われ、日本中で正しい知識を持つことができることを願っています。

6年生 租税教室

6年生では税務署職員の方々をお招きし、税金について学ぶ租税教室が開かれました。

税金の種類や税金の使われ方を学び、税金が人々のために使われていることをしました。そして、税金を納めることは国民としての大切な役割であることも知りました。

4年生防災教室

今日は、福島高専の学生の皆さんによる防災教室が4年生で行われました。

はじめに、ハザードマップにより、四倉町の洪水の危険地域のお話がありました。

続いて、大雨による洪水の危険性が高まったときの避難までの行動の仕方について、双六ゲームを通して学びました。

危険レベル1から4までのタイムラインに沿って、どのような行動をすればよいかを双六の進んだルートの途中にあるクイズポイントで答え、最後に正当数を競う遊びです。楽しく遊びながら、避難勧告が出るまでの行動の仕方について理解しました。

土曜学習

今回の土曜学習では、風呂敷を使った物の包み方について学習しました。

講師の根本紀太郎先生が包んできた物には、いろいろな物があり、驚いていました。中でもペットボトルを水筒のように包むことができることに感心していました。

風呂敷の種類や使い方を学んだ後は、基本的な結び方を練習しました。

 

保・幼・小交流事業 小学校学習体験

 16日に、保・幼・小交流事業として、4月に小学校に入学する保育園児と幼稚園児の年長さん達の小学校学習体験が行われました。参加したのは四倉保育所と四倉第一幼稚園のお子さん達です。

 小学校1年生全員で保育園児と幼稚園児の皆さんを迎え、代表が歓迎の言葉を述べました。

 その後、1年1組・2組・3組へ分かれて移動し、国語や算数のお勉強をしました。

 どの学級でも一番基本的な鉛筆の持ち方と椅子への座り方等の指導をされました。

 1年生もお兄さんお姉さんらしく優しく教えてあげていました。

 一連の学習後、みんなで給食を食べました。和風の献立だったので口になじむか心配でしたが、パクパク食べる姿に安心しました。

 1年生にとっても進級の自覚を持たせることができました。

 

表彰委員会

 1月16日(木) 15:30から表彰委員会が開かれました。

表彰委員会委員長さんを中心にメンバー8人全員で今年度の表彰者の選定・確認を

していただきました。

 お忙しい中、参加いただき、ありがとうございました。お世話になりました。