こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

学校生活の様子

日中は気温も上がり、気持ちの良い一日です。昼休みも校庭で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

2年2組では図書室で読書活動です。「読書の秋」もいいですね!

2年1組では、ICT支援員の先生も一緒に、タブレットの学習です。大分扱いに慣れてきました。

3年1組では、リコーダーの練習をしていました。きれいな音が出せるようになりました。

学校生活の様子

2時間目は5年2組で算数の授業研究を行いました。単位量あたりの大きさの単元で、比べ方を考える授業でした。本校の研究テーマである、振り返る活動が散りばめられた授業でした。子どもたちは既習事項を振り返り、友達と交流しながら一生懸命考えることができ、難しい内容でしたが1時間があっという間に過ぎていきました。これからも子どもたちが算数を学ぶ楽しさを感じられる授業を目指していきたいと思います。

5・6時間目は昨日の続きで、6年生がアチェとの交流会の準備を行いました。大学生も来校してくださり、1グループに1人ついてくれ、iPadで動画を撮影し、編集しました。今日は自己紹介をテーマに行い、各グループとも工夫して活動することができました。たくさんの皆様にお世話になり、ありがとうございました。

 

 

朝の時間

5・6年生は、登校後、鼓笛の練習をしています。学習の発表会もあったので練習を進めるのも大変でしたが、現在授業参観の際に披露する鼓笛を一生懸命練習しています。日に日に上手になっています。

1・2年生では図書ボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。

 

学校生活の様子

今日は6年生が、地球対話ラボ ワークショップを行いました。本校は、2015年より、ユネスコスクールとして活動をしております。その活動の1つとして、インドネシア アチェとの交流を1月にオンラインで行います。今日は交流に向けた第一歩、アチェとはどんなところかを知る学習でした。アチェの大学生と双方向でお話をすることができ、アチェの食べ物やダンス、津波記念館について教えていただきました。6年生も積極的に対話をすることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

インドネシア コーナーも準備していただきました。

アチェのリコプロダンスです。

ダンスを披露したり、質問をしたり頑張りました!

明日もワークショップを行います。楽しみですね!

学校生活の様子

 土曜日の学習の発表会では、大変お世話になりました。子どもたちの頑張る姿をたくさん見ることができた発表会でした。保護者の皆様におかれましても、たくさんの応援や励ましをしていただき、ありがとうございました。

 今日は、気温が下がり、風も強い天気ですが、子どもたちは、次の持久走大会に向けて、練習を開始しました。業間の時間は、全校生で練習しました。今日ははじめての練習なので、時間も短く無理をせずに走りました。

業間のあとは、交通教室を行いました。いわき中央警察署四倉交番の方においでいただき、お話をお聞きしました。①四倉小周辺の危険な箇所 ②安全な歩行 ③安全な横断 ④安全な自転車の乗り方について教えていただきました。事故無く安全に過ごせるよう、皆で気をつけていきたいと思います。

 

学習の発表会③

6年生「虹色たっきゅう便 閉幕の言葉」

いろいろと忙しい毎日の6年生ですが、立派に皆でひとつの劇を作り上げることができました。準備から本番、片付けまで6年生の力をたくさん見せてくれました。ありがとうございました。今日はゆっくりと休み、また来週からみんなで頑張りましょう!

学習の発表会①

本日の午前中は、学習の発表会でした。1年生から6年生まで、今まで練習してきたことを十分に発揮することができ、スローガンの「みんなが主役 心に残る発表会」にあるように、子どもたち一人一人の頑張りがすばらしい発表会でした。これまで、保護者の皆様にもたくさんの励ましや応援をいただきまして、どうもありがとうございました。また、午後は、引き渡し訓練にもご協力いただき、感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

1年生「開幕の言葉 教えてあげるね、1年生のお勉強」

2年生「元気いっぱい2年生」

3年生「昔の遊びをお見せしまショー!」

学校生活の様子

明日はいよいよ学習の発表会です。各学年とも最後の確認と練習を行いました。保護者の皆様、明日は子どもたちの頑張る姿にたくさんの応援をお願いいたします。入れ替え制や午後の引き渡し訓練等、いろいろとご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2年生の様子です。いつ見ても元気いっぱい、とても可愛らしい2年生です。先生の説明もしっかり聞いています。

大休憩は、とても天気が良かったので、外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

5年1組は図工の授業の様子です。落ち着いてじっくり作品作りに取り組んでいます。

 

学校生活の様子

気温の低い朝のスタートでしたが、日中はあたたかく、過ごしやすい一日です。

1年2組の教室では、一人一人が算数のドリルに一生懸命取り組んでいました。集中して学習できる時間が長くなっています。

6年2組は図工の授業です。それぞれの思いを画用紙いっぱいに描いています。

今日は、図書ボランティアの皆様の活動日でした。細かい作業も多く大変そうでしたが、手際よく美しく作業をされていました。いつもありがとうございます。