こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

交通教室

今日は、下学年・上学年に分かれて交通教室を行いました。

まずは、下学年の様子です。四倉交番署員の方に安全な歩行・横断についてお話をいただきました。その後、実際に学校周辺の道路を歩いてみました。横断歩道の渡り方等、丁寧にご指導いただきました。

 

3年生代表のお礼の言葉です。

上学年の様子です。四倉交番署員の方のご講話のあと、平中央自動車学校の方に自転車のシュミレーションをさせていただきました。各学年の代表児童が実際に体験しました。

 

6年生代表のお礼の言葉です。

道路の歩行や自転車の乗り方等、注意することをたくさん教えていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

学校生活の様子

3年生は総合学習で地域の伝統芸能について学んでいます。今日は、講師の先生にじゃんがらについて詳しく教えていただきました。授業の後半では、今年のお盆に実際にじゃんがら念仏踊りに参加した児童が、鐘と太鼓を使用して踊りを見せてくれました。

5年生も一緒にじゃんがら念仏踊りを鑑賞しました。すばらしかったですね!

 

授業の様子

3年生は学年で音楽の授業です。リズム打ちやリコーダーを練習しました。リコーダーの音色もきれいになりましたね。

 1年2組は生活科の授業です。あさがおの種がたくさん採れました。

 5年生は体育館でマット運動でした。技の習得のために繰り返し練習をしていました。




 

授業の様子

1年1組 図工の授業です。絵本の読み聞かせの後、おはなしの絵に取り組んでいます。

2年1組は国語の授業でタブレットを使用していました。文章や絵を頑張って書いていました。

授業の様子

5年1組 算数の授業です。今日は、小数や整数を分数で表す方法を考えていました。

4年2組 理科の授業で、実験の結果をまとめていました。皆、とても意欲的です。

上学年が楽しみにしているクラブ活動がありました。卓球クラブ、とても楽しそうでした。

 

 

授業の様子

6年2組は図工の授業。今までの小学校の生活を振り返り、思い出の絵を描き始めました。どんな作品になるのでしょうか・・

5年2組は外国語の授業の様子です。英語にも慣れてきたようです。

暑さも落ち着いてきましたが、夏の疲れがでる時期です。土日はゆっくり体を休めていただければと思います。

授業の様子

2年1組は図工の授業でした。先週切り抜いた卵の絵が、いろいろと変化していました。仕上がりが楽しみです。

3年2組は書写の授業です。筆の払いが難しいですね。

3年1組は外国語活動です。楽しそうに授業が進んでいます。

 

宿泊活動⑧

海から戻り、入浴をした後は、ニュースポーツです。雨が降ってきたため、室内でペタンクをしています。班ごとにトーナメント戦です。

この後、別れのつどいをし、予定通り帰校となります。2日間、ありがとうございました。

宿泊活動⑦

午前中は海の活動です。いかだ乗りとボディボードをしています。今日は最高の海のコンディションとのお話でした。みんな楽しく活動しています。

 

宿泊活動⑥

おはようございます。宿泊活動2日目がはじまりました。みんな元気です。

朝食バイキングの様子です。