こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

学校生活の様子

2校時目、3年2組で算数の授業研究を行いました。今日は、23×3の計算の仕方を考える授業でした。既習内容をもとに、考えを深め、タブレットも活用し、自分の考えや友達の考えを伝え合いました。意欲的に授業に臨む3年生、とても立派でした。

3時間目は、全校生でクリーン活動を行いました。学年ごとに分かれて校庭の除草を行いました。日差しが強い中でしたが、みんな一生懸命作業をしてくれ、とてもきれいになりました。明日は、校庭で幼稚園の運動会が行われます。校庭を気持ちよく使用することができそうです。児童のみなさん、ありがとうございました。

 

出前授業

3時間目、4年生でいわき市消費生活センターコーディネーターの方々においでいただき、出前授業を行いました。今日は「環境を大切にするエシカル消費にチャレンジしよう」というテーマで授業をしていただきました。消費生活やエシカル消費、マークについて教えていただき、最後に自分たちができる行動を考えました。一生懸命説明を聞いて、自分たちができることを考えていた子どもたちです。ご家庭でも、環境を大切にした消費行動について、お子様とお話していただければと思います。コーディネーターの皆様、どうもありがとうございました。

 

読み聞かせ

今日は、「子どもの読書環境を豊かにする会」より3名の方にご来校いただき、1・2年生で読み聞かせをしていただきました。大型絵本や紙芝居など工夫したプログラムで進めていただき、とても素敵な時間でした。ありがとうございました。

1年生

2年生

学校生活の様子

今日も秋晴れの一日でした。

 校庭では、幼稚園で運動会の予行練習を行いました。大休憩の時には、教室等から園児に拍手を送る児童のみなさんの応援もあり、優しい気持ちに嬉しくなりました。

 そんな中、2年生は町探検に出発!町探検を楽しみにしていた2年生です。地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

5年生は5時間目、水素エネルギーの出前授業を行いました。いわき市に水素ステーションを開所された根本通商様においでいただきました。水素エネルギーの説明を聞いた後、実際に水素を燃料とする車に試乗させていただきました。貴重な体験をさせていただき、みんな大喜びでした。ありがとうございました。

 

 

 

授業の様子

秋晴れの気持ちの良い天気です。今朝は、三連休の疲れがあるのかなと感じましたが、授業が始まると、どの学年も元気いっぱいです。

3時間目、4年生は合奏の練習をしていました。鍵盤ハーモニカも楽譜を見て、教え合いながら練習していました。

1年1組は算数の授業。3つの数の計算の学習です。ノートにしっかり書いて、考えを深めていました。

2年1組はICT支援員の先生にも教えていただきながら、プログラミングの学習をしていました。楽しそうに活動していました。

5年1組は外国語の授業。ALTの先生も一緒にWho is this ?を使用して身近な人の紹介をしていました。ペアの学習にも積極的です。

 

 

読み聞かせ

今朝は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせでした。今日はあすなろ・3・5・6年生の学級でした。それぞれの学年に応じて読み聞かせをしてくださっています。ありがとうございました。

3年生

5年生

6年生

あすなろ学級

図書室には、読み聞かせをしていただいた本がおいてあります。読んでいただいて終わるのではなく、是非、自分でも読んでほしいと思います。

明日から三連休となります。気温の変化も激しい毎日ですので、体調には十分お気を付けてお過ごしください。

 

授業研究

 3連休と臨時休校で4日間休みとなってしまいましたが、子どもたちは、元気に生活しています。

 2校時目は、1年2組で算数の授業研究がありました。授業にのぞむ姿勢もよく、自分の考えを発表したり、ノートを丁寧に書いたり、頑張る姿を見ることができました。本校は、小学校教育研究会の算数の指定を受けております。子どもたちと一緒に教職員も頑張っていきたいと思います。

 

修学旅行④

野口英世記念館を見学しました。楽しみながらしっかり見学することができました。

帰りのバスも楽しそうに過ごしています!

 

修学旅行③

鶴ヶ城公園でお弁当を食べ、写真を撮ったり買い物をしたりしました。修学旅行や遠足の学校にたくさん会いました。気温も上がりましたが、元気に活動しています。

 

 

修学旅行②

大内宿を出ました。天気が良く、暑くなってきました。茅葺き屋根の建物を見たり、買い物をしたり楽しく過ごしました。