こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

学校生活の様子

5年2組では国語の発表でした。言語環境について考え、提案事項をまとめていました。「しっかりと目的を伝えよう」「感謝の言葉を口で伝えよう」「大きな声であいさつをしよう」・・・など、それぞれのグループで考えた内容を発表していました。インタビューをしたりアンケートをしたり、内容にも工夫が見られ、発表も堂々としてどのグループもとても上手でした。

2年1組は図書室で読書活動です。穏やかな時間が過ぎていきます。

学校生活の様子

気温も上がり、大休憩には、校庭でたくさんの児童が元気に遊んでいました。

1年2組では算数でタブレットを使用していました。使い方も上手になりました。

5年1組は外国語の授業です。会話もスムーズに進んでいました。

 

授業の様子

3年1組の外国語活動です。I like  ~  の活動でしたが、グループで楽しそうに会話をしていました。

3年2組は書写の授業。筆使い上手になりましたね!

5時間目、6年生は体育。体を動かすのは楽しいですね。


授業の様子

2・3校時目は学力テストを行いました。1年生も問題をしっかり読んで、頑張っていました。

5校時目、2年1組は音楽の授業。授業のスタートは既習の曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。元気の良い音色でした。

6年2組からも鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。二部に分かれて綺麗に演奏していました。

4年2組はプログラミングの学習です。画像を動かすのは楽しいですね!みんな一生懸命です。

学校生活の様子

大休憩の時間、礼法室では保健委員会が活動中。手洗いチェッカーを使用して、手の洗い方のアドバイスを行っていました。綺麗に見えても、手は汚れているんですね。

今日も風が強いですが、校庭で元気に遊んでいる児童もたくさんいました。

3校時目、2年1組は生活科。お友達の作品を鑑賞していました。

4年1組は図工「光の差し込む絵」。できあがりを思い浮かべながら作品作りです。

授業の様子

今日は風がとても強く寒い一日です。

5年1組は国語の授業です。真剣に授業に臨み、しっかり考え、友達に自分の考えを伝えています。

3年2組は音楽の授業です。リコーダーの練習、頑張っています。

 

授業参観

今日は今年度最後の授業参観でした。各学級とも、たくさん考えたり、大きな声で発表したり、一生懸命頑張る子どもたちの姿を見ることができました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

1年生

2年生


3年生

あすなろ

4年生

5年生

6年生

 

読み聞かせ

今朝は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。子どもたちもこの時間をとても楽しみにしています。いつもありがとうございます。

4年2組

4年1組

2年1組

2年2組

1年1組

あすなろ

 

 

授業の様子

5年2組の算数の授業です。今日のめあては「立体をくわしく調べよう」。やる気いっぱいの子どもたちでした。

3年1組は、ICT支援員の先生と一緒に、プログラミングの学習です。それぞれが、自分でいろいろ考えて進めていました。

3年2組は算数の授業。めあては「表のよさを考えよう」。真剣に授業に臨んでいます。

 

授業の様子

1年2組は音楽の授業です。先生のピアノをよく聞いて、鍵盤ハーモニカを合わせていました。音が重なるのは楽しいですね。

1年1組は生活科の授業で、かざぐるまをつくっていました。新聞紙をうまく丸めるのも難しそうでしたが、頑張って作ることができました。