こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

児童集会

 例年、体育館で行っていた児童集会ですが、今年度は、TV放送で実施することになりました。全校生が楽しむためには、どんな内容にすればよいのか集会委員会が知恵を出し合い、今日に向けて何度もリハーサルを行いました。おかげで、とても楽しい会となりました。

【学校クイズ】 「音楽室に貼ってある顔写真の数は?」「音楽室前にある池の名前は?」「体育館にあるボールの数は?」など、3択クイズを楽しみました。

 

【聖徳太子ゲーム】 3人同時に発する文字を組み合わせて「ご・り・ら」など言葉を作るクイズです。とても難しかったです。

【反射神経ゲーム】 代表児童の「右」「左」という合図に合わせて、手を上げ下げするゲームです。

どのゲームもとても工夫されていました。

 

 

持久走記録会

 本日、低・中・高学年ごとに持久走記録会を実施しました。児童は今日まで、朝や業間運動を通して、自己記録更新を目指してがんばってきました。

 どの児童を真剣に走る姿が印象的でした。校内学年記録を更新した児童もいました。また、目標とした順位やタイムに届かず、悔し涙を流す児童も見られました。真剣に取り組んだ証拠だと思います。今日の経験を今後の活動に生かしていくことを期待します。

 

【1・2年生 校庭3周】

 

【3・4年生 校庭5周】

 

【5・6年生 校庭7周】

読み聞かせ(図書ボランティア)

 11月も中盤になり、持久走記録会に向けて、登校後に校庭を走って体力作りに真剣に取り組む姿が多く見られるようになってきました。

 校庭を走った後は、各学級で朝の活動に取り組みます。火・木曜日は「読書タイム」となっており、静かに席に座って読書をしています。

 12日(木)は、2学期の3回目の図書ボランティアによる「読み聞かせ」が2・4・6年・あすなろ学級で行われました。子どもたちは、目を輝かせて本の世界に浸っていました。

【2年】 「おべんとう いっしょうかん」「はりねずみくんのマフラー」「りんごかもしれない」「だきしめてキュッ キュッ キュッ」

 

【4年】 「おおきな おおきな木みたいに」「うえきばちです」「うんちっち」

 

【6年】 「つまんない つまんない」「まいにちがプレゼント」「葉っぱのフレディー いのちの旅」

 

【あすなろ】 「命をいただく」

全校朝会

 大休憩の時間にTV放送による全校朝会を実施しました。校長先生からは、寒くなってきて朝の登校時に、ポケットに手を入れて歩いている児童を見かけること。大変危険なので、手袋をするなどして必ずポケットから手を出して歩くことについてお話がありました。

 また、陸上記録会、スポーツフェスティバル、ユニバーサルデザイン写真コンクール等のたくさんの表彰を行いました。

 最後に、ボランティア委員会より募金活動についての報告を行いました。