こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

離任式

例年にない早い春の訪れで、学校の桜もほぼ満開となりました。

桜の咲く中、本日は、転・退職なさる先生方とのお別れの式を行いました。体育館で、先生方お一人お一人から心温まるお話をいただきました。今まで四倉小学校のために力を注いでいただき、どうもありがとうございました。転・退職される先生方のご健康と今後のご活躍を心よりお祈りいたします。

 

修了式・卒業証書授与式

今日は、修了式・卒業証書授与式を行いました。まず、修了式を行い、代表児童に修了証書を授与しました。その後、今日でお別れとなる先生とのお別れの式を行いました。

 

卒業証書授与式

 前向きで何事にも一生懸命な6年生。今日もとても立派な6年生でした。堂々とした入場、返事、証書授与。今までの6年生の頑張りが今日の卒業式に表れていました。そして、5年生も参加した呼びかけ。精一杯呼びかけをする5・6年生の姿に、四倉小のすばらしい伝統が引き継がれていると感じることができました。卒業生の皆さんのこれからの人生にたくさんの幸せがあることを願っています。保護者の皆様にも大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

学校生活の様子

明日はいよいよ修・卒業証書授与式です。5・6年生で卒業式の確認を行いました。皆、とても立派でした。明日の卒業式が思い出深い式となるように願っております。

6年生に、学校司書の先生や図書ボランティアの皆様が、ブラックシアターを演じてくださいました。心温まるひとときでした。皆様、いろいろとありがとうございました。

 

 

学校生活の様子

風は強いですが、きれいな青空が広がっています。

大休憩は、外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

ALTの先生との授業です。楽しそうですね!

5年1組

6年2組 中学校でも「英語」楽しく学んでくださいね。

学校生活の様子

今日は、同じ校舎の1階にある四倉第一幼稚園の修了式でした。コロナ禍で交流が難しいこともありましたが、同じ敷地から幼稚園生の可愛らしい声が聞こえると、皆笑顔になりました。年長さんは、4月からは1年生です。また、学校でよろしくお願いします!

2年2組ではICT支援員の先生とタブレットで学習を進めていました。タブレットの使い方も上手になりました。

5年2組はALTの先生と外国語です。楽しそうに活動していました。

学校生活の様子

今日は、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。

6年生は、小学校最後の読み聞かせです。

6年1組

6年2組

 

 2年1組

2年2組

読み聞かせボランティアの皆様 一年間ありがとうございました。

5時間目、3年生は総合学習で「じゃんがら」について、小湊様にご来校いただきお話をお聞きしました。じゃんがらについて説明していただいた後、こどもじゃんがらで活動している6年生に実際に太鼓の演奏を見せてもらいました。すばらしい太鼓の演奏に、「やってみたい」という3年生もたくさんいました。

 

学校生活の様子

3年1組は書写の授業です。毛筆をはじめて1年ですが、とても上手になりました。

3・4校時は、卒業式の予行練習を行いました。今までの練習をいかし、立派に行うことができました。卒業式まであと1週間です。体調に気をつけ、充実した毎日にしてほしいと思います。

学校生活の様子

掃除の時間。いつも一生懸命雑巾がけをしています。古い校舎ですが、日々の子どもたちの丁寧な清掃で、気持ちよく生活することができています。

3年2組の理科の授業。乾電池や磁石を利用しておもちゃづくりです。

学校生活の様子

4年2組の社会の授業。タブレットを使用し、調べたことを白地図にまとめていました。

 今日は中学校の卒業式。中学3年生の皆様、卒業おめでとうございます。

本校では今日から卒業式の全体練習を行いました。5年生も6年生も頑張って練習しています。

  

学校生活の様子

昨日、図書ボランティアの皆様に活動をしていただき、新しい掲示物になりました。素敵な掲示、ありがとうございます。

音楽室からは校歌が聞こえてきました。4年2組のみなさんが鍵盤ハーモニカで演奏していました。とても上手な演奏でした。

6年生は学年で卒業式の練習をしていました。皆、真剣に練習に臨んでいます。

午後、5年生は卒業式の会場作成をしてくれました。進んで仕事をみつけ、頑張っている姿に頼もしさを感じました。