こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

授業の様子

1年2組で算数の授業研究を行いました。右から〇番目、後ろから〇番目・・ペアで問題を出し合ったり、先生からの質問に答えたり、頑張る姿がみられました。

授業や休み時間、図書室を利用する児童がたくさんいました。2年生も真剣に本を読んでいました。

6年1組は書写で習字の練習です。一生懸命練習をしている姿はさすが6年生です。

 

授業の様子

5時間目の様子です。

2年1組は音楽の授業。楽しくリズムの勉強をしていました。みんな、リズム打ちがとても上手でした。

 

5年1組は家庭科。玉結び・玉どめ・なみぬいの練習です。友だち同士、教え合いながら練習している場面もありました。針と糸に慣れるまでは難しいですね。

学校生活の様子

今日は朝から雨ですが、登校の見守り等、ありがとうございました。

3年2組では算数の授業研究を行いました。カードを何人に分けられるか、答えの見つけ方をいろいろと考えました。今まで学習したことをもとにして考え、意見を発表することができました。

3校時目は、かわいいお客さんが、校長室に!1年生の学校探検です。歴代校長先生の写真の多さにみんなびっくり!ソファーにも座ってみました。探検には、1年生を迎える会のときに上学年からいただいた学校の地図がとても役に立っていたようです。

学校生活の様子

2年生は、登校後すぐに、水やりをしています。なす・ミニトマト・ピーマン、それぞれが選んだ苗のお世話をしています。

中庭の噴水跡には、生き物が・・ザリガニかな?

5校時目、5年1組は総合学習の時間。原子力・火力・水力発電についてタブレットを使用し、調べ学習を行い、丁寧に新聞にまとめていました。

5年2組は図工の仕上げ。先日糸のこを使用していましたが、ステキな作品が仕上がりそうです。


授業の様子

気温も上がり外は暑いですが、校舎の中は風も入り、爽やかです。

1年1組は国語の授業。「〇〇が〇〇をした。」等の文をつくっていました。覚えたひらがなを使用して、いろいろな文ができました。

4年2組は道徳の授業。じっくりと考えることができていたようです。

3年1組は書写。筆の扱い方も上手になってきました。楽しそうに練習しています。

学校生活の様子

今日は朝から天気が良く、気持ちの良い一日でした。朝のスタート、1年生は、あさがおの水やりです。芽が出ているあさがおもありました。

6年生は、陸上の練習です。短い時間ですが集中して練習しています。

今日は、中学年の歯科検診もありました。むし歯がある場合には、早めの受診をお願いいたします。

6年2組は書写の授業。さすが6年生。習字の時間も落ち着いてじっくりと取り組んでいます。

4年2組では、タブレットを使用し、学習の振り返りをしていました。

授業の様子

昨日は震度5弱の地震があり、怖い思いをした子どもたちも多かったと思いますが、今日も元気に登校し、学校生活をしっかりと送ることができました。

1年2組では、算数の授業。自分の意見を手をあげて発表していました。楽しそうに考えている子どもたちを見ると、こちらまで嬉しくなります。

3年1組は、理科。「チョウのはじまりを調べよう」の学習で、幼虫(アオムシ)をみていました。怖々みている子や、嬉しそうにみている子、様々ですが、皆、興味津々でした。

5年2組は図工の授業。糸のこを使っていました。慣れるまで大変そうでしたが、楽しそうに活動していました。

ボランティア活動

春のクリーン活動として、校庭の除草や石拾い等を行いました。皆、一生懸命取り組むことができ、校庭もきれいになりました。この後、保護者の皆様のお力をおかりし、プール周りの清掃も行います。ご協力いただきありがとうございます。

また、今日は図書館ボランティアの説明会を実施しました。8名のボランティアの皆様に今年1年、お世話になります。よろしくお願いいたします。

早速、図書室の飾り付けの活動をしてくださいました。飾りを見て、喜ぶ子どもたちの笑顔が楽しみです。どうもありがとうございました。

気温の変化が激しい毎日ですので、体調には気をつけて、よい週末をお過ごしください。

租税教室

本日は市内の会計事務所の方にご来校いただき、税金についてお話をいただきました。

税金に関するDVDの視聴、講師の方による税金の使い道等の講話を通して、子どもたちは税金について学習を進めることができました。

難しい内容もありましたが、落ち着いた態度で学習に取り組みました。

本日教えていただいたことを生かして、社会科の授業で理解を深めていきたいと思います。

 

学校生活の様子

今日は、天気が良く気持ちの良い一日でした。

大休憩(なかよしタイム)の様子です。外で元気よく遊ぶ姿がたくさん見られました。1年生も楽しそう!

3年生は町探検に出発!計画もバッチリのようです。

4年2組は理科の授業。モーターを早く回すには、乾電池をどうつないだら良いかを考えていました。