こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

諏訪神社のお祭り

町の中を元気な掛け声で練り歩きます。
      
出店もたくさん出ていました。お店の中を覗き込んで、お祭りムードに浸っている子もいました。
  

諏訪神社のお祭り

5月4日に、学校の隣にある諏訪神社のお祭りがありました。おみこしが出て、にぎやかに町の中を練り歩きました。大人のお神輿に混じり、子供会のお神輿も出て、本校児童も一緒に地域の行事に参加しました。
6年生は、ESDの学習で、地域のお祭りについて紹介するために、タブレットを持っておみこしと一緒に歩き、写真撮影などをしていました。

 お神輿に神様を入れる行事です。神社の階段下には、天狗さんなどもいてお神輿の出発を待っています。
   

いよいよ出発です。
      

PTA委員総会開催

PTA委員総会が開かれ、各委員会の組織と年間活動計画が決まりました。
PTA会長のあいさつに続き、PTA執行部役員並びに学年委員長、副委員長の自己紹介がありました。
   

その後、各委員会ごとに話し合いが行われました。四倉小学校の子供たちのために、皆さん積極的な話し合いをし、PTAの団結力の高さが感じられました。
        

運動会入場行進練習

今日は、初めての運動会入場行進練習です。行進の始まりと終わりのタイミングや合図に合わせたとまり方など、1回目にしては上手にできました。6年生も、風の吹く中校旗などの重いものをしっかり持って行進できました。
       

津波想定の避難訓練

今日は、地震発生とこれに伴う津波警報はつれ維持の避難訓練を行いました。
まず、地震発生です。自身発生の放送とともに、児童はすぐに机の下に隠れ、体を守りました。



地震が落ち着いた後、津波警報が発令されたとのことで、近くにある海獄寺に避難するよう指示がありました。四倉第1幼稚園の園児は6年生とともに、1年生は5年生とともに、後は各学年ごとに高台を目指しました。道路を歩いている時は自動車も通っていましたが、整然と並んで歩いていたため、安全に避難できました。踏み切りのところには、教務主任が交通誘導をし、児童の安全を確保しました。
避難開始の合図から全児童避難完了まで18分。園児がいたことも考えると早い時間で移動できたのではないかと考えます。