こんなことがありました

出来事

成田市の給水車が来てくれました

 成田市の給水車が断水している学校の支援に駆けつけてくれました。

 本校も水の確保に苦労している中で、給水に来ていただいたことで大変助かりました。

 市や県を超えた支援に感謝です。ありがとうございました!

全校合唱の練習をしました

 学習発表会に向けて、改めてスタートです。

 今日は、全校合唱の練習を行いました。全学年がステージに上がり元気に合唱する姿に私たち教職員も元気をもらえたようです。

久しぶりの大休憩

久しぶりの大休憩、子どもたちは校庭で元気よく遊んでいました。

校庭に元気な子どもたちの姿がもどり、くすのきも喜んでいるようです!

テレビ取材 ~なついっ子たちの笑顔全国へ届け~

 台風19号の影響で大変な被害を受けた地域が福島県をはじめ全国にありますが、みんなで力を合わせ少しずつでも前に進んでいけることを願っています。

 夏井地区でも、断水の影響で通常の生活ができない状況にありますが、子どもたちは、給水車から水くみの手伝いをするなど、地域や家庭でがんばっていたようです。本日、10日ぶりに学校が再開し夏井小学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。NHKの取材が入り、なついっ子たちの様子が県内および全国に放送されるわけですが、断水の中頑張っている姿やその笑顔が少しでも復興の力につながることを願っています。

なお、取材の内容については、NHKのニュース番組で放送される予定です。(ニュース番組の空いた時間に放送されるため時間は決まっていないそうですが、一番早くて本日昼のニュースで放送される可能性があるとのことです。)

テレビ取材における肖像権の承諾依頼について

 先日のテレビ取材に続いて、今度はNHKから10月21日(月)朝に学校再開で元気に登校してくる児童の様子を取材したいという依頼が来ました。本校においては、地域、家庭の被害も比較的少なく、取材による子どもたちへの影響等を考えてもマイナス面よりも、なついっ子たちの良さをアピールするチャンスと考え取材を受け入れることとしました。
 つきましては,事前に肖像権についての承諾をいただいているところですが,今回,お子さまのテレビ放送における肖像の使用についてご承諾をお願いいただきたく思います。
 ご承諾されない場合は,撮影の際に配慮いたしますので,20日正午までに緊急連絡メールから「承諾しない」の連絡をお願いします。
         夏井小学校長

21日の学校再開に向けて

プールの水をポンプで2階ベランダまで送っています。

ホースを延長しトイレまで水を引くことができました。

トイレ前に手洗い場を設置しました。

用務員さんが、子どもたちがいつ来てもいいように学校をきれいにしてくれています。

 

 

 

学校再開時の手洗い、トイレについて

 学校再開時の手洗い、トイレについて、保護者の方々も不安を感じられると思いますので、学校での対応についてお知らせします。子どもたちには、21日の朝に各学級で指導します。

<手洗いについて>

非常用タンクに入れた水(給水車より)で手を洗います。

水で手を洗った後に、アルコール洗浄液で消毒します。

 

<トイレについて>

プールの水を2階トイレにバケツで運び、その水を下の容器に線のところまで入れて便器に流します。

大便については、貯水槽に残っている水がまだあるので通常通りレバーで流します。

学校の再開について

 台風19号の影響で、未だに断水が続き、水道局のホームページを見ると復旧まで今月いっぱいかかるとのことですが、備蓄品の活用、プール水の使用等により一定の条件が整いましたので、21日(月)より学校を再開いたします。

<学校再開にあたり次のように対応します。>
① 21日(月)について
 5校時限で14:30下校とします。授業の準備物は各学年の時間割表通りです。
② 給食について
 21日(月)は,学校備蓄品のアルファ米(五目ごはん)を全員に配付します。下の写真をご覧になり,量が少ない,食べられない等の場合には弁当を持たせてください。
 23日(水)からは簡易給食が開始されます。
③ 飲料水について
 飲料水は,水筒等(ペットボトル可)で持たせてください。足りない場合は学校の備蓄用の水を配付します。
④ 学習発表会について
 11月9日に延期し,26日はオープンスクールデーとします。

 詳細については,21日配布予定の通知「学校再開についてpdf」をごらんください。

※本日から明日にかけて100㎜程度の大雨の予報が出ています。二次災害の危険性もありますので、ご家庭での防災対策や市の防災情報収集等をお願いします。


                     夏井小学校長 角田健司

<アルファ米(五目ごはん)について>

 非常災害用にできておりますので、水さえあれば食べることができるようになっています。お湯を入れた方が温かくおいしいので、備蓄用の飲料水を家庭科室で沸かして使用します。

 味は少し濃いめですが、具材も入りしっかりとした味の五目ご飯です。(試食したところおいしかったです。)

 量は、普通の給食の主食の量よりは多めで低学年には多いかもしれません。

 ※残した場合は、衛生面を考え持ち帰らせずに学校で処分します。

 ※一人に一袋用意しておりますので、弁当を持ってきた場合には、開封せずに家庭に持ち帰らせますので家庭でご活用ください。

 この機会に、避難所で配給される非常食を子どもたちにも体験させたいと思います。