日誌

出来事

航空写真撮影

150周年を記念し、保護者の方々、地域の方々にも協力をいただいて、航空写真撮影を行いました。

あっという間に、校庭に校章が。さすがプロの技です!(写真は180度回転させたものです。)

撮影はドローンで行います。

校章の形に整列して、入の字のところは青いプレートを持って、小のところはピンクのベストを着けて撮影です。

太陽がまぶしいくらい輝いていて、風もなく絶好の航空写真日和でした。

無事撮影終了。完成が楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

上遠野小との交流会

上遠野小で交流会を行いました。それぞれの学年で交流活動を行いました。

自己紹介をしたり

一緒にゲームをしたり

一緒に造形活動に取り組んだり

一緒に体育館で体を動かしたり

楽しい時間をありがとうございました。「またねー!」

 

3・4年生 命の授業

助産師さんをお迎えして、「命の授業」を行いました。

赤ちゃんが、お母さんのお腹の中でどのように育っていくのかを学習しました。

自分の脈と赤ちゃんの心音とを比べています。赤ちゃんの脈拍は2倍くらい速いそうです。

赤ちゃんの人形を一人ずつ抱っこさせてもらいました。平均的な新生児の体重3000gある赤ちゃんの人形です。

本物みたいで、ちょっと緊張しながら、でもとっても上手に抱っこしていました。みんな、すばらしい!

全校集会

12月の全校集会を行いました。

書道コンクールで大変すばらしい賞をいただきました。立派なトロフィーも素敵です。

造形展(絵画)の表彰も行いました。みんなから大きな拍手をもらっていました。

12月のお誕生日紹介、人数が少なかったので、先生も参加です。お誕生日おめでとうございます!!

 

お手紙を出しに

1年生が、手紙の書き方の学習で書いたはがきをポストに出しに行きました。

一人ずつポストにはがきを入れていきます。

それぞれお手紙を出したい人を決めて書いたそうです。

一生懸命書いたお手紙、喜んでくれるといいねー!

最後にポストと一緒に記念写真。「はい、ポーズ!」

番外編・・・落ち葉がたくさん集まってたので、ちょっと遊んじゃいました~!!