こんなことがありました!

出来事

にっこり お客様がいらっしゃいました。

いわき教育事務所より、2名の先生が来校。各学年の5時間目の授業を見ていただきました。どの学年も先生の話をよく聞き、楽しく一生懸命取り組んでいました。「明るい学校の雰囲気がいいですね」というお話をいただきました。

今日の給食

 今日の給食献立は、しょうゆラーメン・牛乳・こざかな・しんじゃがいものフライドポテトです。

おたちよりください

 校内の掲示物は、子ども達の活動様子や学習成果を展示することにより、季節や行事の変化とともに、学校生活に潤いを持たせていく意味があります。保護者の皆様、地域の皆様には、学校にお立ち寄りいただき、掲示物もご覧下さい。

ゆのだけ学級のオープンスペース。昨日の雨を見て制作しました。

広報委員会の皆様、生き生きとした子ども達をバッチリ撮影いただきました。児童昇降口掲示板に展示しています。

 5年教室には、雨で中止となった遠足を、行ったつもり(想像)でかいた新聞が掲示されています。(この「前向き」な考え方がとても素晴らしい!)

ふじわらの朝

 気温16度、晴れのふじわらの朝です。昨日の警報にも、人的物的被害がなかったことに、ほっとしています。保護者の皆様のご理解とご協力、ありがとうございます。

下校完了 ご協力ありがとうございました。

 一日降り続いた雨に加えて、土砂災害警戒情報が発令され、子ども達の安全な下校を心配しましたが、低学年の下校時刻を遅らせたことと、お迎えがスムーズにいったこと、さらに集団下校に教職員が付き添いできたことにより、下校完了ができました。ご協力ありがとうございました。

5.21 今日の学校

 繰替休業日明けは、雨となりました。運動会が五月晴れのなか、楽しくけがもなく、300点満点(教頭先生の講評より)で終了できました。普段の学校生活へのギアをチェンジして、子ども達に力をつけていく学校生活をめざしていきます。今日の学校の様子です。

花丸 引き渡し訓練 ありがとうございます

 運動会終了時の短い時間でしたが、引き渡し訓練(午後2時25分開始、午後2時50分には全ての児童の引き渡しが完了)をスムーズに実施することができました。

 運動会後の訓練でしたが、子ども達も真剣に無言で行動することができました(すばらしいです。)。

お知らせ 運動会 午後の部

じゃんがらの後は3種目。

この音は・・・

おなじみ、『藤原山の合戦!』

壮絶な女の戦い・・・

負けるな男子!!

そして、最終種目、『紅白リレー』

素晴らしい走りでした!!

今年の運動会は、赤130点、白104点で、赤組が優勝でした。皆さん、お疲れ様でした。

お知らせ 運動会午前の部 その2

かわいらしいペンギンさんの入場です。親ペンギンが、何やらアドバイスしていますね。

『よちよちペンギンレース』会場から、「かわいい!」と絶賛です!親ペンギンが、「いいカードが当たりますように・・・」とお願いするといいよ、とつぶやくと、純粋な子ペンギンもお祈りしていました。

5・6年生の『お願いします!ちょっと拝借!』

校長先生ペア1等賞!「ラッキー」の人より速い!!

おおっ!会長さんも1等賞!!

みんな、とっても楽しそうです。・・・右側のアフロの人は・・・?

お知らせ 運動会午前の部 その1

午前の部、予定どおり進行しています!

 あれ?この人は・・・??

 何やら 校長先生率いる白組に あやしげな動きが・・・

白組が大ピンチ! 応援にも熱が入ります!!

大玉ころがしは、白が勝ちました!

さあ、勝負はこれから!!熱中症に気をつけて、この後も、応援よろしくお願いします!!

晴れ 運動会実施します。

おはようございます。本日予定どおり、運動会を行います。

早朝6時。「プログラム0番、花火合図」無事実施できました。

皆様、車に気をつけてご来校ください。

 先生方、やる気十分!

 いよいよ花火に点火!!

 さて、行方は・・・

 お見事! 先生方も、頑張りました。来年また、頑張るそうです。

お知らせ 今年のスローガンは、これだ!

6年生が作成したスローガンが校舎3階に掲示されました。カメラマンの未熟さと校舎の外壁により、十分によさをお伝えできていませんが、肉眼で見ると、カラフルで、青空によく映え、とっても素敵です。

「がんばろう 紅白ともに笑顔さく 令和最初の運動会」

藤原の校庭に、何百もの笑顔がさくことでしょう。楽しみです。

了解 準備万端

 5年生、6年生で明日の運動会の会場準備です。

 5年生、6年生の一生懸命で機敏な動き、頼もしい限りです。

 PTA本部役員の方も助けに来てくださり、あっという間に終了です。ありがとうございました。

給食・食事 今日の給食

 今日の給食献立は、食パン、牛乳、タラフライ、ノンエッグタルタルソース、ジュリエンヌスープ、オレンジです。(※ジュリエンヌスープは、洋風であっさりと塩味がきいたものです。)

給食・食事 今日の給食

 今日の給食は、地域の郷土料理献立で、ごはん、牛乳、さんまかんろ煮、煮がし、新ジャガイモと新キャベツのみそ汁です。1年生の配膳の様子も合わせてお知らせします。

晴れ 足がぼうになっちゃった

 藤原幼稚園の園児が、園外に出ての活動場所として、本校校庭をセレクトしてくれました。校舎前で到着の挨拶のあと、「足がぼうになっちゃった。」。園児の比喩表現にびっくり!晴れの校庭でしばらく遊んでいきました。

 

家庭科・調理 いいにおいがします

 家庭科室では、6年生が家庭科の調理実習をしています。廊下までいいにおいがします。男女仲良く実習をすることができ、出来栄えもおいしそうです。

 たまごを割っている様子を伝えてくれています。

 

今日の給食

 本日の給食献立は、さんさいうどん(ソフト麺)、牛乳、メンチカツソースかけ、グレープフルーツです。

お茶会します

 昨日の登校時に、5年生が「お茶会をするんです。」と教えてくれました。家庭科が始まった5年生にとって、お茶を入れる学習がとっても楽しみにしていることが、伝わってきました。わくわくの気持ちで臨んだ「お茶会」。家庭でも実践して下さいね。

いけそうな気がします

 今週土曜日の天気予報は、雨・降水確率80%から曇・降水確率30%(予報はいくつか存在します)ということで、職員室内では、「やれるね」「いけるね」ムードが俄然高まってきました。(体育主任が一番喜んでいます)

 その職員室に、職員が着用する運動会ユニフォームが届きました!

デザインは、M・H教諭!  大好評です。 

今日の給食

 保護者の方からの「子ども達の給食献立の写真をUPしてください。」というリクエストをいただきました。本日から、給食メニューをお知らせします。

【献立】 たけのこご飯 鮭塩焼き 牛乳 コーヒー わかめの味噌汁

 

本番を前にして

 土曜日の運動会天気予報もくるくると変わって、喜んだりそわそわしたりの毎日です。今日の午後から天気が崩れる予報のため、本番を前にした全体練習を実施しました。

衣装もそろいました

 運動会6年生出番の「じゃんがら踊り」は、衣装の着方を保護者の方と一緒に学びました。伝統があるものなので、着方も大事です。保護者の皆様には、時間を割いていただきご協力ありがとうございました。

デビュー前  お掃除の練習

 1年生のお掃除は、来週開始を予定しています。その前の拭き掃除練習をしました。現在では家庭でもなかなか拭き掃除の経験がないことと、いわき市特有の「ひざあて」を身につけての拭き掃除練習です。

ふじわらの朝

 気温13度、晴れのふじわらの朝です。土曜日の天気予報をチェックチェックの一週間となります❗

PTA専門委員会

お忙しい中、専門委員会にご参加いただき、ありがとうございました。

体育部「今年の運動会のお手伝いはどうしますか。」

広報部「昨年の反省で、レイアウトを少し変えてみては、とありますのでこれから考えていきましょう。」

教養部「母親委員会もあわせて、会議への出席等はみんなで分担して参加していきましょう。」

補導部「今の子ども達の生活スタイルにあった、危険箇所点検にしてはどうでしょう。」等々・・・

藤原は、子どもだけでなく、PATも、明るく元気で前向きです。

 

効率的に 短時間で

 運動会を控えて、係児童と先生の打ち合わせを行いました。お掃除の時間を活用して、効率的に短時間で実施しました! 

自由遊び 大休憩

 運動会の練習のために、大休憩の時間を活用していましたが、自由に活用できる大休憩も大切です。今日は、自由に遊べる大休憩、ボランティアのお母さんも花の植栽をしていただきました。

本校は、じゃんがら!

 本校の運動会では、歴代、鼓笛隊にかわって6年生だけで「じゃんがら」をしています。太鼓とかねでのリズム打ち、さらに踊りを加えるため、難度も高いですが、子ども達はがんばって完成度を高めています。

 本日は、20年以上本校のじゃんがらを指導いただいている、斉藤さんにご指導をいただきました。

 

学校司書による 読み聞かせ

 いわき市では、全小中学校に学校司書が配置され、学校司書は子ども達の読書環境整備をしています。本校には、週1回来校となっています。

 本日は、2年生に朝の時間(始業前)に、読み聞かせをしていただきました。

 

10連休中のチャレンジ!

 10連休中に課題にチェレンジしました 子ども達の頑張りが 作品として集約されました。歯の衛生に係る 「ポスター」「習字」「標語」の作品がたくさん集まりました。本日、提出します。ポスター作品のみを紹介します。

ふじわらの朝

 今日の天気は? の問いに 晴れです❗ と丁寧にこたえてくれる藤原小の子どもたちです。 その中に 雲がひとつもないから 快晴です❗ と自信をもってこたえてくれる子の 存在がまた嬉しい朝です。