草野中学校の様子

出来事

巣立ちゆく卒業生…

3月11日(金)穏やかな佳き日に第75回卒業証書授与式を挙行できました。これまで,学校を挙げて,新型コロナウイルス感染防止に努めてきた結果,無事に卒業式を終えることができ嬉しく思います。

 全校生徒,全教職員,さらには卒業生の保護者の皆さんで,巣立ちゆく「先輩,生徒,我が子」の姿をリアルタイムで目に焼き付けることができました。

 ご来賓の招待を最小限にとどめ,例年より座席の間隔を広く確保するとともに,手指消毒・常時マスク着用を徹底した中での実施となりましたが,卒業生・在校生ともに心を揺さぶる歌声を式歌等で披露してくれました。

凜とした空気感。子供たちのたたずまい。式場に伝わる一体感。心に残る立派な卒業式でした。

そして,名残惜しい学び舎に別れを告げて,卒業生が巣立っていきました。卒業生に幸多きことを祈ります。

震災を風化させることなく,なおかつ,前を向いて…

本日3校時,明日の卒業式に向けた最終確認をしました。その後,東日本大震災追悼に係る校長講話をしました。講話の内容は次のとおりです。(PDFファイルをひらいて,ご覧ください。)

20220310東日本大震災追悼講話.pdf 

卒業式当日は,卒業生にとって晴れの舞台です。そのため,卒業式における校長式辞などでは直接的に震災のことに触れません。趣旨をご理解の上ご了承願います。

なお,卒業式後に卒業生の見送りをした後から,追悼の意を込めて半旗を掲げるとともに14時46分に全教職員で黙祷を捧げます。

3年生に感謝の気持ちを込めて…

生徒会主催による「3年生を送る会」を3月8(火)の5校時に行いました。実行委員が,全校生徒や先生方に実施したアンケート調査の結果を発表したり,これまで撮り貯めておいた写真をスライドで流したり,会場は爆笑と感動の渦に包まれました。

さらに,1・2年生の各学級代表から3年生にメッセージカードの贈呈がありました。メッセージカードには,3年生への感謝の気持ちと伝統を継承していくことへの強い決意が表れていました。

送られる側の3年生代表からも,1・2年生へ学校を託す思いと感謝の言葉とメッセージが送られ,会場は一体感と温かい気持ちで満ちあふれていました。

そして,送る会の後,わずかな時間で在校生から送られたメッセージを掲げて記念写真を撮りました。

いよいよ3年生は,11日(金)に卒業式を迎えます。

感染拡大防止に向けた取り組みを継続させましょう

新型コロナウイルス感染症対策としての「まん延防止等重点措置」は3月6日で解除となりましたが,いわき市では,未だ拡がりがみられることから「いわき市新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策期間」を設け,感染拡大防止のために取り組むことになりました。期間や対応については次の通りです。

【いわき市教育委員会から】保護者の皆様へ.pdf 

【参考資料】市集中対策期間チラシ.pdf

●対象期間  令和4年3月7日(月)から令和4年3月31日(木)まで

●対象期間は,これまでの対応を継続します。

   ・感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)の停止

   ・部活動における他校との練習試合や合同練習会の停止  など

●生徒や保護者の皆さんには次の点に注意して生活を送ってほしいと思います。

   ・日々の健康観察の徹底 → 毎日の健康観察と検温(アプリへの入力)

   ・換気,手洗い,手指消毒の徹底

   ・マスク着用の徹底(学校では不織布マスクの着用をお願いします)

なお,本校内では感染の拡がりが確認されていないことから,規模と時間の縮減を図りながら,第75回卒業証書授与式を3月11日(金)9:30から挙行する予定です。

多くの生徒が表彰されました

3月1日(火)本日13時に草野公民館長様が来校され,「令和3年度社会を明るくする標語展」入賞者9名を代表して芳賀心夏さん(3年)へ,文化面で実績をあげた「青少年育成市民会議平地区推進協議会草野支部特別報奨者」38名を代表して加藤結惟さん(3年)へ,「草野地区体育協会特別報奨者」27名を代表して小林士道くん(3年)へ,それぞれ賞状の伝達がありまました。

おめでとうございます。文化面・運動面で,草中生の活躍を心強く感じます。

数学の授業でデータ分析?

2月25日(金)4校時に1年数学「データの分析」の授業を参観しました。先生から次のような課題が与えられ,学習の進め方も示されました。

生徒は,タブレット端末に送られてきたデータをもとに専用アプリでグラフを作成していきます。

その後,できあがったグラフをもとに最頻値やグラフの形状から考察し,自分なりの根拠を示しながら判断結果をまとめていきます。

さらに,それぞれの考えを共有し,「2列と3列どちらの並び方で大縄跳びに挑戦するほうが優勝に近づけるか」を比較検討していきます。

 

本授業では,より安定して跳ぶことができる2列を推す意見が多かったですが,3列で跳んだほうが突出した記録が出ていることがあるので挑戦する価値は大いにあるとの意見も出されました。

根拠をもとにデータを分析して判断材料とする「統計」の考え方に触れることができましたね。もちろん教科書にも載っている内容です。

それにしても,タブレット端末を使いこなしている生徒たち。恐るべし……でした。

さあ,どうなるかな?

2月22日(火)3校時に3年理科「運動とエネルギー」の授業を参観しました。提示されたのは「ニュートンのゆりかご」です。

そして,先生から課題が2つ与えられました。 

課題の図は,生徒一人一人のタブレット端末に配信されます。まずは、個人でどうなるかを予測し,考えをイメージして作図していきます。もちろん,タブレット端末で作図ができます。1つ目の課題を予測できた生徒は,2つ目の課題に進んでいきます。

個人で十分に考察した結果は,タブレット端末上で全体共有できます。共有化された図解をもとに今度は,理由を示しながら説明できるようにグループ内で議論を深めていきます。

視覚的に捉えた現象を言語化していくのは大変な作業のようですね。それでも,専用アプリを活用しながら力学的エネルギーの考え方をいかして何とか説明にこぎつけていました。

生徒の知的好奇心を揺さぶるとともにタブレット端末と専用アプリを用いた充実した学びの場が提供されていました。

チカラを発揮できますように!

廊下にカバンが整然と置かれています。そうです。今日から1・2年生の学年末テストが実施されています。

これまで学習してきた成果を発揮しようと各教科の問題に挑戦しています。みんな,焦らずに蓄えてきた学力を出し尽くせますように……。

詩を味わう ~2年国語の授業から~

2年国語 中原中也作『月夜の浜辺』の授業を参観しました。

先生の朗読に次いで,生徒たちも感情を込めて朗読します。月夜の晩に、ボタンが一つ波打際に、落ちてゐた。……この書き出しで始まる詩を味わっていきます。

「僕にとって,このボタンは,どんな存在だったのだろうか?」先生から,そのような課題が提示されます。

主人公の心情を思い描きながら,その課題の解決をめざして授業が進んでいきます。個人で考えを整理し,さらにグループで考えを共有しながら深めていきます。そして,課題にそった答えを導き,グループごとに端的に板書しました。

先生は,生徒が板書しきれなかったことも聞き取って加筆していってますね。

作者が紡いだ言葉から情景を思い描き,読みを追究する生徒たちの姿が見てとれました。

このようにお互いの考えを交流し合う中で,考え方に深まりが生まれ,より主人公の心情に寄り添った解釈ができるようになるという,『主体的・対話的で深い学び』が具体的に見取ることができる授業でした。

生徒会活動への意欲を熱く訴えかけています

今日は立春。とはいえ,まだまだ寒いですね。そのような中,次年度前期の生徒会役員立候補者による立ち会い演説会を「リモート」で行いました。

昨年度に引き続き,コロナ禍での感染防止対策として,3密を避け,コンピュータ室のパソコンからリアルタイムで映像を配信し,各学級に配備された「電子黒板」に映し出しています。

各候補者は,生徒会活動の推進に向け,抱いているビジョンを熱く訴えていました。これまで活動を推進してきた3年生が卒業したのち,草野中学校を託せる候補者たち。とても頼もしく感じました。

学校だより「絆の草中」第22号&「ほけんだより」1月号を発行しました

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

今回の「学校だより」には,第3学期始業式で各学年の代表生徒が発表した抱負を掲載しました。3学期にかける意気込みをご覧ください。

絆の草中だより№22.pdf   R3ほけんだより1月号.pdf

3年生は明日,実力テストですよ。

3年生は明日,実力テストがあります。3年生の保護者の方に本日付の一斉メールで配信したとおり「弁当」を忘れずに持参するようにお願いします。もちろん,冬季休業中に頭に蓄えた知識も忘れずに持参してくださいよ。

吐く息が白くなるほどの朝の凜とした空気感の中で……

年末年始休暇が明けて昨日から本校の部活動が始動しています。

吐く息も白くなるほどの朝の凜とした空気感の中,特設駅伝部は2月上旬に開催される市新人駅伝大会に向けて走り込み練習をしています。

若人の躍動する姿は,活力を与えてくれますね。今年も草中生の活躍にご期待ください。

2学期を終えて……

授業日数が83日と最も長かった2学期がいよいよ今日で終了となります。第2学期の終業式は,生徒が一堂に会することなく放送により実施しました。式に先だって各種表彰を行い,式後には各学年の代表から今学期を振り返っての反省や次学期に向けた課題などの発表がありました。

 2学期は,スタートから新型コロナウイルス感染症の急速な拡大の影響を受け,「まん延防止等重点措置」が適用されるなど,学校生活にも様々な影響が出ました。8月中は午前中3校時での下校でした。9月中は,給食も簡易的なものでした。だいぶ前の出来事のように感じますが,すべて2学期の出来事です。

あれから4ヶ月が経とうとしていますが,「生徒の学びを止めない」との強い覚悟のもとに教育活動を推進し,草中祭や3年生の修学旅行を実施できた2学期でした。

部活動でも,駅伝大会や合唱コンクール,新人大会など,さまざまなシーンで子供たちが活躍する姿を見ることができました。そして,日々の授業を充実させ学力を維持・向上させることもできています。2学期の生徒たちの頑張りを改めて称えたいと思います。

充実した冬休みを送り,希望にあふれた新年を迎えることを願っています。なお,冬休みの期間中も生徒の健康状態を把握するため,各家庭におかれましてはLEBER(リーバ-)への入力を忘れずにお願いします。

卒業記念に山法師(ヤマボウシ)を……

12月21日(火)15:30から3年生による記念植樹を行いました。本校においては,学校の緑化活動推進の一環として,例年この時期に卒業記念植樹をするのが慣習になっています。

今年度は,3年生全員が見守る中,代表として環境・安全委員のメンバーが山法師(ヤマボウシ)を2本植えました。

山法師(ヤマボウシ)の花言葉は,「友情」です。これまで,数々の思い出とともに結ばれた「友情」が,今回の植樹によって,さらに強まったような気がしますね。

ズバリ!天候を予想します!

12月21日(火)4校時に2年理科「天気とその変化」の単元で研究授業がありました。提示された天気図から天候を予想する課題が与えられました。

その後,グループごとに予測する日の前日と前々日の天気図がタブレット端末に配信されます。グループ内では,前時までに学んだ知識を総動員して,前日と前々日の天候を分析していきます。

「高気圧や低気圧の移動の状況」「前線の特徴」「風向や風速」など気象に関わる情報をもとに意見を出し合い,当日の天候を予想していきます。

前時までに学んだ知識を駆使して,根拠を挙げながら予想を立てていく姿は,天気予報官そのものです。

発表時間の関係で代表のグループが発表することになりましたが,タブレット端末と電子黒板を用いながら分かりやすい解説を心がけていました。

お天気お姉さん,お天気お兄さんが何人も出現して充実した学びとなりました。

未来の作曲家?

12月16日(木)4校時に3年音楽の研究授業がありました。前時から「使用場面にふさわしいチャイムの旋律を創ることに挑戦していた生徒たち。本時は,いよいよ仕上げと発表会です。

音楽を構成する要素として,音色,音程,リズム,強弱,速度等があげられますが,3人1組となったグループで,タブレット端末の創作ソフトを活用しながら,イメージしたチャイムの旋律を譜面に起こしていきます。

意見を出し合いながら完成した曲を学級全体で共有していきます。発表された曲のイメージや気づいた点を他のグループが指摘していき,発表したグループは最後に曲のイメージやタイトルをタネ明かしします。音楽的に工夫した点も根拠をもとに言語化していきます。

全7グループが時間内に曲を完成させ,最終発表のグループがタネ明かしをして曲を鑑賞し終えると同時に,本当の授業終了のチャイムが……。

バラエティー番組のようなオチで授業を終えることができました。

空手を学ぶ

本校では,保健体育の授業で取り扱う武道について,コロナ禍にあって接触を伴う運動を極力控えるため,昨年度から「空手」を選択することにしました。空手の専門家である佐藤臣聖(しげまさ)様を講師にお招きし,授業を進めていただいています。

授業では,まず,お互いを尊重する武道の精神をはじめ,伝統的な行動の仕方や礼法について,ご指導いただいています。さらに,技を習得する上で必要となる体幹を鍛える運動などを紹介いただき,実際に生徒たちも体を動かして「空手」の初歩を学んでいました。

本来は,道着を着用し,素足で取り組むべきところですが,新型コロナウイルス感染防止のため,体育館シューズを履いて,道着の着回しを避け,個人のジャージ着用・マスク着用のうえ,人と人との距離を十分に確保して取り組んでいます。

歴史って深いな~

12月14日(火)3校時に1年社会の研究授業がありました。前時に鎌倉幕府の成立について学習している生徒たちは,将軍と御家人が「御恩と奉公」による主従関係を結んでいることを十分に理解して本時に臨んでいます。

本時では,鎌倉幕府をひらいた源氏が3代で途絶えたこと,そして,その機に乗じて朝廷の勢力を回復しようとした後鳥羽上皇との間に争いが起こったことを知ります。

「幕府VS朝廷,どちらが勝利するのか?」「将軍不在の幕府に御恩と奉公の関係は存続されるのか?」先生は,どんどん生徒に揺さぶりをかけます。

結果については,歴史が証明していますが,鎌倉幕府がいかに難局を乗り切ったか,北条政子の手紙など様々な資料をもとに考えをまとめていきました。

さらに,「承久の乱」に勝利した鎌倉幕府が,その後,どのような政治を行ったかも検証していきます。

上皇を退け朝廷の監視を強めたこと,将軍に代わって北条氏が執権政治を確立し,上皇に味方した側の領地を新たに分け与えたこと,御成敗式目の制定で法整備を進めたこと。

「承久の乱」を契機に鎌倉幕府が講じた様々な政策は,その後の歴史にも通ずるものがあるように感じました。

生徒たちは,電子黒板からの視覚的な情報を得ながら歴史の奥深さを感じつつ,互いの考えを出し合い「主体的・対話的で深い学び」を体現していました。

福島県声楽アンサンブルコンテスト

12月11日(土) ふくしん夢の音楽堂において福島県声楽アンサンブルコンテストが開催され,本校からは2組が出場しました。

2組とも,これまで取り組んできた練習の成果を発揮し,銅賞と奨励賞を受賞することができました。

運動・文化両面で活躍しています

12月4日(土) 野球部の精鋭たちがキャッチボールクラシック全国オンライン交流会に福島県代表として出場し,各都道府県を勝ち抜いた71チーム中13位に入る結果を残しました。

福島県代表チームは,秋晴れの県営あづま球場に集って本交流会に臨み全国の仲間と技を競い合いました。

 

運動面では他にも,2年の相田琉維くんは福島県中学校選抜剣道大会で3位入賞,いわき卓球選手権大会で2年の北舘走祐くんが3位入賞,いわきクロスカントリー大会で2年の大平朗広くんが8位,同じく2年の加治屋昊くんが9位に入る活躍を見せています。

文化面では,「全国書画展覧会」において,1年の松本和香葉さんが筆都大賞を受賞したのをはじめ,本校から出品した多数の作品が入賞を果たしました。また,「青少年読書感想文福島県コンクール」において,2年の渋木柚那さんが特選,3年の渡邉虹夜くんが準特選に選ばれました。さらに,福島高専主催の中学生英語スピーチコンテストでは,3年の加藤結惟さんが3位に入りました。

なお,漢字能力検定でも準2級合格2名を含め,各級で多数の合格者が出ました。運動・文化の両面で草中生が活躍していることを心強く感じます。

受験生の合格を祈願して

12月1日(水)受験生である3年生を応援するため,PTA役員の方や3年生保護者有志の方々と一緒に地元の地蔵尊で合格祈願をしてきました。新型コロナウイルス感染症対策として,参拝者数は減らしましたが,込めた想いは例年と変わりはありません。頑張れ!3年生。頑張れ!受験生。

来週に三者懇談を実施します

11月29日(月)から12月3日(金)にかけて全学年とも三者懇談を実施します。近い将来の進路の見通しを立てたり,中学校生活を充実させたりするための大切な相談の機会になります。

家庭での生活の様子や学習習慣などについても事前に把握し相談に役立てるため,お子さんを通じて『事前カルテ』をお配りしましたので,懇談前日までに学級担任へ提出をお願いします。

なお,来校する際には駐車場の出入りにご注意願います。

合格祈願餅づくり……いよいよ佳境へ

先ほどから続く,合格祈願餅づくりも佳境に入っています。

歴代PTA会長さんも参加して,力強い餅つきを披露してくださいました。

お母さん方も丸餅づくりに一生懸命に取り組んでいます。

 

紅白の丸餅が次々に仕上がってきています。

そして,文化祭のスローガンをあしらったラベルを貼ったパックに紅白の丸餅を入れたら,できあがりです。

受験生の合格を祈って……

11月12日(金)本日9:00から11:00にかけて,合格祈願の餅つきと丸餅づくりをしています。例年,草野小学校の児童が学習田で収穫した餅米を中学校にも分けていただいて実施してきた行事です。

昨年度に引き続き,新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,生徒の参加は見合わせ,PTA本部役員と3年生保護者の方の中から協力者を募って行っています。規模を縮小しても受験生を応援する気持ちは例年と変わりません。紅白の丸餅を1個ずつ入れたパックを3年生に渡すため思いを込めて作っています。

3年生には,餅米を提供してくださった草野小学校と合格祈願餅づくりに協力してくださったPTA・地域の方々に感謝しながら,餅のように「粘り強く」受験勉強を進めて貰いたいと思います。希望する進路の実現を目指して……。

きれいな虹

11月10日(水)午前中に,いわき市教育委員会から教育長様,教育委員様,学校教育課長様が,生徒たちの学習の様子を参観のため,ご来校くださいました。

来校中は,晴天に恵まれていましたが,お帰りになられて暫くしてから空が暗くなり雨が降ってきました。本校の隣に見える草野小学校の校庭には,うっすらとぬかるみが見えます……。

そして,給食を終えて片付けが始まる頃には再び太陽が顔を出し始めました。さらに,上空にはきれいな虹が……。しかも,ダブルの虹です。

何か,よいことがありそうな予感!

花いっぱいに……

11月8日(月) 秋晴れのもと環境安全委員会の生徒が,平地区緑化事業活動の一環として,ビオラ・ナデシコなどの花々の苗をプランターに植えたり,チューリップ・ヒアシンス・パンジーの球根を花壇に植えたりする作業を行いました。

生徒とともに成長する花々が,学校に潤いを与えてくれることでしょう。

コートを駆ける…中体連新人ソフトテニス県大会

11月7日(日) あづま総合運動公園テニスコートにおいて,中体連新人ソフトテニス県大会が開催されました。

本校から出場した2ペアも秋晴れのコートで力の限りを尽くしプレーしていました。

今回の貴重な経験を活かし,さらなる高みを目指してほしいです。

県中体連新人剣道大会 個人戦3位入賞

11月6日(土)に福島県中体連新人剣道大会が行われました。本校からは,個人戦に相田琉維くんが出場し,3位入賞を果たしました。おめでとう。今後も精進を重ね,さらなる高みを目指してほしいと思います。

学校だより「絆の草中」第20号を発行しました

学校だより「絆の草中」第20号を発行しました。

絆の草中だより⑳.pdf

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

進路説明会を開催しました

11月4日(木)13:00から16:00にかけて,進路説明会を開催しました。

近隣の高校や3年生の希望が多かった高校から校長先生はじめ担当の先生をお招きし,3年生と保護者の皆さんに向けて,高校のカリキュラムや各校の特性・生徒の活躍の状況などを20分程度で説明いただきました。

どの高校の先生も,「本人が高校で何を学ぼうとしているのか,しっかりした目的意識をもつことが重要だ。」と,おっしゃっていました。一口に高校といっても,普通科,総合学科,職業系学科など,さまざまな科があるので,近い将来の見通しがないと選択するのに迷うはずです。さらに,高校側が求める学力を身に付けておく必要もあります。

3年生は,まさに今,そうした選択に迫られる時期にさしかかっています。11月下旬には三者相談を行い,本人の希望はもちろん,保護者の方の思いも確認し,その後も個別に相談に応じていきたいと考えています。

ぜひ,各家庭においてもお子さんと向き合って近い将来の進路について十分な話し合いを持っておいてほしいと思います。

火災想定での避難訓練

11月2日(火)今日の避難訓練は,火災想定で実施しました。校舎内から全員が校庭に避難し,人員報告が終了するまでに要した時間は,2分46秒でした。本校の規模としては,かなり迅速な避難でした。

火災避難で注意すべきことは次の4点です。

1火の粉や落下物から頭部を保護するために帽子などを被る。

2煙を吸わないために,口を覆う。姿勢を低くして逃げる。(一酸化炭素中毒を起こさないために…)

3将棋倒しにならないように押さない,駆けないなど配慮して逃げる。

4延焼を抑えるために,窓は閉めて逃げる。(空気の通り道を遮断するために…)

 

火災や自然災害は,いつ,どこでも起こる可能性があります。避難経路が遮断されたり,大人の指示が届かなかったりすることも考えられます。そのような場合に指示を待っていたら逃げ遅れることにもなってしまいます。

いかに素早く自分の身を守る行動をとれるか,一人ひとりの判断が求められます。そして,中学生であれば周囲の人の避難も手助けできる年代です。生徒たちには,自分の身を守りつつ周囲の人の命も守れる人であってほしいと思います。

地理分野の『見方・考え方』を広げる授業

11月1日(月)5校時に2年社会の研究授業がありました。

前時に中部地方の自然環境について学習した内容を踏まえつつ,本時では,東海・中央高地・北陸の産業から農業と工業に絞り込んで,それぞれに予想することが課題として示されました。

生徒たちは,タブレット端末を駆使して,根拠を示しながら予想を立てていました。その後,同じ地域と産業を選んだ生徒同士で適度な距離に集まって,それぞれの予想を出し合いました。

意見を聞いて納得するケースもあれば,疑問を感じて質問を投げかけるケースもありました。単なる知識の獲得だけにとどまることなく,「なぜ,そう予想できるのか?」「そう考えた根拠は何?」そういった授業者からの発問や生徒同士による質問が,地理分野の『見方・考え方』を広げていきます。

本校では,「主体的・対話的で深い学び」を促すため,研究を重ね,授業力の向上に努めています。

なお,本日から「学校へ行こう週間」なので,草野小学校の先生や保護者の方にも参観いただきました。ありがとうございました。

今日から「学校へ行こう週間」

先週27日(水)から29日(金)にかけて修学旅行に出かけていた3年生が解団式を行いました。旅行の目標としていた「ALL  SMILE」を達成した生徒たちは,また一回り大きくなったように感じました。

解団式後も整然と教室に戻っていきました。そして,いつもどおりの日常が戻ってきました。

さて,今日から保護者の方を対象に「学校へ行こう週間」における授業公開をしています。すでに,ご案内したとおり今週の平日3校時から5校時までで事前予約した授業を参観いただけます。

受付は,正面玄関です。受付で検温・手指消毒・記名をお願いします。その後,参観者プレートをさげて参観願います。

参観後は,率直な感想をお寄せいただけるとありがたいです。

草中修学旅行隊3日目 その⑮ ~富岡製糸工場~

文明開化の幕開けとともに発展した、世界最大規模の製糸工場を見学しました。

社会の教科書に掲載されている場所に足を運んだことは、貴重な体験になりました。

予定通りに富岡製糸場を出発し、帰路に就きます。

    

    

     

    

     

     

      

草中修学旅行隊3日目 その⑫ ~最終日の朝~

朝の検温、健康観察は全員良好です。

朝食の会場に全員時間内に入り、朝食をいただきました。

朝は空からみぞれが降っていましたが、これから晴れるはずです。

いよいよ、最終日。これより旧軽井沢に向かい、班ごとに旧軽井沢銀座通り付近を散策します。最後に世界遺産「富岡製糸工場」を見学し帰路につきます。

  

   

  

 

草中修学旅行隊 2日目 その⑪ ~宿舎での夕食~

無事に2日目の行程を終え、夕食をおいしくいただいています。

先生方と生徒相互の人間的な触れあいや信頼関係が深まっている旅行になっています。

さらに修学旅行を充実させて、ひとまわり集団として成長した姿が楽しみです。

感染症対策をとりながら、残り1日最高の修学旅行になることを願います。

全生徒、健康第一に考え元気です。

 ALL  SMILE「草中生の誇りをもち健康第一でいざ出陣!!in2021」 明日に続く…。

  

  

 

スポーツの秋 1学年スポーツ大会

秋晴れの中スポーツ大会を行いました。校庭からの元気な歓声が校舎内を明るい雰囲気にしています。合唱コンクールで成長したクラスの絆をさらに高めた1日になりました。2日連続での屋外での活動ですが、元気いっぱいです。

 

経済体験学習

いわき体験型経済教育施設-Elemエリムの職員の方が3名来校し、経済学習の支援をしていただきました。年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、各資料から生活に必要な情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」の大切さなどを、学ぶことができました。今日の学習を将来に生かしてほしいと思います。

草中修学旅行隊 2日目 その⑦ ~朝食~

本日の天気は快晴。美しい世界文化遺産の富士山がくっきり見えます。

宿泊している部屋の窓からも富士が姿を現しています。

スローガンの健康第一を意識し、生徒全員の体調は良好です。

公衆道徳を守り、スローガンのALL SMILEで楽しみます。

これより、富士急ハイランドパークに向かいます。(5分で着きます)

絶叫マシンに挑戦し、体調を崩さないことを願っています。

 

                                   昨日の夕食です。

スポーツの秋~2学年スポーツ大会~

2年生は、秋晴れの中スポーツ大会を行いました。

スローガン「スポーツで、高め合おう、団結力!」

実行委員が競技やルールを決めて、自分たちの力で主体的に創り上げました。

種目は、バレー、バスケットボール、鬼ごっこ❔ドッチビーボールです。グランドから大きな歓声が聞こえてきました。

 

桜に希望をこめ、未来の子供達に万本桜を贈ろう~万本桜プロジェクト~

10月に2年生が「いわき万本桜プロジェクト」の一環として,除草等のボランティア活動を行いました。

今日は1年生が「いわき万本桜プロジェクト」に参加し、代表の志賀さんの指導のもと、思いを込めた桜の木(7本)を植樹してきました。

数十年後に、山一面が満開の桜で覆われている故郷になっていたら幸せですね。

 

なお,本事業には,「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

草中修学旅行隊 1日目 その②

各クラスが楽しそうに過ごしている写真を届けます。

バスの中では、お菓子等の飲食はせずに、感染症防止に努めています。

どのクラスも、元気に過ごしています。

 

秋晴れのもと、出発しました

6時5分の集合時間前に、全員が揃い、元気なあいさつ、明るい笑顔が見られました。

今年度の修学旅行の目標は

「ALL SMILE」 ~草中生の誇りをもち健康第一でいざ出陣!!in2021~

 

見聞を広め、自然や文化に親しみ、仲間たちとの絆を深めてくれると思います。

爽やかな秋晴れの中、富士山の麓で工芸体験と忍野八海に向かいます。

明日27日から修学旅行

新型コロナウイルス感染症の影響で,実施があやぶまれていた修学旅行ですが,保護者の皆さんの同意を得て,明日10月27日(水)に出発日を迎えます。出発前日の今日は,結団式や荷物の確認などを行いました。

新型コロナウイルス感染者数が,8月初旬から全国各地で激増したことを受け,当初9月に予定していた修学旅行を10月末へ延期しての実施です。

平素とは異なる環境下で,自然や文化・風土に触れる経験は,集団としての絆づくりにも大きな意味があります。そして,何より生徒にとって貴重な思い出となります。

富士山の伏流水が湧き出る忍野八海,様々なアトラクションが存在する富士急ハイランド,旧軽井沢での自由散策,富岡製糸場での見学体験など,山梨,長野,群馬を巡る2泊3日の旅です。

これまで,学校はもとより各家庭においても,新型コロナウイルス対策に万全を期し,毎日の検温や体調管理を行ってきた甲斐あって,明日の出発を迎えられること嬉しく思います。

3年生は直前に学力テストを終えて,スッキリした状態で修学旅行に出発しま~す。

1・2年生は,3年生の修学旅行期間中に「スポーツ大会」「いわき万本桜の植樹」「経済体験学習」などを実施します。こちらも実のある体験となるよう期待しています。

草中祭を写真で振り返ると……

10月22日(金)に開催した草中祭を写真で振り返ってみましょう。

これは,開祭式での「ビックアート」のお披露目の場面です。幕が開いた瞬間,歓声があがりました。

これは,実行委員や生徒会役員による「オープニング劇」

アニメやゲームの要素も取り入れていますね。

これは,応援団による「演舞」……会場が一体となりました。

そして,現団長から新団長へ……ハチマキの「引き継ぎ式」……感動的だった。

そして,校内合唱コンクール……レベルの高い歌声が響き渡りました。

最優秀賞に輝いた学級の代表には,賞状とトロフィーが授与されました。

最優秀賞の学級は,受賞後に学級担任の先生も登壇しアンコール合唱を披露しました。

合唱部の発表も圧巻でした。ブラボ~

生徒作品も展示しました。力作ぞろいです。

うちわに素敵な絵柄を入れていますね。

顔の特徴を丁寧に表現していますね。

心が震えた草中祭

「灯火~燃え上がれ,己の秘めし情熱よ~」のテーマ・スローガンのもと,10月22日(金)に草中祭を開催しました。

昨年度に引き続き,新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したため,例年の草中祭に比べると規模や時間は縮減せざるを得ませんでしたが,合唱は,学年単位で時間を区切ってご家族の方にも聴いていただくことができました。

なお,合唱の審査結果は次のとおりです。

【校内合唱コンクール結果】     ★最優秀賞★3年1組         敬称略

《金賞》  《銀賞》       《指揮者賞》            《伴奏者賞》

  3年1組   3年2組,3年3組  3年2組 冨 岡 海 花   3年3組 秋 本 里 穏

  2年1組   2年2組,2年3組  2年3組 鈴 木 皓 大   2年1組 根 本 彩 奈

  1年3組   1年1組,1年2組  1年1組 阿部恵里沙   1年2組 根 本 萌 花

 

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せれば,次年度から一般公開に戻して,地域の方々にも参観していただけると思います。その日が来ることを願っています。

待ってました! 明日,いよいよ草中祭!

明日の草中祭に向けて会場の準備も整いました。

体育館のガラス越しに今年度のテーマ・スローガンも表示されました。

ご家族の皆さんは,プリントやメールでお伝えしたとおり2・3年生の昇降口からご入場ください。

自動で体温を測定する器具も備えてあります。手指消毒の準備も万全です。

体育館への通路沿いや技術室には,美術や技術・家庭科の授業で仕上げた作品が展示してあります。

学年ごとに時間の制限はありますが,明日のお越しをお待ちしております。どうぞ,ご覧ください。

草中祭のプログラムが完成しました

草中祭は10月22日(金)に開催します。今年度も昨年度と同様に新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,ご家族の方のみ合唱コンクールと展示作品に限っての公開とします。

本日,お子さんを通して刷り上がったばかりのプログラムをお配りしました。ご家族の皆様みなさまにはタイムスケジュールを参照のうえ来校いただくようお願いします。

R3草中祭プログラム .pdf

なお,来校される際には,マスク着用の上,検温や手指消毒にご協力をお願いします。

見方や考え方を広げよう…タブレット端末を活用して

本日,10月14日(木)5校時に1年生の数学の授業をのぞいてみました。

先生は,パッチワークの模様を提示しながら,同じ形を連続させて新たなデザインを作図によって作り出すよう課題を出しました。

電子黒板でヒントも示しました。

生徒たちは,それぞれのアイデアを形に表していきます。ワークシートに定規やコンパスを使って,思い思いに作図していく生徒たち。あっという間に時間が過ぎていきます。

そして,タブレット端末で作図したデザインを撮影し,みんなで共有する時間に…。

同じ形を組み合わせて作られたデザインが次々とアップされていきます。

同じ形が連続していないけれどデザイン性が高い作品もあります。

互いに意見を出し合いながら「平面図形」の見方を広げていました。

学校だより「絆の草中」第19号&「ほけんだより」10月号を発行しました

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

絆の草中だより⑲.pdf         R3ほけんだより10月号.pdf

競技できることに喜びと感謝をもって~市中体連新人大会~

10月9日(土),10日(日)に野球,卓球,バスケットボール,バレーボールの各競技で市中体連新人大会が行われました。

新人大会には1・2年生に出場資格があります。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として「まん延防止等重点措置」が出され,選手たちはさまざまな制限がある中で練習してきましたが,その成果を発揮しようと健闘しています。

新人大会も無観客で開催されますが,選手は競技できることに喜びと感謝をもって大会に臨んでいます。健闘の結果,男子バスケットボール部,男女卓球部が共にベスト8入りを果たしました。

県中学駅伝 ありがとう最高のランナーたち

昨日10月6日(水)に福島県駅伝競走大会が,雨上がりの楢葉町で開催され,いわき市大会を勝ち抜いた本校男子チームも出場しました。

強豪ひしめくレースは熾烈を極め,本校は市大会の記録を2分47秒も短縮する58分56秒の好記録,出場した33チーム中19位でフィニッシュしました。

レース後,選手の健闘を称えようと控え場所を訪ねましたが,誰もいません。行き違いになってしまったのかと思い,再度スタート・ゴール地点に戻ったら,なんと!

本校の選手がベンチコートを身にまとい,大会事務局のテント撤去の手伝いをしているではありませんか。顧問の先生方の指示があったのかもしれませんが,全力で走り切った疲れた身体で,黙々と仕事をする選手たちの姿に驚かされました。

彼らの走りにも,その後の行為にも胸が熱くなる思いをしました。県内最速ではなかったけれど,県内最高のランナーたち。そして,チームでした。ありがとう。そして,お疲れさまでした。

今後,1・2年生には,先輩たちの築いた歴史を受け継ぎ,襷をつないでいってほしいと思います。

後期教育実習が終了

昨日10月5日(火)5校時に「運動とエネルギー」の単元で,教育実習生による理科の研究授業がありました。

配属学級である3年3組の生徒を前に,「仕事と力学的エネルギーの関係性を見いだす」ことを課題として提示し,実験器具やタブレット端末を活用しながら落ち着いて授業を進めていました。

生徒たちは,興味・関心を持ちながら,実験やタブレット端末の映像をもとに,個人やグループで考えを出し合っていました。

昨日が,教育実習最終日。これまでの3週間の教育実習のしめくくりにふさわしい授業を展開していました。

秋晴れのもと,3学年スポーツ大会

本日10月4日(月) 3年生は,秋晴れのもと3校時目から学年スポーツ大会を実施しています。「まん延防止等重点措置」が解除になり,これまで延期してきた各種行事をようやく実施できるようになりました。

 

校庭では,ベースボール型の球技から「キックベースボール」をチョイスしています。しかも,NPB一般社団法人日本野球機構から出された指導用教材にある特別ルールで,誰もが楽しめるように工夫しています。

体育館で実施しているバドミントンは,男女混合ダブルスを採用しています。

 

今日の3年生は,共に体を動かす中で学級の団結を深め合うものと思います。今月末には修学旅行も予定されており,いずれの行事も生徒が主体的に企画・運営に携わっています。頼もしい限りです。

今後も,草中祭や1・2年生のスポーツ大会など,生徒同士の絆づくり,思い出づくりに寄与する行事が目白押しです。保護者の皆さんにも可能な限り,お子さんの活動のようすを参観いただけるよう配慮していきたいと考えています。

ただし,新型コロナウイルス感染症は未だ収束には至っていませんので,県内の感染状況を注視するとともに感染症対策を万全にしながら,これらの学校行事を無事に開催できるよう努めて参ります。保護者の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

市新人剣道大会 個人戦優勝

10月2日(土)に市中体連新人剣道大会が行われました。本校からは,個人戦に男子2名が出場し,相田琉維くんが優勝を果たし県大会へ駒を進めました。県大会でも,いわき市の代表として練習を重ね,さらなる高みを目指してほしいと思います。

また、今週末も市中体連新人大会が続きます。これから大会が開催される競技の活躍も楽しみです。

なお,今週10月6日(水)には,楢葉町総合運動公園において県中体連駅伝競走大会が開催され,本校から男子チームが出場します。激戦の市大会を勝ち抜いて出場権を獲得してから日数がない中でも,試走でコースの特徴をつかむなど調整に余念がありません。

当日は,無観客のため保護者の方を含めて応援はできませんが,先週の生徒会総会後に壮行会を開き,全校生徒と教職員で激励しました。当日は,きっと選手の背中を押してくれると思います。選手の熱い走りに期待しています。

生徒会総会 『実』を目標に掲げて

10月1日(金) 5・6校時に生徒会総会を開催しました。今年度も新型コロナウイルス感染防止対策として,全校生徒が一堂に会することを回避し,放送で開催しました。

まず,生徒会総会に先だち,後期の生徒会役員をはじめ学級役員・各委員会委員長に任命状を授与しました。

そして,生徒会総会では前期の活動を振り返るとともに,後期の活動計画を決定しました。

前期生徒会は周りの人のよさに気づき,互いに協力しながら状況を判断し行動することをめざし,『周』という目標を掲げて活動に取り組んできました。

その成果と課題を踏まえ,後期生徒会では『実』を目標として掲げ,学校生活の充実をめざし,その実現に向けて行動を起こしていくことを確認し合いました。

新たなリーダーを中心に全生徒が力を合わせて共に活動を盛り上げていってほしいと思います。

2通の手紙~道徳の授業から~

3年の道徳の授業を参観しました。きまりや規則は,社会の秩序を維持する上で必要なものです。ですから,「きまりや規則は守らなければならない。」それは,わかっているけれど…。

ある動物園の入園時刻は,16時までと決められていました。しかも,子供は保護者同伴でなければならないと…。

そんなある日,誕生日を迎えた3歳の男の子を連れた小学生の姉が動物園の入り口に到着しました。でも,16時を2分ほど過ぎています。保護者の方は同伴していません。

『あなたが,入園係だったとしたら入園させる?入園させない?』先生から,そんな質問がありました。

生徒からは,『規則は守らなければならないけど,この子たちは,ずっと前から入園を心待ちにしていたんだから入れてあげるべきだ。』『保護者も同伴していないのに,何かあったら責任がとれない。入園させるべきでない。』など,意見がドンドン出てきます。

実際,物語に登場する入園係のおじさんは,特別に入園を認めています。しかし,閉園時間の17時を過ぎても,姉弟は園内で行方不明に。

動物園の従業員総出で捜索した結果,ようやく発見。姉弟は無事に帰宅しました。

その後,入園係のおじさんのもとには2通の手紙が届きます。1通は,姉弟の母親からの感謝の手紙。

もう1通は,上司からの懲戒処分の通知。

情にほだされて姉弟を入園させたことは間違いだったのか?どんな理由があろうとも規則を守るべきだったのか? 

つぶやきや発言から,葛藤する生徒の気持ちが十分に伝わってきました。「考え,議論する道徳」草野中学校では,そんな道徳の授業を実践しています。

リバウンドに留意しながら…「まん延防止等重点措置」解除に伴って

いわき市教育委員会から9月30日付けで新型コロナウイルスの感染拡大防止のお知らせが届きました。

福島県のまん延防止等重点措置が解除になったことにより段階的に制限を緩和することになります。10月1日から10月10日までは,リバウンド防止期間として様子を見ながら通常の活動に徐々に戻すことになります。

本日,お子さんを通してプリントを配付しましたので通知を確認の上,ご家庭でも感染防止に努めていただくようお願いします。

「保護者の皆様へ」9月30日付.pdf

各競技で躍動しています ~市中体連新人大会から~

9月25日(土),26日(日)に陸上,ソフトテニス,バドミントンの各競技で市中体連新人大会が行われました。

新人大会には1・2年生に出場資格があります。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として「まん延防止等重点措置」が出され,選手たちはさまざまな制限がある中で練習してきましたが、その成果を発揮しようと健闘しています。

新人大会も無観客で開催されますが,選手は競技できることに喜びと感謝をもって大会に臨んでいます。入賞の結果は,次のとおり(敬称略)です。

 

【陸上競技】 4位までが県大会出場

   男子110mH  第1位  残間 海斗,  男子100mH  第3位  渡邉 煌輝  

   男子800m  第4位  飯島 詩音, 男子3000m  第4位  大平 朗広

   男子4×100mR  第5位  松﨑 颯成,木村 優太,加治屋 昊,三瓶 慶斗

   男子1500m  第6位  大平 朗広,  男子400m  第8位  木村 優太

 

【ソフトテニス競技】 2組が県大会出場

   女子ダブルス 第5位 德元 千花,武藤 遥香

   女子ダブルス 第9位 髙崎 ひなた,村上 茉香

県大会への出場権を獲得した選手には,いわき市の代表として練習を重ね,さらなる高みを目指してほしいと思います。なお,今週末,来週末と市中体連新人大会が続きます。これから大会が開催される競技の活躍も楽しみです。

想いを形に…凹版画をとおして

3年美術の研究授業を開催しました。生徒たちは,凹版画の刷りの授業に挑戦しました。自らが思い描いたイメージを線描や色彩を刷りで表現しようと工夫を凝らして作業に取り組んでいました。

作業が早い生徒は,ツヤと透明感を出すための「メディウム」といわれる溶剤を乾燥させ,時間内に刷り上げることができました。

刷り上がった作品を鑑賞し合いながら,表現を工夫した点などを共有する時間も確保できていました。美術の授業を通して,情操豊かな生徒がはぐくまれています。

学校だより「絆の草中」第18号&「ほけんだより」9月号を発行しました

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

絆の草中だより⑱.pdf                      R3ほけんだより9月号.pdf

レースを終えて… 思いを繋いだ友よ,ありがとう!

昨日9月21日(火)に開催された市中学校駅伝競走大会から一夜が明け,顧問の先生が撮影した写真が届きました。みんな笑顔ですね。

女子のレースを振り返ってみましょう。みんな「ゾーン」に入っていますね。

女子1区

女子2区

女子3区

女子4区

女子5区

次に男子。総合5位で県大会出場を果たしました。おめでとう。

レース中の姿は,こうです。

男子1区

男子2区

男子3区

男子4区

男子5区

男子6区

みんなの思いをしっかり繋ぎましたね。ありがとう。そして,お疲れさま。

激走! 市駅伝競走大会

9月21日(火)秋晴れのもと,21世紀の森周辺駅伝コースで市中学校駅伝競走大会が行われました。男子は6区間,女子は5区間で襷をつなぎました。

 

男子は総合5位入賞,女子は総合7位という成績でした。夏の暑い中,男女とも一生懸命走り込みを続けてきた成果を大舞台で発揮してくれました。熱い走りに鳥肌が立つほどの感動を味わわせてくれました。

 

 

男子は10月6日(水)に開催される県中体連駅伝競走大会への出場権を獲得しました。県大会での活躍も期待しています。

思いを襷(タスキ)に込めて……

9月21日(火) 21世紀の森周辺駅伝コースで開催される市中学校駅伝競走大会に向け,部員たちは最終調整に余念がありません。

明日に向けた調整練習を終えた部員たちは,それぞれの思いを込めて襷(タスキ)をわたすイベントを行いました。

男子は6区間,女子は5区間での熱い走りに期待しています。

市駅伝大会出場選手壮行会

9月14日(火)6校時に,全校生徒が3密(密集・密閉・密接)を避けながら校庭いっぱいに広がって,市中体連駅伝大会に出場する選手のために壮行会を開催しました。 

暑い中,黙々と練習を重ねてきた駅伝部員の頑張る姿は,草野中学校の全生徒に前向きに取り組む大切さを教えてくれました。駅伝大会では,全員の心を一つにして精一杯に襷(たすき)を繋いでほしいと思います。 

応援団を中心に全校生徒から熱いエールを送りました。

結果は後からついてくるはずです。大会当日は会場には行けませんが,選手の健闘を草野中学校全体で応援しています。気負い過ぎることなく持てる力を存分に発揮してくれるよう期待しています。

なお,駅伝大会は新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら,9月21日(火)に21世紀の森周回コースにおいて無観客で開催されます。

「いわき万本桜プロジェクト事業」の一環として

9月14日(火)に,2年生が「いわき万本桜プロジェクト」の一環として,除草等のボランティア活動に参加しました。

 

プロジェクト代表の志賀さんの指導のもと,半世紀以上先の未来に思いをはせ,大粒の汗を流しながら除草や菜の花の種蒔きに励んでいました。

作業後は,広大な敷地の散策の時間も確保できました。ブランコは空中散歩をしているようで心地よさそうです。

なお,本事業には,「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

「立ち会い演説会」そして投票へ

本日10日(金)6校時に後期生徒会役員立候補者による「立ち会い演説会」を実施しました。「立ち会い演説会」は,コロナ禍の中,新しい生活様式を踏まえて,昨年度途中から利用が可能となったオンライン会議サービスの機能を活用し,コンピュター室から各教室へ候補者のライブ映像を配信して実施しました。

草野中学校のリーダーとして伝統を受け継ぎ,さらに発展させようとする意気込みが,すべての候補者から感じられました。

その後,選挙管理委員の指示に基づいて投票に移りました。投票記載台も投票箱も本格的です。開票結果は,翌週13日(月)に発表になります。

「まん延防止等重点措置」期間の再延長に伴って

いわき市教育委員会より「まん延防止等重点措置」期間の再延長に伴う公立小中学校の対応について,お知らせがありました。本日,お子さまを通して「保護者の皆様へ」の文書を配付しましたので内容をご確認ください。

「保護者の皆様へ」9月10日付.pdf

今後も,学校と家庭で協力して感染拡大防止に努めていきましょう。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

合唱部がNコン県大会で金賞・優良賞を受賞!

9月8日(水)に第88回NHK全国学校音楽コンクール県コンクールを兼ねた第75回県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)の音源審査が行われ,本校合唱部が金賞・優良賞に選ばれました。

本来,本コンクールは白河市で開催される予定でしたが,新型コロナウイルス感染防止のため直前になって実演での審査が中止され音源審査となりました。それでも,部員の皆さんは,モチベーションを維持し,今回の受賞に結びつけることができました。受賞おめでとう。

なお,収録にあたっては,マスクを着用のうえ適度な距離を保って歌うことが条件になっていたので,新型コロナウイルス感染防止対策を十分に講じながら練習に励んでいました。上の写真は,体育館での練習の合間に撮影した1枚です。

9月行事予定に再度の変更があります

令和3年8月27日付けで,新型コロナウイルス感染拡大防止対策を考慮しつつ,9月以降の行事予定を掲載しましたが,その後,9月に開催される行事に関し,再度の変更が生じましたので改めて掲載します。(次のPDFファイル参照)

令和3年度★年間行事予定(R3.9.3改訂).pdf

今後さらに変更が生じた場合は,おってお知らせします。今回の大きな変更点として,市中体連駅伝競走大会が9月21日に確定しました。それに伴い9月21日が「給食がない日」となり,翌日22日は給食が提供されますので,お間違えのないようにお願いします。

また,2学期の中間テストについては,本日お子さんを通じてプリントを配付しましたので,ご確認願います。

いずれの変更も子供たちの教育活動と感染症予防の両立を最優先に考えての対応ですので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

GIGA端末に挑戦!

本日,生徒たちが下校したのち午後1時からICTサポーターの先生と情報教育主任の先生が講師となって,GIGA端末講習会を開催しました。

これから,生徒一人に一台のタブレットを活用した授業が始まります。

今日は,先生方が,密を避け2グループに分かれた上でGIGA端末の利活用法を学びました。

9月1日以降「まん延防止等重点措置」期間の対応

9月1日以降「まん延防止等重点措置」期間における公立小中学校の対応について,いわき市教育委員会よりお知らせがありました。本日,お子さまを通して「保護者の皆様へ」の文書を配付しましたので内容をご確認ください。

8.27保護者の皆様へ.(市教委).pdf

今後も,学校と家庭で協力して感染拡大防止に努めていきましょう。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

学校だより「絆の草中」第17号&「ほけんだより」8月号を発行しました

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

絆の草中だより⑰.pdf

R3ほけんだより 8月号.pdf

サーマルカメラを設置しました

2学期の始業に間に合うようにサーマルカメラ(非接触体表面温度測定器)を設置しました。

新型コロナウイルス感染症はデルタ株への置き換わりが進み,感染力が強まっています。教育活動を停滞させることなく着実に進めていく上で,新型コロナウイルス感染症対策は不可欠になっています。

今回設置したサーマルカメラは,来校された方がカメラの前に近づくだけで検温してくれます。また,マスク着用をうっかり忘れている場合には着用を促すアナウンスをしてくれる「優れ物」です。

もちろん,生徒や教職員は,毎朝の検温はもとより手指消毒・マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保,換気の励行など細心の注意を払っています。本校では,置き換わりが進むデルタ株を封じ込めるためにも,これまでにも増して,しっかり対策を講じていきます。

網戸の取り付け完了!生徒の皆さん待ってま~す。

新型コロナウイルス感染防止対策の一環として,換気のために窓を開けても虫が入ってこないように普通教室や特別教室に網戸を取り付けました。うっすら曇っているように見えるのが網戸です。

そして,明日は第2学期の始業式。生徒の皆さん,学校モードに切り替えはできてますか?

明日,みんなが元気に登校することを心待ちしています。

【保護者の皆様へ】8月17日付

夏休みも残り1週間ほどとなりました。保護者の皆様におかれましては,新型コロナウイルス感染拡大防止に向けてご協力いただきありがとうございます。

さて,いわき市教育委員会からお知らせが届いておりますのでお伝えします。次の添付ファイルを必ずご覧ください。

 

保護者の皆様へ★8月17日現在.pdf   感染拡大防止一斉行動.pdf


保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止とともに2学期開始時期の対応について,ご理解とご協力をお願いいたします。

夏休み中の部活動について(新型コロナウイルス感染拡大防止のための活動停止)

さきほど,緊急連絡メールで送信したところですが,いわき市における新型コロナウイルス感染者の急増に伴い,市内の中学校における部活動等には共通に次のような対応をすることになりました。感染防止を優先し,子どもたちの健康・安全を考慮した措置であることをご理解くださるようお願いいたします。

原則として,部活動は8月5日(木)から22日(日)まで活動停止

※全国大会,東北大会出場者,合唱部,駅伝部,英語弁論大会出場者は個別の対応となりますので担当教員に確認願います。

夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)

 いわき市PTA連絡協議会長,いわき市小学校長会長,いわき市中学校長会長より,「夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)」が届きました。

 お子さまはもとより,ご家族の健康維持のため,さらには病床の逼迫状況を悪化させないためにも熟読のうえ感染防止に努めていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

030803 保護者の皆様へお願い.pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

福島県新型コロナウイルス感染症状対策本部より「福島市,いわき市に おける新型コロナウイルス感染症集中対策」をとることが示されました。併せて,いわき市では「 いわき市感染拡大防止一斉行動」が発令されました。

ついては,感染拡大防止に努めるようご理解・ご協力をお願いします。 

1 対象期間  7月31日(土)から8月22日(日)まで

2 対象期間における対応

 (1) 不要不急の外出及び感染拡大地域への往来を控える。

    (2) 全国大会・東北大会や県大会への参加は可能とするが,感染防止対策を徹底する。

    また,感染拡大地域へ往来する場合は,2週間の健康観察を徹底する。

    (3) 高校等の体験入学への参加については可能とするが,感染防止対策を徹底する。

    (4) 部活動及び対外的な交流活動について

  ① 健康観察の徹底 

       ② 感染リスクの高い活動を除いて実施

  ③ 活動前後の会食を控え,会話の際はマスクを着用

  ④ 屋内で活動する場合は換気の徹底

  ⑤ 各種大会への参加は可能とするが,他校との練習試合や合同練習会は停止

 (5) 家庭内における感染症対策について

  ① 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場合は,家庭内においても,マスクの着用などの対策を行う。

  ② 本人または同居する家族等に発熱等の風邪症状が見られる場合は,家庭内においてもマスク着用等の感染症対策を行う。

  ③ 家庭内の衛生環境の保持に努め,規則正しい生活を心がける。

  ④ 感染者や濃厚接触者,その家族等について,SNS等において憶測等による誹謗中傷につながる発信をしない。

 

      福島市、いわき市における新型コロナウイルス感染症集中対策.pdf

夏の暑さにも負けず

特設駅伝部の生徒たちが,大粒の汗をかきながら走り込みをしています。

オリンピックの選手たちの活躍にも触発されて若き血が燃えたぎっているようです。

緊急時に備えて…

第1学期の終業式を終え,生徒たちは通知表を手にして帰宅したり,昼食を摂って部活動に励んだりしています。

そのような中,先生方は3グループに分かれ時間をずらしつつ心肺蘇生やAEDの実習に取り組みました。

まず,演習に先立って,心室細動により心肺停止に陥るショッキングな映像を視聴しました。

呼吸が戻ったかに見える「死戦期呼吸」の状態は,危機を脱したと誤った判断する人が多いといわれています。

そのような映像を視聴した直後の実習ですので,先生方は真剣そのもの。

いざという時に備え,先生方は研修を積んでいますよ。

お世話になった校舎へ感謝を込めて……

本日7月20日(火)をもって第1学期の終業式を迎えました。そして,1学期間お世話になった校舎の美化作業にいそしんでいます。

通常の清掃時間内では,やりきれなかった固定式の扇風機や水道の蛇口の水垢落としなど,隅々まで丁寧に掃除しています。自分たちの学びや活動を見守ってくれた教室や校舎に感謝の気持ちを込めて……。