見方や考え方を広げよう…タブレット端末を活用して
本日,10月14日(木)5校時に1年生の数学の授業をのぞいてみました。
先生は,パッチワークの模様を提示しながら,同じ形を連続させて新たなデザインを作図によって作り出すよう課題を出しました。
電子黒板でヒントも示しました。
生徒たちは,それぞれのアイデアを形に表していきます。ワークシートに定規やコンパスを使って,思い思いに作図していく生徒たち。あっという間に時間が過ぎていきます。
そして,タブレット端末で作図したデザインを撮影し,みんなで共有する時間に…。
同じ形を組み合わせて作られたデザインが次々とアップされていきます。
同じ形が連続していないけれどデザイン性が高い作品もあります。
互いに意見を出し合いながら「平面図形」の見方を広げていました。