草野中学校の様子

カテゴリ:今日の出来事

R4 応援団始動!

27日(金)に行われる市中体連壮行会に向けて応援団の練習が行われました。

団長の一言で「気合」が入り、1年生に教える先輩方の姿が草野中応援団の伝統です。

 

中体連に出場される草中生のために

全力で応援していきます。

 

聖光学院高 松本聖也くんが来校しました。


 本日(28日)放課後、この夏甲子園で活躍した本校出身の松本聖也くんが、あいさつに来校しました。
 先輩として、後輩の皆さんに伝えたい言葉として、『有難う』を話してくれました。
 「成長するには困難にあたることがあります。でも、この困難があるから自分が成長できます。その壁をいただいたことを有難いと思い、その困難さを自分で受け止めて乗り越えることで、自分の成長につながると思います。」だから後輩の皆さんにも大切にしてほしいと話してくれました。
 また、仲間への感謝を話してくれました。仲間がいたからこそ頑張れたそうです。
 松本くんの活躍は草野中の誇りでもあります。本校のよき先輩として、今後ますますの活躍を期待しております。

県中体連(バドミントン、水泳、ソフトテニス)の結果です。

 県中学校体育大会は、7月22日(土)~24日(月)にかけて行われました。
その結果をお知らせします。
〇バドミントン 須賀川アリーナ
 23日(日)女子ダブルスに出場した鈴木柚香・草野穂楓組
 1回戦:対白河中央中は、2-0で勝ちました。
 2回戦:対郡山一中では残念ながら0-2で負けました。お疲れ様でした。
〇水泳  郡山カルチャーパークプール
 23日(日)200m背泳ぎ、24日(月)100m背泳ぎ
 に出場した富岡優心くんは、残念ながら決勝には出場できませんでした。
 がんばりました。
〇ソフトテニス 須賀川市牡丹台テニスコート
 24日(月)女子個人に出場している篠崎晴・村上莉花組
 1回戦:対三春中は、4-0で勝ちました。
 2回戦:対会北中は、3-4で惜敗しました。あと少しでした。
 

7月20日(木) 第1学期終業式が行われました。



 終業式の後に、各学年の代表の生徒から「1学期の反省」を述べました。立派
な発表でした。2学期の活躍も期待しておいます。
 また、新調した応援団旗の披露を行いました。そして前応援団長と団旗係から
新団長と団旗係へ、応援団旗の引き継ぎが行われました。応援団の皆さんも選手
の皆さんもがんばってください。

「性教育講座」を行いました。


 本日(7月11日)の6校時目に、体育館で「性教育講座」を2,3年生を対象に
行いました。講師は、福島県立医科大学教授の本多つよし先生です。いわき市立総合
磐城共立病院の産婦人科の先生でもあります。
 「性」とは、人が生きていく上で必要な「生きる心」、命の大切さ、そして性感染
症に関する知識などを学びました。
 生徒の皆さんは、真剣に聞いていました。