草野中学校の様子

2020年8月の記事一覧

合唱部〈夏のミニコンサート〉

 本校の合唱部は感染防止対策を徹底しながら練習を積み重ねてきました。その集大成の場として,9月16日(水)いわきアリオスで開催される市内中学校の合唱発表会に出場する予定です。当日は,新型コロナウイルス感染症対策を万全に施した上で,保護者の方に限って入場が認められます。

 それに先立ち8月24日(月)には,夏のミニコンサートを開催し,保護者や家族の方に,これまでの感謝の気持ちを込めて全8曲の歌声を披露しました。来場くださった皆さんからは,大きな拍手が送られていました。

学校だより「絆の草中」第5号&「ほけんだより」8月号を発行しました

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

 絆の草中だより⑤.pdf      ほけんだより8月号.pdf

大きく飛躍する2学期に!

 それぞれの思いを胸に過ごした夏休み。3年生は,3年間の集大成となる中体連の市大会に出場して活躍したり,目標とする進路の実現に向け,計画的に学習に励んだりする姿が見受けられました。また,1・2年生は,新人大会に向け,心と体を鍛え,ひとまわり大きく成長しました。2学期の活躍が楽しみです。
 始業式では,各学年の代表生徒が,2学期の目標を発表しました。生徒は,それぞれ「こんな2学期にしたい。」という強い思いを抱いています。教職員はその思いを実現できるように指導・支援していきます。

3年生にとっての集大成…夏の陣を終える

3年生にとっての集大成…それが中体連大会。それぞれの思いを「心・技・体」で具現した夏の陣。バスケットボール競技をもって,その大会を無事に終えることができました。

    

 

なお,8月7日(金)に開催された卓球競技において,本校から男子シングルスに出場した村上翔太(3年)くんが優勝に輝きました。おめでとうございます。

特設剣道部3位入賞

8月4日(火)に開催された いわき市中体連剣道競技大会において,本校から出場した選手が男子団体第3位に入賞する活躍を見せました。

戸田皇聖 小林成道 渡邊遙人 志賀大星 小林士道(敬称略)の各選手の健闘を称えます。入賞おめでとう。

   

なお,本校から大会に出場した選手は,2年生だったため本大会の規定により個人戦には出場することができませんでした。新人大会以降のさらなる活躍を楽しみにしています。