草野中学校の様子

2021年10月の記事一覧

草中修学旅行隊3日目 その⑮ ~富岡製糸工場~

文明開化の幕開けとともに発展した、世界最大規模の製糸工場を見学しました。

社会の教科書に掲載されている場所に足を運んだことは、貴重な体験になりました。

予定通りに富岡製糸場を出発し、帰路に就きます。

    

    

     

    

     

     

      

草中修学旅行隊3日目 その⑫ ~最終日の朝~

朝の検温、健康観察は全員良好です。

朝食の会場に全員時間内に入り、朝食をいただきました。

朝は空からみぞれが降っていましたが、これから晴れるはずです。

いよいよ、最終日。これより旧軽井沢に向かい、班ごとに旧軽井沢銀座通り付近を散策します。最後に世界遺産「富岡製糸工場」を見学し帰路につきます。

  

   

  

 

草中修学旅行隊 2日目 その⑪ ~宿舎での夕食~

無事に2日目の行程を終え、夕食をおいしくいただいています。

先生方と生徒相互の人間的な触れあいや信頼関係が深まっている旅行になっています。

さらに修学旅行を充実させて、ひとまわり集団として成長した姿が楽しみです。

感染症対策をとりながら、残り1日最高の修学旅行になることを願います。

全生徒、健康第一に考え元気です。

 ALL  SMILE「草中生の誇りをもち健康第一でいざ出陣!!in2021」 明日に続く…。

  

  

 

スポーツの秋 1学年スポーツ大会

秋晴れの中スポーツ大会を行いました。校庭からの元気な歓声が校舎内を明るい雰囲気にしています。合唱コンクールで成長したクラスの絆をさらに高めた1日になりました。2日連続での屋外での活動ですが、元気いっぱいです。

 

経済体験学習

いわき体験型経済教育施設-Elemエリムの職員の方が3名来校し、経済学習の支援をしていただきました。年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、各資料から生活に必要な情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」の大切さなどを、学ぶことができました。今日の学習を将来に生かしてほしいと思います。