草野中学校の様子

2016年8月の記事一覧

台風一過、本日普通授業

 昨日は、台風通過のために、休業日となりましたが、それぞれ充実した生活が送れたことと思います。きょうは、快晴の一日となり、朝から明日大会を控えた駅伝部が朝練習をしていました。
 また、気温も上がり、プールでの授業も実施されています。
       
 

苦笑い 市英語弁論大会

 台風通過のために、一日遅れで、いわき市文化センター大ホールにて、いわき市中学生弁論大会が開催されました。
 本校からは、三年二組の青木未優さんが、創作の部に出場しました。夏休み中ずっと、学校で練習をして臨んだ
大会でしたが、とてもすばらしい発表でした。
 指導に当たった江井先生も、すばらしい発表に感激していました。
 2番目の発表で、大変でしたが、やり遂げた満足した表情をしていました。お疲れ様でした。

          

気を付けて登校してください。

明日は通常通りの登校となります。
本日の横川や夏井川の水位もかなり高いようでした。
登校の際には河川や用水路など
危険な箇所は避けて安全に留意して登校してください。

臨時休校のお知らせ

 大型で猛烈な台風10号の本県への接近が予想されるため、明日8月30日(火)はすべての市立幼稚園・小・中学校が休園、休校となりますのでお知らせいたします。
 つきましては、暴風雨などによる、土砂崩れ、増水などからの危険を回避するよう、次のことについて、ご家庭でも十分注意するとともに、お子様へのご指導をお願いいたします。

1 土砂崩れが予想されるため、法面や崖などには絶対近づかない。

2 側溝、河川、海岸などで増水するため、絶対に近づかない。
  ※8月22日(月)夜、台風による横川氾濫の危険性があったため、草野小学校体 
   育館が避難所となりました。今回の台風におきましても、最新の情報にご注意
   ください。

3 暴風が予想されるため、倒木や看板などが飛んでくることによる事故に遭わない
  よう通行には十分注意するとともに、無用な外出はしない。

4 天候が回復しても、なお土砂はかなりの量の雨水を含んでおり、土砂崩れの心配
  があるため、無用な外出はしない。

5 自宅待機中は、授業の予習・復習など、自主学習を行う。

6 明後日、登校する際、通学路が危険な場合は、回避して安全な道を通る。

笑う 新人陸上競技大会

 昨日一昨日の土曜、日曜日に、市中体連新人陸上競技大会が、陸上競技場で開催されました。入賞が2名出ましたが、残念ながら、県大会へは進めませんでした。

始業式での各学年代表の抱負

夏休みの反省と二学期の抱負
 1年2組 高橋心寧
 私たち一学年で二学期にがんばりたいことは三つあります。
 まず1つめは、一学年委員会でもよくでていたことですが「あいさつの声が小さい」ということです。あいさつは人と人の心をつなぐものなのでひとり一人が努力して大きな声であいさつをできるようにしたいと思います。
 2つめは、「身の周りの整理が出来ない人」がいます。身の回りの整理が出来ないと周りの人にめいわくがかかります。また、あたりまえのことが出来ない人や自分のことをきちんと出来ない人が増えないように呼びかけをしていきたいです。
 3つめは、学習面で「授業に集中すること」です。一学期の時に授業中、後ろを向くなど集中していない人が各クラスいました。集中しない人が一人でもいるとその教科の先生に失礼だし、他の生徒に迷惑になるので、二学期はそのような人がいなくなるようにこれも呼びかけをしていきたいです。
最後に私が、がんばりたいことは「合唱コンクール」です。私たち2組はスポーツ大会で3位でした。だから、合唱コンクールでは、心をひとつに美しい歌声で優勝できるようがんばります。
 このように、私たち一年生にはまだ課題がたくさんあります。だから、二学期からは風紀委員の私たちから呼びかけをしていき、学年で改善できるようにしたいです。


二学期の目標
 2年2組 韮沢優希
 私の夏休みの反省は、2つあります。
 1つめは、部活動の練習中、少しだらけてしまったことです。練習中、集中力を欠き、先生に注意を受けました。これからは、どんな時も集中して練習に取り組めるような強い精神力を身につけられるよう、努力したいと思います。
 2つめは、学習面です。夏休み中、ほぼ毎日学習に取り組むことはできましたが、計画的に学習を進めることができず、自分の決めた期間中に、課題を終わらせることができませんでした。このような同じ反省を繰り返さないために、二学期は、定期テストに向けた学習を計画的に行いたいと思います。
 次に、二学期の抱負です。まずは、草中祭お成功させることです。昨年は一年生で、初めてと言うこともあり、積極的な取り組みができませんでした。今年は昨年の反省を生かし学校全体で盛り上がれるよう、合唱の練習などに積極的に取り組みたいと思います。
 最後に部活動です。三年生が部活動を引退し、どの部活動も私たち二年生が中心となり、活動しています。技術面ばかりではなく、あいさつなどの行動面でも一年生の手本となり、部活動を引っ張って行きたいと思います。そして、まずは新人戦で、思いっきり力を発揮できるよう、毎日の練習に集中して取り組みたいと思います。


二学期の抱負
 3年2組 鈴木郁丸
 今年の夏休みは、駅伝と勉強を両立しがんばってきました。また、体験入学に参加し、進路に対する意識を高めることができました。そこで僕は、進路実現に向けて2つの抱負を立てました。
 1つ目は勉強面で、家庭学習を毎日三時間することです。部活動がなくなると、家に帰ってから自分で使える時間が長くなります。この時間をムダなく有効に使うことが大事だと思うので、これからがんばっていきたいです。
 2つ目は、規則正しい生活をすることです。特に土日は夜遅く寝たり、朝遅く起きたりしてしまうと思うので、気をつけたいです。
 最後に、一つ一つの行事に積極的に参加していきたいです。二学期は中学校最後の合唱コンクールがあります。クラスで団結して金賞を取り、最高の思い出をつくりたいです。
これらの抱負を常に意識して生活し、充実した生活を過ごしていきたいです。

 ということで、各学年とも、2学期も意欲的に取り組んでいく意欲にあふれています。応援よろしくお願いします

頑張れ、駅伝部&合唱部!

26日テストの後に、県大会を目指す駅伝部、そして県大会に出場する合唱部の壮行会が行われました。
応援団のリードで全校生徒でエールをおくりました!

2学期のスタート

8月26日金曜日、夏休みの学習の成果を試すテストが全学年で行われました。
夏休みからの切り替えがうまくできたでしょうか。
各クラスとも真剣な表情で問題に向き合ってました!

断水のお知らせ

いよいよ2学期がスタートいたしました。
明日は3年生の実力テストや1、2年生の課題確認テストも実施されます。
部活動も通常通り行われますが、明日の放課後の時間帯15時45分より
受水槽の清掃のため断水となります。
特に部活動に参加する生徒は放課後の活動時の給水のため
水筒を持参するようにしてください。

全国中体連陸上競技出場

 本校から、唯一の全国中体連出場を決めた3年枝川大祐君は、昨日22日に、長野県長野市で、3000m予選レースを行いました。結果は、予選3組で18位、タイム9分26秒20で、残念ながら決勝には残れませんでした。しかしながら、全国大会出場という快挙を果たしました。お疲れ様でした。当日は、台風9号接近により、天候も不順の中、がんばりました。