草野中学校の様子

2021年7月の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

福島県新型コロナウイルス感染症状対策本部より「福島市,いわき市に おける新型コロナウイルス感染症集中対策」をとることが示されました。併せて,いわき市では「 いわき市感染拡大防止一斉行動」が発令されました。

ついては,感染拡大防止に努めるようご理解・ご協力をお願いします。 

1 対象期間  7月31日(土)から8月22日(日)まで

2 対象期間における対応

 (1) 不要不急の外出及び感染拡大地域への往来を控える。

    (2) 全国大会・東北大会や県大会への参加は可能とするが,感染防止対策を徹底する。

    また,感染拡大地域へ往来する場合は,2週間の健康観察を徹底する。

    (3) 高校等の体験入学への参加については可能とするが,感染防止対策を徹底する。

    (4) 部活動及び対外的な交流活動について

  ① 健康観察の徹底 

       ② 感染リスクの高い活動を除いて実施

  ③ 活動前後の会食を控え,会話の際はマスクを着用

  ④ 屋内で活動する場合は換気の徹底

  ⑤ 各種大会への参加は可能とするが,他校との練習試合や合同練習会は停止

 (5) 家庭内における感染症対策について

  ① 感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場合は,家庭内においても,マスクの着用などの対策を行う。

  ② 本人または同居する家族等に発熱等の風邪症状が見られる場合は,家庭内においてもマスク着用等の感染症対策を行う。

  ③ 家庭内の衛生環境の保持に努め,規則正しい生活を心がける。

  ④ 感染者や濃厚接触者,その家族等について,SNS等において憶測等による誹謗中傷につながる発信をしない。

 

      福島市、いわき市における新型コロナウイルス感染症集中対策.pdf

夏の暑さにも負けず

特設駅伝部の生徒たちが,大粒の汗をかきながら走り込みをしています。

オリンピックの選手たちの活躍にも触発されて若き血が燃えたぎっているようです。

緊急時に備えて…

第1学期の終業式を終え,生徒たちは通知表を手にして帰宅したり,昼食を摂って部活動に励んだりしています。

そのような中,先生方は3グループに分かれ時間をずらしつつ心肺蘇生やAEDの実習に取り組みました。

まず,演習に先立って,心室細動により心肺停止に陥るショッキングな映像を視聴しました。

呼吸が戻ったかに見える「死戦期呼吸」の状態は,危機を脱したと誤った判断する人が多いといわれています。

そのような映像を視聴した直後の実習ですので,先生方は真剣そのもの。

いざという時に備え,先生方は研修を積んでいますよ。

お世話になった校舎へ感謝を込めて……

本日7月20日(火)をもって第1学期の終業式を迎えました。そして,1学期間お世話になった校舎の美化作業にいそしんでいます。

通常の清掃時間内では,やりきれなかった固定式の扇風機や水道の蛇口の水垢落としなど,隅々まで丁寧に掃除しています。自分たちの学びや活動を見守ってくれた教室や校舎に感謝の気持ちを込めて……。

卓球部も県大会頑張りました!

7月17日(土)いわき市総合体育館で県中体連卓球競技大会個人戦が行われました。本校からは,市代表として男子シングルスに1名,女子ダブルスに1組が出場し,力を尽くし健闘しました。

防犯グッズをいただきました

7月16日(金)本日,10:20に平草野地区防犯協会長様,いわき中央警察署地域課草野駐在所長様,草野公民館長様が来校され,防犯グッズとして「反射機能付きLEDライト」を贈呈してくださいました。全校生徒分のグッズを手渡された本校の生徒会長は,防犯への意識をさらに高めることを約束するとともに感謝の言葉を述べました。

剣道部 準々決勝進出!

7月16日(金)本日,本校男子剣道部が中体連県大会に臨んでいます。団体戦では,緊迫した試合を勝ち抜いて準々決勝に進出しました。さらに上位を目指した戦いが待っています。頑張れ!草中剣士たち!

 

予約制授業参観週間終了……そして,修学旅行検討会を開催

7月8日(木)~14日(水)の平日に予約制での授業参観を実施しました。期間中,のべ120人の保護者の方が来校され我が子や授業の様子をご覧になっていました。コロナ禍にあり3蜜を避けるために行った対応でしたが,『手が空いた時間に参観できたり,駐車場の出入りでの混雑がなかったり,参観できる日を多く設定して貰えてよかった』との声も聞かれました。生徒たちも,保護者の方が参観に来ると思うと,通常よりも授業に熱が入っていたようで,十分な成果を得られました。

最終日となった14日(水)の16:30~は,3学年保護者の代表として学年委員の方に来校いただき,今年度の修学旅行の検討会を開催しました。慎重に検討を重ねた結果,過日の意向調査で示した計画に沿って修学旅行を実施することにいたしました。そのような結論に達した理由として,計画している旅行先の感染状況が比較的穏やかに推移している地域であることが挙げられます。

 

ついては,3年生全員に本日7月15日付で「令和3年度修学旅行への参加について」のプリントを配付しますので,ご確認のうえ,必要事項を記入し,7月20日(火)までに学級担任へ提出をお願いします。