草野中学校の様子

2021年5月の記事一覧

先生を目指して……

本日5月31日(月)3校時に教育実習生による英語の研究授業がありました。

What’s this? It’s my favorite ○○. ○○には,お気に入りの物が入ります。配属学級の1年2組で2週間の実習の成果を発揮し,落ち着いて授業を進めていました。

生徒たちも使用場面を意識しながら,個人で,ペアで,グループで,学級全体で,楽しそうに学習していました。

 

会話の時間もプリントへの記述の時間も適切に確保され,充実した授業が展開されていました。 

今週末まで3週間の教育実習のしめくくりとして実習授業が目白押しです。頑張れ,未来の先生候補。そして生徒たち。

壮行会に向けて……

昼休みに応援団員が体育館に集まり練習に取り組んでいます。

市中体連陸上競技大会・総合大会に出場する各運動部の選手や合唱コンクールに出場する合唱部の生徒の壮行会を6月1日(火)午後に開催する予定で,その壮行会に向けた練習に熱が入ってきました。

応援の中核を担う応援団員。全校生徒の見本になるべく適度な距離をとり,キビキビと堂々とした動きで練習に取り組んでいます。

壮行会当日は,オンライン会議サービスの機能を活用し,コンピュター室から各運動部のライブ映像をzoomで配信したのち,全校生徒が校庭に出て,両手間隔以上の距離を確保して応援を繰り広げる予定です。

6月1日(火)午後は絶対に雨は降らせないぞ!

思いっきり体を動かしたい!

昨日5月25日(火)に中間テストがありました。1年生は入学後初めての定期テストでした。本校では,中間テスト2日前から部活動を休止して早めに帰宅させ,テストに向けた家庭学習の時間を確保しています。また,約1週間前から昼休みも自主学習を進めていたので,だいぶストレスもたまっていたのではないでしょうか。

そして,やっと5教科のテストが終わって「さあ部活動だ!」と思っていたら,雨が降り出してしまった。屋外の部活動に所属している生徒にとっては,なんとも切ない日になったようです。

そして,本日5月26日(水)。雲一つない青空とはいかないまでも校庭は乾き,1校時から体育の授業をすることができています。

1年生が,音楽に合わせて楽しそうにダンスをしています。ウォーミングアップとして日常的に取り組んでるんですね。両手間隔以上で十分にソーシャルディスタンスを確保して,マスクも着用していますよ。

 

その後,主運動の陸上。短距離走で50mタイム計測です。どの生徒も一生懸命に取り組んでいます。全力疾走をするので,マスクは外して人数を2~3人に限定して行っています。

新型コロナウイルス感染防止に努めながら,熱中症予防にも配慮しなければなりません。これからの季節,指導者も生徒も共にたいへんです。

タイム計測が終わって,疲れた体に給水タイムです。記録の手伝いをしていた生徒も,美味しそうに給水しています。次の時間もがんばって。

保護者の方からの的確なご指摘に感謝

学校案内のバナー内にある《 R3学校の部活動に係る活動方針 》の2頁に示した 2(2)活動時間の設定  に一部誤りがありましたので,お詫びし訂正いたします。

【正】(4月~10月)終了時刻 18時30分 完全下校 18時45分

【誤】(4月~10月)終了時刻 18時15分 完全下校 18時30分

 令和2年度末に本校の実態を踏まえて終了時刻を見直しましたが,活動方針を修正しないまま掲載しておりました。ホームページをご覧になった保護者の方からの的確なご指摘で誤りに気づきました。感謝いたします。今後も,お気づきの点がありましたら学校へお気軽に問い合わせ願います。

なお,学校案内のバナー内にある《 R3学校の部活動に係る活動方針 》も訂正してあります。