草野中学校の様子

2021年9月の記事一覧

リバウンドに留意しながら…「まん延防止等重点措置」解除に伴って

いわき市教育委員会から9月30日付けで新型コロナウイルスの感染拡大防止のお知らせが届きました。

福島県のまん延防止等重点措置が解除になったことにより段階的に制限を緩和することになります。10月1日から10月10日までは,リバウンド防止期間として様子を見ながら通常の活動に徐々に戻すことになります。

本日,お子さんを通してプリントを配付しましたので通知を確認の上,ご家庭でも感染防止に努めていただくようお願いします。

「保護者の皆様へ」9月30日付.pdf

各競技で躍動しています ~市中体連新人大会から~

9月25日(土),26日(日)に陸上,ソフトテニス,バドミントンの各競技で市中体連新人大会が行われました。

新人大会には1・2年生に出場資格があります。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として「まん延防止等重点措置」が出され,選手たちはさまざまな制限がある中で練習してきましたが、その成果を発揮しようと健闘しています。

新人大会も無観客で開催されますが,選手は競技できることに喜びと感謝をもって大会に臨んでいます。入賞の結果は,次のとおり(敬称略)です。

 

【陸上競技】 4位までが県大会出場

   男子110mH  第1位  残間 海斗,  男子100mH  第3位  渡邉 煌輝  

   男子800m  第4位  飯島 詩音, 男子3000m  第4位  大平 朗広

   男子4×100mR  第5位  松﨑 颯成,木村 優太,加治屋 昊,三瓶 慶斗

   男子1500m  第6位  大平 朗広,  男子400m  第8位  木村 優太

 

【ソフトテニス競技】 2組が県大会出場

   女子ダブルス 第5位 德元 千花,武藤 遥香

   女子ダブルス 第9位 髙崎 ひなた,村上 茉香

県大会への出場権を獲得した選手には,いわき市の代表として練習を重ね,さらなる高みを目指してほしいと思います。なお,今週末,来週末と市中体連新人大会が続きます。これから大会が開催される競技の活躍も楽しみです。

想いを形に…凹版画をとおして

3年美術の研究授業を開催しました。生徒たちは,凹版画の刷りの授業に挑戦しました。自らが思い描いたイメージを線描や色彩を刷りで表現しようと工夫を凝らして作業に取り組んでいました。

作業が早い生徒は,ツヤと透明感を出すための「メディウム」といわれる溶剤を乾燥させ,時間内に刷り上げることができました。

刷り上がった作品を鑑賞し合いながら,表現を工夫した点などを共有する時間も確保できていました。美術の授業を通して,情操豊かな生徒がはぐくまれています。

学校だより「絆の草中」第18号&「ほけんだより」9月号を発行しました

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

絆の草中だより⑱.pdf                      R3ほけんだより9月号.pdf

レースを終えて… 思いを繋いだ友よ,ありがとう!

昨日9月21日(火)に開催された市中学校駅伝競走大会から一夜が明け,顧問の先生が撮影した写真が届きました。みんな笑顔ですね。

女子のレースを振り返ってみましょう。みんな「ゾーン」に入っていますね。

女子1区

女子2区

女子3区

女子4区

女子5区

次に男子。総合5位で県大会出場を果たしました。おめでとう。

レース中の姿は,こうです。

男子1区

男子2区

男子3区

男子4区

男子5区

男子6区

みんなの思いをしっかり繋ぎましたね。ありがとう。そして,お疲れさま。

激走! 市駅伝競走大会

9月21日(火)秋晴れのもと,21世紀の森周辺駅伝コースで市中学校駅伝競走大会が行われました。男子は6区間,女子は5区間で襷をつなぎました。

 

男子は総合5位入賞,女子は総合7位という成績でした。夏の暑い中,男女とも一生懸命走り込みを続けてきた成果を大舞台で発揮してくれました。熱い走りに鳥肌が立つほどの感動を味わわせてくれました。

 

 

男子は10月6日(水)に開催される県中体連駅伝競走大会への出場権を獲得しました。県大会での活躍も期待しています。

思いを襷(タスキ)に込めて……

9月21日(火) 21世紀の森周辺駅伝コースで開催される市中学校駅伝競走大会に向け,部員たちは最終調整に余念がありません。

明日に向けた調整練習を終えた部員たちは,それぞれの思いを込めて襷(タスキ)をわたすイベントを行いました。

男子は6区間,女子は5区間での熱い走りに期待しています。

市駅伝大会出場選手壮行会

9月14日(火)6校時に,全校生徒が3密(密集・密閉・密接)を避けながら校庭いっぱいに広がって,市中体連駅伝大会に出場する選手のために壮行会を開催しました。 

暑い中,黙々と練習を重ねてきた駅伝部員の頑張る姿は,草野中学校の全生徒に前向きに取り組む大切さを教えてくれました。駅伝大会では,全員の心を一つにして精一杯に襷(たすき)を繋いでほしいと思います。 

応援団を中心に全校生徒から熱いエールを送りました。

結果は後からついてくるはずです。大会当日は会場には行けませんが,選手の健闘を草野中学校全体で応援しています。気負い過ぎることなく持てる力を存分に発揮してくれるよう期待しています。

なお,駅伝大会は新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら,9月21日(火)に21世紀の森周回コースにおいて無観客で開催されます。

「いわき万本桜プロジェクト事業」の一環として

9月14日(火)に,2年生が「いわき万本桜プロジェクト」の一環として,除草等のボランティア活動に参加しました。

 

プロジェクト代表の志賀さんの指導のもと,半世紀以上先の未来に思いをはせ,大粒の汗を流しながら除草や菜の花の種蒔きに励んでいました。

作業後は,広大な敷地の散策の時間も確保できました。ブランコは空中散歩をしているようで心地よさそうです。

なお,本事業には,「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

「立ち会い演説会」そして投票へ

本日10日(金)6校時に後期生徒会役員立候補者による「立ち会い演説会」を実施しました。「立ち会い演説会」は,コロナ禍の中,新しい生活様式を踏まえて,昨年度途中から利用が可能となったオンライン会議サービスの機能を活用し,コンピュター室から各教室へ候補者のライブ映像を配信して実施しました。

草野中学校のリーダーとして伝統を受け継ぎ,さらに発展させようとする意気込みが,すべての候補者から感じられました。

その後,選挙管理委員の指示に基づいて投票に移りました。投票記載台も投票箱も本格的です。開票結果は,翌週13日(月)に発表になります。