草野中学校の様子

2022年10月の記事一覧

草中祭の様子から パート3

 草中祭は文化的行事ですので、生徒の日頃の学習の成果を紹介しました。今年度は、生徒作品を体育館ではなく、1階の特別教室に学年ごとに展示。これまでよりも生徒も保護者もじっくり参観する時間と場所を確保するよう努めました。保護者の皆様には、合唱の前後にご覧いただき、ありがとうございました。展示の一部を紹介します。
【体育館の外に、テーマを標示。生徒や保護者の目にとまり、出迎えます。】

【体育館の中はテーマをもとに装飾 合唱の指揮台も立派です】

【体育館内の壁に部活動のユニフォームデザインを掲示】

 【生徒作品を掲示、展示 1年生の防災学習、遠足のまとめ】

 このほか、2年生は会津若松への遠足、小川江筋など郷土学習、3年生は修学旅行や職場体験などをまとめました。 

【1学年 美術 グラデーションを生かした「うちわ」】

【2年生の美術 塑像「私の手」 迫力満点です】

【全学年家庭科 「お弁当づくり」 1、2、3年生とも、すばらしい手作り弁当ばかりです。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。】

【3年生 国語(書道) 「私の好きな言葉」 1人1人が思いを込めて書きました】

 こうして振り返りますと、どの作品もすばらしく、生徒1人1人がよく努力していることがわかります。文化の秋。ますます学習活動に身が入り、実が成るように、指導を積み重ねて参ります。 

草中祭の様子から パート2

 10月27日(木)の「草中祭」について、パート2。保護者の皆様にご覧いただけなかった内容を含めて紹介します。

【 オープニングでは、生徒の思いを込めたテーマとビッグアートをお披露目】

 生徒から思わず「おーっ!」と声があがりました。

【続いて、草中祭を開催したいという生徒の熱い思いをテーマ(アオハル)に沿って寸劇で紹介。実際の劇と動画で撮影したものを組み合わせ、楽しさ満点。一堂大爆笑。草中祭への意欲が一気に高まりました。】

【オープニング最後は応援団の演舞 決まってます】

【団長の引き継ぎも行いました。団長のタスキを受け渡します。】

【合唱コンクール開始 1の2】

【1の1】 どちらの学級も1年生らしい元気な歌声でした。

【2の2】 2年生になると、学級として表現したいテーマが少しずつ表れてきます。

【2の3】

【2の1】

 

【いわゆる「裏方」ともいえる係生徒が活躍し、草中祭を支えています】

【照明係 自分は光らずともステージの生徒をしっかり照らしています】

【換気係 1つの学級の演奏が終わるごとに換気をして、衛生環境を整えました】

 

【いよいよ3年生 まずは学年合唱で最後ののど慣らしです】

【3の1】

【3の2】

【3の3】

 3年生ともなると、歌声がすっかり大人びて、美しさ、力強さを兼ね備えています。自分たちの学級はどんなことを歌い上げたいのか、聴く人に何を伝えたいのか、学級合唱ならではの「自分たちにしかできない合唱」を歌いきりました。お見事!

                             (パート3へ続きます)

 

笑顔と涙の草中祭 大成功

 10月27日(木)、本校の文化祭「草中祭」を開催。大成功で終えることができましたた。実施に向けご協力いただいた保護者、地域の皆様へこの場を借りて御礼申し上げます。詳細は、追ってお知らせします。

【合唱コンクール最優秀賞に輝き、「アンコール演奏」をする3年1組】

 

草中祭まで あと1週間

 10月20日(木)、来週の草中祭まであと7日。ちょうど1週間となりました。

 昨日までに2,3年生の合唱リハーサルも終わり、最後の追い込み、調整に入っています。

10月18日(火)【2年生のリハーサル 合唱コンクール実行委員が「進行」の練習を兼ねて進めています】

10月19日(水)【3年生のリハーサル 全員合唱 さすがに最上級生らしいしっかりとした歌声です】

==草中祭実行委員のメンバーも頑張っています==

 草中祭を支える実行委員も、総仕上げに向けてそれぞれの係、役割の仕事に取り組んでいます。

 【おはながみのようです どこに飾るのかな?】

 

 【こちらは、何を作っているのでしょうか?】

 

 【2人で協力して活動しています! 模造紙がたくさん これは?】

 

 【こちらは放課後学習会 学習もこつこつと、、、】

 1人1人、そして、係、学級など集団の活動を通して、成長の毎日です。 

合唱コンクールリハーサルが始まりました

 10月17日(月)、草中祭、合唱コンクールまであと十日となりました。本校では、今日から、学年ごとに合唱コンクールのリハーサルを始めました。

 本日は1年生。1年生は初めての合唱コンクールですので、並び方、入場・退場の仕方などを音楽担当から指導を受け、実際に活動しながら覚えていきました。

 

 

 はじめに1年生全員で課題曲を合唱。心と喉、声をウォーミングアップ。

 学級ごとの合唱も1年生らしく、元気な歌声を響かせていました。

 本発表まであと10日。最後の仕上げが始まります。これからが益々楽しみです。

楽しく学ぶ

 教員の授業力を向上させるために、教員がお互いに授業を見合う「互見授業」が進んでいます。10月11日(火)は、2年生の数学の授業。解き方が6通り以上あり、生徒1人1人が様々な方法でアプローチしていました。中には、おもな正解例にない方法で解いた生徒もいました。様々な見方・考え方を身に付けていくことができる、興味深い授業でした。

 さらに、たくさんある「平行線や角の性質」のどんな性質に着目・活用して解いたのか、自分の考えをグループや学級の生徒に説明していました。 

 

 10月12日(水)、3年生の体育では、ソフトボールの前段階として、止まったボールを打つ「ティーボール」の授業を行いました。男女とも、打ったり、飛球をキャッチしたりするのが上手になってきています。1年生の時、キャッチボールから始まり、段階を追って学習してきた成果が表れています。

 男子はさすがに力強いです。

 たまに、空振りをする生徒がいても、「がんばれ!」と優しい励ましの声が響き、楽しそうにミニゲームをしていました。

 

FMいわきに出演しまた。(音楽会の夕べ)

毎週木曜日の19時~20時に放送される音楽会の夕べに本校合唱部が出演しました。

生放送だったため、最初は緊張しましたが1時間の収録を無事に終えることができました。今年度のNコンの課題曲や自由曲を流していただけました。

来週は、はまスク☆浜通りスクールラジオが後編が流されます。

大変貴重な経験ができました、FMいわきの関係者の皆様に感謝いたします。

生徒会も働き方改革 ノーペーパー

  本日10月14日(金)に実施される後期生徒会総会に向けて要綱の読み合わせを行いました。なんと、生徒会要綱はノーペーパーです。要綱をダウンロードし、タブレットを見ながら読み合わせや質問事項について協議しました。

従来は生徒会要綱を印刷・帳合していましたが、タブレットを活用することで、用紙代の節約、時間の節約につながりました。

「心の授業」始めました

 本校では、夢に向かってチャレンジしていける「やる気」をアップすること、心の悩みにどう向き合い、前向きにやっていけばよいかといった自己指導力、自己管理の力を身に付けることを目標に、「心の授業」を学年に応じて実施しています。

 10月5日(水)は、3年生。スクールカウンセラーの先生や養護教諭が学級担任と連携して進めました。3年生は「やる気になるポジティブセルフトーク」をテーマに授業を行いました。人は知らず知らずのうちにたくさんの「セルフトーク」(独り言、自分との対話)をしています。この日は、ネガティブ(否定的)なトーク、ポジティブ(肯定的)なトークを1人1人考えたあと、グループで共有し、前向きに物事を考えるトレーニングをしました。日頃から肯定的な考え方をすることで、夢に向かってチャレンジしていける資質・能力を身に付けさせたいと考えています。

 【全体で説明を受けています】

 【1人1人考えています なかなか難しいです】

 

==その他の授業の様子も紹介します==

 今週からALTが英語の授業に入っています。ネイティブの生の英語に触れる良い機会です。

 10月4日(火)、【ALTと3年生が英会話です】

  どんな風に話すか相談して・・・

 どんどん並んでいます 

 

 1年生と2年生は、遠足のまとめをしています。

 10月5日(水)【1年生】

【2年生】

 【同じく2年生 手書きのイラストと写真を組み合わせています】

 

教師も生徒も学びです

 10月3日(月)、いわき市中学校教育研究会の授業研究会が行われました。本校では、美術の授業があり、3年生の授業を見ていただきました。1人1人丁寧な作品作りに訪問した先生方から賞賛の声をいただきました。授業の進め方について、先生方で協議し、アドバイスをいただきました。学習は一生。私たち教員も日々、努力を重ね、授業をより良いものにしていきたいと思います。

【 凹版画の技法の一つを用いた作品作りです 】

【たくさんの先生方が参観にきました】

【班活動で助け合って進めています】

【タブレットも活躍します】

 生徒達は、試行錯誤を楽しみながら進めています。来週から仕上げに入ります。