草野中学校の様子

2016年11月の記事一覧

登下校時の安全確保について

 今朝も震度4の地震があり、余震が続いています。また、悪天候でもありますので、登下校について十分注意するよう、ご家庭でも再度お話ください。
 

休校のお知らせ

本日は休校となりましたので、お知らせいたします。
なお、すでに登校した生徒につきましては、安全を確認しながら下校させたいと思います。お迎えなどご協力お願いします。
なお、沿岸部には引き続き、避難指示が出ております。
情報を確認しながら、安全第一で対応してください。

本日の登校について

 草野小中学区で、避難指示の出ている場所がありますので、避難指示に従い、行動してくださ余震も、ありますので、自宅待機してください。
 本日の登校については、今後の地震の状況により、ご連絡いたします。学校ホームページ(このHP)と学校安心安全メールで連絡いたしますので、ご確認ください。

登下校中の安全確保について

 11月21日(月)午前0時、福島市長宛に不審メールが送られたとの情報がありました。
 先日も他市町村において不審メールがあり、登下校時の安全確保についてお願いをしたところですが、引き続き気をつけるようご家庭でもお子さんにお話ください。

万本櫻プロジェクト

 3年生は、期末テスト終了後の金曜日午後に、中神谷の万本櫻プロジェクトの地で、櫻の苗の植樹を行った。
 最初に、志賀さんから植樹のしかたについて、お話しをおききしてから、班ごとに櫻の苗を植樹した。
 来春は、3年生の進路の結果とともに、満開の花が咲くことでしょう!寒さに負けずに頑張れ3年生、櫻の苗!!

枝川君 福島駅伝区間賞

 昨日、白河陸上競技場をスタートし、県庁までの福島県を縦断する23回目の福島駅伝大会が開催され、本校3年枝川大祐君が、5.2kmの中学生区間の7区で、見事2位以下の選手を数十秒引き離しての区間賞に輝きました。第6中継所でたすきを受けて、終始マイペースを続け、1位の郡山との差を約20秒も短縮しての第7中継所でのたすきリレーでした。協賛のサントリーのキャラのだからちゃんや麦ちゃんの応援もありました。本校陸上部・駅伝部顧問の渡部弘先生も、帯同コーチとして、大祐君の精神的な支柱となってくれました。ありがとうございました。
 最終的に、いわき市は3位でした。

            
 区間賞の賞状といわき市の3位のメダルと区間賞の男メダルを朝会で渡し全校生に、活躍ぶりを紹介しました。

県新人ソフトテニス大会

 先週は、個人戦が有りましたが、今週は団体戦を同じ森合庭球場で行いました。予選リーグは、3チーム総当たりで、会北中と三春中との戦いとなりました。しかしながら、2試合とも、接戦にはなりましたが、最後の一本がでずに、残念な結果となりました。
     

生徒集会

 今日の6校時に、生徒集会がありました。
 最初に、市交通安全作文コンクール、東北駅伝大会、市新人バトミントン大会、体操競技大会などの表彰がありました。
 その後、生徒会長からのお話と各常任委員会のお知らせがありました。
 JRC常任委員会、体育集会常任会、環境・安全常任委員会の3つの委員会からの発表でした。各委員会ともに、工夫を凝らして、発表していました。
 最後に、週番からの諸連絡があって、終了しました。

        

進路説明会

 昨日本校体育館で、保護者の方にも来ていただき、高校説明会を開催しました。県立高校市内6校の職員の方が来校され、草中生のために、各学校の特徴などについて詳細にわたりご説明してくださいました。
 四倉高校の教頭先生、磐城高校の阿部校長先生、いわき光洋高校の廣瀬敬彦校長先生、平工業高校山野辺先生、平商業高校佐藤教頭先生、福島高専山田先生の6名には、大変お世話になりました。