草野中学校の様子

2015年10月の記事一覧

草中祭迫る!

いよいよ草中祭も来週に迫って参りました。
朝、昼、放課後・・・と寸暇を惜しんで各学級で心を一つに
取り組んで来た合唱もいよいよラストスパートです。

本日は各学年のリハーサルが体育館で行われました。
大谷先生の熱心な指導の下、テンポや表現の仕方など
細かく丁寧に確認していました。本番は来週30日の金曜日です。

9:00に開祭式の予定となっております。
学級代表生徒の国語弁論なども含めて、草中生の努力の成果を
是非ともご覧いただければと思います。
お忙しい中かと思いますが、よろしくお願いします!

  
上級生の合唱を見学して、見習う下級生の姿も見られました。

がんばれ草中!!

最近の草中の活躍を報告します!
・第23回秋季いわき市通学校野球一球会大会 第2位
 優秀選手賞:村上椋音

・福島県中学校新人陸上競技大会
 男子総合第6位 河野雅生

・第31回いわき市中学校新人体育大会バドミントン大会
 女子シングルス第2位 草野優夏

・第7回Sリーグソフトテニス研修大会
 女子1部 ベスト8 2年生Aチーム Sリーグファイナルステージ進出
 女子3部 準優勝  1年生Cチーム

がんばれ草中!

10月3,4日にも新人戦が行われました。
野球部は準々決勝で南中に延長8回2-1、ベスト8で惜敗しました。
男子バスケ部は植田中と対戦し、59-64で惜敗。
女子バスケ部は中央台北中学校に敗れ、ベスト8となりました。

以上、週末の新人戦速報でした。

がんばれ草中!

各部での新人戦が始まっております。
9月26日、27日にはソフトテニスの新人戦が行われました。
本校からは菱沼・猪狩組がベスト16入りを果たし、
11月8日に福島市で行われる県大会に出場することが決まりました。
おめでとうございます!

ソフトテニス部の2年生もまだまだ課題はあるものの
少しずつ力をつけてきているようです。
これからが楽しみです。
さらなる活躍を期待しております!

JRC活動発表会

 本日、JRCの学校公開が草野小中学校を会場に開催されました。
草野小・中学校は平成26年度、27年度の研究推進校の指定を受け、
本校では研修主任の深谷先生を中心に「豊かな心をもち、共同体の一員として、自己を役立てようとする生徒の育成」を研究主題として活動してきました。

 各学年で活動してきた成果を発表するために、これまで準備を進めてきましたが、本番ではその成果を堂々と発表することができました。指導助言の先生や参観した多くの先生方からも「すばらしかった」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。JRCの態度目標である「気づき、考え、実行する」本校生徒の姿を多くの先生方に見ていただくことができたと思います。

 一生懸命準備してきた生徒の皆さん、それを丁寧にサポートしてきた先生方、本当にお疲れ様でした。また、会場校として駐車場の誘導をお手伝いいただいたPTA役員、総務委員の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。