草野中学校の様子

2015年9月の記事一覧

後期生徒会役員が決定しました!

 9月16日後期役員選挙が行われました。今回は同じ役職への複数立候補がなかったため信任投票という形になりました。立候補した7名の候補者すべてが信任され、後期生徒会がいよいよスタートしていきます。
草野中学校の273名全生徒が生徒会です。
今回信任された7名の本部役員を中心に
全員でよりよい草野中学校をつくっていってほしいと思います。

 会 長 鈴木伽奈
 副会長 新妻 駿 遠藤愛実 
 書 記 金子啓真 松本怜紋
 会 計 小林寛尚 星 美槻

自動車での送迎について

 先日、自家用車による生徒送迎についてお願いの文書を配布したところでありますが、部活動後に校地内への車の乗り入れを許可してほしいと、問い合わせが1件ありました。学校でも再度検討しましたが、これから本校での耐震工事も本格的に始まる点、出入り口付近が一方通行となり、交通量が増え、自家用車同士だけでなく、徒歩生徒の交通安全の確保の点などを考えると、やはり配布した指定箇所での送迎をお願いせざる得ないと考えます。
 日に日に日照時間も短くなり、暗い時間での下校となってきております。生徒には複数での下校、保護者との待ち合わせ時間を確認するよう話しています。暗い道での交通量も考えると、より一層安全な登下校について意識を高めていくことは大切なことだと考えております。
 ご家庭でも、下校時の約束事や連絡手段などについて、再度ご確認いただきたいと思います。ご不便おかけいたしますが、ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

土砂災害に注意してください。

本日、土砂災害警戒情報が発令されました。
ここ数日の雨天続きで、地盤の状態も心配されるところであります。
それに伴いまして、本日は放課後の活動を中止とし、
16:30までに下校することとなりました。
生徒には、地盤の状態が悪いところ、
土手、崖、用水路や川へ近づかないよう
話をしました。明日朝の登校を含めまして、
ご家庭でも安全な登下校について、お話いただければと思います。
下校時間が早まり、ご迷惑おかけいたしました。
ご協力よろしくお願いいたします。

市新人戦始まる!

9月5・6日、市の新人陸上競技大会が開催されました。
本校陸上部は、800mで渡辺優君が1位、河野雅生君が2位に
3000mにおいては、枝川大祐君が1位、鈴木郁也君が2位に入賞しました。
中長距離競技での、1,2フィニッシュ!
おめでとうございます!
県大会での活躍、期待しております!

そして、野球部も同日行われました秋季一球会第一支部大会において、
見事、優勝することができました。
おめでとうございます!

各部とも新人戦が近づいて参りました。
この勢いに乗って、さらに力を発揮できるようがんばってください!
引退した3年生も、1,2年生の活躍を応援しています!

激走!草中駅伝部

9月3日(木)、21世紀の森公園にて市の中体連駅伝大会が開催されました。
本校の駅伝部は男子7位、女子11位と惜しくも入賞に届きませんでしたが、
鈴木郁也くんの2区区間賞をはじめ、全員で襷をつなぎ、
最後まで力の限り走り抜きました。

これまで雨の日も、風の日も、暑い中厳しい練習を続け、
本番に臨んだ駅伝部の皆さん、本当にお疲れ様でした。
選手だけでなく、チームとしてこれまでがんばってきた草中駅伝部の
健闘に心から拍手を送りたいと思います!

大会結果  男子7位  女子11位

  

前日の駅伝部壮行会の様子。
応援団のリードで草中生全員でエールを送りました。