草野中学校の様子

2022年8月の記事一覧

授業が始まりました

 始業式から週末をはさんで、月曜日。学校生活にエンジンがかかってきました。8月29日(月)の授業の様子です。

 【1年生は、家庭科で給食の献立づくり 最後の詰めの段階です 熱心ですね】

【2年生の様子 国語です 問い「ありがとう」を美しい言葉にするには? クラスメイトの考えが気になります】

【同じく2年生の理科 「植物と水」についてまとめの時間 集中してノートをとっています】

【2年生の保健体育 「バドミントン」 楽しそうです お互いをおもいやってラリーが続くと一層楽しいですね お互いの距離も取れる対人競技です 】

 

 【最後に、生徒会活動も二学期早々、大切な活動が始まっています 「草中祭」の準備です  実行委員 各学級から積極的に名乗り出てくると良いですね】

 

 

祝 東北大会出場!

 8月27日(土)、福島県合唱コンクールが、會津風雅堂で行われ、本校合唱部が出場。見事「銀賞」に輝き、東北大会出場を果たしました。おめでとうございます。そして、皆様の応援、誠にありがとうございます。

 【演奏を終え、笑顔の生徒たち】

 東北大会(全日本合唱コンクール東北支部大会)は、9月に郡山市で実施されます。歌声に益々磨きをかけてほしいと思います。

 

市中学校英語弁論大会に2名が参加しました

 8月26日(金)、いわき市中学校英語弁論大会が開かれ、本校から2名が参加しました。

【創作の部に出場した2年生】

 題「Living with music」 自らの経験を元に、歌と共に生きる決意を発表しました。

【暗唱の部に出場した3年生】

 題「Christmas Present」 お互いを思いやる愛情を、さわやかに表現しました。

 2人とも、この夏休み、それこそ休みを惜しんで練習に励んできました。本校での練習に加えて、ALTからの直接指導を何回も受け、表現力を磨いてきました。

 会場は、いわき市文化センターの大ホール。立派な会場で、それぞれの持ち味を発揮して、心に残る発表となりました。保護者の皆様はじめ関係者の皆様、応援ありがとうございました。

始業式 第二学期が始まりました

 8月25日(木)、始業式が行われ、82日間の第二学期が始まりました。始業式とその関連の活動はすべてオンラインで実施しました。本日行ったことを紹介します。

1 始業式

 始業式では、校長から、次のような話をしました。

(1) 二学期は、過ごしやすい季節。学習、運動、そして文化活動を充実させ、楽しい行事を全員で成功させましょう。そして、気力、学力、体力を蓄えていきましょう。

(2) 思春期を迎え、社会情勢も落ち着かない中、悩みやストレスがあったら1人で悩まず友だちや先生などに相談してください。

(3) 学校生活を充実させるためにも、熱中症対策や感染症拡大防止に努めましょう。もし、感染する人が出ても、差別や偏見を持たない心の強さをやさしさを発揮しましょう。

(4) 夏の甲子園、高校野球のチームからも学び、目標・ゴールから逆算して、今やるべきことを自分から一生懸命に取り組んで、大きな力を身に付けていきましょう。

 

2 生徒代表の発表(1学期や夏休みの振り返りと2学期の抱負)

【1年生】

 学習面で、2学期は、苦手教科を向上させたい。

 部活動で1学期はあと少しで県大会出場を逃したので、県大会出場を目指したい。

 

【2年生】

 夏休みは、勉強と部活動を頑張った。

 2学期は、合唱、スポーツ大会など行事がたくさんあるので、クラスで協力、協調していきたい。部活動も引っ張っていく立場なので、新人戦目指して頑張りたい。学習面では、疑問点は質問して分かるようにしたい。中学校生活の折り返し地点であることを意識したい。

【3年生】

 1学期、学習面では、授業に集中できない仲間もいたので、個人個人を伸ばすよりよい集団の雰囲気づくりをしていきたい。生活面では、ギリ登(ギリギリ登校)や下校時のだらだら感をなくすなど、最高学年として見本となるよう、一層意識して生活したい。

行事も中学校生活最後。中でも草中祭に力を入れ、成功させたい。

 どの学年代表も立派な内容でした。ぜひ、自覚を一層高め、学年としてまとまって大きな力を発揮してほしいと思います。

3 生徒指導主事、養護教諭からの指導

 生徒指導主事から 大きな事故なく2学期を迎えられて良かった。2学期は長くて大変な面もあるが行事など楽しみも待っている。夏休みをしっかり終わらせて、身だしなみ、生活のリズム、学習(課題)を切り替えていきましょう。

 養護教諭から 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて、(1)教室の換気を徹底すること、(2)マスクを正しく着用すること。はずす場合は、相互の距離を保ち、黙食などを守ること、(3)朝、体調がすぐれないときは登校せず、療養すること。「自分ごと」としてとらえれば、差別や偏見は起きないのでは。

4 各種表彰伝達

 1学期終わりから夏休み中に表彰を受けた生徒個人や団体に伝達表彰をしました。

5 英語弁論大会の校内発表

 明日26日に行われる中学生英語弁論大会に向けて、全校生へ発表しました。2人とも大変落ち着いた発表ぶりでした。当日の健闘を祈ります。

6 合唱部の校内発表に代わる小中学校音楽祭(合唱)のDVDによる発表

 こちらも全校生の前での演奏に代わって、先日の音楽祭の映像を各教室で視聴してもらいました。部長から、部を代表しての挨拶がありました。


 式の後は、愛校作業(大掃除)に励み、各学級で学級活動をして明日からの授業に備えました。

【各学級で夏休みの宿題を提出している様子】

 

夏休み最終日 二学期が始まります

 8月24日(水)、夏休みも最終日。生徒はそれぞれ部活動、文化活動に頑張っています。

 【野球部 シートノックです】

【陸上部 記録を取りながら走っています】

【ソフトテニス部 メニューを確かめ、話し合って練習しています】

【バスケットボール部 ボールを追って走ります】

【部活ではありません。英語弁論大会へ向けて、地道に日々練習を積んでいます。】

 

【明日からの通学に備え、用務員さんが校舎裏の通り道を草刈りしてくださいました。ありがとうございます。】

 明日8月25日(木)は始業式。

  始業式は、感染対策として各教室でオンラインで行います。

  その後、美化作業、学級活動を行い、午前中で終わります。

 久しぶりに登校する生徒の皆さんもいます。体調を整え、交通事故に注意して登校してください。元気な声が聴けるのを楽しみにしています。

合唱部 これからも頑張ります

 本日の県下小中学校音楽祭(第1部 合唱)の結果が発表されました。

 見事に県大会出場となりました。おめでとうございます。このあともコンクールが続きます。益々の活躍を期待します。

合唱部 美しいハーモニーでした

 8月18日(木)、県下小中学校音楽祭(第1部 合唱)いわき地区大会が、アリアスで開かれました。

 本校合唱部は参加校の最後に登場。これまでの練習の成果を発揮し、見事な合唱を披露しました。とても丁寧な演奏で、美しいハーモニーがアリオス大ホールに響き渡りました。まるで心が洗われるような、すばらしい演奏に拍手。

閉庁期間が終了 活動再開です

 8月17日(水)、閉庁期間が終了し、教育活動が再開されました。各部活動が徐々に始まっています。

【特設駅伝部】 早朝の練習に汗を流しました。

 

【野球部】 まずはダッシュから。

  こまめに休憩を入れて熱中症対策をしています。

 

【バスケットボール部 男子、女子】 ミーティング後、いつもの基礎練習からスタート。

 

【ソフトテニス部】 夏休みもあと8日。宿題の進み具合を顧問の先生と確かめています。

 

【バレーボール部】 元気に声をかけ合いながら練習をしています。

 

 夏休みもあとわずかとなりました。25日(木)の始業式に、生徒の皆さんが元気に登校してくることを楽しみにしています。感染症や熱中症に気をつけ、家庭の一員として過ごしながら、計画的に学習を進めていくことを期待しています。

 保護者の皆様におかれましては、何かお気づきの点がございましたら、学校へご一報ください。よろしくお願い致します。

東北中体連剣道大会 健闘しました

 8月10日(水)、東北中体連剣道競技、男子個人戦。本校選手が大いに健闘しました。1回戦を一本勝ちで勝ち上がり、2回戦でシード選手と対戦。試合を優位に進めるも、延長戦の末、一本を許し惜敗となりました。

【1回戦 白タスキが本校選手 蹲踞して始まります】

 どんどん攻め込みます。

 

【2回戦 赤タスキが本校選手】

 東北大会まで勝ち進んだことはすばらしいことです。これからも、将来へ向けて努力し、活躍することを期待します。

 さて、夏の中体連については、駅伝を除き、一段落となりました。保護者、地域の皆様には改めて応援ありがとうございました。

 3年生は、進路実現へ、一段とギアチェンジしていくことになります。夏の暑さに負けず、また、感染症に気をつけて学習に励んでほしいと思います。

東北中体連 剣道大会が始まりました

 東北中体連剣道大会が昨日から始まっています。本日8月10日(水)は、個人戦。本校から男子1名が出場しています。

【開会行事に臨む選手たち】

 開会行事は、剣道ならではの凛とした雰囲気の中で進められました。試合は、先に女子が行われています。間もなく男子です。