草野中学校の様子

2015年8月の記事一覧

合唱部東北大会へ

29日行われました福島県合唱コンクールにおきまして
本校合唱部が銀賞を受賞し、9月26日に秋田で行われる
全日本合唱コンクール東北支部大会への出場が決定いたしました!
合唱部の皆さん、おめでとうございます!
草中合唱部の美しいハーモニーを今度はさらに大きなステージで
響かせてください!

2学期がいよいよスタートです!

本日2学期の始業式が行われました。待ちに待った2学期のスタートです!
元気に登校し、真剣に式に臨む姿からも充実した夏休みを過ごすことが
できた生徒が多かったのではないかなと感じました。

2学期は80日の長い学期となりますが、その分新人戦やJRCの研究発表、文化祭など行事も多く予定されております。
式辞では、校長先生よりたくさんの行事を通して、絆を深め、仲良く生活してほしいとお話がありました。

式の後には、学年代表の1学年の小野さん、2学年の菅波君、3学年の水野君から2学期の抱負について発表がありました。3人とも2学期に向けて前向きな気持ちを堂々と発表しておりました。
  
その後、福島高専の中学生英語スピーチコンテストで2位を受賞した緑川くんの発表、28日に行われる市の弁論大会に出場する坂本さんの発表がありました。2人とも表情豊かになめらかな英語スピーチを披露しておりました。

そして最後に県大会出場を果たした合唱部の発表。
想像以上の澄んだ歌声と美しいハーモニーに会場は息をのみました。
県大会は27日、全校生徒応援しております!

夏休み明けの職員室では、休み中の駅伝練習や各部活動で一生懸命活動していた生徒の話、充実した課題の様子など生徒のがんばって取り組んだ話がたくさん聞こえてきます。

いろいろなことに前向きにチャレンジし、
心身ともに大きく成長する二学期となるようがんばっていきましょう!
 



 

親善球技大会お疲れさまでした!

昨日、平方部のPTA親善球技大会が開催されました。
ソフトボール、バレーボールとも初戦で敗退してしまいましたが、
なによりも強豪校相手にチームワークよく善戦し、ケガなく、楽しく競技を
終了することができ、親睦を深める一日となりました。
これまでの練習や当日の運営、チームのサポートなど本部役員の皆さんはじめ、
厚生委員の皆さん、総務委員の皆さんお忙しい中、ご協力ありがとうございました。
お疲れさまでした!   来年もよろしくお願いします!

方部連P親善球技大会せまる!

8月23日(日)中央台北中と中央台北小、中央台南中を会場に
平方部小中学校PTA親善球技大会が開催されます。
草野中学校はソフトボール監督の金子さんとバレーボール監督の西山さんを中心に小学校と合同練習を積んできました。目指せ優勝!ファイト草野PTA!

   
20時をまわっても熱気あふれる草中グラウンド。
本番さながらの熱の入った練習。
助っ人にきていた中学生もお父さんたちの迫力あるプレーに圧倒されていました。

 
こちらは小学校体育館でのバレーボールの練習風景。
お母さんたちも気合い十分、準備万端!

本番は明後日。
バレーボールは第1シードで、南中体育館で平二中と藤間中の勝者と対戦。
ソフトボールは北中グラウンドで夏井小との対戦になります。
応援よろしくお願いします!

Nコン県大会出場決定!!

8月19日に行われましたNHK合唱コンクール地区大会におきまして、
合唱部がみごと金賞を受賞し、県大会出場が決まりました。
顧問の先生はじめ合唱部の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます!
夏休みの暑い中、毎日のように学校に歌声が響いており、一生懸命
練習している姿が印象的でした。
少人数ながらもそれをカバーする団結力の強さと澄んだ歌声で、
県大会での活躍を期待しております。