草野中学校の様子

2023年5月の記事一覧

いざ中体連 選手の健闘を期して壮行会を実施しました

 5月26日(金)、市中体連へ向けて壮行会を実施しました。来週は陸上競技、再来週からは総合大会。大会を間近に控え、全校生が選手の健闘を期しました。

【選手入場です】

 各運動部からは、部としての目標に加えて、選手一人一人が大会に臨む決意を堂々と発表しました。「最後の中体連を悔いのないように全力を尽くしたい」、「自己ベストを更新して県大会へ進みたい(進みます!)」、「先輩をしっかりサポートしたい」などそれぞれの立場から自分の考えを発表しました。

【野球部】

【陸上競技部】

【ソフトテニス部】

【バスケットボール部男子】

【バスケットボール部女子】

【卓球部男子】

【卓球部女子】

【バレーボール部】

【特設剣道部】

【特設水泳部】

【特設体操部】

【バドミントン(クラブ)】

 中でも注目は3年生。昨年度はもじもじしていたような生徒も今年はしっかりと発表でき、たくましく成長した跡が伺えました。やはり、最後は3年生です。どの部活動も力を合わせて最後まで挑んでほしいと思います。健闘を祈ります!

【生徒代表激励の言葉】

【応援団による演舞、全校生による応援】

 応援団による演舞とそのリードによる全校生での応援は圧巻でした。仲間達のひたむきで熱心な演舞、全校生が一つになっての応援に、選手はもちろん、全校生が気持ちを高め、健闘を誓うことができました。

【選手代表お礼の言葉】

 大会を目前に控え、これからは健康面が大切になってきます。これまでの練習の成果を十分発揮できるよう、ケガの防止や健康管理などに気を配りたい時期です。学校でも指導しています。ご家庭でもご協力をお願い致します。

学校だより第5号を発行しました

 5月26日(金)、学校だより第5号を発行しました。本ホームページ左側の「学校通信」からご覧ください。尚、通常は、学校だよりや保健だよりの発行について「お知らせ」にてご案内させていただいております。よろしくお願い致します。

学校評議員会を開きました

 5月25日(木)、第1回学校評議員会を開きました。

 委嘱状を交付させていただいたあと、さっそく授業参観です。

 授業を参観した感想として、一方通行的な授業ではなく、生徒に理解度を確かめながら進めていること、高度な内容をわかりやすく教えていること、生徒も一生懸命活動していることなどが挙げられました。

 また、3年生の体育の授業では、サーブの力強さに感心していました。

 また、評議員の皆様からは、本校に来た際、何人もの生徒から「こんにちは」の気持ちよい挨拶があったとお褒めの言葉をいただきました。素直でまじめ、優しい気持ちの生徒が多いのも特徴だとのことです。学校では、今後もその良さを生かしながら生徒を成長させて参ります。ご多用の中お越しいただき、誠にありがとうございました。

「振り返り」までがテスト

 5月23日(火)の中間テストが終わったあと、授業ではテストの反省をしています。

 一斉指導をしたり

 個別指導をしたりしています。クラスメイト同士で互いに尋ね合い、教え合いも見られます。

 もう一度解いて、ミスをなくすことや、できなかった問題をできるように指導をしています。「RV-PDCAマネジメントサイクル」のC(チェック、評価=どれだけできたか)、そしてA(アクション、改善=次にどうすればよいか)につなげていく段階です。今回の反省を基に、これからの毎日の学習を改善していくことが学力を向上させることにつながります。

 

位置について、、、

 中間テストが終わり、通常の授業に戻りました。

 5月24日(水)、2年生の体育では陸上種目に取り組んでいます。

【まずは、立ったままスタートダッシュ!】

【次はクラウチングスタート 陸上部員が見本を示します】

  低い姿勢で

   さすがです!

【さあ、みんなもやってみよう】

   「よーい」

   スタート!

 最初は、このような短距離走。そして、長距離走や投てきなど様々な種目に取り組んで、運動の幅を広げていきます。身体を思いっきり動かす清々しさ、記録に挑戦する楽しさを味わってほしいです。

 

中間テストです

 5月23日(火)、中間テストを実施しました。

【1年生のようす】

 1年生にとっては、初めての定期テスト。写真は1時間目の様子です。とても集中してがんばっている様子がみてとれます。国語、数学、英語、理科、社会の5教科。給食をはさんで5校時まであります。ファイト!

【もちろん、2年生、3年生もがんばっています】

  2年生

   教科担任の先生が巡回しています。

 

 そして、3年生も

L S T です

 5月22日(月)、昼休みの様子です。給食の片づけなどが終わると、どの生徒も自席について自主学習です。

【1年生も】

【2年生も】

【そして、3年生も】

 明日の中間テストに備えて、最後の追い込み「ラストスパートタイム」。生徒会本部の呼びかけで始まるこの取り組みは、本校の特色の一つです。

 明日は、日頃の学習の成果が発揮できるよう、最後のまとめと体調管理に気を配り、試験に臨んでほしいと思います。

~集会を通して~ 学年集会 応援団 

 1学期も半ばとなり、生徒の活動が活発です。

 5月11日(水)には1学年、17日(水)には、2・3学年で学年集会。

 1年生では、はじめての中間テストなどについても指導がありました。

 2年生では、教員からの話だけでなく、学級役員から、現在の学級・学年の良いところと課題、これからの学校生活について話す場面がありました。

 3年生は、9月の「職場体験」に向けて、学年全体で心構えと具体的な準備について共通理解を図りました。

【3学年集会の様子から】

 進行は生徒が行います。職場体験を通した学びが充実するためには、これからの準備を生徒が主体的に進めていくことが大切です。地域の事業所様にお世話になることに感謝の気持ちで臨むこと、自分の将来の生き方につながる学びをしていくことなど、大切なことを学校で指導し、自覚を高めて参ります。

 

 5月19日(金)には、応援団の本格練習が始まりました。これまで、いわゆる「幹部」が先だって練習をしてきました。今日からは、全体練習です。

 1年生も交ざっての練習が始まります。

【これまで練習をして積み重ねてきた幹部の面々】

【さあ、応援団集合です!】

 練習後、団長など幹部から「特に気になるところはなかった」と第1回としては上々の滑り出しです。応援団の皆さんの熱気や統制のとれた力強い演舞。きっと大会に臨む仲間を勇気づけることでしょう。これから本格練習、がんばってください。

イチゴがなりますように

 3年生の技術では、「イチゴ」の栽培に取り組み始めました。

 5月18日(木)は、土づくり。バケツに様々な性質の土を順番に入れ、育成のためのプランターをつくりました。

 袋の中には、どんな土が?

 牛糞を加えて栄養を増やします。長蛇の列です。

 分量を考えながら入れていきます。

 化学肥料も少し加えて混ぜ合わせ、自分なりの「畑」ができあがります。

 生徒からは「楽しい!」という声が聞かれ、「培養土はどれぐらい入れたらいいですか」と積極的に質問する生徒も多く、「つくる喜び」を味わっているようでした。うまく育つとよいですね。

カブが大きく育ちますように

 2年生の技術では、「生物育成」(栽培)の学習で、生徒一人一人がカブを育てています。

 授業では、植物の生長に必要な土や栄養成分、肥料について学習しています。

5月16日(火)の授業では、生徒が興味をもった土について調べた内容をタブレットでやりとりをしていました。

 まず、生徒一人一人が自分で調べた内容をタブレットにまとめ、それを班のキャップ(班長)へ送ります。班長はそれをつなぎ合わせて一つのファイルにして班員へ転送します。そうすると、班員全員が、様々な土の特徴を知ることができるようになるのです。電子ファイルの共有化の学習も兼ねています。

 授業者の説明を聞き入る生徒たち

自分で調べた内容まとめます

 班で共有する準備をします

 カブは少しずつ育っています。無事、大きくなりますように。