草野中学校の様子

2023年8月の記事一覧

二者面談をしています

 8月31日(木)、学校の様子です。

 夏休み明けのこの時期は、二者面談をしています。夏休み中の生活や2学期の学習、生活について、学級担任と生徒が相談しています。悩みや困りごとがないか、ということも話題にしています。夏休みの学習や生活を振り返りながら、2学期、目標をもって学校生活を送れるようにしていくことがねらいです。

 二者面談の期間も、部活動は、暑さ対策をしながら進めています。また、特設駅伝以外はすべて代替わりとなり、2年生が中心となって部活動を進めています。2年生の皆さんが頼りです。期待しています。がんばれ2年生! そして、1年生もしっかりついていこう。

英語弁論大会に出場しました

 8月29日(火)、いわき市中学校英語弁論大会が、いわき市文化センターで行われました。本校からは、2年生の女子生徒が「暗唱の部」に参加。これまでの練習の成果を存分に発揮し、堂々と、かつ流ちょうに発表することができました。人前で発表することは勇気のいることです。入賞はなりませんでしたが、本人は「満足して終えることができた」とのこと。達成感、充実感を味わうことができたのではないでしょうか。おつかれさまでした。

 様々な表情、しぐさをまじえて、発表していました。

福島県合唱コンクール 感動をありがとう

 8月27日(日)、福島県合唱コンクールが、福島市の「ふくしん夢の音楽堂」で行われ、本校合唱部が出場。大ホールに美しい歌声が響き渡りました。

 24日(木)の小・中学校音楽祭の反省を踏まえて臨んだ今回。ぐっと完成度が増し、豊かなハーモニーと丁寧な歌い方(語りかけ)、そして迫力も十分なすばらしい演奏になりました。

 特に、2曲目の「昨日よりも優しくなりたい」では、東日本大震災に起因する、悲しみや怒り、明日への希望、人とのつながりの温かさなど複雑な心境をしっかりと歌いきり、感動的でした。

 演奏を終えた生徒は笑顔で、「楽しかったです」などやりきった感が感じられる良い表情をしていたのが印象的です。成績は銅賞でしたが、東北大会まであと一歩と迫った今回のがんばりはすばらしかったです。これまで生徒の活動を支えてくださった、保護者の皆様、地域並びに関係者の皆様に感謝申し上げます。

【演奏を終え、笑顔の生徒たち】

【今回の舞台となった、ふくしん夢の音楽堂】

【すぐお隣には、小関裕而記念館があり、音楽文化の香りが漂います】

 

2学期が始まりました

 8月25日(金)、始業式を行い、2学期が始まりました。実りの秋へ向けてGO!です。

 おかげさまで、夏季休業中、大きな事故なく2学期を迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。2学期もよろしくお願い致します。

 さて、始業式。はじめに、夏休み中に受けた表彰伝達を行いました。中体連などのスポーツ、たなばた展など文化活動で、本校生徒が活躍しました。

 始業式は、暑さ対策として、水筒持参で全員座って行い、時間も短時間としました。大型扇風機も活躍しています。

 式の後、各学年代表生徒が2学期の抱負を述べました。おもな内容を紹介します。

【1年生】

 「中学校初めての夏休み。部活動を通じて気力、体力が向上しました。2学期は、まず、学習面で1分前着席を徹底すること。行事では草中祭が楽しみです。新人戦もあるので、普段からやるべきことをやり、学年目標の「自律・協力・挑戦」に向けて切磋琢磨していきたいです。

【2年生】 

 「2学期は、まず、1学期から学年独自で取り組んできた3分前着席を続け、1分前着席ができるようにしたいです。また、学習面での差の大きさを、日々の自主学習を積み重ねて克服していきたいです。3つ目に、2学期は行事がたくさんあるので、絆を深め、成功させたいです。これらを通して、学年全体で成長へつなげていきたいです。」

【3年生】

 「私達3年生は、夏休みを終えて、卒業が近づくことを実感しています。1学期を振り返ってみると、修学旅行でルールやマナーを守って楽しく学ぶことができました。また、中体連では仲間と協力することや困難に立ち向かうことのすばらしさを味わうことができました。2学期は、スポーツ大会や草中祭があります。クラスで団結力を発揮していきたいです。3月には受験があります。夏を制する者は受験を制するの言葉通り、学習に力を入れていきます。受験は、将来、自分が就きたい職業に就くための通過点。将来に向けてがんばりたいです。」  

 半年先だけでなく、しっかりと将来を見すえています。さすが3年生ですね。

 この後、英語弁論大会に出場する生徒の発表、生徒指導主事からの全体指導をして、始業式を終えました。

 【英弁に出場する生徒が、表現力豊かに、暗唱した英語を発表しました】

 

学校 再始動です

 8月17日(木)、お盆の閉庁期間が終わり、学校の教育活動が再開しました。生徒は部活動などで登校してきています。家庭で計画的に学習している生徒も多いことでしょう。教職員も部活動の指導で生徒と共に汗を流しています。また、研修や2学期の準備に取りかかっているところです。

 18日(金)の部活動の様子を少し紹介します。

【特設駅伝】

【野球】

【陸上】グランド整備をしながら

【ソフトテニス】

【バスケットボール男子】

【バスケットボール女子】

【合唱】

  2学期スタートまであと1週間になりました。暑い日が続きます。健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。来週も、元気で会いましょう。

東北中体連 水泳競技に出場

 8月7日(月)~8日(火)、東北中学校体育大会 水泳競技が福島県郡山市で開催され、本校生徒男子1名が福島県代表の1人として出場し、大いに活躍しました。

 初めての東北大会でしたが、2種目に出場。

 男子200m背泳ぎでは7位入賞、男子100m背泳ぎで4位入賞とすばらしい成績でした。

 成績もさることながら、レースに臨む気持ちにも強さ、成長を感じました。実は、大会最終日、100mの予選までは、思うような泳ぎができず、記録も伸び悩んでいました。しかし、予選を終えて、今の自分が持てる力をしっかり出し切ろう、と気持ちを切り替え、レースの組み立てや目標タイムを設定し直し、がんばった、その思い切りの良さが好結果に結びついたようです。予選6位から決勝で4位まで成績を伸ばし、自己ベストを更新できたことは、大きな自信になったことでしょう。これからも楽しみです。

 100m決勝の様子です。

【スタートへ】予選よりも落ち着いて見えました。青キャップです。

【スタート! 画面手前から二人目 7レーンです(手前は9レーンまであります)】

【出だしは横一線 途中から差がつき、上位に入ってきます(画面で下から3人目 青ロープ内です)】

【勝負の後半 接戦です お互いに力をふり絞ります!】(この画面では下から2番目)

【あと少しです (下から3番目)】

【ゴール! 最後までよくがんばりました】

 おかげさまで、夏の中体連は一段落。あとは9月上旬の駅伝を残すのみです。また、合唱部も夏休み最終日のコンクールへ向けてがんばっています。ここまで、生徒ががんばり、成長しているのも、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげです。誠にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

東北中体連 体操競技に出場

 8月6日(日)、東北中学校体育大会 体操競技が岩手県盛岡市で開催され、本校生徒女子1名が福島県代表の1人として出場しました。

 床、段違い平行棒、平均台、跳馬の4種目に出場。初めての東北大会。今もてる力を出すべく大変よくがんばっていました。今後に活かせる良い経験になったことと思います。


 

夏休みの様子 暑さ対策をしながら

 8月4日(金)、夏休みの様子です。夏休みも15日目。そろそろ折り返し地点が見えてきました。連日暑い日が続きますので、保護者の方にはメールでお知らせの通り、暑さ対策をしながら部活動をしています。特に重点として、

1 活動前の健康観察

2 活動時の適切な水分補給、休憩

3 活動後の健康観察、登下校中の水分補給の指導 を実施しています。

 また、屋内では、扇風機や大型サーキュレーター、冷風扇などを活用しています。屋外では、日陰や冷房の効いた部屋の活用を含め、こまめに休み時間をとり、水分補給をしています。

 本日の活動の様子です。

【合唱部】 コンクールが日に日に迫り、力が入ってきました。扇風機、冷風扇。足下に水筒を置いて自分のタイミングで水分補給をしています。

【陸上部】 特設駅伝の練習が終わり、冷房の効いた部屋で涼みがてら「宿題点検」をしています。顧問が一つ一つチェックしています。このあと練習です。

【卓球部】直接風があたらないようにして大型サーキュレーターなどを回しています。

 練習後に体温を冷やすことも兼ねながら学習会をしています。この後下校です。

 【ソフトテニス部】 新チームになり、張り切っています。こまめに水分補給をしています。

【野球部】 野球部も新チームになりました。特設駅伝の練習の後冷房の効いた部屋で一休みしてから練習です。

 キャッチボールが終わり、互いに挨拶をして少し休憩です。暑そうですね。

【バレーボール部】 大型のサーキュレーターを回しています。

【バスケットボール部】女子も男子も新チームでがんばっています。

  扇風機や冷風扇にあたりながら練習をしています。

 学校では、これからも生徒の健康観察と健康管理に気を配って参りますので、ご家庭でも規則正しい生活など健康管理や健康観察について、今後ともご協力をお願い致します。