草野中学校の様子

2023年4月の記事一覧

2年生 校外学習の様子です

 4月21日(金)に実施した、2年生の校外学習の様子をお知らせします。

 午前中は、「あぶくま洞と星の村天文台」、午後は放射線や環境について「コミュタン福島」で学習しました。
 特に、コミュタンでは、昨年度(1年生)の防災学習と関連させて学習を進めました。自然や科学の不思議さと面白さ、放射線や環境について正しい知識を学び、危険から身を守る方法について学びました。また、新しい学級としての一体感、仲間づくりが進むきっかけにもなりました。

【出発式です】

【鍾乳洞は驚きの連続 まるで探検家です】

【コミュタン福島では、私達を取り巻く環境について幅広く学習しました】

 

水を「ろ過」してきれいにする実験です。

 

 

 きれいになってきました!

朝の学校の様子です

 草野中学校の朝は、さわやかに始まります。

【朝の挨拶運動】2・3年生

    1年生もすっかり軌道に乗ってきました

 

【美しい草花が出迎えます】 生徒会の環境・安全委員や用務員さんが毎朝のように水やりをしているものです。

【朝の読書の様子です】1年生

      2年生

  3年生 この日は日程が詰まっていたため、生徒総会の準備をしていました

  落ち着いた朝を迎え、1日がスタートしています。

1年生 遠足の様子です

 4月21日(金)、1年生の遠足の様子をお知らせします。

 場所は、ひたち海浜公園。天候に恵まれ、親睦を深めることができました。保護者の皆様には、お弁当の準備など、ありがとうございました。

【出発式です】

【アトラクションが楽しそうです】

【広々として開放的ですね お弁当が一層おいしく感じられます】

 

4月24日の授業風景

 4月24日(月)の授業風景です。先週は、1年生遠足、2年生校外学習、3年生修学旅行を実施し、生徒は多くのことを学んできました。保護者の皆様のご協力、誠にありがとうございました。今週は、通常授業になります。

【1年生数学】電子黒板に手書きで記入しながら生徒の説明をまとめています。

【1年生音楽】「音の材料」(強弱などの要素)によって、伝わる内容がどのように異なるか、体験的に学んでいます。

※1年生の遠足の様子について、写真を廊下に掲示しています。

 

【2年生英語】文の始めの単語をヒントに、英語の文を作ります。それをタブレットに入力すれば、お互いに見合うことができます。

【2年生体育】集団行動をより良くするために、自分達で考えたことを発表し、改善していきます。

【3年生学級活動】 3年生は修学旅行のまとめをしています。午前中は個人新聞を、午後は班ごとに壁新聞をつくりました。思い出がたくさん。最初は、どれを記事にしようか、考えている生徒が多かったです。さて、どんな新聞ができるのでしょうか。完成が楽しみです。

修学旅行通信⑲

文字で、本で学べることはたくさんある。

でも、身体を使って、心を使って学んだことは一生の財産。

気象科学館でたくさん学んでいます。

 

修学旅行通信⑱

日本科学未来館にて、日本が誇る科学技術の最先端を垣間見る時間。

さあ、次の未来を創るのは君たちです。