草野中学校の様子

2021年8月の記事一覧

GIGA端末に挑戦!

本日,生徒たちが下校したのち午後1時からICTサポーターの先生と情報教育主任の先生が講師となって,GIGA端末講習会を開催しました。

これから,生徒一人に一台のタブレットを活用した授業が始まります。

今日は,先生方が,密を避け2グループに分かれた上でGIGA端末の利活用法を学びました。

9月1日以降「まん延防止等重点措置」期間の対応

9月1日以降「まん延防止等重点措置」期間における公立小中学校の対応について,いわき市教育委員会よりお知らせがありました。本日,お子さまを通して「保護者の皆様へ」の文書を配付しましたので内容をご確認ください。

8.27保護者の皆様へ.(市教委).pdf

今後も,学校と家庭で協力して感染拡大防止に努めていきましょう。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

学校だより「絆の草中」第17号&「ほけんだより」8月号を発行しました

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

絆の草中だより⑰.pdf

R3ほけんだより 8月号.pdf

サーマルカメラを設置しました

2学期の始業に間に合うようにサーマルカメラ(非接触体表面温度測定器)を設置しました。

新型コロナウイルス感染症はデルタ株への置き換わりが進み,感染力が強まっています。教育活動を停滞させることなく着実に進めていく上で,新型コロナウイルス感染症対策は不可欠になっています。

今回設置したサーマルカメラは,来校された方がカメラの前に近づくだけで検温してくれます。また,マスク着用をうっかり忘れている場合には着用を促すアナウンスをしてくれる「優れ物」です。

もちろん,生徒や教職員は,毎朝の検温はもとより手指消毒・マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保,換気の励行など細心の注意を払っています。本校では,置き換わりが進むデルタ株を封じ込めるためにも,これまでにも増して,しっかり対策を講じていきます。

網戸の取り付け完了!生徒の皆さん待ってま~す。

新型コロナウイルス感染防止対策の一環として,換気のために窓を開けても虫が入ってこないように普通教室や特別教室に網戸を取り付けました。うっすら曇っているように見えるのが網戸です。

そして,明日は第2学期の始業式。生徒の皆さん,学校モードに切り替えはできてますか?

明日,みんなが元気に登校することを心待ちしています。

【保護者の皆様へ】8月17日付

夏休みも残り1週間ほどとなりました。保護者の皆様におかれましては,新型コロナウイルス感染拡大防止に向けてご協力いただきありがとうございます。

さて,いわき市教育委員会からお知らせが届いておりますのでお伝えします。次の添付ファイルを必ずご覧ください。

 

保護者の皆様へ★8月17日現在.pdf   感染拡大防止一斉行動.pdf


保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止とともに2学期開始時期の対応について,ご理解とご協力をお願いいたします。

夏休み中の部活動について(新型コロナウイルス感染拡大防止のための活動停止)

さきほど,緊急連絡メールで送信したところですが,いわき市における新型コロナウイルス感染者の急増に伴い,市内の中学校における部活動等には共通に次のような対応をすることになりました。感染防止を優先し,子どもたちの健康・安全を考慮した措置であることをご理解くださるようお願いいたします。

原則として,部活動は8月5日(木)から22日(日)まで活動停止

※全国大会,東北大会出場者,合唱部,駅伝部,英語弁論大会出場者は個別の対応となりますので担当教員に確認願います。

夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)

 いわき市PTA連絡協議会長,いわき市小学校長会長,いわき市中学校長会長より,「夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)」が届きました。

 お子さまはもとより,ご家族の健康維持のため,さらには病床の逼迫状況を悪化させないためにも熟読のうえ感染防止に努めていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

030803 保護者の皆様へお願い.pdf