草野中学校の様子

地理分野の『見方・考え方』を広げる授業

11月1日(月)5校時に2年社会の研究授業がありました。

前時に中部地方の自然環境について学習した内容を踏まえつつ,本時では,東海・中央高地・北陸の産業から農業と工業に絞り込んで,それぞれに予想することが課題として示されました。

生徒たちは,タブレット端末を駆使して,根拠を示しながら予想を立てていました。その後,同じ地域と産業を選んだ生徒同士で適度な距離に集まって,それぞれの予想を出し合いました。

意見を聞いて納得するケースもあれば,疑問を感じて質問を投げかけるケースもありました。単なる知識の獲得だけにとどまることなく,「なぜ,そう予想できるのか?」「そう考えた根拠は何?」そういった授業者からの発問や生徒同士による質問が,地理分野の『見方・考え方』を広げていきます。

本校では,「主体的・対話的で深い学び」を促すため,研究を重ね,授業力の向上に努めています。

なお,本日から「学校へ行こう週間」なので,草野小学校の先生や保護者の方にも参観いただきました。ありがとうございました。