草野中学校の様子

出来事

市駅伝大会出場選手壮行会

9月14日(火)6校時に,全校生徒が3密(密集・密閉・密接)を避けながら校庭いっぱいに広がって,市中体連駅伝大会に出場する選手のために壮行会を開催しました。 

暑い中,黙々と練習を重ねてきた駅伝部員の頑張る姿は,草野中学校の全生徒に前向きに取り組む大切さを教えてくれました。駅伝大会では,全員の心を一つにして精一杯に襷(たすき)を繋いでほしいと思います。 

応援団を中心に全校生徒から熱いエールを送りました。

結果は後からついてくるはずです。大会当日は会場には行けませんが,選手の健闘を草野中学校全体で応援しています。気負い過ぎることなく持てる力を存分に発揮してくれるよう期待しています。

なお,駅伝大会は新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら,9月21日(火)に21世紀の森周回コースにおいて無観客で開催されます。

「いわき万本桜プロジェクト事業」の一環として

9月14日(火)に,2年生が「いわき万本桜プロジェクト」の一環として,除草等のボランティア活動に参加しました。

 

プロジェクト代表の志賀さんの指導のもと,半世紀以上先の未来に思いをはせ,大粒の汗を流しながら除草や菜の花の種蒔きに励んでいました。

作業後は,広大な敷地の散策の時間も確保できました。ブランコは空中散歩をしているようで心地よさそうです。

なお,本事業には,「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

「立ち会い演説会」そして投票へ

本日10日(金)6校時に後期生徒会役員立候補者による「立ち会い演説会」を実施しました。「立ち会い演説会」は,コロナ禍の中,新しい生活様式を踏まえて,昨年度途中から利用が可能となったオンライン会議サービスの機能を活用し,コンピュター室から各教室へ候補者のライブ映像を配信して実施しました。

草野中学校のリーダーとして伝統を受け継ぎ,さらに発展させようとする意気込みが,すべての候補者から感じられました。

その後,選挙管理委員の指示に基づいて投票に移りました。投票記載台も投票箱も本格的です。開票結果は,翌週13日(月)に発表になります。

「まん延防止等重点措置」期間の再延長に伴って

いわき市教育委員会より「まん延防止等重点措置」期間の再延長に伴う公立小中学校の対応について,お知らせがありました。本日,お子さまを通して「保護者の皆様へ」の文書を配付しましたので内容をご確認ください。

「保護者の皆様へ」9月10日付.pdf

今後も,学校と家庭で協力して感染拡大防止に努めていきましょう。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

合唱部がNコン県大会で金賞・優良賞を受賞!

9月8日(水)に第88回NHK全国学校音楽コンクール県コンクールを兼ねた第75回県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)の音源審査が行われ,本校合唱部が金賞・優良賞に選ばれました。

本来,本コンクールは白河市で開催される予定でしたが,新型コロナウイルス感染防止のため直前になって実演での審査が中止され音源審査となりました。それでも,部員の皆さんは,モチベーションを維持し,今回の受賞に結びつけることができました。受賞おめでとう。

なお,収録にあたっては,マスクを着用のうえ適度な距離を保って歌うことが条件になっていたので,新型コロナウイルス感染防止対策を十分に講じながら練習に励んでいました。上の写真は,体育館での練習の合間に撮影した1枚です。