草野中学校の様子

出来事

様々な学びがあります

 2月20日(火)、授業の様子です。

【1年生 国語】 「少年の日の思い出」 主人公や登場人物の内面に迫る、深く考える授業。いろいろな角度から物語を読み取っています。

【2年生 体育】 8分間のリレー走。チームで積み上げて21kmのハーフマラソンの距離を走りきります。一人一人の記録も残り、努力の跡を自覚できるので張り合いがあるようです。

【3年生 社会】 公民的分野で、地球環境問題、日本のエネルギー問題について考えています。どうすれば、持続可能な社会をつくっていけるのでしょうか。

 

地域の各種団体から表彰を受けました

 2月16日(金)、本校生徒が文化活動や体育的な活動に熱心に取り組んでいることに対して、草野公民館と地域の各種団体から表彰をいただきました。当日は、生徒を代表して3年生3名が表彰式に臨みました。これを励みに、さらに生徒が活躍できるよう指導して参ります。

1 「社会を明るくする標語展」では、いわき市青少年育成市民会議平地区推進協議会草野支部様から金賞から銅賞まで個人表彰をいただきました。さらに、この標語展に本校生徒がふるって募集したことから、全員へ参加賞をいただきました。誠にありがとうございます。

 各学年金賞の作品は、本校生徒昇降口に立派な看板になって掲示していただきました。また、銅賞までの入選作品は、草野公民館前に掲示していただいています。

【草野公民館前の掲示板です】

2 同じく草野支部様から、全日本書初め代展覧会特選など全国や全県規模での文化的な活躍に対し、「文化部門」での表彰をいただきました。

3 さらに、いわき市草野地区体育協会様からは、運動部活動での県大会入賞などの活躍に対し、「体育部門」での表彰をいただきました。

【表彰式の様子】 

【代表生徒と各団体の皆様】

 

学年末テストが始まりました

 2月15日(木)、学年末テストが始まりました。1年生、2年生どのクラスも真剣にテストに向かっています。

【1年生】

【2年生】

 テストは9教科。明日まで続きます。集中力を発揮して、がんばっていきましょう。

 

 

市新人駅伝大会が教育長ブログで紹介されました

 いわき市教育委員会では、服部教育長によるブログ「教育長だより」を発信しています。

そのブログにおいて、先日の市新人駅伝競走大会の様子が紹介されました。

 掲載記事は、

 令和6年2月8日 教育長だより Vol.23 『中学校新人駅伝競走大会』 です。

 是非ご覧ください。  

  【 教育長だより いわき市教育委員会 】 で検索をどうぞ。

 

 

学年末へ

 2月14日(水)、昼休みの校庭です。

 いつもなら、1年生や2年生がボール遊びなどをしているところですが、誰もいません。

 それもそのはず、明日から、学年末テストです。

 生徒は、学級で自学自習にいそしんでいます。本校ではこれをラスト・スパート・タイム(略称LST)と呼んでいます。

【2年生】

【1年生も】 日直などの当番、係活動以外の生徒は昼休みに入るとすぐに取りかかっています。

 今年度の学習のまとめ、がんばっていきましょう。