出来事
バスケ部の快進撃
2025年は、バスケ部の快進撃から始まりました。
いわき選手権、男子3位、女子2位で県大会へ進出です。
新年の決意
新たな年が始まりました。
草野中学校は今年も
生徒、教職員共に
ただひたすらに前を向き
青空を目指して駆けてまいります。
応援よろしくお願いいたします!
御礼
2024年が終わります。
皆さまにとって、どんな一年だったでしょうか。
ある2年生は、「想」と表しました。
悲しみから始まった年でしたが、そんな中でも希望を見出す生徒の言葉。
2025年は、どうか穏やかで希望に満ちた一年であるように。
草野中の全ての生徒が希望を抱きながら歩む一年であるように。
そう、願います。
保護者の皆さま、地域の皆さま、
いつも温かなご支援をありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
年末年始の安全を願い
過日、草野地区防犯協会の方々より、コットン巾着バックをいただきました。
この年末年始、生徒たちに安全に過ごしてほしいとの願いからです。
巾着バックとともに、子どもたちの健やかな成長を願う、
温かな想いを手渡されました。
言葉を超えて
日本語と英語
同じ人間が生み出した「言葉」なのに、
どうしてこんなに違うのでしょう。
でも、この授業には、
言葉を超えた、
人と人の触れ合いの楽しさがありました。
そんな中、
「もっと(英語が)わかったら、もっと楽しいんだろうな」
のつぶやき。
そうです。
知れば知るほどおもしろくなる、
それが学ぶことの本質。
もっと知りたい。
そんな想いを抱かせてくれたアイザック先生、
ありがとうございます。
次の来校日を楽しみにしていますね。
本物に触れる
毎年本校では、12月に「空手道」の授業を行っています。
指導してくださる方は、日頃からの鍛錬が伺えるような隙のない身のこなし。
優しい語り口であっても、体育館は凛とした空気感で包まれます。
1年生には立ち方から。3年生には難しい型を。
3年間の成長を見越して、その時に必要な学びを教えてくださいます。
頭ではなく身体の声を聴く。
心と身体の結びつきを味わう時間となりました。
12月の活躍
まずは、バスケットボール部のいわき選手権大会。
男女共に、1月の準決勝進出を決めました。
続いて、合唱部、アンサンブルコンテスト。
直前のお披露目会での多数の観客からの声援を受け、Aグループ奨励賞、Bグループ銅賞を受賞。
卓球部は、いわき卓球選手権大会で中学2年以下女子の部で準優勝。
2学期最後を彩る活躍でした。
私たちの未来と選挙
3年生は、あと3年もすれば、有権者となります。
より良い社会のため、選挙で票を投じるその日のために、
いわき市選挙管理委員会事務局の方々をお招きしての、講座と模擬選挙の教室を実施しました。
たどり着いた答え
本校では、生徒の声をきっかけにして、校則(髪型)の見直しを行ってきました。
夏ごろから始まり、試行期間を経て、決定したのは、11月です。
各クラスのリーダー、風紀委員会、生徒会のメンバーが集まって何回も話し合いました。
価値観は、人の数だけ存在します。
何をもって基準とするのか。
話し合っても、話し合っても答えが出ません。
でも、そんな中、1人の生徒のつぶやきによって、方向性が見出されました。
「草中生として、誇りをもっていたい」
今の自分はもちろんのこと、
これまで草中の伝統を築き、守ってくれた先輩にとっても。
これから、草中の伝統を引き継いてくれる後輩にとっても。
誇りがもてる、草中であること。
自分の好みや、独りよがりな考えではなく、
草中生としてあるべき髪型とは。
生徒の手でたどり着いた答えが、
新しいルールとなりました。
答えのない問いと向き合い続けた生徒たちは、
本校の誇りです。
朝が始まるころ
朝日がようやく体育館を照らす頃、
校庭に生徒の姿が。
特撮駅伝部、始動です。
保護者の皆さま、朝早くからお子さんを送り出していただき、ありがとうございます。
大会までの間、どうぞよろしくお願いいたします。