草野中学校の様子

出来事

離任式を行いました

 3月27日(水)、離任式を行いました。これまで、草野中学校の生徒のためにご尽力いただいた先生方、誠にありがとうございました。これからもお元気で御活躍ください。

【今回、異動となる教職員を紹介】

【転退職する教職員の話に耳を傾ける生徒達】

【生徒代表から教職員一人一人へ感謝の挨拶 温かい気持ちになります このあと花束贈呈がありました】

【式に先だち、PTAの皆様からも花束とはなむけの言葉をいただきました ありがとうございました】

【校庭で見送りです】

 

修了式を行いました

 3月22日(金)、令和5年度教育活動のまとめとして、修了式を行いました。

【精勤賞表彰】 まず、式に先だって、精勤賞の生徒を表彰しました。これは、1年間、無遅刻、無欠席、無早退の生徒を表彰するものです。

 起立しているのは、精勤賞で表彰される生徒です。1年間、健康でよく頑張りました。列の手前左側が2年生です。

 代表生徒です。全校生が互いに拍手を贈りました。

【修了証書授与】

 修了式では、1年生、2年生それぞれの代表生徒が修了証書を受けとりました。修了証書は生徒一人一人が1年間がんばってきた証です。無事進級です。おめでとうございます。

 写真は1年生。ご覧のとおり、代表生徒に合わせての一礼は、息がそろっており、引き締まった感がありました。1年生も精神面でグンと成長してきました。

 校長式辞では、生徒の今年度の成長を讃え、次の1年間の活躍へ向けて励ましの言葉を贈りました。

 最後に、生徒指導主事から、これまでの努力と成長を踏まえ、春休みは新年度の準備をするよう、来年度への期待を込めて話をしました。

 式の後、サプライズで役職定年となる校長へ、生徒会から「卒業証書」が贈られました。しかも手づくり、手書きのオリジナルです。うれしい限りです。ありがとうございました。 

 

3学期 授業は大詰めです

 3月18日(月)、授業日最後の週に入り、授業が残り少なくなってきました。生徒達は、授業に集中し、楽しくがんばっています。今日の授業を紹介します。

【1年生 音楽 】 「箏」の授業。これまでの学習のまとめとして、「さくらさくら」のメロディーを一人一人が弾きました。なかなか美しい調べです。お互いに聴き合っています。

【2年生 美術 】 「自画像」の授業。今がんばっていることや将来の夢、悩みなど、自分自身を改めて深く見つめ直し、絵画で表現していきます。今日は、描き込みを進めると共に、背景を工夫して描く時間でした。(写真は授業の最初の様子です)

【1年生 保健体育 】バスケットボールの授業。授業の初めに、毎回、基本となるパスやドリブルなどの動きをひと通り行います。ペアで確かめながら自分達のペースで進めています。これをゲームで活かしていきます。

 

新年度へ向けて

 3月14日(木)、1・2年生での学校生活が始まりました。朝の放送でも、生徒から「これからは、1・2年生の私たちでしっかりやっていきましょう。」と呼びかけがありました。

 授業はまとめの時期、そして、新年度へ向けて動き出しています。

【1年 美術 作品制作】最後の仕上げです。一人一人工夫をこらし、きれいな模様ができました。

【2年生 学年集会】ここまでの取り組みを振り返り、来年度へ向けて、決意を新たにしました。

【1年生 タブレットの整理】タブレットや電源コードなどを整理・整頓して、来年度に備えます。

卒業証書授与式を行いました(3)

 3月13日卒業証書授与式の続きです。

【卒業生退場】 式の終わりに校歌を斉唱し、閉式。卒業生が式場をあとにします。感涙にむせぶ生徒も。

【卒業生見送り】卒業生が晴れ晴れとして旅立ちました。

 友に別れを告げ、校舎にもお別れです。

 卒業生、今までありがとうございました。お元気で。そして、卒業生の前途が開けていくことを願っています。

卒業証書授与式を行いました(2)

 3月13日卒業証書授与式の続きです。

【記念品授与】

【送辞】

【答辞】

【式歌1】「大切なもの」 在校生が卒業生へ感謝の気持ちを込めて歌いました。卒業生の表情から、その心が届いたのではないかな、と思います。

【式歌2】「巣立ちの歌」 今度は、卒業生がこれまでの学校生活に感謝をしつつ別れを告げ、新たなステージへ向かって心を込めて歌いました。

 曲間に、卒業生からメッセージを送りました。

【式歌3】「旅立ちの日に」 最後に全校生徒で旅立ちの決意を高らかに歌い上げました。

                              (3)へ続きます

 

卒業証書授与式を行いました(1)

 3月13日(水)、ご来賓、保護者の皆様のご臨席をいただき、第77回卒業証書授与式を無事行うことができました。皆様ありがとうございました。厳かな中にも卒業の喜びを噛みしめる感動的な式になりました。

【卒業生入場】

 

【卒業証書授与】  一人一人、切れのある返事、立派な態度とふるまいで証書を受けとりました。

                             (2)へ続きます

 

明日は卒業証書授与式です

 3月12日(火)、あすの卒業式に向けて、1・2年生が中心となって準備を行いました。全校生で卒業生75名の門出を祝う式にしたいものです。

 

【校舎を清掃しています】

 

【会場も準備をしました】

 

 

3年生 最後の整列です

 3月11日(月)の学校の様子から

1 東日本大震災から13年。本日、卒業式予行の前に、校長から震災と復興、今後の防災・減災等について講話。黙祷をして哀悼の意を捧げると共に、これからのふくしまでの生活に向けて気持ちを新たにしました。

2 昼休みに、3年生から本校職員へ謝恩式を開いてもらいました。3年生が話す様子や歌う姿を見て、成長したなあ、と感激。そして、3年生は予行練習、謝恩式を通して、いよいよ卒業への気持ちが高まってきたようです。

3 3年生は、最後の普通清掃。写真はその清掃をやり終えて、整列している様子です。「やりきった」気持ちの表れでしょうか。その立ち姿はすがすがしく、まっすぐです。

 ありがとう 3年生。

 

届け 感謝の心

 3月6日(水)、3年生の多くが県立高校の前期選抜に挑んでいる中、1・2年生は卒業式の式歌の練習をしました。

【歌声を出す前に、全体指導】心構えや留意点についてお話を聞きます。

 式当日は体育館前方にいる卒業生に感謝の心、伝統を引き継ぐ決意を歌声に乗せて届けます。3年生が立つ位置から見ると結構離れています。

【この日のテーマは、体育館に歌声を響かせよう】 一人一人が自覚して、自分でリズムを取り、「自分から」歌おう、と広がって歌う練習をしました。

 だんだんと、立つ姿勢も良くなり、歌声も響き渡るようになってきました。

 来週に迫った創業証書授与式。厳かな中にも感動と喜びがあるすばらしい式にしたいです。みんなで創り上げましょう。