草野中学校の様子

出来事

修学旅行説明会を行いました

 2月9日(金)、2学年の修学旅行説明会を行いました。

 来年度4月に実施予定の修学旅行。いよいよあと2か月あまりとなり、準備が具体化してきました。そこで、保護者の皆様と生徒を対象に、基本的な行程や約束事などについて説明する場を設けました。保護者の皆様には、ご多用中にもかかわらずお集まり頂きまして、ありがとうございました。

【説明会の様子です】

 今回も、保護者の皆様には、お子さんの横に並んで一緒にお話を聞いて頂きました。

【修学力実行委員の紹介】 各クラス4名からなる生徒の実行委員。一人一人自己紹介をして、活動に向けて抱負を発表しました。新たな学びと発見があり、思い出に残る楽しい修学旅行となるよう、活躍を期待しています。

【お世話になる旅行業者の方からもご挨拶と説明をいただきました】

 このあと、来年度3年生の学習と進路について、説明をしました。間もなく3年生ですね。

 

生徒会立ち会い演説会を行いました

 2月2日(金)、来年度の生徒会本部役員選挙の活動として、立ち会い演説会を行いました。どの候補者も、これまでの活動経験を踏まえ、来年度の生徒会活動へ向けて、自分の考えを堂々と発表していました。

【演説開始直前】緊張感があります。

  

【選挙管理委員会の生徒が演説会を進行します】 選管の生徒たち

 選管委員長の挨拶 

【演説】候補者一人一人が自分の公約、取り組んでみたいことを演説しました。

【演説を聴く全校生徒】 どの生徒もしっかり聴いていました。

 2月5日(月)、選挙管理委員長から、全員の当選が発表されました。来年度へ向けて、よろしくお願いします。 

【駅伝選手のミニ応援もしました】 翌日が新人駅伝だったため、選手の健闘を祈って、全校生から拍手を送りました。

 

小学生がやってきました(2)

 2月6日(火)、部活動見学の続きです。

【バスケットボール】こちらでは女子が基礎トレーニングで縄跳びを始めています。ギャラリーから小学生が見守ります。

  男子はダッシュを繰り返しています。迫力があります。

 男子も女子も、そのあと、ボールを使って練習です。

【卓球】こちらは卓球。女子が基本のラリーを始めました。小学生がギャラリーから見守る中、練習です。

 こちらは男子。卓球台がたくさん並んでいますね。

【バレーボール】ここでも小学生が見守ります。

 初心者からバレーボールを始めた生徒も、皆、上達していきます。これは、どの部活動でもそうです。先輩は、皆楽しくがんばっています。

 小学生の皆さん。草野中学校はいかがでしたか。皆さんの入学をお待ちしています。 

 

小学生がやってきました(1)

 2月7日(火)、来年度入学予定の小学6年生が本校を訪れ、授業参観、部活動参観をしました。より良い中学校生活を送るために今からどうすれば良いか考え、残りの小学校生活を有意義に送ってほしいと思います。

【最初に全体説明】 進行や説明を生徒会役員が務めます。

【前半は授業参観です】 1・2年生の授業を公開しました。児童は十数人で1グループになって授業を参観しました。授業参観の誘導も生徒会役員が行います。

 この日は、国語、数学、英語、技術・家庭(技術分野)の授業を参観しました。

 1年生の数学の授業では、生徒が体積の実験をしています。

    拍手!

 2年生の技術では、電気の学習です。

【後半は、部活動見学です】 昨日来、大雪が心配されましたが、校庭も使える状況でしたので、通常通りに近い部活動の様子を見学してもらうことができました。

【合唱部】屋内では、合唱部が活動しています。廊下からみてみると、、、。

 まずは基礎の音取り、発声から

校庭へ 【陸上部】整列して始めます。

  基礎練とハードルのようです。

【軟式野球部】 まずは準備体操。

  そして、基礎練習。 

【ソフトテニス部】ラケットを使って準備体操

  そして、基礎打ちです。

                         (体育館へ 続く)

市新人駅伝大会 大健闘!(2)

 2月3日(土)、新人駅伝の続きです。男子です。

【男子1走】 レース半ば近くになってもそれほど離れません。繋がっています。その中で本校選手は先頭に立っています。オレンジのユニフォームです。

 トップに立ち、他を引き離しました!

【2走】 激しいレースが続きます。頑張っています。

【3走】どのチームもお互いに必死です。特設駅伝部は陸上部だけでなく、様々な部活の生徒が自主的に参加している点が素晴らしいです。

【4走】接近戦が続きます。その中でラストスパート。仲間が待つ中継所まであと少しです。

【5走】上位のまま走り続けます。良い流れのまま、最後のアンカーへ。たすきを握りしめて!

【6走】いよいよアンカーです。前の走者を追って坂を登ります!

 一人でも追い抜いて、一秒でも早く! 見事なラストスパートです。

 女子も男子も、誰一人くじけることなく、仲間を信じて走りきりました。これまでの苦労が報われました。おつかれさまでした。そして、応援、ありがとうございました。これからの学校生活も頑張ります。