こんなことがありました。

出来事

学校閉庁日

 8月9日(水)から16日(水)までの間は、学校は閉庁日となります。この期間中、何かありましたら、学級担任の先生まで連絡をお願いします。

 内郷二中生の皆さん、元気ですか?夏休みもいよいよ後半に入りました。お盆休みが明けると、あっという間に2学期が始まります。宿題は進んでいますか?部活動や縄跳び等で心身を鍛えていますか?そして、何よりも、元気に、健康に過ごしていますか?何事も、ギリギリまで動かなかったり、我慢したりするのではなく、計画的に先を見て、また、良い意味で思い切って、行動してみましょう。

 皆さんのいない校舎はやはり寂しいですね。残りの夏休み、どうか、元気に過ごしてください!

 それにしても……暑いですね。皆さん、健康には気をつけましょう。

シリーズ由利本荘市交流事業【再会:岩城中来校 別れの集い】

 長らくシリーズでお伝えしてきた由利本荘市交流事業の様子も、今回で最終回となります。

 この交流を通じて、子どもたちが少しでも成長してくれたら…と思っています。由利本荘市を訪れた際に1日、内郷二中で半日…。わずかな時間での交流でしたが、仲良くなった友達も多く、岩城中さんが体育館から出てバスに乗り込む際には、握手をしたり、ハイタッチしたりして別れを惜しむ姿が見られました。「子どもたちのコミュニケーション能力」…実に素敵です。大人である我々も見習いたいですね。

 両校の子どもたちが、いつかどこかで、また再会できたら、素敵ですね。

 交流事業にご協力いただいた全ての方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 さようなら。また、いつか!!

シリーズ由利本荘市交流事業【再会:岩城中来校 フラ体験講座その2】

 前回に引き続き、フラ講座の様子です。内郷二中も、岩城中も、みんな最初は恥ずかしさが先行して、なかなか身振り手振りが小さかったり、ニヤニヤしながらだったり…。でも、講師の先生方のご指導と励ましのおかげで、少しずつ上達しました。教育長様も、来賓の方々も、先生方も、みんなフラの魅力に引き込まれて、暑い中、楽しく踊ることができました。そして最後は記念撮影とても良いひとときでした!

 素敵な時間をありがとうございました!

 次回は、お別れの集いをupします。特集写真、最終回です。

シリーズ由利本荘市交流事業【再会:岩城中来校 フラ体験講座その1】

 フラダンスはいわき市のシンボル。これは疑いもない事実で、日本中誰もが知っていることだと思います。エネルギー革命の影響により、それまで日本経済を支えてきた常磐炭礦の石炭産業に陰りが出てきたため、地元の女性たちが立ち上がって開業までたどり着いた常磐ハワイアンセンター。今では、スパリゾートハワイアンズとして全国に名をとどろかす程有名な観光地となりました。そのフラダンスを、フィオアフラニ舟木フラ教室の方々のご指導のもと、岩城中の皆さんと一緒に体験させていただきました!

  次回はフラ講座その2とお別れの集いをupします。

シリーズ由利本荘市交流事業【再会:岩城中来校 ほるる出前授業】

 先週から引き続き、1年生の交流事業を紹介します。

 8月3日(木)、秋田県由利本荘市立岩城中学校1年生の皆さんが本校に来校されました。歓迎の集いみや誠承太鼓いわき市紹介の後、いわき市が誇る「いわき石炭化石館ほるる」の方々による出前授業が行われました。3つの教室に分かれての講義は、講師の先生方が、それぞれの切り口からいわき市と石炭の関係等をお話してくださいました。地元いわき市に住む子どもたちにとっても、学ぶことの多い時間だったと思います。

 3人の講師の先生方には、お忙しい中、本当にありがとうございました!

シリーズ由利本荘市交流事業【再会:岩城中来校 いわき市紹介】

 みや誠承太鼓の素晴らしい演奏の後、岩城中の皆さんに、この「いわき市」「内郷地区」「内郷第二中学校」を少しでも知ってもらうための発表を行いました。本校1年生のみんなが頑張って作成したスライドをもとに、クイズを織り交ぜながら説明させていただきました。いかがでしたか?「私たちの住むいわき市って、本当に素敵な街なんですよ?これからもどうぞよろしく!」という気持ちのこもった発表でした。穏やかに、それでいて真剣に聴いてくださり、ありがとうございました!!

 教育長様をはじめ、たくさんの来賓の方々の前での発表は、さぞ緊張したことでしょう。立派でした!

 次回は「ほるる出前授業」をupします。ご期待ください!

シリーズ由利本荘市交流事業【再会:岩城中来校 みや誠承太鼓】

 「岩城中学校さん、ようこそ内郷二中へ!」…歓迎の集いの後は、地元の宮地区太鼓保存会の皆さまによる『みや誠承太鼓』が披露されました。情熱的で感動的な演奏は、体育館にいた全ての人の心に星ガツン星と響きました。和太鼓の響きを全身で感じた私も、思わず「日本人で良かった…」と思いました。また、メンバーの中には、本校の生徒が複数おり、普段見ることがなかなかない?凜々しい姿を見ることができて、本当に素敵なひとときでした。本当に、本当に、素晴らしい演奏をありがとうございました!岩城中学校さん、いかがでしたか?

 次回は「1年生によるいわき市・内郷紹介」の様子を紹介します!!

シリーズ由利本荘市交流事業【再会:岩城中来校 歓迎の集い】

 8月3日(木)9:15、秋田県由利本荘市立岩城中学校の皆さんが内郷二中に来校されました。先週は本校1年生が由利本荘市に行き、今回はお迎えする側。ようこそ内郷二中へ!…公務ご多忙の中、教育長様もお越しくださり、午前中いっぱい、子ども達の活動の様子を見学していただいたり、一緒に活動していただいたりしました。

 歓迎の集い、いわき市紹介、ほるる出前授業、フラ体験講座、会食、別れの集い…それぞれにまた良い思い出ができました。

 歓迎の集いの中で「過去に、この交流事業で知り合った者が、東京の大学で偶然再会」という話を聞きました。今回の交流で知り合った両校の子どもたちがまたいずれどこかで再会できればいいですね。

 今日からしばらくの間、1年生と岩城中学校さんとの交流特集をご覧ください。

 暗くてすみません。カメラの性能が…

 右が内郷二中。左が岩城中です。

 岩城中さんのTシャツは、背中に大きく「IWAKI」と書いてあります(当たり前ですね)。これだけで、とても親近感がわくものですね。

 夏休み中にも関わらず、生徒会役員の皆さん、ご協力、ありがとうございます。

 歓迎の集いはこの後、宮地区太鼓保存会の方々による『みや誠承太鼓』の演奏となります。

 

癒やしの保健室…工事開始!

 保健室は癒やしの空間…。生徒の皆さんにとって大切なこの空間が1学期、大変なことになっていたのです。実は、老朽化のため、床がグニャグニャして、いつ抜けてもおかしくない…と心配していたのです。そこで、市教育委員会様にお願いして、床を完全に張り直す工事が、8月1日から始まりました。生徒の皆さん、2学期には新しい床にリニューアルした保健室が完成しています!!

 

シリーズ由利本荘市交流事業【無事帰校】

 7月28日(金)17:00…秋田県由利本荘市を訪問していた1年生は無事に帰校しました。3日間の交流事業を通して、何を見て、何を考えて、何を学んできたのか…聞いてみたいものです。でも、とにかく無事にこの3日間を終えることができて本当に良かったですね。お疲れ様でした!今週8月3日(木)には今回交流した岩城中学校1年生の皆さんが本校を訪れます。よろしくお願いします!!

 

最終回? シリーズ由利本荘市交流事業【中尊寺2・昼食】

 平泉一帯は、その歴史的景観と中尊寺や毛越寺などの建築遺産の素晴らしさから、世界遺産に認定されています。1年生が訪れた中尊寺は、850年に第三代天台座主の円仁が開山。実質的に開基したのは藤原清衡と言われています。一番の見所は、やはり中尊寺金色堂でしょう。本尊内部には、藤原三代(清衡、基衡、秀衡)の遺体(ミイラ)が安置されており、その壮麗で豪華な金色の須弥壇と阿弥陀如来は、息をのむ美しさです。ちなみに、この金色堂は創建されたのが1124年ですので、今年で899年!来年は900年になります!1年生の皆さん、本当に良い経験ができましたね!

 これは金色堂ではありません。中尊寺本堂の中です。

  美味しそうなハンバーグ。たくさん食べて、後はバスの中でぐっすり?無事の帰りを内郷二中で待っています。

 これが最後の特集になるかも知れません(また掲載するかも知れません。)。

 1年生保護者の皆さま、交流事業に対するご理解ご協力、誠にありがとうございました。子どもたちはみんな元気で、たくさん勉強して帰ってくることと思います。どうか、ご自宅で土産話を聞いてあげてください。また、8月3日(木)は、今回交流した由利本荘市立岩城中学校の生徒さんが内郷二中に来校します。こちらも、どうかご理解ご協力をお願いいたします。

シリーズ由利本荘市交流事業【退所式・中尊寺その1】

 由利本荘市交流事業最終日。今日も暑いです。1年生の皆さんは、布団の片付けや部屋の掃除をしっかりとやった後、朝食をとりました。そして、退所式・記念撮影の後に、いわき市への帰路につきました。途中、奥州藤原三代の本拠地であり、源義経や武蔵坊弁慶らが追っ手から逃れてやってきた平泉中尊寺に立ち寄りました。観光ガイドの方の説明があったので、社会科の良い勉強になったことでしょう。…(テストで出たら…間違ってはいけません!)

シリーズ由利本荘市交流事業【道の駅・二泊目の夕飯】

 岩城中の皆さんとお別れをした後、1年生のみんなは道の駅「岩城」に立ち寄ってお買い物。この時を一番楽しみにしていた生徒も少なくないと思います。持ってきたお小遣いの中からお土産を買って、岩城少年自然の家へ戻りました。暑い中、元気に活動する1年生は立派です。夕食はたくさん食べたのでしょうか?

シリーズ由利本荘市交流事業【茶道体験・史跡巡り・テレビ取材】

 由利本荘市交流事業も半分が過ぎました。午後は岩城中学校の皆さんと一緒に行動しました。みんなで昼食をとり、午後は、亀田城で茶道を体験したり、妙慶寺や龍門寺などを巡って、その後、休憩でした。休憩の際には、地元のテレビ局から取材を受けたけたようです。なかなかできない体験をたくさんさせていただき、1年生のみんなはとても楽しそうです。これから体育館に戻って、別れのつどいを行った後、道の駅に立ち寄ってから岩城少年自然の家に戻ります

 本日の写真upはここまで…かも知れません。いよいよ明日は最終日。午後から写真をupします。

シリーズ由利本荘市交流事業【岩城中訪問・全校武道】

 岩城中学校を訪れた訪問団の一行。まず、岩城中学校とその地域の紹介をいただいた後、岩城中さんが全校で取り組んでいる剣道を体験しました。普段なかなか剣道に触れることのない本校の1年生にとって、この機会はとても有意義だと思います。剣道とは「剣の理法の修練による人間形成の道」…心を鍛えることの大切さを、岩城中の皆さんから教えていただいたことだと思います。頑張れ!!

 つかれたでしょう。剣道は構えが全てです。しっかりできましたか?今度、内郷二中の体育館で確認しますよにっこり

シリーズ由利本荘市交流事業【2日目朝食】

 7月27日(木)交流事業二日目です。秋田県も朝からかなり暑いそうですが、子どもたちはみんな元気だそうです。ご安心ください!本日は岩城中学校さんと交流活動を行います。本日の予定は、

 午前:岩城中学校交流活動Ⅰ(学校・地域紹介、剣道体験)

 午後:岩城中学校交流活動Ⅱ(史跡巡り、別れの集い、道の駅で買い物)

 です。岩城中の生徒さんは、8月3日に内郷二中を訪問するので、今日はしっかり交流して、仲良くなってほしいと思います。

 

シリーズ由利本荘市交流事業【岩城少年自然の家入所・夕食】

 昨日の夕方に届いた写真をupします。交流隊一行は、夕方無事に秋田県由利本荘市にある岩城少年自然の家に入所しました。みんなで夕食をとった後、入所の集いを行いました。集いでは、由利本荘市の教育委員会と自然の家所長様からご挨拶をいただきました。夜は、入浴、自由時間があり、22:00に消灯しました。おやすみなさい。

シリーズ由利本荘市交流事業【一路、秋田へ!】

 えさし藤原の郷を14:30に出発した一行は、目的地である秋田県由利本荘市の岩城少年自然の家に向かっています。16:00現在、秋田県の西仙北PAで休憩中との連絡が入りました。17:00には到着するそうです。体調不良もなく、みんな元気だそうです。ご安心ください!

 夜、届いた写真は、明日のホームページに掲載します。

 平安時代のお役人さん…といった風情でしょうか。とても似合ってます!!

シリーズ由利本荘市交流事業【昼食・えさし藤原の郷】

 交流隊一行は、予定よりも早く昼食会場のある、えさし藤原の郷(岩手県奥州市)に到着しました。えさし藤原の郷はNHK大河ドラマ「炎立つ」(1993年 主演:渡辺謙、村上弘明)の全面ロケをきっかけに整備された歴史公園です。日本で唯一、平安貴族の邸宅や寝殿造りの館のある、美しいテーマパークです。子どもたちはみんな元気に活動中です!…それにしても昼食…美味しそうですねハート

 写真が送られてきたら、またupします。

シリーズ由利本荘市交流事業【出発式】

 いわき市と秋田県由利本荘市とは親子都市。4年ぶりで交流事業が再開。今年度からいわき市担当は内郷二中。今日から二泊三日で、本校1年生が秋田県由利本荘市に向かいます。暑い中、元気いっぱいの1年生が出発式を終え、8時過ぎ、無事に本校を出発しました。いわき市文化交流課の方お二人と、本校職員5名が同行するので、安全面健康面はバッチリです!どうか、素敵な3日間になりますように!!

 本日から3日間、ホームページは「シリーズ由利本荘市交流事業」がメインになります。子どもたちの活動ぶりを紹介しますので、ご期待ください。

 いってらっしゃい!!

夏休み中の校庭

 7月25日(火)…夏休みに入って5日目になります。今日は、校庭ではソフトテニス部が、体育館ではバスケットボール部が練習をしている他、生徒の姿はありません。先日、教育長様をはじめ多くのお客様が来校されて、校舎を視察していかれた際、校庭が芝生であると見間違える程だとのお話がありました。校庭を使用する部活動がないと、どんなに奉仕作業をしても厳しいです。でも、なんだか校庭が美しく見えるから不思議です。頑張って整備します。

 

ソフトテニス部の練習風景

 夏休みに入って数日経ちます。とても暑い日が続きますが、ソフトテニス部の皆さんは今日も元気に練習しています。「○○先生、こんにちは!」…元気の良い挨拶で迎えられました。実にさわやか!!今日もかなり暑いですが、良い風が吹いているので、なんだか気持ちの良い暑さです。熱中症に気をつけながら、どうか明日からも頑張ってください。今の努力は、きっと秋に大きく実ります。健闘を祈ります!!

 

 

 

「二・六・二」働きアリから学ぶより良い社会

 終業式の後、7月13日(木)に開催された「いわき北地区中学生弁論大会」に出場した本校の代表生徒による発表会を行いました。自分自身の生き方や、実りある人生を送る上で大切なことを、働きアリや怠け者アリに例えて発表し、最後は、「あなたはどうしますか?」と問題提起をする形で弁論してくれました。…写真を撮りながら、私も「うーむ」と考えてしまう程、面白い弁論でした。きっと、生徒の皆さんの心にもガッツリ響いたことだと思います。張りのある声と、生き生きとした表情…実に素晴らしかったです!

 

 弁論発表の後、生徒指導主事の先生から、夏休みの過ごし方について、最終確認がありました。「元気に過ごしてください!」と締めくくられた挨拶…まさにその通りです。皆さん、2学期の始業式まで元気に過ごしてください!

 

 

 

 

 

1学期の反省発表

 第1学期終業式の後、各学年の代表生徒が「1学期の反省と2学期の抱負」について発表してくれました。「勉強に、部活動に、精一杯頑張りたい」「授業にさらに集中して学力向上を目指したい」「進路実現のための夏と位置づけて努力していきたい」など、実に素晴らしい発表ばかりでした。具体的な目標をもち、1段1段、じっくり階段を上るように、地道に努力していくことが大事です。健闘を祈ります!!

 

第1学期終業式

 令和5年度第1学期…72日間が終わりました。大きな事故やケガ、問題もなく、無事に第1学期を終えることができました。これも、保護者や地域の皆さまのご支援のおかげです。また、先生方のご指導のおかげです。そして、何よりも、子どもたちの頑張りのおかげです。すべてに心より感謝いたします。生徒の皆さん、この夏休みをどうか素晴らしいものにしてください。

 ①具体的な目標をもち、毎日地道に努力し続けること。

 ②心身の健やかな成長のために、ルールを守り、規則正しい生活を続けること。

 ③SNSトラブルを起こさないこと、そして、巻き込まれないこと。

 ④何よりも、自分の命を大切にすること。

 どうか、この4つをしっかり守って、たくましく成長した姿を、8月25日に見せてほしいと思います。私も、皆さんに恥じない、素敵な夏休みを過ごします!

 

第1学期終業式の前に…

 7月20日(木)、第1学期終業式がありました(終業式やその後の写真は明日、upします。)。今日は、終業式に先立って、表彰式を行いました。中体連、吹奏楽、各種大会、コンテストで輝かしい成績をおさめた皆さん、おめでとうございます!2学期以降、生徒の皆さんのさらなる活躍と表彰に期待します!!

 

学校視察…大勢の方々に校舎をご覧になっていただきました!

 今日は、いわき市教育長様をはじめ10名のお客様が来校されて、本校校舎を視察されました。生徒数が1600人を超える規模だった昭和37年頃から比べれば、実に小さくはなりましたが、昭和感あふれるレトロな旧校舎を、特に興味深げに視察してくださいました。「ところどころにある鉢植えがとても良い雰囲気を醸し出していますね。」「古い校舎を丁寧に使っていらっしゃる」…なんだか嬉しくなるお言葉をたくさんいただきました。この伝統ある旧校舎を誇りに思いつつ、今後も頑張っていきたいと思います。生徒も気持ちは一緒です。本日はお越しいただき、ありがとうございました。

 暑い中、本当にありがとうございました。

 

 

1学期最後の【縄跳びタイム】

 雨が降る可能性もあって、1学期最後の縄跳びタイムは体育館になりました。熱中症に気をつけながら、みんな一生懸命頑張っていました。「終わり良ければすべて良し」…今日明日、しっかり生活をして、1学期を良い形で終わらせることができれば、2学期、良い形でスタートすることができるはずです。今日と明日が大事…さぁ、頑張っていきましょう!

 

親子都市中学生交流事業のための事前ミーティング

 私たちの住む福島県いわき市と、秋田県由利本荘市とは親子都市になっており、毎年、いわき市内の中学1年生と由利本荘市立岩城中学校の生徒さんとの交流事業が行われています。そして、今年度から3年間、内郷二中が当番校としてこの交流事業に参加します。7月26日(水)から28日(金)、まずは本校1年生と先生方が秋田県由利本荘市を訪れ、岩城中の生徒さんと交流したり、由利本荘市について学習します。8月3日(金)には、逆に、本校に岩城中学校さんをお招きして、交流会を行います。その事前打ち合わせが、本日放課後行われました。ぜひ成功させたいものです!!

 

Fresh Feel いよいよクライマックス!

 土曜日の夕方、Fresh Feelが心配で観に来ました。2年技術科では先日、間引き・手入れをしました。これまでの手入れで感じたことは、「人の手を加え過ぎてはいけない」ということ。間引きのつもりが、良い葉を引き抜いたり、その過程でとなりの元気な茎まで折ったり…。さらには、触ってばかりいて体温でしなしなになったり…。「先生、落ち武者みたいになっちゃった。」「先生、ジャングルです!」…子どもたちのリアクションは実に愉快です。週1しかない授業なので、栽培している教室の黒板に、私は夜の点検の後メッセージを書くのですが、最後の写真のように、生徒たちは必ず反応してくれます。内郷二中…良い学校です!

 

弘済会助成金贈呈式

 13日(木)放課後、弘済会助成金贈呈式が本校職員室において行われました。いただいた助成金は、子どもたちの教育環境が少しでも良くなるために使わせていただきます。今年度は、図書室に関する備品や書籍を充実させようと考えています。学校図書館を生徒の皆さんが有効に活用することで、読解力創造力を高めるだけでなく、視野を広げたり、将来の職業選択の参考になったり…。図書室は、そんな魅力ある場所です。どうか、学校図書館を今まで以上に有効かつ丁寧に使用していきましょう。

メディア講座が開催されました!

 7月12日(水)…昨日、ホームページで写真をupした「授業参観・私立高校説明会」が終了した後、体育館においてメディア講座を開催いたしました。全校生徒だけでなく、大勢の保護者の皆さまにも出席していただいたこの講座は、インターネットやSNSの便利な部分だけでなく、闇の部分について、いわき市生涯学習市民講師の先生からご指導いただきました。「飲食店でのイタズラ動画の投稿→拡散・炎上→罪の立証・裁判・巨額の賠償→自分と家族の生活への影響」ということをわかりやすく、ハッキリとご指導いただきました。ありがとうございました。

 もうすぐ夏休みです。どうか、ご家庭でゲームやSNSに関する話し合いをもっていただき、正しい使用方法を貫くようご指導ご協力をお願いします。子どもがネットを使用するのは家庭(自宅)です。だからこそ、親子間での話し合いや約束は大切だと思います。どうぞ、よろしくお願いします。(もちろん学校でも指導します)

いわき北地区中学生弁論大会

 13日(木)、いわき北地区中学生弁論大会が、小川中学校体育館において開催されました。ようやく今年度、開催することができるようになりました。3年生の先輩が、内郷二中代表として、正々堂々発表してきました!人前で、心を込めて発表することの難しさ、大変さを経験できたことは、とても良い勉強になったことと思います。部活動や勉強など、とても忙しい中での練習、本当にご苦労様でした。これからも頑張ってください!!

私立高校説明会を実施しました!

 昨日、12年生が授業参観をしているのと同じ時間、3年生は保護者と共に、私立高校説明会に臨みました。暑い体育館での説明会は大変でしたし、途中、雷と豪雨大雨でさらに大変でしたが、無事に終了できて本当に良かったです。保護者の皆さま、お忙しい中、また、お暑い中、お集まりいただき、誠にありがとうございました。頑張れ、3年生!!

 

授業参観(12年)を実施しました!

 7月12日(水)に授業参観(12年)が実施されました。途中から鳴りだした雷と強烈な豪雨には驚きましたが無事に授業参観ができました。保護者の皆さまには、お忙しい中、また、悪天候の中、たくさんお越しいただき、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

天国と地獄とはまさにこのことか…。

 今日は、12年生が学力テストの日です。写真は2校時の数学の様子です。みんな暑い中、必死に問題を解いています。まさに全集中ですね1ツ星…ん?3年生が教室にいない…校舎を探してもいない…ん?外から歓声が…。なるほど、3年生は保健体育の授業でプールでした。もちろん、3年生は別日に学力テストを実施しているわけですが、今日に限っては、まさに天国と地獄のようです。みんな頑張れ!!

 うらやましい…。暑い…。

 

吹奏楽部、アリオスに向けていざ出陣!!

 今日は、吹奏楽部のアリオスリハーサル楽器の搬出の様子をご覧ください。とても暑いので、搬出も一苦労です。それでもみんな嫌な顔をせず、一生懸命動きます。どうかこのリハーサルを大事にしてくださいね。先週の壮行会でお話したように、『チームワークが大事です!』穏やかな心、まっすぐな心で、一緒に頑張る仲間や、応援してくれる家族のために、良い音を響かせましょう。熱中症には気をつけて!行ってらっしゃい!!3ツ星

 

「吹奏楽部演奏壮行会」頑張れ・頑張れ・頑張れ!!

 7月7日…七夕の日、吹奏楽部の演奏壮行会を実施しました。吹奏楽は、スポーツ以上にチームワークが大事なような気がします。心を一つにしてそれぞれの音が響かないと、観客の心に届かないような気がします。合唱も同じですよね。そんなに上手ではない学級の合唱に、なぜか体中が震えるってこと、ありますよね。「心なんだよなぁ」とつくづく思います。聴いている人たちの心にガツンと響くような、そんな演奏をどうかしてください!目指すは『GOLD 金賞!』You can do it!!

 君たちなら、絶対に良い演奏ができるはずです!!頑張れ!!

「学校訪問」ご指導、誠にありがとうございました。

 本日は、学校訪問でした。朝からいわき市教育委員会、いわき市総合教育センター、市委嘱研究指導員の先生方にお越しいただき、授業その他について、たくさんのご指導ご助言をいただきました。「授業も子どもたちもとても良い雰囲気でした」という嬉しいお言葉をいただくことができました。本日いただきましたご指導ご助言をもとに、今後さらに良い学校になるよう頑張ってまいります。本日は誠にありがとうございました。

 

 

「新バスケットボール部」の練習にそっと潜入してみました!

 キュッキュッ。…バッシュのソールが奏でるハーモニーはなんて心地よいのでしょう。放課後の体育館に近づいてみたら、そんな心地よいサウンドが聞こえてきました。私は、体育館を覗きました。「注目!教頭先生、こんにちは!よろしくお願いします!」…なんて凜々しい挨拶なのでしょう。感心です。そんな体育館では、3年生が引退した後のバスケットボール部が基本的な練習にじっくり取り組んでいましたシュートハンドリングリバウンド…。どれも、基本中の基本だけれども、この基本がしっかり身についてこそ、様々なテクニックが身につくものです。この暑い夏の間に、とにかくガッチリ基礎基本を身体にたたき込みましょう!頑張れ!!

 みんなで声をかけあって練習するといいよ。「声は力」!声が出ている間は、絶対に心は折れない。声が出ている間は、絶対に足が止まらない。だから、声が出ている間は、必ずチャンスが来る。私はいつも子どもたちにそう話してきました。これは、バスケだけでなく、剣道やその他の競技にもいえることだと思います。さぁ、頑張れ、内郷二中!!

 

 

「継続」「努力」駅伝部

 今日も朝早くから駅伝部が練習しています。部員の皆さんは、毎朝ギリギリに登校するのではなく、練習開始30分前には多くの生徒が登校してきます。この早さには私もタジタジです。しかし、この継続した努力がきっと実を結ぶと信じています。今朝は特に湿気が多く、コンディション的には決して良くありませんが、みんな頑張っています。頑張れ、内郷二中!!

 それにしても校庭の青々とした草…校庭を使用する部活動がないと、奉仕作業を何度やっても…厳しいですね。

 

「薬物乱用防止教室」…身近な問題として考えよう!

 本日6校時は「薬物乱用防止教室」でした。学校薬剤師の方を講師としてお招きし、覚醒剤の恐ろしさ、タバコの有害さなどについて、わかりやすくご指導いただきました。「自分には関係ない」のはもちろんですが、長い人生のうち、いつ何時危険ドラッグの誘惑が近づいてくるか分かりません。そんなときは、毅然とした態度で、『私は使いません。身体に悪いので、絶対に使いません。』と「私は」という視点で断る勇気を持ちましょう!…という先生の言葉が染みました。ありがとうございました。

 

全校ランニング!「駅伝部の皆さん、カッコいいところ、見せてください!」

 毎週水曜日の朝は縄跳びタイムですが、今朝は全校ランニングを実施しました!駅伝部の皆さんはさすがに良い走りをしていましたが、他にも、なかなか力強い走りを見せてくれた人が何人もいて驚きました。…それよりも、全校生みんなが、自分のペースで真面目に走っている姿が実に印象的でした。さぁ、気持ちを切り替えて授業!

 朝早くに体を動かすのは、とても良いことですね。私も毎朝、校舎の見回りで汗だくです衝撃・ガーン

県陸上競技大会、お疲れ様でした!!

 県陸上競技大会初日…3年男子100m予選。本校の3年生が出場しました。残念ながら準決勝に駒を進めることはできませんでしたが、自己ベストを更新しました。実に立派です。君が朝早くから努力している姿、みんなが見ていました。カッコ良かったです。本当にお疲れ様でした!!

 

当たり前のように完全無言で行う清掃

 今日は、2年生フロアにお邪魔してみました。完全なる無言清掃…実に立派です。今までたくさんの中学校で清掃指導してきましたが、どこでもヒソヒソ話をしていたり、ニヤニヤ笑いながら清掃している生徒がいたものです。しかし、内郷二中の子らは完全なる無言清掃を実施しています。…今日だけ?先生が見ている時だけ?…違いますよね、ハイ!…目の前で今、清掃している子どもたちは本当に3ツ星立派3ツ星です!!明日もよろしく!!

 君たちは本当に素晴らしいです!頑張れ!!

 

図書室へようこそ!

 今日は学校司書の先生の来校日。狭いながらも図書室がどんどんリニューアルされていて私も興味津々です。読書はとても大切です。心を鎮め、読解力や創造力を育てます。もちろん、知識は増えますし、推察する力だって備わります。最近は、小説を読むのもスマホでクリックやスクロールだったりします。しかし、本のページをめくるときのドキドキ感は格別で、スマホでは味わえないと思います。中学生の皆さん、図書室で良い本と出会ってください。そして、静かに本と向き合い、本の世界に入るのです。良い本との出会いは一生の宝物になるはずですよっ。

 談話室ではないので、静かに過ごしてください。これからもっともっと充実してきます!!

Fresh Feelが大変なことに!

 技術で栽培しているベビーリーフ・サラダホウレンソウ・パクチーですが、週明けの今朝確認したら、大変なことになっていました。たっぷりあった水はなくなり、特にベビーリーフはジャングルのように葉が育ち…。授業で手入れしたくても、中体連やテストでできなかったため、育てている被服室の黒板にメッセージを書いて、2年生がそれに反応して自主的に動く…なんてことをずっとやってきました。ベビーリーフ…収穫時ではないだろうか…ホウレンソウ…間引きしてない生徒、しっかり!…パクチー元気ないぞ!…なんて思うのです。

 

 

5大タイトルの2つ目「計算コンテスト」

 前回は5月26日に実施した漢字コンテスト…今回は計算コンテストです!5大コンテスト全てで満点を取ることができれば、それは本当に素晴らしいことですが、まずはしっかり努力して、地味であっても学力向上!自分の目標をしっかりと定めて、その実現に向けて頑張って欲しいと思います。どうでしたか?できましたか?

 

完全なる無言清掃【1学年】

 清掃の時間、1年生エリアにそっとお邪魔しました。4月から比べて、1年生は本当に大人になってきたと思います。授業での姿はもちろんですが、本当に無言で黙々と清掃に取り組む姿は実に立派でした!…当たり前といえば当たり前なんですが、その当たり前ができない中学生がいるのです。でも、内郷二中の1年生たちは、みんな無言清掃を完全実施しておりました!!素晴らしい!!先輩方、どうか、後輩たちの良き手本となってくださいね。お願いします。

教育事務所長訪問…ご指導ありがとうございました!

 本日午前中、いわき教育事務所所長様次長様に来校いただき、本校の様子をご覧になっていただきました。すべての授業を観ていただき、子どもたちの姿を観て、「よく集中して学習に取り組んでいる」「対話的な学びができている」というありがたいお話をいただくことができました。今回のご指導を今後の励みとして、我々職員一同、内郷二中の子どもたちのために、さらに精進していこうと思いました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

専門委員会が開催されました!

 本日6時間目、第2回専門委員会が開催されました。各委員会ごとに分かれて、日頃の係活動に関する反省や提案などを積極的に出し合っておりました。内郷二中をより良い学校にしていくためには、皆さんのその一言が大事なのです。どうせ、自分ひとりくらい・などと考えず、自分ひとりでも!この私が!という気持ちで、内郷二中を盛り上げていってほしいと思います。

 生徒会のマスコット?名前はなんていうんだろう。

恒例の縄跳びタイム!…暑い!!

 今日は朝から蒸し暑く、朝の見回りをしているだけでかなり汗をかいてしまいました。そんな中、内郷二中生はみんな元気いっぱいで恒例の縄跳びタイムから始まりました。本校の生徒はみんなしっかり朝食をとってくるということで、体調が悪くなる者もなく、健康増進・体力向上のために頑張っております。見習わなければ…と思います。

いきなり生長!Fresh Feel!夏休みに向けてGo!

 2年技術で栽培しているポッド野菜。順調なベビーリーフとサラダホウレンソウに対して、なかなか芽を出さなかったパクチーがいよいよ芽吹きました!夏休み中に料理に使って写真をパシッ!その料理計画には、みそやネギを使った卵焼きにホウレンソウを入れて…とか、パクチーを納豆に和えてみる…とか、ベビーリーフを天ぷら…など創造豊かなものがあり、ぜひとも食べてみたいと思いました。今から楽しみです!

 きたぁ、パクチー!!!!

第1回学力テスト(3年)実施中!高校入試に向けて!!

 3年生は今日、学力テストに臨んでおります。今回の成績をもとに、夏休み中の三者教育相談が実施されます。もちろん、高校入試に向けた話し合いもスタートします。今日を含めて合計7回の学力テストがありますが、その中でも、この第1回学力テストは重要なポイントの1つです。と言いますのも、今回のテストの点数が基準となって、次回以降の学力テストの度に、「何点あがった。」とか、「志望校の合格目安まであと何点。」とか、そんな話が出てくるからです。頑張れ、3年生!

 大事なテストです。ジャマをしてはならない…と思って、教室の外から撮影しました。

 「高校入試は団体戦」とある中学校の3年生が、2学期始業式の際、抱負発表で話していました。その通りだと思います。学級全体で『進路の実現』に向けて学び合い、高め合い、励まし合う環境作りをしていかなければなりません。だからこその「団体戦」です。3年生、頑張れ!

 

県陸上大会壮行会!

 7月4~6日に白河市で開催される県陸上大会。今日は、100m男子に出場する選手の壮行会がありました。朝早くから練習する姿は立派です。どうか、練習の成果を十分に発揮して、自己ベスト更新、最高の結果と思い出が作れるよう、さらに精進して欲しいと思います。内郷二中生みんなで応援しています!!

 実に凜々しいですね。内郷二中の代表だけでなく、いわき市の代表として、正々堂々競技してきてください!

駅伝部、陸上部県大会、早朝練習 再始動!

 先週はテスト期間で練習ができませんでしたが、駅伝部ならびに陸上部県大会の早朝練習が再始動しました!朝早くから集まっての練習…本当に偉いです!「自信をもつ」ためには、「一生懸命、練習をした」という「事実」が必要です!この努力は、きっと「自信」につながる努力になります!頑張ってください!

 頑張れ、頑張れ!!

 

【道徳】研究授業/教育実習生の見事な授業っぷり!!

 二日間にわたった期末テストが今日終了しました。その後、通常授業に戻りましたが、5校時には教育実習の先生が道徳の研究授業に臨みました。…ちなみに今日は教育実習最終日。万感の思いを込めて、実習の先生は丁寧に子どもたちと授業を創られました。優しい問いかけ、丁寧な意見の吸い上げ、そして、確かな賞賛…たった三週間とは思えない程、落ち着いた授業でした。もちろん、まだまだたくさん課題はありますから、放課後、参観された先生方から丁寧に指導を受けていました。そして、実習日誌を書き…、長いようで短かった実習を先ほど終え、学校を後にしました。

 本当にお疲れ様でした!!私たちも先生とご一緒できて、勉強になりました!!ありがとうございました!!ぜひ、いつか一緒にお仕事しましょう!!

 そして、最後のあいさつ。丁寧な良いあいさつでしたね。

 3週間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

勝負!期末テスト1日目!!

 今日明日は期末テスト。本日は、社会、国語、音楽、英語、保体。みんな集中してテストに取り組んでいますね。結果が楽しみです!空はあいにくの天気で、とても涼しく感じます。その分、湿度が高い気がしますが、全集中している生徒たちにとっては問題なし!だと思います。勉強の成果を発揮してください!!頑張れ!!

 みんな頑張れ!チャイムがなるまで全力です!!

 

 

 

期末テスト前日!「昼休みは全集中!!」

 明日から期末テストです。自宅に戻ってからの時間…どのくらいやるのでしょう。授業で質問したら、「1時間」とか「2時間」とか…。それ…普段の勉強でしょ?…と突っ込んでしまいました。「3時間」「4時間」「5時間」…最後の最後まで悪あがきをすることが大事だと思います。『全集中』です!!頑張れ、頑張れ!!

 三年生は、となりの教室で進路についての話もしていたのですね。そういう時期ですものね。夏休みには各高校で体験入学が実施されます。興味のある学校にはぜひ行ってみるといいですよ!!頑張れ、3年生!!

 

 

ついにパクチー発芽!!

 2年技術で栽培しているベビーリーフ、サラダホウレンソウ、パクチー。ベビーリーフは植えた2日後には発芽、サラダホウレンソウは3日後に発芽、そして、パクチーは…。ずっと待ってましたが、昨日からちらほら芽の一部が土から顔を出し始め、昼休みに確認したら、ようやく芽らしい芽が出てきました!…本当に良かった。ホッとしました。笑う

 頑張れ、パクチー!!

歴史ある学校

 本校には現在、野球部やサッカー部のような校庭を使用する部活動がないため、校庭が草原みたいになっています。それでも、夜になると社会体育で多くの方々が校庭を使用されています。本校には、立派なバックネットの他、しっかりとした作りのベンチや観客席があります。校庭も十分な広さがあります。以前は、ここに1000人以上の生徒が通ってきたんだと思うと、「その時代の内郷二中を見てみたかったなぁ」と思います。校舎のひび割れ一つ一つが、そんな内郷二中の歴史を物語っているんだろうな…と思うのでした。

 

 

何事も体力勝負…縄跳びタイム!

 晴れ空のもと、今日も朝から縄跳びタイム。何事も体力が大事です。日差しは強いですが、心地よい風が吹いていて、とても良いひとときでした。さぁ、気持ちを切り替えて、しっかり授業に臨みましょう!期末テスト目前!頑張って!!

 健康増進!学力向上!

研究授業 教育実習 奮闘!「短歌の真髄!」

 今日は、教育実習の先生が研究授業に臨みました。これまで一生懸命準備してきた成果を発揮しました!朝から緊張を隠しきれずにいた先生…実に初々しい!そして、そんな先生の授業を指導するために、大学の教授様も来てくださいました。また、本校の多くの先生方も参観してくださいました。これは、先生にとってかけがえのない財産…本当に、本当に、ありがたいことです!どうか、本校で学んだことを生かして、一日も早く仲間になって欲しいと思います。そんな実習の先生の頑張りと、生徒たちの素晴らしい学びっぷりを讃えて、たくさん撮影したうちの一部をご紹介いたします。

 

【驚き!】現在のベビーリーフorサラダホウレンソウorパクチー

 先週木曜日、2年生の授業でベビーリーフorサラダホウレンソウorパクチーの種植えをしました。発芽までは…とラップをふんわりかぶせて週末を迎えました。土曜日の夕方に確認したら、ベビーリーフだけが発芽していました。そして、週明け月曜日の朝…いよいよサラダホウレンソウが発芽しました!…「おい、パクチー!どうした?頑張れ!」そんな気持ちです。後でまた観に行ってみます王冠

 これ、私の分です。ベビーリーフ…極めて発芽が早い!種植えをして二日で発芽…。すごい!!

 今朝、サラダホウレンソウが発芽しました!種は一番大きかった!

 パクチーはまだ発芽ならず。今日出たかな…。明日かな…。楽しみです!

 やっと二桁!私が内郷二中に来て3ヶ月弱…。やっとです!!この調子でガンガン…いえ、地道にいきましょう!!

月曜日の6校時…さぁ、踏ん張れ!!

 月曜日の6校時は、生徒だけでなく先生方にとっても厳しい時間帯ではないでしょうか。少しでも気を抜くとお辞儀zzzとなってしまいがちです。が、本校の生徒は違います。本日6校時は学級活動でした。全学年、生活アンケートを担当の先生の説明を聞きながら回答。その後、1年生はQUテストを実施しました!それでも1年生のみんなは、眠気を感じさせない集中力でアンケートの回答をしていました。天晴れ!1年生…中学生らしくなってきましたね。感心。

 頑張れ、1年生!!いいぞ、1年生!!

未来の巨匠たち…

 3年生の美術の時間。自画像って…いろいろな意味で難しいですよねぇ。私も中学時代、何割増しかで描いて、当時の先生に「冷静に自分の顔を観察しなさい。」と言われた経験泣くがあります…。さぁ、3年生諸君。君たちも自分の顔を冷静にじっくり観察するのです。頑張れ、美男美女ぞろいの3年生3ツ星

 みんな本当に集中して描いていました。立派!!

 

不思議なオブジェ?

 内郷二中は新校舎と旧校舎との間に渡り廊下があります。緑色のシートが敷いてあるのですが、そこに不思議なオブジェ?が置いてあり、ずっと???と思っていました。理科の実験?日当たり加減の調査?おまじない?…実は、このオブジェの上に…ツバメの巣があるのです。「皆さん、巣がありますよ。気をつけて通行してくださいね。」という用務員さんの優しさだったのです。感動。

 動物に優しい学校なのです!

 

ベビーリーフorサラダホウレンソウorパクチー

 今日は遅ればせながら2年生の技術でポッドでの野菜作りをスタートしました。種まきから1ヶ月…ちょうど夏休み直前に良い感じに成長し、夏休み中に料理に使用。その写真を撮影してきて授業のまとめにしようと考えています。(…ある中学校の技術の先生方からご助言をいただきました。)楽しそうに作業をやりつつも本当に真剣でした!よく育つことを祈りましょう!…2年生諸君、発芽と水の残量だけは気をつけていこうね!!

 明日は1年生、3年生の授業にお邪魔する予定です!お楽しみに!

とっておきの授業【ALTの先生と一緒に】

 昨日、教育実習生が初授業をしている写真を撮影していると、隣の教室から笑い声が聞こえてきました。その後、英語で楽しそうに会話する声も聞こえてきたので、ふと隣の教室をのぞいてみました。本当に楽しそうな英語の授業…こんな授業なら、私も英語が好きになっていたかも知れません。でも、楽しいだけでなく、授業のまとめには、しっかり本時の学習内容を振り返っていました。英語力up!めざせ国際人!

 

実習生の初授業!

 先週から来校している教育実習の先生が、本日、初めて授業を行いました。2年生の短歌の授業。短歌をよんで、その情景を想像し、みんなで話し合う授業でした。実習の先生の緊張感が生徒に伝わったのか、最初は、生徒もどこか硬い感じがしていましたが、しだいにいつも通りの笑顔が出てきて、とても良い話し合い活動が行われていました。実習の先生、本当に頑張っていました!

 これ、何?く、く、く、鯨!?その下は…き、き、き、恐竜!?…絵も勉強しましょう!

 実習の先生、自作の虎の巻。こうやって授業って覚えていくんですよね。頑張ってください!

 短歌から中学生はこんな感じに深く詠んでいくんですね。なんかとても感心しました!読解力up!!

 

 

跳んで跳んで…縄跳びタイム

 毎週水曜日の朝は体力増進のための縄跳び集会。今日はあいにくの天気のため、体育館で実施しました。市中体連が終わって気持ちがまだまだフワフワしている状態だと思いますが、来週には期末テストがあります!体力をつけて頑張っていきましょう!!天気は悪いですが、笑顔いっぱいで生活…これが大事です!!私もそうしています!!

 頑張れ、内郷二中!!

 

松…

 本校正門を入ってすぐの砂利駐車場には、まだまだこれから大きくなるであろう松の木があります。用務員さんが毎日剪定してくださるおかげで、とても美しい枝葉になっています。…とはいえ、撮影している私はもちろん素人なので何もわかりませんが、用務員さん、本当に毎日暑い中、ありがとうございます!とても素敵な松の木です!!皆さん、通り過ぎる際に、ぜひご覧になってくださいね。

歯磨き講座(3年生)

 6月12日(月)、いよいよ3年生の歯磨き講座が開かれました。みんな歯が赤いですが、この講座のために、わざと歯磨きをしないで来たためです…念のため。3年生の皆さん、受験勉強のさ中に歯が痛くなったら、たまったものではありません。この夏のうちに、歯の治療は済ませた方がよさそうですよ?…私もそうします!

 

市中体連バスケットボール女子【2日目】

 6月10日(土)、ソフトテニス団体戦と日を同じくして、総合体育館ではバスケットボール準々決勝が行われました。前日2勝してベスト8入りした女子チームが強豪校相手に一歩も譲らない戦いぶりを見せてくれました。結果は惜敗でしたが、怒濤の追い上げには、ステージ上の先生方も高い評価をされておりました。実に素晴らしかったです。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。保護者の皆さま、ありがとうございました!

 

 「もっと伸びるチームだね。とても良いチームだ。」…ある有名なバスケの先生からいただいたお言葉です。

市中体連ソフトテニス競技【団体戦】

 6月10日(土)、ソフトテニス競技の団体戦が開催されました。男女ともに善戦しましたが、惜敗に終わりました。この日は陸上競技場、総合体育館ともに大会が開催されており、駐車場がすべて満車状態…保護者の方々には大変ご苦労をおかけしたことと思います。それでも、子どもたちが必死にボールを追いかけ、魂を込めて打ち返す姿は、実に凜々しかったです!選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!保護者の皆さま、ありがとうございました!

 スマホ画像ですみません。

市中体連バスケットボール1日目【女子】

 男子に続いて女子。午前中、1回戦に勝利した後、気持ちをさらに高めて2回戦に臨みました。ゲーム終了まで、ひたすら走り続けた選手たちの姿は、実に凜々しかったです。結果は勝利!!おめでとう!!勝ってなお自分自身のプレイに納得できなかったのか、悔し涙を流す選手を見て、明日2日目がさらに楽しみになりました。頑張れ、内郷二中!

 You can do it!

市中体連バスケットボール1日目【男子】

 今日から市中体連バスケットボール大会です。まずは男子の出番!熱い思いが写真から伝わってきます。市内随一の強豪校を相手に、一歩も引かずに自分のバスケを表現してくれたことと思います。バスケットボール部男子…実にカッコ良かったと観戦していた先生がおっしゃっていました。惜敗は悔しいですが、感動をありがとう!

大会前夜 バスケットボール部女子!

 バスケ部女子も明日、出陣!女子の練習も、ピリピリ感というよりは和やかなムードに包まれていました。それでも、要所要所はビシッと決めていて、明日の試合が楽しみです。仲間がボールを運んでくれることを信じて、しっかりゴール下まで走ってください。声も大事…声を出していこう!頑張れ!

 

大会前夜 バスケットボール部男子!

 明日、いよいよバスケットボール部が出陣です。相手がどこであろうとも、選手それぞれがベストを尽くせば、きっと最高の試合ができるはずです。今日の練習からは、明日にかけるビリビリとした気合い…というより、穏やかで冷静な雰囲気を感じました。落ち着き…とても大事です。頑張れ!!

市中体連ソフトテニス競技【2日目】

 昨日、勝ち上がった女子ペアが本日、2日目の試合に臨みました。朝早くから調整を兼ねた練習をしてから会場へ!結果は惜敗に終わりましたが、実に素晴らしい試合だったとの感想が、観戦された先生方から寄せられました。お疲れ様でした。(スマホ画像のため、遠いです。)

 明日から男女バスケットボール競技が始まります。応援、よろしくお願いします!

 

市中体連ソフトテニス競技②【個人戦】

 暑い午後、平のテニスコートはさらに熱くなっていました!(小さくてすみません。スマホなんです。)内郷二中のみんなは、一生懸命頑張ってくれました。その結果、女子1ペアが明日2日目に駒を進めることができました!おめでとうございます!!明日も頑張ってください!!応援しています!!

 お疲れ様でした。さぁ、これからこれから!!

歯磨き講座(1年生)

 今回で2回目の歯磨き講座。1年生が対象でした。プラークテスターで歯が真っ赤になった生徒たち。恥ずかしそうにする生徒や、友達にニィーッと笑ってみせる生徒…。とても微笑ましい時間でした。…でも、みんな歯の大切さを改めて感じていたようです。いいですね、ハイ!

 健康な歯…大事ですよね!

 

 

 

 

市中体連ソフトテニス競技①【1日目】

 実に良い天気です。ソフトテニス日和です。今日は市中体連ソフトテニス競技1日目です。個人戦の熱戦が繰り広げられています。会場から写真が送られてきましたので、速報として掲載いたします。頑張れ、内郷二中!!(スマホ写真です。遠くてすみません。)

 まだまだ熱戦は続きます!!写真が送られてきたら、また掲載します!!

ソフトテニス部の部活動に潜入しました。

 いよいよ明日から市中体連ソフトテニス競技が始まります。大会前日の部活動にお邪魔するのは申し訳ないと思い、昨日、潜入してみました。みんな一生懸命ボールを追っています。教育実習の先生も参加しての練習…とても良い雰囲気でした。全力を尽くして頑張ってください!

 

 

市中体連総合大会選手壮行会!

 本日6校時、いよいよ始まる市中体連総合大会選手壮行会を開催しました。男子バスケットボール部を先頭に、女子バスケ男子ソフトテニス、そして、女子ソフトテニス部の各選手が入場しました。これまでの練習の成果を十分に発揮して、納得のいく戦いができるよう最後の最後まで気を抜かずに練習をしていってください!「We can do it!」です!!

 さぁ、「挑戦」の時です!!

教育実習、開始です!よろしくお願いします!!

 【歓迎】教育実習の先生が今日から3週間、本校で実習を行います。教科は国語です。「とても緊張している」とお話していたわりには、笑顔で、穏やかに、じっくり話をされる姿を拝見して、とても頼もしく感じました。心より期待しております!どうぞ、よろしくお願いします!!

 まずは、学級経営・指導をお世話になるクラスに挨拶!!

 

 そして、教科・授業の指導をしていただく先生の授業をさっそく参観!!

歯磨き講座(2年生)

 本校生徒の現在と将来の健康を真剣に考えて、養護の先生が「歯磨き講座」を開催してくださっていました。今日は2年生が、自分自身の現在の歯の状況を確認した上で、普段行っている歯磨きの確認と、正しい歯磨きの指導を受けました。みんな真剣そのもの!「歯は痛くなってから医者に通っていては遅いのです。」と先生がおっしゃったのを聞いて、私自身がドキッとしてしまいました。歯は大事です!

 

 

 

市陸上大会 2日目②【悪天候の中で…】

 市陸上大会2日目は悪天候の中、開催。内郷二中の選手たちはみんな全力を尽くしました!

 ・女子四種競技【第7位】入賞

 おめでとうございます!残念ながら入賞に届かなかった選手の皆さんも、本当にお疲れ様でした!これまで、毎朝早くから集合して練習している皆さんの姿、いつも見ていました!実に素晴らしかったです!

 …悪天候の中、写真を送っていただき、ありがとうございました。

 

 今日はゆっくり休んでくださいね。風邪をひかないように…選手の皆さん、お疲れ様でした。

市陸上大会 2日目①【1日目終了後の記念撮影】

 昨日はみんな本当に頑張りました。これは大会1日目終了後の記念撮影です。入賞した皆さん、本当におめでとうございました!惜敗した皆さん、本当にお疲れ様でした!大会は今日も続きます。今日は大雨が予想されるため、予定を30分切り上げて競技を開始する予定だそうですが、何か変更がありましたら、このページでも連絡したいと思います。選手の皆さん、健康に気をつけて、全力を尽くしてください!

市陸上大会 1日目②【内郷二中 大活躍!】

 7人の精鋭が出場している市陸上大会1日目。みんな「自己ベスト、納得のいく競技」を目指して頑張っています。本日、入賞並びに上位大会出場が決定した競技は、

 ・3年男子100m第3位(県大会出場)

 ・男子共通走り高跳び第8位入賞

 この他、惜敗した競技・選手もおりますが、全力を尽くす姿は実に素敵だったと観戦していた先生方がおっしゃっていました。本当にお疲れ様でした。そして、明日も大会は続きます。明日、出場する選手の皆さん、どうか、最高のステージで最高の競技を!


 ガンバレ、内郷二中!!

市陸上大会 1日目①【内郷二中 大活躍!】

 市陸上大会1日目。本校選手が朝から大活躍しているようです。写真はスタンドから撮影されたものなので、大きく写ってはいませんが、雰囲気を味わってください!頑張れ、内郷二中!

 スタンドからだと、なかなか思うように写真が撮れませんね。でも、頑張っている様子がよく分かります。また、写真が送られてきたらホームページを更新します!

 

市陸上大会 開幕!【内郷二中選手 集合】

 今日明日、市陸上競技場において、市中体連陸上大会が開催されます。本校からは7名の精鋭が出場します。熱い応援をよろしくお願いします!…7人とも穏やかな表情をしていますね。自己ベストを更新して、納得のいく競技を!!学校から応援しています!!

 

第1回クリーン作戦

 じゃっかん暑めの今日、クリーン作戦を実施しました。「友達同士で集まっておしゃべりしながら草をむしるんだろうなぁ」と思ってカメラをかまえていたら、「!!!」…衝撃の光景が目に入ってきたのでした。全校生徒が横一列に並んで仲良く草むしり。先生方も熱心に草むしり。晴れ渡った青空と、レトロ感あふれる校舎。そして、なかば草原と化している校庭の草を横一列になってむしる生徒たち。実に絵になります!皆さん、本当にありがとうございます!!

 なかなか真面目に頑張るんですね。とても感心しました。本当にありがとうございました。

陸上部に潜入!大会間近!!

 今日は陸上部の練習を取材しました!市陸上大会は6月1日(木)2日(金)…いよいよです!!本当に頑張ってくださいね!もちろん目標は高い方がいいですが、何よりも大事なのは「自己ベスト更新 そして 納得、満足のいく競技を!」だと思います。学校から応援しています!!

 みんな素早い動きのため、残念な写真がたくさんあります。そのため、競技によっては枚数に差が出てきてしまいました。お許しください。頑張れ!内郷二中陸上部!!

旧校舎散策

 今日は写真を撮る時間がありませんでした。午後からは先生方の多くが出張で出かけるため、生徒たちは早めに放課。誰もいなくなった校舎はひっそりと静まりかえっています。本校では市内各校の理科の代表の先生方が集まって会議を開いていましたが、見回りを兼ねて旧校舎を散策してみました。

 さすがは先生方。キレイに靴を並べていらっしゃる!本校のトイレのスリッパはどうだろう。明日、見てみます。

 正面玄関を入ってすぐのところにAEDがあります。「いざ」という時、私たちの命を守ってくれる大切な道具です。ちなみに、先生方も毎年、講習を受けております!

 早朝にこの場所は、小鳥の鳴き声がそこかしこから聞こえ、爽やかな風の通り道となっていて、とても素敵な場所になっております。

 旧校舎は昭和レトロ感漂うたたずまい。廊下の天井には、潜水艦のような配管がたくさんあって、趣深いです。

 毎日、給食の後、ここで歯を磨いていますが、とても懐かしい感じのタイルですよね。昭和時代の銭湯を彷彿させます。

 お恥ずかしながら、2階のトイレ入り口です。こういうタイプを観音開きというのでしょうか…西部劇に出てくる店の入口のような感じがしてなりません。

 階段の踊り場は、外からの光がガッチリ入る、とても大きな窓になっています。大正時代の洋館って、こんな感じだったのでしょうか。

 

 内郷第二中学校は、古い校舎を丁寧に使っています。本校にお越しの際は、正面玄関に飾ってある昔の写真の数々をご覧になっていただくだけでなく、趣深い校舎をご覧になっていただければと思います。

市陸上大会選手壮行会

 漢字コンテスト終了後、体育館で「市陸上大会選手壮行会」を実施しました。本校陸上部は特設。早朝7時から練習…実に立派です。総勢7名…少数精鋭で大会に挑みます!!本日は、選手1名が体調不良のために欠席…6名での壮行会となりましたが、本番当日は、全員が自己ベストを更新してくれるものと信じています。頑張れ!!

 美しい整列体系ですね。立ち姿もなかなか良い!

 校歌練習の後、生徒会担当の先生が「もっともっと元気よく校歌を歌いましょう!」と叱咤激励します!

 校長先生から熱い応援メッセージをいただきました!俄然やる気が出てきましたね!

 皆さん、凜々しいですね!他校の選手を意識せず、自分自身と向き合って、全力を尽くしてください!

 生徒会長からも熱い熱い激励の言葉が贈られました!

 応援団の皆さん、本当にありがとうございます!!

 残り少ない練習時間をどうか大切に!!

 

 

目指せ、スーパーグランドスラム!!

 本校では、「学力向上」を目指して5大コンテストを実施しております。5大コンテストとは、国・数・英・理・社のコンテストです。このうち、今日は「漢字コンテスト」が実施されました。これまでの学習の成果は発揮できたでしょうか?そして、5大コンテスト完全満点『スーパーグランドスラム』を達成する生徒は出てくるのでしょうか。期待しています!!

 

 できましたか?

 

 

 

 

帰りの放送

 本校では、放送室が旧校舎、生徒たちが過ごしている各教室が新校舎にあるため、帰りの放送は新校舎の廊下で行っています。子どもたちの帰りの学活の様子を確認しながらの放送のため、とても良い形だと思います。昨日(5/25)、お邪魔しました。シーンと静まりかえる新校舎…生徒たちが放送にしっかり耳を傾けている様子がよく分かりました。

 聞き取りやすく、わかりやすく話すコツは「聴く側の立場になって心を込めて」だと思います。私たち授業者も一緒ですね。お互い頑張りましょう!

 

ボランティア部、頑張ってます!!

 本校には、ボランティア部があります。今日は、先日PTAの方々が草むしりをした校庭を、「さらにキレイにしよう!」ということで、顧問の先生と一緒に草むしりをしてくれました。楽しく、さわやかに、それでも一生懸命に頑張っていました!ありがとうございます!!

 

 

 

 

挑戦!!

 空き時間を利用して校庭やら校舎を巡回しました。立派な歌碑ですね。なかなか校歌を聴く機会がありませんが、しっかり覚えようと思います。それにしても、なかなか遅刻0記録が伸びません…。あらゆる誘惑に打ち勝ち、充実した家庭学習を進めて、ぐっすり眠り、早起きしましょう!!生徒会スローガンは「挑戦」です!!

 インターロッキング。ここは避難訓練や外での集会の際に使われる場所。休日には、よく練習試合に来た他校バスケ部がupしています。

 連続日数を伸ばす!…ことも大事ですが、何よりも大事なのは、「規則正しい生活習慣を身につけ、学校生活に主体的に臨む心を育てる」ことだと思います!頑張れ!

 生徒の皆さんに負けないよう、私も「挑戦」し続けます!