こんなことがありました。

出来事

縄跳びコンテスト 個人の部 ラストチャレンジ!

 朝の時間に、学級全体で長縄にチャレンジした生徒諸君。美味しい給食を食べた直後ではありますが、昼休みには短縄の部にチャレンジしています!ものすごいスピードでリズム良く跳ぶのですが、なかなか難しそうです。団体の部に続いて、個人の部でも、てっぺんを狙ってほしいものです。…とはいえ、結果がすべてではなく、てっぺんを目指して取り組んできた、その過程が大事です!お疲れ様でした!

 お疲れ様!さぁ、午後の授業が始まるぞ!

 

 

縄跳びコンテスト、チャレンジ最終日!

 今日は、福島県教育委員会健康教育課主催の縄跳びコンテスト、チャレンジ最終日です。全校生で、昨年11月からチャレンジを続けてきました。これまでクラスの仲間と話し合い、高め合い、励まし合いながら取り組んできた長縄…きっとクラスの団結力がさらに強まったことと思います。この『友達と共にチャレンジし続けてきた事実』こそが、『自信』につながるのです。朝から皆さんのキラキラした笑顔を観ることができる先生方は幸せです。本当にお疲れ様でした。(昼休みは短縄の部チャレンジ最終です。)

 チャレンジ1回目

 チャレンジ2回目

 記録は、1年1組243回、2年1組289回、2年2組150回、3年1組324回でした。

 よく頑張った!

もうすぐ本番…駅伝!!

 市新人駅伝大会が、いよいよ今週土曜日に開催されます。今日は、朝からお客様がひっきりなし。午後から授業で、いつもの校舎巡回&参観ができませんでした。「ホームページのネタを探しに部活動を見学しに行こう」と思っていた矢先、駅伝部が練習している声が聞こえていたので、またお邪魔しました。

 いよいよ勝負の時が近づいてきました。みんなのことを心から応援しています!残り少ない練習時間を大切に!

 頑張れ、内郷二中!

秀逸…いわき市吹奏楽新人演奏会!

 1月28日(日)、いわき芸術文化交流館アリオスにおいて、第61回いわき市吹奏楽新人演奏会が開催されました。市内小、中、高、一般の名だたる学校・団体による演奏は、実に素晴らしいものでした。本校は、内郷第一中学校、磐城第一高等学校、いわき総合高等学校の方々と共に演奏させていただきました。これまでの合同練習や他団体の素晴らしい演奏を聴き、良い勉強になったことと思います。今後のさらなる活躍を期待します!

 4階からの撮影ですが、全体の素晴らしい雰囲気をご覧ください。

PTA役員会・第1回PTA選考委員会が開かれました。

 本日夕方、PTA役員会・第1回PTA選考委員会が本校会議室において開催されました。お忙しい中、出席いただきました保護者の皆様には心より御礼申し上げます。

 内郷二中の子どもたちの「知・徳・体」のバランスのとれた健全な成長と、勉強や部活動、諸活動での活躍を実現するためには、学校と保護者の皆様、そして地域が常に連携して、子どもたちのために様々なアイデアを出し合って、共に活動していくことが必要だと思います。

 本校職員一同、今後より一層、子どもたちのために誠心誠意邁進してまいります。

 保護者の皆様には、何かとご多用中とは思いますが、子どもたちのため、本校のPTA活動に対するご理解・ご協力を心よりお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間を覗いてみました!【1年生】

 1年生は今、総合的な学習の時間に「職業調べ」を行っています。タブレットを使用して調べたことを工夫してまとめています。「将来なりたい職業ランキング」は、今と昔ではずいぶん違ってきましたね。学校の先生は今、ランキングに入るのでしょうか…。とにかく、自分に合った職業を、これからじっくりゆっくり考えていって欲しいです。キャリア教育…とても大事です!

総合的な学習の時間を覗いてみました!【2年生】

 2年生は『修学旅行について』…いよいよ準備が始まりました。「修学旅行」は準備している時が一番楽しいような気がします。私がお邪魔したのは、ちょうど判別自主研修等で活用する班分けのタイミングでした。旅行で重要なポイントの1つとなる班分け。1組も2組もスムーズに決まりましたか?どうか、素敵な思い出を創ることができるよう、しっかり準備をしていってくださいね!…お土産、待っています!

 どんな班になったのか、教えてくださいね。楽しみです!

総合的な学習の時間を覗いてみました!【3年生】

 今日は、5時間目の「総合的な学習の時間」を覗いてみました。

 3年生は『卒業文集の執筆』…そういう時期なんですね。しかもタブレットで執筆とは時代ですね。でも、なんだかみんな楽しそう。この3年間の思い出を友達と懐かしみながら執筆していました。学級掲示には「卒業まであと31日」の日めくりカレンダーが…。まだ31日もあります。存分に勉強し、存分に良い思い出を創っていきましょう!

 希望する進路に向けて、「今できることに最大限努力する」ことこそが、唯一『自信』をもつための方法です。『自信=(努力した)事実』…「頑張った」という事実があれば、それが自信となるのです!

 さぁ、3年生、がっつりいきましょう!ラストスパートです!!

はんだ付けが楽しい!

 現在、2年生の技術では、防水懐中電灯を制作中です。はんだこては極めて高温で作業に火傷の危険も伴うため、不安でいっぱいでしたが、驚いたことに、みんなしっかりできています。いつも笑顔で賑やかな2年生が、小さな基板に向かって真剣にはんだ付けをしています。…ちなみに、私も同じ工程で作業をしましたが、はんだ付けって楽しいですね。最近は、子どもたちのはんだ付けが失敗しても、慌てずに対応して修復作業ができるようになりました。懐中電灯の完成が今から待ち遠しいです!

 

 

縄跳びコンテスト終了まで「あと2回!」

 県ランキング1位をキープしたまま、縄跳びコンテストも残すところ、あと2回のチャレンジとなりました。今朝は、強風という厳しいコンディションではありましたが、どの学年どの学級も、みんな元気に明るく頑張っていました。失敗する仲間を励まし、リズム感よく声を出して跳ぶ姿は、本当に素敵でした。いよいよ来週が最後のチャレンジ。有終の美を飾りましょう!

 本日の記録  1の1/209回   2の1/269回   2の2/102回   3の1/284回

 【練習時間1】

 【競技の部1】

 【休憩時間】

 【競技の部2】

1・2年生:冬休み確認テスト!

 3年生が学年末テストに取り組んでいる中、1・2年生は「冬休み確認テスト」に臨んでいます。1年生はまだ「受験」といってもピンと来ていない様子の生徒が多いですね。2年生はいよいよ最上級生になるわけですから、「受験」を自覚して生活してほしいと思います。1・2年生の皆さん、「受験」はもう始まっています!少しずつ少しずつ準備を進めていってください!

3年生:中学校最後の学年末テスト!

 1月22日(月)、今日は3年生にとって中学校最後の定期テスト「学年末テスト」です。これまでの勉強の成果は出たでしょうか?勉強をやったからといって、その成果すぐに出るとは限りません。しかし、やらなければ、良い結果は出ません。これは、高校入試にも言えることです。真摯な姿勢で精一杯努力することが大事ですし、これができるかどうかで、その後の生き方も大きく変わってくると思います。3年生の皆さん、「至誠通天」です!

 

校内散策その2(3年の授業を見学しました!)

 校内散策を続けています。非常階段から2階に上ると、トントントン、ズーズーズーという音が聞こえてきたので、音の聞こえる3年教室を覗いてみました。「篆刻」…自作刻印の柄の部分の装飾に夢中!真剣な表情はさすが3年生。中学校生活最後の作品になるのかな…。どうか、素敵な作品を創って欲しいと思います。

 話は変わりますが、今日も高校入試に挑んでいる生徒たちがいます。きっと実力を出し切ってくれることと信じています。3年生諸君、頑張れ!

 

校内散策その1(1年の授業を見学しました!)

 毎日校内を歩き回っておりますが、今日はバンバンバンという音に誘われて体育館に行ってみました。バスケットボール!1年生がドリブルの練習をしていました。さすがバスケ部は動きが違う…他のみんなも楽しそうに頑張っていました。

 話は変わりますが、先日実施した「水害から命を守る防災教育」のことが、テレビや新聞に取り上げられました。【「すぐ避難」を未来につなげて…消防署員が中学校で「水害から命を守る授業」】とパソコンで検索(水害から命を守る授業」だけでも〇)すると、授業当日の取材VTRを閲覧できます。また、新聞各社にも記事が掲載されております。興味のある方は、ぜひともご覧になってみてください!

 

駅伝部…実に素敵です!

 駅伝部の練習風景…いつもニコニコ笑顔の生徒たちが真剣な表情で走る姿は実に素敵です!「やる気スイッチ」ではありませんが、スイッチがONの時の表情とOFFの時の表情のギャップ…カッコいいです。本番までの時間、しっかり練習をして、どうか納得のいく走りをしてください。記録も大事ですが、一番大事なのは、自分が納得できる走りだったか…だと思います。頑張れ、内郷二中!

3年生の道徳を参観しました。

 3年生の道徳の授業…落ち着いた雰囲気の中で話し合い活動がなされていました。「道徳の授業が好き」という生徒がなにげに多い現代の子どもたち。私たち教師も、しっかり準備をして、子どもたちの道徳的心情を育てていかなければならないと、授業を参観していて感じました。

いわきっ子生活習慣病予防検診事業(1年)

 17日(水)5校時、保健師の方々を講師にお招きして、「いわきっ子生活習慣病予防検診事業」を2年生で実施しました。生活習慣病…撮影していて私自身が身につまされる思いがしましたが、やはり『健康第一』…子どもたちもしっかり学習していました。1日3食しっかり食べて、適度な運動と快適な睡眠…できて当たり前のことを確実にやっていこうと改めて決意しました。ありがとうございました!

縄跳びコンテスト、終了間近!

 水曜日の朝恒例の縄跳びコンテスト!寒い中、子どもたちは本当によく頑張ります。福島県教育庁健康教育課主催の縄跳びコンテストは1月31日までの期間で開催されています。今現在、10~25人クラスで、1年1組、2年1組が、それぞれ1位、26人以上クラスで、3年1組が1位となっています。記録更新を目指して、どの学年学級も必死…そんな中、今朝、3年1組がついに300回の大台に乗りました!さすがは3年生!おめでとう!

 本日の記録 1-1 223回  2-1 258回  2-2 83回  3-1 300回

 内郷ブルーですね。

水害から命を守る防災授業(1年)

 16日(火)、内郷消防署の方々を講師にお招きして、1年生で「水害から命を守る防災授業」を実施しました。昨年9月の台風13号による大きな被害を受けた内郷地区(私たちの学区)の地図をもとに、今日から役に立つ、命を守るための避難についてご指導いただきました。河川氾濫や発生した場所や土砂崩れが考えられる場所などを確認し、それらを回避しながら避難所に行く道を確認したり、日頃から備えておくべき心や物品についての話があったり…本当に勉強になりました。15日のスーパーサイエンス事業同様、絶対に学ばなければならないことですね!【写真多数です。】

 テレビ局や新聞社の方々が取材に来られました。

 内郷消防署の方々、ありがとうございました。

スーパーサイエンス事業(後半)

 昨日の午後、2年生を対象として実施されたスーパーサイエンス事業。後半は、具体的な地図をもとに、「時」「場所」「家族構成」「家の立地等(川の近くの一戸建て、マンション3階 等)などの条件を班毎に割り当て、『どの段階で、どう逃げるのか、どう判断するのか』を考えました。みんな真剣そのもの…各班からの発表には、なるほどな…と頷ける部分が多々あって感心しました。1班1班に対して、講師の先生から助言やアドバイスをいただいた後、総括ということで、別の講師の先生からご指導いただきました。「そんなに早い段階で家族は避難に応じる?」「マンションの上部にいても、周辺の水没で電源ストップ。孤立したときのために、事前にそれだけの食料は買える?」など、実経験に基づく貴重なアドバイスや助言をいただき、私も「なるほど」と納得しました。このような勉強、本当に大事ですね。ぜひ、やるべきです。ありがとうございました!

 

スーパーサイエンス事業(前半)

 本日は午後から、気象台の方々に来ていただき、「スーパーサイエンス事業」として気象と災害に関して2年生に対して授業をしていただいております。前半は、災害のレベル、災害速報など、その警戒の度合いによってしなければならない行動や注意点について詳しくご指導いただきました。実際、昨年9月に大変な水害を経験した私たち、そして、今年正月に起きた能登半島での大きな地震とその後の災害をニュースで見知った私たちにとっては、身につまされるような内容ではありますが、生き抜くために絶対に必要な知識です。しっかり勉強させていただきます!

 さぁ、後半も頑張れ!!

はんだ付けの練習中!ちなみに私も…。

 2年技術は、教科書やワークをもとに学ぶ単元をすでに終了し、残すところ、あとは防水型懐中電灯の制作のみとなりました。本日、1組2組ともに「はんだ付けの練習」をする時間を設けました(写真撮影…1組しか撮れませんでした…。すみません。)。予想以上に器用な子どもたちにビックリ…逆に、指導している私の方が、思わず火傷をしてしまい、お恥ずかしい限り…。5~6時間程度の作業で完成します。今から楽しみです!

 PC室の方がコンセントが充実しているので、オープンスペースとなったPC室で作業しました。火気と換気に気をつけて頑張っています!

放課後の駅伝部

 駅伝部の放課後練習の様子です。寒い中、みんな本当によく頑張ります。ガッツリ走った後は、バスケットボールやソフトテニスの練習に向かいます。この努力が、きっと本番で報われるはずです。たとえ思ったような成績が出せなかったとしても、これまで頑張ってきた事実は決して消えませんし、『事実=自信』なのです。頑張れ、頑張れ、内郷二中!

生徒昇降口を入ると…

 本校新校舎の生徒昇降口を入ると楽しい掲示が目に飛び込んできます。本校の養護教諭の先生が毎月、工夫を凝らして作成してくださっています。今月は『内二神社』なる鳥居が登場しました。毎日少しずつ生徒自筆による絵馬が増えていっています。絵馬に目をやると微笑みたくなる願い事があって癒やされます。来校された際には、お書きになってみてはいかがでしょうか。また、この他にも、『福笑い』『縄跳びコンテスト記録表』『宮小学校さんからのメッセージボード』が掲示(1/12現在)されています!

 近々、私も書こうかと思っております。

 本当にキレイになりました。ありがとうございます。

 美しい下駄箱。良き伝統はこれからも続けていくべきですよね。

 旧校舎職員室前の廊下。全学年全教科分の復習プリントがたくさん置いてあります。壁のクリアファイルだけでなく、下のケースすべてにも様々な種類の学習プリントが入っています。子どもたちは自由に持ち帰り、学力向上に生かしています。頑張れ、内郷二中!

立志式「若者よ、大志を抱け!」

 今日は、中学2年生が立志式に臨みました。内郷地区伝統の立志式…今年度で47回目となります。『立志』についての詳細は省きますが、パンフレットの表紙にあるように、「14歳を迎えた皆さんがしっかりとした自覚をもち、将来への大きな希望をもって、たくましく成長することを願い、地域の皆様とともに心から祝福する」ものです。ありがとうございます。

 本日は、内郷地区推進協議会副会長様、内郷公民館副館長様を御来賓にお迎えし、清新な気持ちの中、実に厳かに立志式を執り行うことができました。御来賓の皆様、誠にありがとうございました。

 2年生、本当に立派でした。立志式、おめでとう!

 頑張れ、内郷二中第2学年!

PTA挨拶運動、ありがとうございます。

 昨日からPTA挨拶運動(2年生)が始まりました。寒い中、早朝よりご協力いただき、誠にありがとうございます。子どもたちの挨拶はいかがでしょうか?「元気が良くていい。」「笑顔で言ってくれて嬉しい。」「もっとハッキリとした声で挨拶して欲しい。」「顔を上げて言って欲しい。」…色々とご意見ご感想があるかと思います。どうぞ、忌憚なく本校職員までお伝えいただければと思います。

 内郷二中の皆さん、「朝帰り等の挨拶」「呼名や表彰の返事」「校歌斉唱」の3つがしっかりできる、素敵な中学生になりましょう!

 2学年保護者の皆様、19日まで、どうぞよろしくお願いします。

 

縄跳びコンテスト!目指せ、全学年県1位!

 本校では今年度、水曜日の朝に体力向上タイムとして、福島県教育庁健康教育課主催の「縄跳びコンテスト」にチャレンジしています。1月10日現在、1年生、2年生、3年生ともに、それぞれの部門で県1位です。このまま快進撃を続けて、全学年で1位を獲りたいと頑張っています。今朝も、寒い中、みんな元気にチャレンジしてくれました。結果は…冬休み明けで体がなまっていることもあって、2学期の記録には及びませんでしたが、来週以降、記録更新を目指して頑張りましょう!

1回目のチャレンジ(3の1→2の2→2の1→1の1の順で撮影)

2回目のチャレンジ(3の1→2の2→2の1→1の1の順で撮影)

 1の1/251回  2の1/241回  2の2/72回  3の1/168回 お疲れ様でした!さぁ授業!

1月10日朝の校庭

 1月10日、いよいよ今日から授業開始です。体も心も、まだまだペースに乗っていないと思いますが、みんな笑顔で頑張っています。朝の縄跳びチャレンジの際、校庭を散策しましたが、内郷ブルーが校舎に映えて、とても美しい景色でした。また、7日夜に降った雪が、校庭(マウンド周辺)にいまだに溶けずにあることに驚きました。

 

 

第3学期始業式…いよいよ始まりました!

 令和6年1月9日(火)快晴…内郷ブルー復活です。第3学期始業式をPC室で行いました。校長先生のお話の中で、「卒業した後、内郷二中を誇りに思えるような学校にしよう」というフレーズが心に強く残りました。その通りですね。3学期はとても短い学期…1年生は先輩になる心身の準備、2年生は最上級生になる心身の準備、そして、3年生は卒業し、それぞれの場所で新たなスタートを切るための心身の準備と受験勉強。どうか、1日1日を大切に過ごしていきましょう。大事なのは『笑顔』です!

 各学年の代表生徒から「新年の抱負」を発表してもらいました。具体的な目標をもとに、しっかりとした対策や準備をして、大きく成長していきましょう!

 生徒指導担当の先生からお話をいただきました。私も、身の引き締まる思いがしました。

吹奏楽部、個人練習に勤しんでおります!

 吹奏楽部の練習にもお邪魔しました。色々な教室から音色が聞こえてくるので、一つ一つ回ってみました。集中して奏でている者がいたり、新年初の撮影に笑顔を見せる者がいたり…一人ひとり、素敵な反応をしてくれました。実に個性豊かな吹奏楽部…どうか心に響く魅力的な音を奏でてほしいと思います。You can do it!吹奏楽部!

ソフトテニス部、新年も明るく頑張ってます!

今日は正月休みで部員も少なめ…でもソフトテニス部はいつも通り、明るく元気に頑張っています!コートの新しい土はどうですか?今日は比較的暖かいので、動きも軽やかなのではないでしょうか。それから、宿題はどうですか?始業式に提出できるよう明日からの3連休…どうか大事にしてくださいね。

 

日々是精進!3年生、学力テスト、頑張っています!

 今日は3年生が学力テストに臨んでいます。この冬休み中、しっかり勉強してきたことだと思います。3学期になれば、いよいよ勝負の時、どうか1日1日を大切に頑張ってほしいと思います。焦りは禁物ですが、油断はもっと駄目、大敵です。分からないところがあれば、積極的に先生方に質問しましょう。さぁ、頑張れ!

体育館試用開始…「バスケ部」!

 昨年9月の水害以降、使用不可となっていた本校体育館。これまでバスケットボール部は、いわき総合高校様のご理解ご協力を得て練習をしてきましたが、1月4日から、ようやく試用(ためし)を開始しました。みんなとても嬉しそう。「床、最高です。」のお言葉をいただきました。…が、途中、ボードの汚れが気になったため、急遽、ボード掃除開始。でも、本当に良かったですね。今週末の選手権、頑張ってください!

 自分の学校の体育館でできるって、本当に嬉しいことですね。頑張れ、バスケ部!

新年走り初め 頑張れ「駅伝部」!

 明けましておめでとうございます。1月4日…早朝から駅伝部が走り込みをしています。みんな笑顔…良い年末年始を迎えることができたのだと思います(宿題は大丈夫?)。お正月の間に、たくさん美味しいものを食べたことでしょうから、きっと体が重いはず…今日は無理をせず、心身のコンディションを確かめながら頑張ってください!

 本年もよろしくお願いいたします!

仕事納め

 12月28日、仕事納めとなります。令和5年は本当に色々なことがありました。特に思い出されるのは、9月の水害とその後の宮小学校さんとの共同生活。被害に遭われた方々は本当に大変だったと思います。それでも、子どもたちはみんな笑顔でたくましく登校し、宮小学校の児童の皆さんと一緒に頑張りました。貴重な体験でした。そんな令和5年が終わりを迎えます。来年は今年以上に充実した、素晴らしい一年になることを期待します。

 今年は本当にお世話になりました。内郷二中に関わってくださった全ての方々に対して、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 内郷ブルーだった空が夕焼けに染まっています。来年もよろしくお願い致します。

令和5年最後の練習【駅伝部】

 令和5年12月28日、官公庁の御用納めの日ですね。とても良い天気…内郷だからというわけではないのですが、なぜか内郷二中から観る青空の青色は濃く見えて、勝手に「内郷ブルー」と呼んでいます。そんな内郷ブルー朝日が昇る中、特設駅伝部の練習が行われていました。せっかくの冬休み…しかも寒い中、本当にご苦労様。その努力、きっと皆さんの力になります。心から応援しています!

 これが「内郷ブルー」です。

砂場が完成しました!

 冬季休業に入り、部活動が終わると校舎はめっきり人気がなくなり、寂しくなります。いよいよ明日は仕事納め。昨日、残っていた砂場の工事がほぼ終了しました。工事関係者の方とお話したら、内郷二中に入れた校庭と砂場の山砂は、とても良質のもので、市内の学校にはなかなかないそうです。ありがとうございます。子どもたち、存分に使わせていただきます!

 

第2学期終業式、立派です!

 第2学期終業式はPC室で行いました。校長先生からのお話の後、学年代表作文発表、そして、生徒指導主事の先生からのお話と続きました。狭いPC室でバタバタするかと思いきや、静まりかえる一同…とても凜々しい姿に安心しました。先生方のお話を聴く真剣な表情、崩さない姿勢、とても立派です!「終わりよければ すべてよし」…令和5年をしっかりしめくくり、良い形で令和6年を迎えたいものです!

 生徒の皆さん、保護者の皆様、よいお年を!

 とても素晴らしい2学期でした!

 

表彰式…おめでとう!

 終業式の前に、表彰式を行いました。5教科コンテストすべて満点「スーパーグランドスラム」から始まり、書道、読書感想文、造形作品展、パソコン全国大会入賞、アンサンブルコンテストなど、よく頑張りました。努力の証…表彰は励みになります。今回、表彰された皆さんはさらに高みを目指して、今回表彰のなかった皆さんは次頑張って、自己を高めていきましょう!

 おめでとうございます!

ただいま、美化清掃中です。

 8:25から8:55の間、美化清掃を行いました。30分間、みんな本当に無言。当たり前のことかも知れませんが、とても立派だと思います。古い校舎だからこそ、みんなで丁寧に使いたいものです。さて、次は終業式です。

 声をかけずに清掃中の写真を撮ったため、みんな背中越しだったりします。それだけ一生懸命なのです。

終業式の朝…

 12月22日(金)今日は第二学期終業式です。この2学期は通常以上に、色々なことがありました。台風13号による水害、宮小学校さんとの共同生活、体育館と校庭の使用不可、被災した中での文化祭通常開催、縄跳びチャレンジ…。これらを経験する中で、内郷二中の子どもたちは、これまで以上の何かを学んでくれたことと思います。後ほど、成長した子どもたちの終業式等の様子をupします。

 それにしても今朝はとても寒いです。冬至ですね…。

 朝日の昇る校庭を撮影したら…このような写真が撮れました。なんだか神秘的だったのでupしました。

第4回生徒会専門委員会…2学期の反省!

 20日6校時、生徒会専門委員会が行われました。生徒会本部、週番、図書、放送、環境、衛生それぞれに分かれての協議…しっかり反省と改善点について話し合いができたでしょうか。「自分の役割を自覚して、責任をもって活動する。」これは人としてできて当たり前のことですが、それがなかなか難しい。自覚と責任…大人である私にとっても肝に銘じなければならないとても大切な心構え。お互い、頑張りましょう!

 【衛生】

 【図書】

 【週番】

 【環境】

 【放送】

 【本部】

 もっともっと良い学校を、みんなの手で創っていきましょう!

体育館、とてもキレイです!

 体育館の工事が終了しました。これからまだ調整や検査があるので、社会体育での使用は2月以降になりますが、1月から少しずつ子どもたちの活動に使用していきたいと思います。これまで以上にキレイに使用してほしいと思います。工事に携わってくださった方々に心から御礼申し上げます。

「学年集会」の真っ最中!

 この時間(12/20 pm14:06)、まさに学年集会が行われております。待ちに待った冬休みがやってきます。年末年始は家族や親戚が集まってきて賑やかになるだけでなく、クリスマスや大晦日、正月…と一年で一番きらびやかな時期だと思います。しかし、だからこそ被害やトラブルに巻き込まれないよう(「好事魔多し」と言いますからね)気を引き締めて生活してほしいと思います。

 

 1年生の集会では、学級代表の二人が、それぞれ「2学期の反省と3学期の抱負」について発表していました。

 2年生の集会では、冬季だからこその安全な生活や歩行について、担当の先生がお話をしているところでした。

 3年生の集会では、学年主任の先生から、心についてのお話をしていただいている最中でした。

 

今年最後の縄跳びチャレンジ!

寒い朝ですが、温かい教室でゆったり学活…ではありません。今日は今年最後の縄跳びチャレンジ!先日のスポーツ大会の記録を超えることができるのか…そして、ランキング1位は獲れるのか…。この縄跳び、リズム感がとても大事ですね。後は、いかに連続で、いかに失敗をせずに跳び続けることができるか…単純明快にして、なかなか奥が深いと思います。お疲れ様でした!…結果は一番下に。

 結果は、

 1の1 221回(12/13に記録した228回が「9人~25人の部」県ランキング1位)

 2の1 335回(12/18に記録した288回1位を更新し、「9人~25人の部」県ランキング1位)

 2の2 102回(12/13に記録した184回が県ランキング上位)

 3の1 235回(12/18に記録した291回が「26人~の部」県ランキング1位)

特設駅伝部、始動!

 2月3日に行われる新人駅伝大会に出場する内郷二中特設駅伝部の練習が始まりました。この寒空の中、本当によく頑張ります。通常の部活動の他に駅伝部の走り込みですから、体力的にも脚力的にも厳しいかも…。でも、冬のうちにどれだけ鍛え上げられるか…で春、そして中体連が決まる…と言われます。どうか、高くて具体的な目標をたてて、しっかり活動していきましょう!

 

下剋上なるか!スポーツ大会【後半:ドッジボール ②】

 ドッジボール1試合目でコツをつかんだのか…2試合目、3試合目とゲームが進むうちに、どの学級も戦い方が上手になってきました。全学級総当たりなので、先輩後輩なく真剣勝負…でも、みんな笑顔で最後まで競技しました。外は本当に寒くて、先生方は震えながらの応援でしたが、中学生から元気をたくさんもらいました。ありがとう!

 結果は、第1位 2の1  第2位 3の1 第3位 2の2 第4位 1の1

 でした。本当にお疲れ様でした!風邪をひかないように気をつけましょう。

 それにしても寒い。ボールは当たっても痛くない、ソフトバレーボール?とにかく柔らかいボールなので、しっかり投げるのが難しい…。

 2年対決!

 1年対3年…下剋上!

 表彰 長縄1位の3年生とドッジボール1位の2年1組!おめでとうございます。

 他のみんなもお疲れ様!楽しかったですね!

下剋上なるか!スポーツ大会【後半:ドッジボール ①】

 スポーツ大会後半はドッジボールです。男女混合で人数を合わせて競技しました。3年生は体が大きくてパワーがある。1年生は体の大きさは先輩方には勝てないけれども動きが機敏。2年生は部活動の中心としてガンガン体を鍛えている。さてさて、どうなることやら。とにかくケガなく、楽しくやれれば…と思いました。

 写真が逆光等でクラスに多少偏りがあります。申し訳ありません。

 でも、みんな学年の枠を超えて楽しそうです!

下剋上なるか!スポーツ大会【前半:長縄跳び その②】

スポーツ大会長縄の部。1回目の跳躍後、5分間の作戦タイム。練習に余念のない学級、担任を中心に跳び方の確認をする学級、円陣を組んでかけ声をする学級…いいですね、学級って。私はいつも円陣に混ざって大声を出していました。さぁ、2回目の跳躍。1年生や2年生が下剋上を果たすのか、それとも、3年生が貫禄の跳躍を見せるのか。いざ勝負です!

 結果は一番下に記載しておきます。

 【3-1】

 【2-2】

 【2-1】

 【1-1】

 どの学級も寒い中、よく頑張りました。よく跳びました。どの学級も口げんかもなく、励まし合いながら跳ぶ姿は、実に素敵でした。

 結果は…

 第1位 291回(福島県3学年の部 1位) 3年1組

 第2位 288回(福島県2学年の部 1位) 2年1組

 第3位 201回 1年1組

 第4位 160回 2年2組

 さすがは3年生。下剋上を許しませんでしたね。でも、みんな本当によく頑張りました。悔しい思いをした学級、まだまだこれから!と思う学級は、ぜひ明後日の朝、頑張りましょう!

 

 

下剋上なるか!スポーツ大会【前半:長縄跳び その①】

 授業や行事で更新が遅れました。

 本日18日(月)の午後、寒空のもと、スポーツ大会を実施しました。もともと11月20日に予定していましたが、校庭がまだ工事で落ち着かない状態だったため、今日の開催となりました。…それにしても寒い!でも、そんな中、学級の名誉をかけて、4クラスが長縄跳びとドッジボールで激突しました!

 写真が多いので、まずは長縄。毎週水曜日にチャレンジコンテストに参加いていますが、全学級県1位を目指しています。ライバルは校内だけにあらず!県です!

 まずは1回目の長縄3分間(全部で2回チャレンジ)をご覧ください。

 【3-1】

 【2-2】

 【2-1】

 【1-1】

 さて、2回目はどうかな。作戦タイム!!

昼休みの過ごし方は十人十色!

 今日は朝からしっとり雨降り…。こんな日は、いつもより静かに時間が過ぎていきます。昼休み…普段は校庭から賑やかな声が聞こえてくるのですが、今日はパッタリ(当たり前ですが)。「みんなどんな過ごし方をしているのだろう。」とふと思い立ち、子どもたちのいる新校舎へLet's Go。各階各教室で子どもたちと談笑した後、満足して職員室に帰ったのですが、カードが入っておらず…慌てて教室に戻ってパシャリ…。

 みんな思い思いの過ごし方ができていて、とても安心しました。

 まずは1階から。

 来週のスポーツ大会、勝利を目指してストレッチ!

 2階にあがります。

 カウンセリングルーム。SCの先生とはみんな気軽にお話できます。

 面接練習ですね。頑張って練習して、しっかり仕上げていきましょう!

 アナログな遊び…今も昔も変わりません。楽しいですよね。

 3階にあがりました。

 傘、忘れたのかな。

 

今日は雨降りですね。体育館はお預けです。

 今日は朝から冷たい雨…。昨日の朝、近隣の小学校敷地内で大型の雄イノシシが目撃されたため、本校でも昨日から何度か校舎後ろの山沿いを見回りしましたが、山中に逃げたようです。今朝も見回りをしましたが、冷たい雨が降るばかり。しっとりとした雨降りで、いつも以上に静かな時間が流れています。体育館は業者の方が「金曜日から日曜日は絶対に体育館に入らないでください。見たいでしょうけれども、我慢してください。」とおっしゃっていました。昨日upした体育館の写真よりも3ツ星3ツ星しているのかな…と思うと、期待はさらにふくらみます!!

 月曜日の写真に期待です!!

 小窓ごしに撮影してみました。

食育講座1・2・3年!

 12月14日(木)2~4校時、食育講座を開催いたしました。栄養教諭の先生を講師にお招きして、理想のお弁当についてたくさん勉強しました。「お弁当の蓋を開けて、茶色だらけの弁当だったら…。」という質問に、思わず近くにいた男子生徒に「茶色ウェルカム!揚げ物三昧…嬉しいよな?」「はい!」…実際は駄目なんでしょうけれども…。中学生の皆さんはどうだったでしょうか?お弁当…ぜひご家族の方々と一緒に作ってみましょう!(…というよりも、いつもご家族の方々に作っていただいている場合、心から感謝しましょう!)

【1年】授業で写真撮影をお任せいたしました。

【2年】空き時間だったため、かなり写真が撮れました。

【3年】またまた授業…写真…お願いしました。

 講師の先生、3時間にわたって楽しくて分かりやすい授業、本当にありがとうございました!

今朝の体育館…Beautiful!

 12月14日、体育館の工事もいよいよ大詰めです。これから仕上げのワックスを塗布し、さらに磨きをかけるようです。その後、点検や審査があって、来月中には使えるようになるのでは?と思います。新しくなった体育館で、マナーやルールを守って、丁寧に使ってほしいと思います。仕上げワックスが乾燥したら、また写真を掲載したいと思います!

 さらにピカピカになる…実に楽しみです。

 

いざ 長縄チャンピオンへの道!

 水曜日朝、恒例の長縄チャレンジ!この上ない程の美しい青空のもと(寒いですが)、みんな元気に長縄にチャレンジしていました。今日は、どの学年も前回の反省をもとに、縄の長さや回転数を変えてチャレンジしてみました。それがドンピシャ当たる学年もあれば、逆にうまくいかない学年もある。でも、ここからまた改善を加えて来週チャレンジ!たかが長縄、されど長縄!仲間と一緒に頑張りましょう!

 本日、一番目立っていたのは1年生。記録は228回これは、福島県1位です!

 【1-1】

 【2-1】

 【2-2】

 【3-1】

 別に「内郷二中だから…」というわけではありませんが、内郷二中から見える青空は本当に美しいと思います。とても良い環境だと感じます。…昼は短縄チャレンジです!

調理実習【1年生】に潜入しました!

 いつもは人気のない調理室から、トントントンという軽快な音や湯気が見えます。「なんだろう。」と覗いてみると、1年生が調理実習(家庭科)をしておりました。メニューは「肉じゃがとほうれん草の和え物」…みんないつも以上に3ツ星キラキラした表情3ツ星で調理実習に臨んでいました。いいですね、こういう風景。…みんなで協力して作る料理はきっと特別な味がするんでしょうね。良い思い出、良かったですね!

 

クリスマスが近づいてきました!

 学校を見回りしていて、ふと気づきました。「クリスマスが近づいてきたなぁ」と。校内のいたるところに、そっとたたずむサンタさん。そして、リースや飾り…。見ただけで、なんだか微笑んでしまいますね。季節感ある掲示、ありがとうございます!

 校内巡回の際、新校舎から旧校舎へ向かう途中、校舎裏の岩盤を見て思ったことがあります。「水滴岩を穿つ」ではありませんが、ほぼ垂直の岩盤にしっかりと根をはって大きく成長した木々を見て、「こんな力強い生き方がしたい」と心底思いました。中学生諸君、若いうちに、しっかりと根をはりなさい!

 

いざ 学力テスト(1・2年)!

 今日は1年生と2年生が学力テストに臨んでいます。学級を見て回ると、スラスラと筆記用具が滑るように動いている生徒や動きが重い生徒、頭をかかえている生徒など、当たり前ですが十人十色ですね。「勉強も、部活動も、やった分だけ自信になるし、やった分だけできるもの。自信は、その人がどれだけ頑張ったか…という事実に他ならない。頑張った事実がなければ、自信などもてるはずがない。」これは私が自分の学級の生徒にいつも言っていた言葉です。さて、1・2年生の皆さん、いかがだったでしょうか?さぁ、気を引き締めて頑張れ!

【1年生】

 「空らんなし!!」その通りですよね。

【2年生】

 健闘を祈ります!

 

 

 

 

 

 

アンサンブルコンテスト

 12月9日(土)、アリオスにおいてアンサンブルコンテストが開催されました。本校からは2チーム出場いたしました。大きな舞台に立ち、緊張する中、どちらも一生懸命に演奏しました。会場内では撮影禁止のため、別の場所にて撮影した写真を掲載いたします。会場内に響き渡る心地よい音色に、とても癒やされました。お疲れ様でした。

アンサンブルコンテスト イブ!頑張れ、吹奏楽部!

 放課後、どこからともなく聞こえてくる音色…。吹奏楽部が時間を延長して練習しています。吹奏楽部は明日、いわき芸術文化交流館アリオスにおいて開催される第51回アンサンブルコンテストいわき支部大会に出場するからです。最後の練習にお邪魔しました。月並みな表現ですが、明日は、これまでの練習の成果を十分に発揮して、聴いてくださる方々の心に響く演奏を期待しております!!頑張れ、吹奏楽部!!

 

THE 篆刻!

 今日もまた校内巡回をしていたら、3年生の教室がとても静かなので覗いてみました。すると、美術の『篆刻』の最中でした。みんな全集中モード…「この集中力があれば、受験勉強も効果絶大!」と思いつつ、制作の邪魔にならないよう、教室を行ったり来たりしました。私が中学生の頃は…篆刻はやらなかった気がします。みんな素敵な作品を創ってくださいね!期待しています!!

 ※写真の枚数が多いため、今回は写真を小さめにしました…。

 みんなの刻印を一覧表にしてぜひ見たいものです!!

今日の体育館と広い駐車場!

 体育館の床の削り…一段落です。館内は木の香りが充満しています。ラインが一本もない、まるでログハウスのような感じです。なかなか見ること…できませんよね。また、すでに工事が完了した駐車場もご覧ください。こんなにキレイで、そして広いんです。練習試合、どんどん来てほしいです!

バスケ部…本日の練習は…

 体育館、工事中です。バスケットボール部は毎日の練習に苦労しています。近隣のいわき総合高等学校バスケットボール部の皆様のご協力で、一緒に練習させていただいております。本当にありがとうございます。ただし、高等学校さんと予定が合わない時や学校行事等がある時は本校で工夫しながら練習をします。…とはいえ、今日はいきなりの雨…予定を変更して、校舎内でのトレーニングとなりました。そんなバスケ部のみんなの元気な声と走る音が聞こえてきたので、思わず職員室から飛び出しての撮影タイムとなりました。

 頑張れ、バスケ部!!

 めざせ、てっぺん!

 

 

授業の様子【2年生】

 本校の生徒は、どの学年も明るく朗らかで、授業をしていて楽しいです。今日は、そんな子どもたちの様子を少しだけ紹介しようとして、自分の授業等の時間を利用して、撮影してみました。

①最初の挨拶…いつもキラキラした笑顔で迎えてくれます。

 良い礼ですね。お互い気持ちよく勉強ができますね。

②時間割変更があったことを忘れて授業に行ってしまったついでに撮影してみました。

 こちらも良い礼ですね。

③職員室に戻る途中、英語の授業が盛り上がっていたので、少しだけお邪魔しました。

 男女の分け隔てなく仲良く授業ができるって素敵なことですね。

 1年、3年も素敵な学級です。また紹介します!

体育館の床…削るとこんな感じなんですね。

 今日は一日雨降り…いつも以上に校内が静かです。午後になって保護者の姿がちらほら…三者教育相談…お忙しい中ありがとうございます。校内巡視の後、工事が始まった体育館を見にいってみました。ん?「木工制作が進む技術室のような匂い…」と思って覗いてみると…体育館の床を削る作業中でした。いつもキラキラ光る床がまったく光らず、バスケやバレーのラインもなく、なんだか初めて見る光景でワクワクしてしまいました。工事、ありがとうございます!

 3年生…早く家に帰って、計画的に勉強してくださいね。

無念…雨。記録更新はおあずけです。

 今朝は珍しく雨降りですね。その分、寒さが若干やわらいだような気がします。ただ、残念なのが、この雨で長縄チャレンジが中止になったこと。できれば今日、ランキングトップを狙いたかったです。来週におあずけです。…子どもたちもジャージ登校で気合を入れていたようです。朝から挨拶活動、ご苦労様です。今日も一日、頑張りましょう!

 

無言清掃の徹底!

 「たった10分間だけど、この10分間に、その人のすべてが表れる。」…担任をもっていた頃、無言清掃に臨むクラスの生徒たちに、私はよく、こう話していました。本校は無言清掃を徹底しております。生徒の皆さん、どうですか?喋ってませんか?私の見る限り、係活動でやむなく声を出していた生徒を除けば、おおよそ無言だったと思いますが…。「先生がいない時は…」なんて人、いないでしょうね?…それから私は、こんなこともクラスの子たちに話していました。「たった10分間の清掃を無言で、全力でやれない人間に、いったい何ができるのだろう。何もできるわけがない。まずはこの10分間からだ。」さぁ、皆さんはいかがでしょうか?

 先生自らが全力で清掃してくださっております。生徒の皆さんはどう思いますか?

 体育館の床を削る作業が始まりました。粉塵が…。

 ありがとうございます。

 

 

三者教育相談(1・2年)始まりました!

 今週は、1・2年生の三者教育相談です。先日実施された期末テストの成績表をもとに、学校生活や進路等について話し合います。もちろん、家庭での生活の様子もお聞きします。生徒の皆さんにとっては、ドキドキの瞬間ですよね。クリスマスやお正月を控えている時期ですから…。保護者の皆様、お忙しい中ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします!か分からないことがありましたら、ときおり巡回しておりますので、お声かけください。

 校内を毎日巡視していると、「おや?」という瞬間に出くわしたりします。最後の写真がそうです。秋が深まり、冬到来!という今日この頃ですが、1本だけ、いまだに真っ赤な葉をまとった木を発見しました。なんか…いいですね3ツ星

 秋の深まり…実に見事です。

 

体育館工事、開始!

 12月4日(月)から体育館の床工事が始まりました。今日は、その準備の日…ということで、多くの工事関係者の方々が早朝より頑張ってくださっています。1月中旬くらいまではかかると思います。でも…卒業式はリニューアルした体育館でできますね!工事関係者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 職員室へ戻る途中、図書室に立ち寄りました。とても素敵な陳列…品の良い本屋さんを彷彿させます。日本教育公務員弘済会様から教育助成金をいただき、これまでなかなか購入できなかった本や、その本を素敵に陳列するアイテムを購入しました。ありがとうございました!中学生の皆さん、図書室へ足を運び、「コレ!」という一冊と出会い、静かな環境の中で、じっくり本の世界にひたって欲しいと思います。

 司書の先生、ありがとうございます!!

スーパーグランドスラム達成なるか!?

 本日5校時目、本校の最重要課題の一つである『基礎学力向上』の実現に向けた取り組みの一つである「スペリングコンテスト」が実施されました。スペコンや漢コン、計コンは、どの学校でも実施している、よく聞くコンテストですが、本校の場合は、これが5教科。上の3つの他、社会と理科もコンテストがあり、合計5教科。この5つすべてで満点を採ることを、『スーパーグランドスラム』と呼んでおり、現在、4教科満点者が…いるのです!!さぁ、5教科目はどうだったのか!?結果は…来週に。

【1学年】

【2学年1組】

【2学年2組】

【3学年】

You can do it!

 

充実した生徒昇降口

 本校の生徒昇降口には、季節や話題に応じた特集コーナーが2つ設置されています。今現在は、「先生方のストレス発散法」「宮小学校さんからいただいたメッセージボード」です。どちらも見応え抜群のもの…。このコーナーを運営しているのが本校の養護教諭です。今朝歩いていると…ん?また新たな掲示が…と思って見てみると、昨日から始まった「なわとびコンテスト!の記録一覧や記録用紙入れ」に関するものでした。素晴らしい!ありがとうございます!その後、宮小さんからいただいたボードをはじめてじっくり読みました。温かいメッセージ、ありがとう。「頑張ってますか?」…明日はスペリングコンテスト…実に楽しみです!!

 

チャレンジ!なわとびコンテスト!個人の部…開始!

 令和5年度ふくしまっ子健康マネジメントプラン「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」…朝は団体部門でしたが、昼は個人部門。「やりたい!」という希望者が校庭に集まってきました。…ん?ふと隣では、長縄の回し手が二人。近づいて話を聞いてみると、「朝の縄の回しでの反省点を確認している」とのこと。感心感心!さて、なわとびコンテスト!個人部門では県1位を獲れるのでしょうか!

 ちなみに、「前とび」「後ろとび」「二重とび」の3部門があります。「前とび」は2分間300回以上、「後ろとび」は2分間270回以上、そして、「二重とび」は1分間60回以上。頑張れ!!内郷二中生!!

チャレンジ!なわとびコンテスト!『第1回目にして県ランキング上位!』

 校内使用の許可がようやくおりた校庭で、1学期以来?の朝の縄跳び集会を実施しました。本日から、『令和5年度ふくしまっ子健康マネジメントプラン みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!』に挑戦することになりました。朝は全員参加の長縄コンテスト、昼休みは希望者による個人種目…体力増強だけでなく、本校生の「学級の和を高める」「具体的数値のある目標の達成に向けてチャレンジする精神をもつ」「結果にとらわれることなく全力で努力した自分や仲間を賞賛する」ことの大切さを実感して欲しいと思います。

 それにしても1回目(期間中何度でも挑戦可)から、1、3年が県ランキングに入りました。すごい!めざせ全学年県1位!!

 【1年生】本日の記録 130回 県3位!(県1位は186回)

 【2年生】本日の記録 1組159回 2組106回(県1位は261回)

 【3年生】本日の記録 194回 県2位!(県1位は202回)

 全学年1位を目指して頑張りましょう!

木工制作&教室回復作業…今日も大忙しです!

 5時間目の1年技術…「けがきとのこぎりびき」。けがきは苦手な子が多いけど、案外のこぎりびきはしっかりできています。ケガをしないように教室内をグルグル歩いては声をかけていたら、アッという間に1時間が過ぎてしまい、チャイムが鳴りました。「掃除はいいから、6時間目の授業に遅れるな!自分の木材を片付けたら、いけぇ!」…おかげで6校時…私独りで技術室の掃除をしました。

 今日の掃除の時間は、教室回復(水害以前の状態に机や椅子を戻す)作業を実施しました。さすがは内郷二中生。動きがスピーディでした。ありがとう!

 

 

未来の有権者育成事業(3年)

 本日5校時、3年生において「未来の有権者育成事業」が実施されました。いわき市選挙管理委員会の方々を講師にお招きして、いわき市の選挙の実情や選挙のしくみを学んだ後、模擬選挙を体験しました。「いわき市は投票率が低い」現実を知り、未来の有権者たちはどう思ったのでしょう。未来の日本を創っていくのは中学生をはじめとする若い世代の方々です。どうか、国や地方の政治に興味や関心をもち、有権者となった際は、投票所に足を運ぶ人になってください!

 ※写真、多数。

 選挙権は、私たちの権利です。日本の多くの先人たちが努力して勝ち取った権利です。どうか、この権利を大切にして欲しいと思います。中学3年生…公民の授業でそう教わったでしょう?覚えていますか?

朝の様子

 宮小学校さんが今日から本校舎での生活を再開しております。きっとみんな大喜びでしょうね。本校は…というと、久々の制服登校となりました。宮小さんがいなくなった寂しさがこれからジワジワとくるんだろな…と思いつつ、見事なまでの快晴に、「宮小さんと内郷二中の未来は明るい」と強く感じました。これからも、お互いに切磋琢磨していきましょう!

 

宮小さんと過ごした証【最終回】

 宮小さんが使用していた教室を含めて校内巡視をした際、ふと目に入った、綺麗に掃除されたそれぞれの教室。昨日、投稿した写真と比べると、本当に綺麗に掃除されています。先生方、ありがとうございました。また、いくつかの教室には、とても嬉しいメッセージが残されていました。

 宮小さん、明日から頑張ってください!内郷二中もガンガン頑張ります!!

 なんか、こんなメッセージは嬉しいですね。

 ありがとうございました。

 

宮小さんと過ごした証【その2】

 11月27日(月)から宮小学校さんは本校舎での教育活動を再開します。

 11月25日(土)…たくさんあった宮小さんの荷物が本校から運び出されました。先生方には、各教室を丁寧に使っていただき、ありがとうございました。また、先週、小学生の皆さんが、自分たちが使った下駄箱を綺麗に掃除している姿を見ました。ありがとうございました。

 宮小学生の皆さん、どうか、内郷二中で過ごした日々を忘れずに、これからの学校生活を頑張ってください。6年生の皆さん、来年4月、待ってます!

 宮小の皆さんが内郷二中にいた証…各教室の写真、木曜日の夜に撮影してまわりました。忘れないでくださいね。

 

1年教室

2年教室

3年教室

4年教室

5・6年教室

 

 

校庭で伸び伸びサッカー【1年生】

 少しずつ校庭の利用を再開しております。今日は、保健体育の時間、1年生がサッカーを実施しました。ボールをとられない側ととる側とに分かれて、交互に練習していました。やはり、校庭で伸び伸びと活動できるのって、いいですね。できて当たり前のことができない時期があったからこそ、なんだか、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。

さようなら、宮小の子どもたち!また会いましょう!!

 お昼過ぎ、宮小学校の子どもたちが下校していきました。中学校の職員室からそっと覗いていたら、小学校の先生方が「旧校舎を向いてください。『ありがとうございました!』」と号令してくださり、小学生たちが元気よく「ありがとうございました!」と言ってくれました。…私は…窓を開けて手を振るのが精一杯でした。…なんだか感無量だったわけです…。

 内郷二中での生活はどうでしたか?良い思い出はできましたか?私はできました。小学生の皆さんから、毎日たくさんの元気と癒やしをいただきました。本当は、もっと一緒にいたいと思いますが、来週から、どうか本校舎で伸び伸びと生活してください。

 ありがとうございました!

 今日が、内郷二中からの下校最終日。これまで毎日、お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご苦労様でした。宮小の皆さん、どうかお元気で!

勝負!第5回学力テスト(3年生)!

 今日は第5回学力テスト(3年生)です。学力テストが重要なのはもちろんですが、その中でも第5回は『進路決定』において、まだ進路を迷っている生徒にとっては「進路選択の最重要ポイント」であったり、進路を定めている生徒にとっては「選んだ進路の確認」であったりします。3年生にとっては大きなプレッシャーだと思います。でも、このプレッシャーに打ち勝ってこその進路決定です。どうか、頑張ってください!

 今回は、テストの邪魔をしないよう、ソッと撮影しました。

 となりでは、宮小2年生が内郷二中での授業(最終日)に勤しんでおります。

 写真を撮っているのを見つかってしまいました。ごめんなさい。

最後の日

 今日は、宮小学校さんと一緒に過ごす最後の日となりました。朝から穏やかで、とても良い天気です。どうか、今日が最良の日となることを祈っています。もちろん、内郷二中生もしっかり生活していきましょう!

 本当に良い天気です。

 内郷二中に登校する最後の日ですね。(…中学生になれば、こちらに登校しますが…。)

 二人の校長による「朝のあいさつ立哨指導」…見慣れた風景も、今日が見納めとなります。

 朝の放送。聞きやすい、とても上手な放送でした。お疲れ様でした。

 

 

 

宮小さんと過ごした証【その1】

 宮小学校さんが本校舎に戻る日が目の前にせまってきました。宮小学校の子どもたちが内郷二中で過ごすのは、あと金曜日のみ…。金曜日がどうか最良の日となってくれることを祈ります。子どもたちの姿は写っていませんが、少しセンチメンタルな写真を少し掲載したいと思います。お許しください。

 宮小学校の皆さんが書いてくださったメッセージボードは、生徒昇降口前にしっかり貼りました!本当に、ありがとうございました!

お昼の学校訪問…

 本日、お昼の時間、常磐学校給食共同調理場の方々が、本校の給食の様子を参観しに来られました。毎日美味しい給食、ありがとうございます!ツナごはん、カレーライス、すき焼き煮、あげ餃子、鶏肉のバジル揚げ…好物をあげればキリがありません。健康増進のため、好き嫌いなく、しっかり食べたいと思います。これからもよろしくお願いします!さぁ、ガッツリ食べましょう!

 

おめでたいけど、とっても寂しい『宮小・内郷二中お別れ式』

 今日の昼、『宮小学校・内郷第二中学校お別れ式』を、本校体育館において実施しました。9月19日(火)から2ヶ月あまり、一つ屋根の下…同じ校舎で過ごしてきた宮小学校さんとのお別れは本当に寂しいです。でも、宮小学校の子どもたちにとって見れば、本校舎で元の生活に戻れるわけですから、めでたいんですよね。宮小学校さんからは、心のこもった、卒業式の呼びかけのような御礼の言葉と、大きなメッセージボードをいただきました。本当に、本当に、ありがとうございます。残り少ない時間となってしまいましたが、良い思い出で中学校での生活を閉じることができますよう、全力で応援しております。

 写りが悪くてすみません。体育館が暗くて…。

 お互いに向き合っての集会…いいですね。もっとやれたら良かったなぁ…。

 卒業式さながらの「呼びかけ」のような御礼の言葉をいただきました。「きっと何度も練習したんだろうなぁ。」と想像するだけで目頭が熱くなりました。

 中学校からもささやかながらメッセージボードをお贈りしました。新しい校舎のどこかに飾ってくださると嬉しいです!

 今まで本当にありがとうございました。そして、これからも、どうぞよろしくお願いします!

 頑張れ、宮小学校!内郷二中も頑張ります!

 

吹奏楽 至る所で個人練習!

 めっきり寒くなりました。部活動が盛り上がる17時過ぎはすでに真っ暗ですよね。放課後、「今日はなんだか楽器の音色が近く大きく感じるなぁ」…と思って廊下に出てみたら、ご覧の通り、吹奏楽部の部員たちが旧校舎内に散らばって、至る所で個人練習をしておりました。廊下…理科室…相談室…音楽室…美術室…調理室…。私がカメラを構えると、ありがたいことに、色々な反応を示してくれます。また、どこへいっても笑顔で迎えてもらえます。本当にありがとうございます。部活、頑張ってください!寒いけど…アンコンに向けてFight!

理科授業力アップ研修会

 今日は、先週金曜日のコアティーチャー模範授業公開に続いて、福島県教育センターの先生を講師にお招きして、小学校中学年、高学年、中学校で実践できる楽しくて不思議な実験・実技講習会を開催いたしました。社会科が専門の私が見ても、実に面白く、なぜ?どうして?と知りたい欲求が高まる実験の数々でした。写真を見ていただければ分かりますが、参加された先生方みんな、小中学生のようにキラキラした笑顔で楽しそうに参加され、実験や実技のノウハウをたくさん学び、ご自分のものとしておりました。先生方も日々研鑽!さすがです!!

 糸電話ならぬスズランテープ電話…。どちらも話すと…誰が聞くのでしょう…。こんな楽しい雰囲気の中、たくさんの実験や実技を紹介していただきました。ありがとうございました!

 

期末テスト2日目!残り3教科に全力投球!!

 今日は期末テスト2日目。朝から強い雨です…。みんな体、冷えていませんか?靴下…濡れていませんか?テストはベストコンディションで臨みたいものですね。さぁ、今日もしっかり頑張ってください。今日は、社会、英語、技術家庭です。頑張れ頑張れ!!

 今日は、午後から本校で理科授業力アップ研修会が開催されます。雨の中、ご苦労様です。お気をつけてお越しください。

 ボーッとしない…大事です!ありますよね…時計や黒板を見た後、なぜかジィーッと見入ってしまい、気がつくと先生がこっちをジィーッと見ていて…慌ててつい消しゴムを落とす…。そして、先生、すみません…と手を挙げる。

 頑張れ、3年生!!

 

 

 

宮小学校の皆さん、頑張れ!

 内郷二中で過ごすようになって2ヶ月以上…これまで窮屈な思いをしてきたことだと思います。それでも、毎日元気に過ごす姿は、中学校の側から見ていて、とても清々しく、時には励まされ、時には癒やされました。そんな宮小さんが内郷二中で過ごす時間はあとわずかとなりました。なんとも寂しい思いがします。

 でも、本校舎に戻れば、もっともっと元気良く過ごせるはず…どうか、頑張って欲しいと思います。内郷二中で過ごす残りの時間が素敵な時間となることを祈ります。(写真は、16日の1、2、3年生です。)

 内郷二中は今日が期末テスト二日目!気合いを入れて最後まで全力で頑張ろう!!

 教室を後ろからそっと撮影しました。小学生の皆さん、頑張っています!

第2学期期末テスト1日目!!

 いよいよ期末テストが始まりました。今日は、理科、保体、数学、国語、音楽の5教科でした。これまでの学習の成果は出たのでしょうか。今日はみんなサーッと帰って明日に備えてくださいね。明日は、社会、英語、技術家庭です!テストで大事なのは…最後の最後まで悪あがき!これが大事だと私は思います。今夜も、できる限りの努力をしてください(極端な寝不足や徹夜は×ですけど…)!健闘を祈ります!

 まずは1年生!令和5年をしっかり締めくくろう!!

 次は2年生!最上級生になる心構えを少しずつ!

 そして3年生!いよいよ進路選択の時。希望する未来をつかむ努力を全力でしていこう!

先生方のストレス解消法と今週の校庭

 校内巡視をしていて、ふと目にとまった昇降口前の掲示。養護の先生が、先生方に書いていただいたストレス解消法がキレイに掲示されていました。先生方は、昔から先生だったわけではなくて、先生方も中学生だった頃があるわけです。だからこそ、人生の先輩たる先生方のストレス解消法を、本校の中学生諸君に参考にしてほしいと思います。読みましたか?どれもとても良い内容です!まずは、ストレスと上手に向き合いながら、今日明日の期末テストにガッツリ取り組んでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

いわさきちひろカレンダーの贈呈式!

 本日、NGOいわき原水爆禁止協会の方々(全国代表、県代表、市代表の方々)が来校され、全校生徒および職員分の「いわさきちひろカレンダー」の贈呈式がありました。この協会は長年、広島・長崎への原爆投下による被害者支援の活動をされている団体で、2011年からは東日本大震災と福島第一原発事故で被災した小中学生にいわさきちひろカレンダーを贈る活動を続けているそうです。いわさきちひろさんは、子どもたちの幸せと平和を願って絵を描き続けた絵本作家さんで有名ですよね。本当に素敵なカレンダーをいただきました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

小中合同「避難訓練」実施!!【その2】

 避難訓練の後、中学校、小学校それぞれの校長先生からのお話と内郷消防署の方から講評をいただきました。その後、小中それぞれの代表児童生徒による消火訓練を実施しました。「しっかりできましたか?」…いざというときのために、消化器の使い方を学ぶ…とても大事なことだと思います。災害がないのが一番ですけどね。でも、災害は忘れた頃にやってくる…油断大敵、しっかり訓練いたしましょう!

 下校長先生も写真を撮っていてくださいました。ありがとうございます!下

小中合同「避難訓練」実施!!【その1】

 14日(火)午後、宮小学校さんと合同で避難訓練を実施しました。「旧校舎1階調理室より出火、延焼中のため校舎から速やかに避難を行う」というシナリオでした。小学校と一緒で実施できるとは、なんて素晴らしいことなんだ!と思います。宮小学校の先生方、ご協力ありがとうございました!写真をたくさん撮影いたしましたので、シリーズで出したいと思います。次号は『消火器訓練』です!

 宮小学校の児童さんはしっかりしていますね。このように小中合同で実施することがあると、我々中学生が先輩として、お手本にならなければならないと実感できます。

コアティーチャー(理科)研究授業

 11月10日(金)、コアティーチャー(理科)の研究授業が本校で行われました。コアティーチャーである本校教諭による「天気とその変化」の授業でした。学習課題[気温が下がると水蒸気が水滴に変わるのはなぜだろう]のもと、タブレット端末を思考のツールとして上手に使いながら学習内容を深めていました。また、研究授業が終了した後は、授業内容についての協議と指導助言の先生からのご指導をいただきました。授業力向上のための授業提供・協議・指導…私たち教師も日々ブラッシュアップしていかなければなりませんね!勉強になりました!

まずは試しに…3年保健体育!

 いよいよ待ちに待った瞬間…卒業アルバムの撮影もあって校庭で保健体育を実施しました。今日は試運転的な部分使用ではありましたが、3年生のみんなはとても嬉しそうに土の感触を確かめていました。3年生は、この2ヶ月、校庭や体育館で授業ができなかっただけでなく、部活動を引退してしばらく経つので、きっと疲れたと思います。でも、『受験は体力が必要!』です。どうか、体力筋力をつけて学力アップ!につなげていきましょう!

 それにしても良い天気です!ピカピカの新しい校庭…一昨日の大雨で大きな水たまりが校庭の真ん中にできましたが、ようやくなくなりました!

 

朝のあいさつ活動&移動水族館!

 昨日の荒天(昨日の豪雨大雨と雷雷はすごかったですね)とはうってかわって今朝は良い天気晴れ朝から、生徒会や週番があいさつ活動をしていたので、職員室からパシャリ。朝からありがとうございます!校舎を巡回していたら、体育館から可愛い歓声が聞こえてきたので入ってみるとアクアマリンふくしまの移動水族館が来ていました。宮小1・2年の子どもたちが楽しそうに学んでいる姿には癒やされます。ヒトデ、ウニ、ナマコ、伊勢エビ。小学生のみんなは、「可愛い!」と大喜びでしたが、私は「美味しそう…」と大喜びでした。お恥ずかしい…。

 

けがき…

 1年生の技術は、進度が遅れてますが、今現在、必死に「けがき」を行っています。今年度は、現在進行中の木工製作が残っているだけなので、3月までガッツリやっていきたいと思いますが、さしがねの使い方がなかなか出来なくて四苦八苦しながら作業しています。でも、そんな中、教室では見ることのできない、助け合いや教え合いの姿や、普段はゆっくりおっとりな生徒が、俄然ものすごい勢いで作業を進めていたり…と、良い発見の連続です!家族が喜ぶような、そんな作品を作りましょう!

 ※本事業は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

 

英語…数学…家庭…そしてDance Dance Dance!

 今日は珍しく雷朝から荒天大雨。美しくなった校庭に初雨…。それはそうとして、数日ぶりに授業参観をしました。1年英語、3年数学、2の2家庭…ときて、ん?2の1は保体??ん???

 2の1は今日、保体でダンス発表会でした。驚いたことに、宮小学校全児童が見学に来ました。小学生たちの熱い眼差しに見守られながら、2の1の皆さんは一生懸命踊っていました。とても素敵でした!

 朝9時!?…暗い!!

 小中…なんかいいですね。このまま義務教育学校になってもやっていけそうです!

 職員室に戻る途中、宮小さんが使用している傘立てを拝見…なんだか窮屈な思いをさせてしまいましたが、狭いスペースにお行儀良く収納していて、とても感心しました。さすがは宮小学校さん!ちなみに、ダンスはどうでしたか?機会があれば、一緒に踊りましょうね!!

美しくなった校庭…そして傍らに停まる移動図書館

 本日は朝からバタバタしていて写真を撮るタイミングがありませんでした。そんな中ではありますが、ご覧ください。校庭がこんなに美しくなりました。本日、調査が入りました。間もなくです!!(トラックのライン引きや幅跳び砂場の作成がまだです。)全面使用可となりましたら、このページでもお知らせいたします!

 そんな美しく生まれ変わった校庭の反対側に目をやると、宮小学校さんが利用する移動図書館が来校していました。私まで嬉しくなって近づいてしまいました。(中学校の写真ではありませんが、)宮小学校さんと一緒に生活しているからこその光景です。なんか、癒やされます!!

 午前中は風が少し強かったため、落葉が進みました。葉が地面に落ち、風で流される音が心地よかったです。