日誌

2020年7月の記事一覧

お楽しみ会!(3・4年生)

 今日も曇天曇りで肌寒い天気となり、あまり夏らしさが感じられないスタートとなりましたが、子ども達は元気お知らせに活動に取り組んでいます。

 3・4年生は、学期末のお楽しみでもある「お楽しみ会」を実施しました。学級活動で話し合いをし、会の運営等も自分達で進めていました。時折拍手がわき起こったり、始めや終わりのあいさつもしっかり行うなど、自分達で話し合ったことを自分達で盛り上げたり、進めたりする姿勢が見られました。

 

<3年生 サッカー、缶けり等を楽しんでいました。>

 

 

 

<4年生 スクイーズやスライム作りを楽しんでいました。>

 

 

7.29 授業の様子(4~6年生)

 1学期も残すところ明日と明後日になりました。どの学年も1学期のまとめをしっかり行って夏休みを迎えることができそうです。

 

<4年生 理科>

 テストの振り返りをした後、VTR教材を使って雨のゆくえと地面の様子のまとめを行いました。

 

<5・6年生 体育>

 久しぶりの水泳学習でした。自分の目標達成に向かって熱心に練習に取り組んでいました。

 

 

久しぶりの外遊び!

 昼休みには、校庭の水たまりもほぼなくなり(素晴らしい水はけのよさ!)、子ども達が一斉に飛び出してきました。マラソン、一輪車、シーソー、鬼ごっこ、ドッジビー、ジャングルジム・・・等、数日間できなかった外遊びを楽しんでいました。

 

 

 

7.29 授業の様子(1・2年生 体育)

 1・2年生の体育では「的当てシュートゲーム」に取り組んでいました。今日のゲームではボールではなく、ドッジビーを投げていました。これにより、子ども達の「ボールに当たると痛い。」等の恐怖心が軽減され、「投げる」「とる」ことに集中してゲームに取り組めていました。

 子ども達は、「コントロールよく投げるには・・?」「勢いよく投げるには・・?」等の課題意識を持ちながらゲームを楽しんでいました。また、ゲームの勝敗を受け入れる公平・公正な態度、友達を応援する態度等も大変素晴らしく感じました。子ども達は体育の学習を通して、技能・体力の向上はもちろん、いろいろなことを学んでいます。