こんなことがありました

2019年1月の記事一覧

6年生の活動

 登校後に校舎内を掃除する姿がありました。

 今春卒業を迎える6年生が、感謝の気持ちを行動で示したいという思いから計画・実行されています。

 また、いわき市財政部、市民税課より2名を講師としてお招きし、税のしくみや使われ方、生活の中における税金の重要性について学ぶ、「租税教室」が行われました。

予定が変更になっても

 インフルエンザやカゼに罹患し、欠席者が増えてきたため、予定されていた行事等の中止もやむを得ない状況ですが、子どもたちは充実した時間を過ごしています。

 大休憩は学年を超えてのドッチボールを楽しみ、今日(23日)の給食のカレーうどんを残さず完食し、学級清掃では下駄箱をきれいにする姿がみられました。うがい・てあらい・マスク着用もしっかりと守っています。

 室内では、保健室の掲示に興味を示す子どもたちも多く、くしゃみでカゼウイルスがとぶ距離を確認したり、健康みくじを引いたりする姿がみられました。

 子どもたちの体調を確認しながら、諸活動について柔軟に対応していきます。

体調管理の合い言葉

 児童が利用する階段に、カゼやインフルエンザ予防のポイントが貼られました。

 「う」・・・うがい

 「ま」・・・マスクの着用

 「く」・・・空気の入れ換え

 「き」・・・規則正しい生活

 「た」・・・体力アップ

 「え」・・・栄養のある食事

 「て」・・・手あらい

 「うまくきたえて」を実行し、健康を維持していけるよう、働きかけていきます。

 

写真撮影

 21日(月)に、卒業アルバム用の写真撮影がありました。

 個人写真・授業の様子・委員活動の様子を撮影しました。6年生は、欠席者がありませんでしたので、運良く一回で終了することができました。来週はクラブ活動の撮影予定です。

緊急時に備えて

 18日(金)に、AED講習会を実施しました。

 平消防署の方に講師をお願いし、もしもの時の対応として、救急車が到着するまでの数分間でやるべき事を確認しました。

 心肺蘇生の方法や、AEDの扱い方を学びました。毎年行っている講習会ですが、忘れてしまっている点も多く、定期的な研修の必要性を感じました。

 常に安全面に留意し、子どもたちが安心して学校生活が送れるよう、危機管理意識を高めていきたいと考えています。