2020年11月の記事一覧
ぽかぽか陽気の一斉下校
今日で個別懇談期間の特別時程・方部一斉徒歩下校が終了となりました。先週は雨の中の下校もありましたが、今日はぽかぽか陽気の中での一斉下校となりました。
今回の一斉下校でも、班長・副班長さんの的確なリードはもちろん、友達に優しく声をかけたり、手を差し伸べたりする子ども達の姿がたくさん見られました。縦割り班の絆も強くなったように感じます。
保護者の方々には、決められた場所までのお迎え等で大変お世話になりました。来週も実施しますのでよろしくお願いいたします。
風もなく、清々しい天気です。
来週の一斉下校もがんばろう!
11.30 授業の様子(3・4年生)
3・4年生は、体育で「マット運動」に取り組んでいました。やや難易度が高い後転系や側転系の技に挑戦していました。お手本となる動きや資料を見てすぐにできるようになった友達もいました。
新しい週のスタート!
今朝は霜が降り、一段と寒さが厳しい朝でしたが、次第に日差しが強くなり、爽やかな週のスタートとなりました。明日から12月に入り、学習や生活のまとめの時期になります。体調管理を適切に行いながら、めあてを持って生活できるよう見守っていきたいと思います。
1・2年生の授業の様子です。
<1年生 国語>
目的や意図を持って相手に質問をしたり、分かりやすく答えたりする話し合いの学習に取り組んでいました。ちょっと緊張気味のようでしたが、一生懸命取り組んでいました。
<2年生 国語>
自分が選んだおもちゃの作り方を文章に表していました。教材文を参考にして、分かりやすく説明してあり感心しました。どんなおもちゃができるのか楽しみです。
11.27 本日の給食
今日の給食は、「入遠野小学校リクエスト献立」でした!
メニューは、豚キムチ丼・ほうれん草入り餃子・はるさめさめスープ・牛乳・小魚です。(642㎉) 栄養バランスのとれた素晴らしいメニューですね。ごちそうさまでした。
11.27 授業の様子(1・2年生)
1・2年生は体育で「マットを使った運動遊び」に取り組んでいました。今日は「前転がり」を練習していました。2年生がお手本を見せるなど、見合い・教え合いながら活動に取り組んでいました。
<かえるの足うち> マット運動につながる予備運動で体を温めます。
<前転がり> あごを引いて、おへそを見るように・・・・、ゴロン!
11.27 授業の様子(3・6年生)
今日は、曇天の肌寒い一日になりそうです。そんな中でも、子ども達は元気に活動に取り組んでいます。
<3年生 算数>
少数のたし算の筆算について話し合っていました。これまでの学習をいかしながら意欲的に発言していました。
<6年生 算数>
樹形図を使って組み合わせの種類を確認していました。一人ひとりが課題意識をしっかり持って学習に取り組んでいます。
うつして つくろう!(1年生)
1年生も版画の作品作りに取り組んでいました。大きな画用紙に、身の回りのいろいろな物に絵の具をつけて写していきます。物の選び方・色の使い方・構成の仕方・・・、子ども達の発想の豊かさや自由さに感心しました。
11.26 授業の様子(2・4・5年生)
まぶしい日差しの爽やかな天気になりました。特別時程で多少慌ただしい日が続いていますが、子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいます。
<2年生 算数>
かけ算九九も「7の段」に入りました。前時までの学習と比較をしながら九九の構成を考えていました。「できそうだ!」という頼もしい声がたくさん聞こえました。
<4年生 国語>
著書も多数ある人気作家の「プラタナスの木」の読み取りです。今日は初発の感想をまとめていました。どんなことが心に残ったかな?
<5年生 国語>
こちらは、人気アニメの作者 の伝記の読み取りです。作品に対する強い思いをしっかりと感じ取っていました。
11.26 朝の様子
今朝は靄がかかり幻想的な雰囲気です。少しずつ日差しもまぶしくなり、暖かさが戻りそうです。
保護者の皆様にはお忙しい中、個別懇談で大変お世話になっております。本年度は、来校の機会が少ない中、貴重な情報交換ができております。ありがとうございます。
6年生のみなさん、いつもありがとう。今日は雨の心配はなさそうだね。
靄の中でも黙々と走っています。継続することの大切さをしっかりと理解しています。
中学校の用務員さんより、葉ボタンをいただきました。ありがとうございます。玄関が華やかになりました。
毎週水曜日は「いりとおっ子デー」!
今日はいりとおっ子デーです。(ノーメディア・読書の日)
1年生が本を借りていました。今日は下校も早いのでたっぷり読めそうですね!
図書室もすっかりクリスマスバージョンです。司書の坂本先生、ありがとうございます。
11.25 本日の給食+α
11月24日が「和食の日」ということで、今日の給食は「和食給食~出汁で味わう和食の日~」と題して、和食のよさを味わう給食です。メニューは、さけのゆず味噌かけ・小松菜とじゃこのたいたん・さわにわん・ごはん・牛乳・水ようかんです。(614㎉) 出汁の優しい味が心と体を温めてくれます。ごちそうさまでした。
「紅冬至」の花が咲き始めました。
どんな仕上がりかな?
どの学年も図工では版画の作品作りに取り組んでいます。紙版画・木版画・多色刷りなどの違いはありますが、紙を押し当て、ばれんで丁寧に押さえる動作から「楽しい作品にしたいな。」という子ども達の思いが伝わってきます。仕上がりが楽しみです。(写真は2・4・6年生の様子です。)
朝の読み聞かせ
今朝の「読書の時間」は、ほたるの会の皆さんによる読み聞かせでした。子ども達が楽しみにしている時間です。
今朝も心に残るステキな本を読んでいただきました。ほたるの会の皆さん、ありがとうございました!
11.24 授業の様子(2・3・5年生)
2・3・5年生の授業の様子です。
<2年生 算数>
かけ算九九も中盤に入りました。今日は6段の構成のまとめに取り組んでいました。
<3年生 図工>
版画の下絵を描いていました。先生のアドバイスをもとに構成を工夫しています。
<5年生 図工>
5年生は木版画です。「刷る」活動に入った友達もいます。どんなできばえだったかな?
11.24 本日の給食+α
今日の給食のメニューは、食パン・マーマレードジャム・オムレツトマトソース・ごぼうサラダ・白菜のシチュー・牛乳です。(704㎉) シチューで体が温まりました。ごちそうさまでした。
三連休中にたまった落ち葉を用務員さんがきれいに掃いてくださいました。校舎周りや来賓駐車場がとてもきれいになりました。ありがとうございます。
11.24 授業の様子(1・4・6年生)
先週とはうってかわって、風が冷たく肌寒いスタートとなりました。エアコンと加湿器を効果的に活用していきたいと思います。3連休明けですが、子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいます。
<1年生 国語>
教材文の読み取りをもとに、「自どうしゃずかん」の作成に入りました。スポーツカー・バス・タクシーなどいろいろな車を説明する文章を丁寧に書いていました。
<4年生 国語>
傍らに国語辞典を置き、慣用句調べに取り組んでいました。新しい発見がたくさんあったようです。
<6年生 算数>
「並べ方と組み合わせ方」の学習です。友達の考えの良さや自分の考えとの違いについて意見交流しながら、考えを深めていました。
「ダメ。ゼッタイ!」(薬物乱用防止教室 5・6年生)
今日の5校時には、学校薬剤師の阿部先生を講師として5・6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
阿部先生から、薬物の種類や使用の現状・人体や脳に与える影響・依存性やその恐ろしさ等について、薬物の種類ごとにDVDや分かりやすい資料を活用しながらご指導いただきました。子ども達はメモをとりながら真剣にお話に耳を傾けていました。
最後に、薬物使用に誘われた際の断り方を練習して「薬物乱用防止教室」は終了しました。改めて「薬物使用は、ダメ。ゼッタイ!」という思いを強く持つことができきました。
11.20 本日の給食+α
今日の給食のメニューは、福島牛のすき焼き・いかナゲット・ごはん・牛乳・福島県産リンゴゼリーです。(630㎉)
今日は生産者応援メニューです。福島県産の和牛・リンゴが使われていました。ごちそうさまでした。
校庭をふわふわ漂う、綿毛のようなこの虫をご存じですか?
今朝、この虫の行方をじ~っと眺めていると、4年生の男の子が「これは雪虫ですよ。ユキンコとも言います。おばあちゃんが言っていました。」と教えてくれました。
「こういう虫ですよ。」5年生の男の子が手のひらで優しく捕まえてくれました。(観察後は空へ帰しました。)
よく気が利き、優しい子ども達です。
ちなみに、雪虫はアブラムシ科で飛ぶ力は弱く、風になびくように流れ、雪を思わせることから名がついたようです。また、初雪が降る前に現れることが多いため、冬を告げる風物詩にもなっています。
冬が近づいています。
自分の目標に向かって!
今朝は薄曇りですが、気温が高く暖かい一日になりそうです。
先日マラソン大会を終えましたが、今朝の校庭でも元気にマラソンに取り組む子ども達がたくさんいます。「年間で校庭を何周走ることができるか。」という自分の目標に向かってコツコツと積み重ねています。
子ども達のひたむきで真摯な姿に元気をもらいました。
11.19 授業の様子(3年生)
3年生は国語の学習です。説明文(「すがたをかえる大豆」)の読み取りで学習したことを生かして、自分が選んだ材料について情報を収集し、分かりやすくまとめる活動に取り組んでいました。
必要な情報に付箋を貼ったり、分からない語句は辞書を引いたりするなど、学習の進め方がしっかりと定着しています。
11.19 本日の給食+α
今日の給食のメニューは、さばの竜田揚げ・いわき産かぼちゃのそぼろ煮・もやしと小松菜のみそ汁・ごはん・牛乳です。(619㎉) 今日は魚食給食、さばは小名浜港で水揚げされたものです。ごちそうさまでした。
今月の「算数コーナー」より。ピタッと数字がはまると気持ちいいですね。すでに16名が解答していました。
リズムに合わせてJUMP!(1・2年生 体育)
1・2年生の体育は「跳の運動遊び」に取り組んでいました。16ビートのリズムに合わせて、2本のラインを跳び越したり、またいだり、クロスしたり・・・・、子ども達は手拍子をとりながら一生懸命JUMPしていました。楽しさの中にも、リズムに合わせる難しさがあったり、ラインを踏まないように気をつけたりと認知機能も向上するような運動でした。
11.18 授業の様子(4~6年生)
マラソン大会の疲れも見せず、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。4~6年生の授業の様子です。
<4年生 図工>
木版画に挑戦です。彫刻刀の安全な使い方を学習したのち彫り始めました。まだ慣れないようでしたが、一生懸命活動に取り組んでいました。
<5年生 書写>
これまでの毛筆や硬筆の学習を生かしてポスター作りに取り組んでいました。分かりやすく効果的に伝える書き方を工夫しながら書いていました。
<6年生 社会>
歴史の学習も江戸時代から明治時代に入りました。現代日本の礎を築いた人物もたくさん登場しています。
11.18 本日の給食+α
今日の給食のメニューは、県産五目厚焼き卵・豚肉とおかごぼうのしょうが炒め・ご汁・ごはん・牛乳です。(622㎉) いわき市川前町でとれた昔野菜の「おかごぼう」が使われているメニューでした。ごちそうさまでした。
11月も下旬を迎える時期ですが、校舎の周りでは蝶が飛んでいました。いわきの暖かさを実感しています。
全力疾走!(マラソン大会)
今日の3校時は素晴らしい天気のもと、マラソン大会を実施しました。子ども達はこれまで、体育の授業はもちろん、朝の時間・大休憩・昼休み・放課後にマラソンに取り組んでいきました。今日は、一人ひとりがその成果を発揮することができました。
今日の記録も大切ですが、歯を食いしばり汗を拭いながら走りきる姿、転んでもすぐに立ち上がって前を向き走り出す姿、友達の走りを大きな声で応援する姿・・・・。子ども達のこのような姿がとても立派だと感じました。マラソンの練習・大会を通じて体力はもちろん、いろいろな力を身につけることができました。
また、本日は沿道や校庭でたくさんの保護者の方々、地域の方々に応援をいただきました。疲れていても前に進む大きな力になりました。ありがとうございました。そして、安全な大会運営にご協力いただいた、遠野駐在所 高津様、田人駐在所 荒木様にも心より御礼申し上げます。
<1・2年生>
<3・4年生>
<5・6年生>
マラソン大会!①
今日も快晴、素晴らしい天気になりました。今日のマラソン大会では、自己記録更新を目指して4月から取り組んできた成果を思い切り発揮してほしいと思います。がんばれ!いりとおっ子!!
先生方の応援が子ども達の前向きな意欲につながっています。
11.17 本日の給食+α
今日の給食のメニューは、コッペパン・県産桃ジャム・県産チキンカツ・小松菜とエリンギのソテー・なこストローネ・牛乳です。(727㎉) 県産食材をたくさん使ったメニューでした。こちそうさまでした。
職員玄関脇「自然植物園」の木々の葉も、美しく色づいています。
ぽかぽか陽気の大休憩
大休憩は、ぽかぽか陽気の中、ほとんどの子ども達が外で元気に体を動かしていました。ずっと体を動かしていると、うっすらと汗ばむ陽気です。明日のマラソン大会もよい天気の中、実施できそうです。
11.17 朝と授業の様子(1~3年生)
今日も雲一つない快晴のスタートです。
今朝も、明日のマラソン大会に向けてしっかり走っています。
1校時、1~3年生はともに説明的文章の読み取りに取り組んでいました。大事な言葉や順序を示す言葉に線を引いたりしながら内容を正確に読み取っていました。また、先生の問いに対しても積極的に発言していました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
腕を振り 自分のリズムで(マラソン大会試走)
今日の3校時は、2回目のマラソンコースの試走を実施しました。
今日は気温も上がり走るにはちょっと暑かったようでしたが、子ども達は一生懸命腕を振り、足を前に進めていました。
水曜日の本番も、自己ベストを目指して、自分のリズム・ペースを守りながら走り切ろう!!
地域の皆様の安全への配慮等、ご協力に感謝申し上げます。18日(水)もご協力のほど、よろしくお願いいたします。
<1・2年生>
<3・4年生>
<5・6年生>
学校訪問での学び(11.13)
今週も快晴の清々しいスタートとなりました。
さて、13日は、市教育委員会・市総合教育センターの指導主事の先生が来校され、入遠野小学校全学年の授業を参観されました。(学校訪問)
子ども達は多少緊張気味でしたが、いつものように課題解決に向かって一生懸命学習に取り組んでいました。授業後には、授業者と指導主事の先生で協議会を行い、授業の成果と課題を共有しました。たくさんの貴重なご意見を今後の授業作りに生かしていきたいと思います。
<1年生 算数「かたちあそび」>
<2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」>
<3年生 国語「すがたをかえる大豆」>
<4年生 道徳「自分を支えてくれる人々」>
<5年生 社会「日本の工業生産の今と未来」 理科「物のとけ方」>
<6年生 算数「比例と反比例」>
ICTサポーター来校日
新しいタブレットPCが設置され、11月からはICTサポーターが月2回来校され、PCを活用した授業などのサポートをしていただいています。
2回目となる今日は、2年生・5年生・6年生がICTサポーターと一緒に学習に取り組みました。基本操作から、調べ学習の進め方まで幅広くサポートしていただきました。
<2年生>
<5年生>
<6年生>
11.12 今日の給食+α
今日の給食のメニューは、塩ラーメン・ぎょうざ・牛乳・ヨーグルトです。(622㎉)
野菜も入り、さっぱりしている中にもコクがありおいしいラーメンでした。ごちそうさまでした。
各教室に加湿器が配当されました。換気とともに適度な湿度を保ちながら学習を進めていきます。
自分の考えを伝える。(1年生 国語)
1年生の国語では、説明文の読み取りに取り組んでいました。文章の構造を大まかにとらえ、順序を考えながら内容を読み取ることがねらいです。同時に、自分の考えを相手にしっかりと伝える活動にも取り組んでいました。今日はペアの友達と意見を交流していました。話し合うよさ・楽しさを感じながら学習に取り組んでほしいと思います。
寒~い朝。
今朝は快晴ですが、一段と冷え込みました。朝夕の冷え込みから冬の気配を感じます。
換気はもちろん、エアコンを効果的に活用しながら生活していきます。
快晴、風もなく清々しいスタートです。
日陰は霜が降りています。
子ども達は元気に体を動かしています。マラソン大会は来週水曜日(18日)です。
迫力に圧倒!
今日の午後は、「鑑賞教室」を実施しました。劇団風の子北海道さんによる「マーレンと雨姫」という演劇を鑑賞しました。
まず体育館に入り、設置されたセットに驚かされました。体育館がまさに劇場に変化していました。また、キャストは6人だけでしたが、いろいろな役に変化したり、見たこともない楽器で効果音の演出をしたり、小道具・大道具の移動で舞台を変化させたり・・・と、見所満載の演劇でした。内容もとても分かりやすく面白い内容でした。70分間があっという間に過ぎました。
劇団風の子北海道のみなさん、ありがとうございました!!
11.11 授業の様子(4~6年生)
今日は気温が低く肌寒く感じます。寒い中ですが、教室ではこまめに換気をしながら学習を進めています。
<4年生 書写>
左右の部分の組み立て方・バランスに気をつけながら、「平和」の作品作りに取り組んでいました。一画一画集中しながら練習していました。
<5年生 算数>
「平均」の考え方を理解し、計算でいろいろな場面の平均値を求めていました。日常生活でも活用できそうですね。
<6年生 国語>
パソコンを使って、日本の伝統文化について調べていました。新しい発見がたくさんあったようです。
「読書・芸術の秋」を楽しむ日!
今朝は、ほたるの会の皆様による読み聞かせがありました。いつも、子ども達の興味や季節にあった本を選んでいただいており、子ども達は夢中になってお話を聞いていました。
また、今日は「鑑賞教室(劇団風の子による マーレンと雨姫)」も実施します。そして、毎週水曜日は「いりとおっ子デー」です。「読書・芸術の秋」を満喫する一日になりそうです。
今日の給食と毎日の朝食について
今日の給食のメニューは、メロンパン・チキンのバジル焼き・オニオンスープ・ポテトサラダ・牛乳です。(689㎉)
フワッフワッのメロンパン・・・・。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
11/4~11/11は、「いりとおっ子スマイル朝ごはん週間」でした。来週以降も、朝ご飯をしっかり食べて、体も頭もスッキリと元気に生活していきましょう!
11.10 授業の様子(1~3年生)
1~3年生の授業の様子です。どの学年でも、先生の問いかけにしっかり応えながら意欲的に学習に取り組んでいました。目的意識を持って聞く姿勢が身についています。
<1年生 算数>
「けいさんぴらみっど(たし算)」に挑戦していました。計算も素早く・正確にできるようになっています。
<2年生 算数>
かけ算九九も「四の段」に入りました。これまでの学習を生かして「四の段」を完成させていました。
<3年生 国語>
説明文「すがたをかえる大豆」の読み取りに取り組んでいました。段落ごとに丁寧に読んでいました。
寒風なんのその!
太陽が顔をのぞかせているものの、風が冷たい朝となりました。そんな朝の時間も、いりとおっ子は来週のマラソン大会に向けて仕上げの走り込みです。今、蓄えた体力が今冬、そしてこれからの学校生活に生かされます。自分の目標達成に向けてがんばっていこう!!
11月の全校集会
今日は11月の全校集会を実施しました。始めに、読書感想文や地区標語・ポスターコンクール、マラソン達成賞、「よい歯」の表彰を行いました。校長からは、前日実施した学習発表会について、そのがんばりをこれからの学校生活に生かしていく大切さについて話をしました。また、本日から勤務されるICTサポーターの先生(パソコンを活用した学習のサポート)を紹介しました。
11月に入り、カレンダーも残り2枚となりました。2学期に学んだことをしっかりと定着させるとともに、学習発表会後も新しいめあてに向かって意欲的に生活できるよう見守っていきたいと思います。
たくさんとったよ!(1・2年生)
学級園から子ども達の歓声が聞こえてきました。のぞいてみると1・2年生がサツマイモの収穫の真っ最中でした。
「うぁ、大っきい!」「いっぱいついてる!」子ども達は歓声をあげながら、夢中で土を掘っていました。自分たちで苗植えを行い、お世話をしてきたので収穫の喜びもひとしおのようです。今年は、梅雨の長雨により例年に比べて小粒のようですが、たくさんのサツマイモが収穫できました。
今週のスタート!
秋晴れのもと、新しい週がスタートしました。今朝も、18日に実施するマラソン大会に向けて、子ども達は元気に走っています。
今週は気温がぐっと低くなる予報ですので、体調管理もしっかりと行っていきたいと思います。
11.6 授業の様子(3・4年生)
3・4年生は、総合的な学習の時間に「凧作り」に取り組みました。用務員さんや保護者の方・地域の方に教えていただきながら作りました。
竹ひごを糸で結んだり、和紙を貼り付けたり、バランスをとりながら糸をつけたり・・・。難しい作業もありましたが、一人ひとりが世界に一つだけの凧を作ることができました。保護者の方や地域の方には細部に渡りご指導いただき、ありがとうございました。
11.6 授業の様子(5・6年生)
5・6年生は合同で家庭科の調理実習に取り組んでいました。今日はお弁当の日ということともあり、5年生がごはんとみそ汁、6年生が身近な食品を使ってのおかず作りを担当して調理を進めていました。班ごとの計画がしっかりと立てられていて、手際よく調理をしていました。おいしい昼食になりそうです。
11.6 授業の様子(1・2年生)
次第に曇が広がり、やや肌寒い天気となってきましたが、子ども達は元気に活動しています。
自由参観2日目の様子をお伝えします。
1・2年生は、体育でマラソン大会に向けた学習に取り組んでいました。マラソンというと、「きつい」「つらい」「単調」というイメージがありますが、先生が様々な種目(「マラソンリレー」「タイヤ回りリレー」等)を準備し、子ども達が意欲的に取り組めるよう工夫していました。
11.5 授業の様子(5・6年生)
続いて、高学年の授業の様子です。
<5年生 国語>
新しく設置されたタブレットPCを使って調べ学習に取り組んでいました。さすが高学年、もう使いこなしています。
<6年生 外国語科>
今日も蛭田先生と一緒に楽しく学習に取り組んでいました。その元気な声は、職員室にまで響いています。
11.5 今日の給食と昼休みの様子
今日の給食のメニューは、カツカレー・ほうれん草とコーンのソテー・牛乳です。(733㎉)
人気メニューのカレーにカツもついて大満足です。ごちそうさまでした。
昼休みは気温も上がり、子ども達は外で元気に体を動かしていました。この天気が続くと嬉しいなぁ。
昔遊びを楽しもう!(1・2年生)
1・2年生の生活科では、保護者の方々を講師として、昔遊びに挑戦しました。竹とんぼ・めんこ・あやとり・羽子板・コマ回し・けん玉・お手玉に分かれ、保護者の方々に教えていただきながら活動しました。
昔の遊びはコツや経験が必要になるものが多く、なかなかうまくいかない遊びもありましたが、子ども達は夢中で取り組んでいました。教室でできる遊びも多いので、これからの季節にぴったりかもしれません。
お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
11.5 授業の様子(3・4年生)
学習発表会を終え、子ども達は新しいめあてを立て、元気に学校生活を送っています。
3・4年生は国語の学習に取り組んでいました。どの学年も、落ち着いて課題に取り組んでいました。
<3年生>
「秋」に感じたもの・ことを、詩や文章に表す学習に取り組んでいました。目や耳、こころ・・・、自分が感じた「秋」を表現していました。
<4年生>
説明的文章の読み取りに取り組んでいました。事例の表現の仕方をとらえ、どのような事例が挙げられているかを読み取っていました。
〒972-0251
いわき市遠野町入遠野字前田142
TEL 0246-89-2511
FAX 0246-89-2769
E-Mail iritono-e@city.iwaki.lg.jp
いつもご覧いただきましてありがとうございます。