こんなことがありました!

2024年2月の記事一覧

了解 1年間のまとめとして…。(3年1組:書写)

 5校時目、3年1組は書写の授業を行っていました。今日は、1年間の毛筆のまとめとして「水」を書きました。いろいろな技法が入っているので、まとめにはぴったりの文字です。1年間の学習を振り返りながら集中して取り組んでいました。

 

ハート 1年生なりに…。(1年1組:道徳科)

 5校時目、1年1組では道徳科の授業を行っていました。週1時間年間で34時間あります。今日は、資料「ぼくのはな さいたけど」を使って、親切・思いやりについて考えました。登場人物と自分をだぶらせながら「自分だったら…」と考えられるようになった子ども達、1年生なりに心が成長しているようです。

 

鉛筆 文字の中心に気をつけて…。(2年1組:書き方)

 5校時目、2年1組では書き方の授業を行っていました。今日は、「文字の中心」に気をつけて書く学習です。そのためには、書く時の姿勢に気をつけること、体の中心が曲がっていると文字も曲がってしまうなどの指導がありました。日常的に意識させていきたいと考えています。

ニヒヒ 動ける体を作るために…。Part2(1~4年:出前授業)

2校時目と3校時目、中・低学年の子ども達は、いわきスポーツアスレチックアカデミー(ISAA)の出前授業を受けました。 ISAAとは、いわきFCが母体となり、市内3拠点で遊びながら体力をつけ、楽しく運動スキルを学べるプログラムで活動を行っています。前回(12月)は、高学年を対象に特別に行っていただきましたが、子ども達にとても好評だったので低・中学年でも実施しました。「走る」「投げる」「跳ぶ」「掴む」などの基礎的な動きを中心に、動ける体を作るためにそれぞれ約1時間汗を流しました。より専門的な指導を受け、子ども達も大満足の様子でした。

【中学年の様子】

【低学年の様子】

ハート 今だからこそ…。(4年1組:道徳科)

 4年1組の道徳科では、資料「秋空にひびくファンファーレ」を使って、協力して楽しい学校生活を送ること、いいクラスにしていくことについて考えました。昨日の「二分の一成人式」を自分達の手で大成功に終わらせたということで、高学年への自信にもつながった4年生、ひと回り成長した姿を見ることができました。

お知らせ 最上級生への第一歩として…。(5年1組:図工)

 5年1組の図工は、専科の授業です。現在は「伝えたい思い」をポスターで表現する学習に取り組んでいます。あとわずかで藤原小学校の最上級生として全校生をリードしていく5年生、下級生に「伝えたい思い」を筆にのせ、最上級生への第一歩を踏み出そうとしています…。

にっこり 今までの「学び」を生かして…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語は、小学校での最終単元「海の命」の学習が始まりました。内容の読み取りや登場人物の生き方について、自分の考えをまとめていく内容です。六年間の「学び」の総まとめにふさわしい内容です。中学校への進学を間近に控えた子ども達にとっても、自分を見つめ直す機会となる単元、小学校での学びがしっかり締めくくることができるように支援していきたいと考えています。

注意 防災教育とリンクさせて…。(ゆのだけ学級:読み聞かせ)

 今朝の読書タイムは、ゆのだけ学級(1~3組)で学校司書による読み聞かせを行いました。今回のテーマは、「防災」についてです。間もなく東日本大震災から13年ということで、改めて「防災」の大切さを知ってほしいという願いから本を読んでいただきました。1月の能登半島地震の記憶が新しいので、子ども達も食い入るように聴いていました。

晴れ 4年に一度でも、「2月は、にげる」…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。 昨日はご多用に中、授業参観・学級懇談会にご来校いただきありがとうございました。残り1か月、令和5年度の締めくくりがしっかりできるように学校生活をさらに充実させていきたいと考えています。
 さて、今年は4年に一度の閏年、2月が29日まであります。しかし「2月は、にげる」の言葉通り、あっという間に2月最後の登校になりました。今月も大きな登校時の問題等もなく終えることができました。保護者の皆様に感謝申し上げます。

鉛筆 PTA広報委員会が行われました…。

 PTA専門委員会に引き続き、PTA広報委員会が行われました。今回の内容は、3月に発行予定のPTA新聞「ふじ原」の発行準備作業です。仕上がってきた原稿や写真を誌面に割り振る作業を行いました。広報委員会の皆様、遅くまて本当にありがとうございました。

グループ PTA専門部会全体会を行いました…。

 学級懇談会に引き続き午後3時30分から、PTA専門部会全体会を行いました。各専門部(教養・補導・体育・広報)ごとに本年度の事業についての反省と次年度への申し送り事項等を話し合い、全体で共通理解を図りました。また、会長さんから次年度の常磐方部のPTA活動についても情報提供をいただきました。
 PTA役員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

期待・ワクワク 中学校生活、楽しみだなぁ…。(磐崎中学校入学説明会:6年)

 授業参観終了後、体育館では6年生の児童及び保護者の皆様を対象とした「磐崎中学校入学説明会」も行われました。磐崎中学校の教頭先生と担当の先生から、中学校生活について具体的に説明していただき、進学への希望がさらに膨らんだようです。特に、新しい制服になる第1期生ということで、とても楽しみにしているようです。

 

花丸 授業参観・懇談会、ありがとうございました…!

 本日2月28日(水)、今年度最後の授業参観を行いました。ご多用中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
 学年のまとめとして発表会の授業、親子で活動する授業などを見ていただきました。やや緊張気味の子、いつもより張り切って発表する子、いつも通り集中して話を聴く子と様々ではありましたが、この一年間で確実に成長している様子をご覧いただけたと思います。
 授業参観後の学級懇談会では、一年間の反省や春休みの生活について活発なご意見をいただきありがとうございました。出された意見等については、真摯に受け止め、改善に努めていきたいと思います。
 残り3週間余り、全ての児童が笑顔で進級・進学できるよう、全職員一丸となって努力して参りますので、よろしくお願いします。

【1年1組】

【2年1組】

【3年1組】

【4年1組】

【5年1組】

【6年1組】

【放送による全体会】

【学級懇談会 1年~5年】

晴れ 今日は、本年度最後の授業参観日…。

 今朝は、釜ノ前団地内で登校の様子を見守りました。昨日同様、冷たい風が吹く朝になりましたが、子ども達は元気に登校することができました。寒い中での立哨指導、本当にありがとうございました。

 さて、今日は本年度最後の授業参観・学級懇談会、6年生は磐崎中学校入学説明会を予定しています。また、PTA専門委員会も実施する予定ですので、よろしくお願いします。保護者の皆様のご来校を、心よりお待ちしております。

【お願い】

★防犯上の観点から、校内及び教室内でのビデオ・カメラ・スマートフォン等での撮影はご遠慮くださるようお願いいたします。ご理解ご協力をお願いします。

花丸 コットン栽培の活動を通して…。(ゆのだけ学級:自立活動)

 今年度も、ゆのだけ学級では「コットン栽培」に挑戦しました。今日は、収穫したコットンを「キャップちゃん」に加工する作業を行いました。ふくしまオーガニックコットンプロジェクトから3名の講師の方においでいただき、加工する作業を教えていただき、実際に自分たちの手で体験させていただきました。そして最後に、「キャップちゃん」になった時は、言葉では言い表すことができないぐらいの喜びでした。

 この活動は、自分たちの身近な衣類になるコットンという作物とその加工についてのこと【産業教育】、農作物を有機農法で育てるということ【環境教育】、東日本大震災のこと【震災教育】の3つの柱立てからなるものです。一面だけではない学びを、コットンの栽培を通して多面的で実践的な学びにするというねらいがありました。この取り組みで学んだことを、これからの学校生活等に生かせるようにしていきたいと考えています。

ニヒヒ 回転スチレン版画に挑戦…。(6年1組:図工)

 6年1組の図工では、「回転スチレン版画」に挑戦しました。回転スチレン版画とは、刷る位置をずらして大きな連続模様にしたり、同じ版を使って色と角度を変えて重ね刷りしたりする高学年向きの版画です。キーワードは連結と回転、これが表現できるように小学校最後の作品作りに取り組んでいました。

会議・研修 最終チェックを行いました…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、明日の発表会へ向けての最終チェックの真っ最中でした。画像で「〇×クイズ」の問題を出しながら、他のグループに回答してもらい出来栄えをチェックしたり、壁新聞の読み合わせをしたりと、念入りに進めていました。低学年としての生活科の学習の総まとめ、子ども達の発表をどうぞお楽しみに…。

給食・食事 2月27日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・ホッケ昆布醤油焼き・人参の味噌きんぴら・けんちん汁・一口苺ゼリーです。総カロリーは、571㎉です。

※今日の献立は、本校のリクエストメニューです。日本人にぴったりの和食を中心にしたメニューをリクエストしました。「けんちん汁」は野菜がたっぷり入ったメニューです。

汗・焦る なわとび検定を通して…。(1年1組:体育)

 1年1組の体育では、なわとび学習のまとめとして学習カードをもとに「検定」を行っていました。できるようになった跳び方や回数、時間などをチェックしました。小学校で初めて本格的になわとびに取り組んだ子がほとんどで、その子なりに向上することができたようです。なわとび運動やランニングタイムを通して、体力もつきたくましさも育ってきたようです。

会議・研修 説明する力・聴く力…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、「箱の形の特ちょう」について学習しています。今日は、練習問題の答え合わせを行いながら、なぜそのような答えや考えになったのかの説明を通して全体で確認していました。今日の授業でも大切にしていたことは、「説明する力・聴く力」です。自分の言葉で説明することと、自分の考え(やり方)を比べながら聴くことは、理解を深めるためにとても大事なことで、年間を通して取り組んできました。ノートも上手に整理され、成長の跡が見られました。

了解 読める・書ける、そして使えるように…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「三年生の漢字・50問テスト」に取り組んでいました。3年生の1年間で新しく習う漢字は200字あります。その全てを「読める・書ける、そして使えるように」しなければなりません。4年生でさらに飛躍するためにも、3年生の内容は、3年生のうちに…、を合言葉に最後のまとめをしっかりと行わせたいと考えています。

ピース 実際に作ることで…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数は、「立体」について学習しています。今日は、角柱(三角柱)の展開図を工作用紙に描き、それを切り取ってセロテープで貼り付けて実際に立体を完成させていました。底面と側面の関係(形や周りの長さ)などを理解させるためには、実際に作ってみることで理解を深め確認もできるので、とても効果的な学習になりました。(余った工作用紙でミニサイズに挑戦する子も…。写真最後)

晴れ 冷たい風にも負けず…。

 今朝は、田場坂と斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。冷たい風の中での登校でしたが、元気に登校することができました。常磐地区内でも、インフルエンザが流行しているようです。(本校での罹患者はいません。)引き続き子ども達の健康管理について、特段のご配慮をお願いします。

期待・ワクワク 厳かな雰囲気の中で…。(4年1組:総合学習)

 いよいよ明後日に迫った「二分の一成人式」、4年1組の子ども達は最終チェックに余念がありません。今日は、入場から開会式の場面のリハーサルを行っていました。詳細は当日のお楽しみですが、厳かな雰囲気の中で式にふさわしい態度で臨むことができていました。二分の一成人式という節目を経て、高学年の仲間入りをはたしていく子ども達、その自覚もしっかりと芽生えてきているようです。

情報処理・パソコン 文字を入力したよ…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、タブレット端末の操作法について学んでいるところです。今までの学習で、1年生なりに少しずつできることが増えてきて操作することが楽しくなってきたようです。今日は、これからの学習に生かすことで基本となる「文字入力」を行いました。まだキーボードの画面をタッチしながらの入力ですが、文字に変換されるととても喜んでいました。これからも積極的に関わらせていきたいと考えています。

 

?! 「そろばん」を行いました…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、「そろばん」を使った学習を行いました。そろばん上での数の表し方や位取り、繰り上がりと繰り下がりなどを「珠」をはじきながら経験しました。また、簡単な加法と減法、小数の表し方についても理解しました。初めてそろばんに触れる子もいましたが、興味を持って取り組んでいました。

会議・研修 ちょっとだけお見せします…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、明後日の授業参観で行う生活科発表会「明日へジャンプ」のリハーサル練習を行っていました。各グループごとの役割分担、発表の方法など自分達が全て考えてきたということで、子ども達もやる気満々の様子です。当日の発表をぜひ楽しみにしていてください。

学校 全校集会を行いました…。

 本日の業間時に、全校集会を体育館で行いました。市書写展、書初め展、ミニバスケットボールスポーツ少年団関係の表彰を行いました。

 校長からは、タブレット端末の正しい使い方として、「学習のために使うこと・ルールや時間を守ること・利用経歴・情報モラルなど」について確認しました。学習頻度や持ち帰りが日常化している中、トラブルに気をつけて今後も積極的に活用させていきたいと考えています。

了解 学んできたことを生かして…。(5年1組:書写)

 5年1組の書写は、毛筆の学習です。今日は、今までの学習してきたことの総まとめとして「星ふる町」と書きました。漢字と平仮名がある題材、それぞれのバランスも重要になってきます。一年間の集大成にふさわしい作品になるように、集中して取り組んでいました。

?! 算数卒業旅行が始まりました…。(6年1組:算数)

 6年1組の算数では、習熟度別学習に加え今日から「卒業旅行」が始まりました。中学校の数学では、どのような学習をするのかを事前に知る内容です。今日は、「正負の数」(マイナス)について考えました。少し難しい内容でしたが、これから始まる中学校での学習を思い浮かべながら取り組んでいました。

雨 この時期だからこそ…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。三連休の疲れも見せずに、小雨の中を元気に登校することができました。

 さて、明後日の授業参観をかわきりに、年度末の行事が立てこんでくる時期です。この時期だからこそ、落ち着いた学校生活が送れるように、子ども達ひとりひとりに目を向けた指導に心がけていきたいと考えています。

注意 事故のない、楽しい連休をお過ごしください…。

 明日2月23日(金)から2月25日(日)は、3連休になります。本日のお昼の放送で、生徒指導担当から事故のない楽しい連休にするための注意事項を2点指導しました。
1 交通事故の防止
 飛び出しはしないこと・ルールを守った自転車乗り(乗ってよい場所・ヘルメットの着用)・路地では遊ばないこと→連休のため地域以外からも人が入ってくる。路面凍結による交通事故の防止。
2 不審者には十分に気をつける
 人の出入りが多くなるので、一人では遊ばない、声かけ等にあわないよう帰宅時刻の徹底(午後4時には家にいる)をすること。

※25日(日)は、いわきサンシャインマラソンが実施されます。親子で参加される場合は、事故に遭わないようお気をつけください。また、幹線道路の時間規制が行われるため、通常とは異なる車の流れが予想されます。事故等に巻き込まれないようお願いします。
ご家庭でも、再度ご確認をお願いします。

音楽 仲間との「和」を感じながら…。(6年1組:音楽)

 6年1組の音楽は、専科の授業です。卒業式を一か月後に控え、現在は合奏「L-O-V-E」と卒業式での挿入歌「最後のチャイム」の練習に取り組んでいます。この仲間で演奏できるのも、歌えるのも、あとわずかということで練習にも熱がこもっています。6年間の集大成として、仲間との「和」を感じながら、創り上げていきたいと考えています。

?! 立体模型を使いながら…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、5年生の最終単元「立体」の学習が始まりました。今日は、グループごとに「立体模型」にふれさせることにより仲間分けを行なったり、大切な算数用語(底面・側面・角柱など)について確認したりしました。図形の学習に苦手意識を持つ子も多いので、具体物を提示しながらその性質等についても理解させていきたいと考えています。

汗・焦る 待ち時間も有効に…。(2年1組:体育)

 2年1組の体育は、サッカーに結びつく「ボール蹴り遊び」を行っています。雪のため校庭が使えないので、体育館で行いました。足だけでのドリブルなども体育館では狭いので全員ではできず、2グループに分けて行っていました。待っているグループも、運動量を確保するために肋木等を使った運動を取り入れるなど、待ち時間も有効に活用していました。

音楽 ゆーーーきや、こんこん…。(1年1組:音楽)

 「 ゆーーーきや、こんこん…。あられや、こんこん…。」

1年1組の音楽で、大合唱でした。外の雪とマッチして、子ども達が楽しそうに歌っています。連休に、雪遊びができるかもよ…。の先生の一言に、楽しみ…、と反応する子ども達。朝の読み聞かせに続いて、季節の移り変わりを感じた1年生でした。

雪 外は雪、校内では…?(大休憩)

 2校時終了後の大休憩、外は雪が深々と降っています。校庭が泥濘になっているので外遊びができない子ども達、それぞれが工夫して室内で過ごしていました。じゃんがらの猛練習の5年生をはじめ、授業参観の発表会に向けて練習をする子、タブレット端末でタイピングの練習をする子、静かな場所で読書や自学に取り組む子と様々です。学年末らしい雰囲気を感じることができました。

お祝い 一生の宝物に…。(4年1組:総合学習)

 「二分の一成人式」に向けて、様々な取り組みを行っている4年1組の子ども達、今日は、一生の宝物にもなりそうな「10才の自分史」と「家族への感謝の手紙」を作成していました。10才という節目の年を迎え、これまでの自分とこれからの自分を見つめる良い機会になっているようです。2月28日(水)の授業参観日を是非お楽しみに…。

鉛筆 組み立てや理由を考えて…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「わたしたちの学校じまん」の単元を学習しています。グループで、藤原小学校の自慢を話し方を工夫して発表する内容です。今日は、組み立てや理由を考えながら原稿作りに取り組んでいました。グループ学習が大好きな3年生、話し合いの仕方もしっかりと身についてきているようです。

本 季節感を味わいながら…。(1年1組:読み聞かせ)

 今朝は、学校司書による読み聞かせを1年1組で行いました。内容は、「渡り鳥」についての本を2冊読んでいただきました。先日、猪苗代湖の白鳥が例年よりも早く北帰行をはじめたニュースがありました。読み聞かせを通して、季節感なども味わわせることで、心がさらに豊かになっていくようです。

小雨 今年度も残り約一か月…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。未明からの雨が朝まで残り、気温も低めだったものの、雨にも負けずに子ども達は元気に登校することができました。今年度も残すところ約一か月になりました。現学年の学習や生活のまとめをしっかりと行い、進学進級をさせたいと考えています。

お祝い ありがとう、6年生…!(上学年:クラブ活動)

 6校時目は、上学年の子ども達が大好きなクラブ活動の時間でした。今年度最後の活日です。各クラブでは、1年間の反省、そして最後には今までリーダーシップを発揮してくれた6年生への感謝の気持ちを伝えました。年間15回の活動でしたが、どのクラブも充実した活動をすることができたようです。4月からは、現5年生がリーダーとなりさらに活発なクラブ活動になることを期待しています。

虫眼鏡 一年間、お世話になりました…。(3年1組:森林学習)

 3年1組の子ども達が、総合学習で取り組んでいる「森林学習」、今日が最終回となりました。今回も、いわきの森に親しむ会の皆様にお世話になり、一年間観察を続けてきた校庭の木々の様子や春を待ちわびる木々を観察しました。また、湯ノ岳から持ってきていただいた冬芽(とうめ)の中を切り開き、春を待つ芽の様子なども観察しました。約2時間の活動でしたが、一年間の森林学習のまとめにふさわしい活動と体験をさせていただきました。最後には、御礼の手紙や手作りのプレゼントなどもお渡しすることができました。いわきの森に親しむ会の皆様、一年間本当にありがとうございました。

※子ども達が、この森林学習で学んだことを「劇」などで表現した発表会もありましたが、来週の授業参観でも発表するということなので、今回は紹介しません。2月28日(水)の授業参観をお楽しみに…。

鉛筆 組み立てを考えて…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「楽しかったよ、二年生」の単元を学習しています。伝えたいことを決めて作文を書き、発表する内容です。2年生での思い出などから題材を決めている子が多いようです。題材が決まったら、組み立てを考えながら構想メモに柱立てをして文章にしていく流れです。1年間の国語で学んだことを生かしながら、集中して取り組んでいました。

キラキラ 自分に花束を…。(最後のアートタイム)

 水曜日のお昼は「アートタイム」、図画工作科の研究指定校として始まった活動です。今日は、一年間色々なことを頑張ってきた「自分」へ、簡単なメッセージを添えた花束を作りました。ハサミやのりの使い方、デザインのセンスなどもこの時間に身につけました。どの子も、最後のアートタイムを満喫した様子でした。

ニヒヒ 「二分の一成人式」に向けて…。(4年1組:学級活動)

 4年1組では、学級活動の時間に来週の授業参観で予定している「二分の一成人式」の練習を行っていました。今日は、進行の役割分担やハンドベル等の練習を行いました。自分達で企画する会ということで、一人一人が責任を持ち楽しい会になるように努力していました。