こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

4年生 手話講座 ~手で話そう~

 市役所出前講座を活用し、障がい福祉課の石井先生を講師に迎え4年生で手話講座を行いました。子どもたちは、石井先生の話をしっかり聞いて積極的に発表したり、質問したりしていて、石井先生も大変褒めてくださいました。

 はじめ、耳の聞こえない人(ろうあ者)がどんなことに困っているのか、どうやってコミュニケーションを取ればいいのかを考え、コミュニケーションを取るにあたっては、「相手に伝えたい、相手の気持ちを分かりたいという気持ちや思いやり」が一番大切であることを教えていただきました。

 世の中には、耳の聞こえない人や目の見えない人、いろいろな困り感をもった人がいます。先日行った人権教育とも関連しますが、そのような人たちも健常者とともに幸せに生きていく権利があります。

 今回の学習を通して、子どもたちは、誰もが平等で困っている人がいればやさしく手を差しのべられるような、そんなやさしい心が育ったのではないかと感じました。

クラブ活動

<科学クラブ> 薬品を混ぜ合わせてスライムを作っていました。洗濯のりに絵の具で色を付けホウ砂水を加えると、みるみるうちに固まってきてスライムが出来上がりました。子どもたちもビックリしていました。

<ハンドメイドクラブ>

 折り紙を組み合わせてリースづくりをしていました。折り紙をうまく組み合わせるのはなかなか難しく頭を使って(悩ませて)いました。

<運動クラブ>

 ドッジボール型のゲームを行っていました。ドッジボールを難しくしたようなゲームで、どこからでも攻撃できるのでなかなか逃げるのが大変そうでした。

<パソコン・ゲームクラブ>

ジャンケンゲームの景品でゲットしたアクリルしおりを自慢げに見せてくれました。

4年生 体育

 4年生の体育では、先日、体育アドバイザーに教えていただいたティーボールを行っていました。バッティングがよくなり遠くにボールを飛ばしていました。

土曜学習 ~地球環境変動を学ぶ南極・北極教室~

 今回の土曜学習は、国立極地研究所名誉教授の渡邉研太朗氏を講師としてお招きし、「地球環境変動を学ぶ南極・北極教室」を行いました。実際に南極越冬隊として南極昭和基地で働いていた経験等を基に興味深いお話を聞くことができました。地球温暖化で南極の氷がすべて溶けてしまうと夏井地区が海の底になってしまうということを聞いて子どもたちはびっくりしていました。最後に南極の石を見せてもらい興味深く見ていました。

1年生 歯科保健指導

1年生でも、養護教諭と担任で歯科保健指導を行いました。

紙芝居を見て、むし歯にならないために歯磨きが大切なこと、磨き残しのないような歯磨きの仕方について学習しました。

英語サポーター活用

 5,6年生で、4回目となる英語サポーターを活用しての英語の授業を行いました。

 英語の教科書、ICT(電子教科書)、サポーターを活用し、中学校に繋がる英語力を身につけられるよう授業を進めています。子どもたちも英語に親しんでいるようです。

<5年生>

<6年生>

5年生 歯科保健指導

 5年生で、養護教諭による歯科保健指導を行いました。

 むし歯になる原因やむし歯予防のDVDを見て、むし歯菌の怖さや歯磨きの必要性について実感していたようです。

図書ボランティアによる読み聞かせ

 図書ボランティアの皆様が本の読み聞かせを行って下さいました。子どもたちも本の楽しさを味わいながら興味をもって聞いていました。子どもたちが本に親しめるようにいつもご協力いただきありがとうございます。学校司書、図書ボランティアの皆様のおかげで、子どもたちの興味関心も高まり読書量も増えてきているようです。

2年生 図工

 2年生で、はさみを上手に使い画用紙を切り抜いていました。みんな集中し真剣に作業する姿が見られました。何を作っていたのかな?

 

6年生 歯科保健指導

 6年生で、学校歯科医の山崎先生に講師として来ていただき、歯科保健指導を行いました。むし歯の原因菌は甘い物を栄養として一気に増えるので甘い物を口の中に長時間入れておかないことや、そのために毎日の歯磨きが大切なこと、そして、正しい歯磨きの方法について実演しながらご指導いただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、むし歯予防の意識が高まったようです。

体育専門アドバイザー活用

 県の事業である体育専門アドバイザー派遣事業を活用し、体育専門の先生に講師として来ていただきました。今回は2回目で、先生の専門であるソフトボールを中心に指導してもらいました。ボール投げ、バッティングの練習をして、最後にベースボール型ゲームを行いました。一流に触れることができ子どもたちにとって良い経験となりました。

<5年>(ティーボール)

<4年>(ティーボール)

<3年生>(ハンドベースボール)

<6年生>(ソフトボール)

2年生 学級活動研究授業 ~歯を大切にしよう~

 2年生で、担任と養護教諭による研究授業を行い、「むし歯を予防するための歯磨きの仕方」について学習しました。

 日頃から、子どもたちは歯磨きをしていますが、磨き残しがあり、それによってむし歯になってしまう子もいます。磨き残しの多い部分はどこか確認した上で、磨き残しのない歯磨きの仕方を養護教諭が模型を使い実演し、子どもたちも、それを見ながら歯磨きを実践しました。最後に、これから虫歯を予防するために心掛けたいことを考え発表しました。子どもたちからは、「むし歯にならないように、今日習った歯磨きの仕方を実践したい。」というような意見が出ました。

大休憩

 雨が降ったり止んだりの状態でしたが、ちょうど大休憩の時間には雨が上がり、子どもたちは、外遊びを楽しんでいました。

4年生 研究授業 ~タブレットPCを活用したアニマシオン~

 4年生で学級活動(読書を楽しもう)の研究授業を行いました。

 今回は、学校司書、ICTサポーター、学級担任でのコラボ授業でした。

 はじめに、学校司書により、「十二支の物語」の読み聞かせを行いました。

 次ぎに、各自で十二支に出てくる動物を取り上げ、その動物が登場する絵本を選び、タブレットに内容をまとめお互いに紹介し合いました。お互いの発表を聞き合いどの本が読みたくなったかをICTを使って発表しました。

 今回のアニマシオンを通して、子どもたちは、読書への関心が更に高まったようです。

3年生 歯科保健指導

 3年生で、養護教諭による歯科保健指導を行いました。

 実際に歯磨きをし、磨き残しはないか、磨き残しそうな場所について確認し、より良い歯磨きの仕方を学習しました。

朝の様子

体育委員が校庭整備をしてくれています。

今日は、フッ化物洗口がありました。

体育で持久走が始まりました

 体育の授業で持久走が始まりました。自分のペースで長い時間走れるように練習しています。今年度は、持久走大会はありませんが、自分なりの目標をもって取り組んでいます。

<1年生>

<4年生>

英語サポーター活用

 英語サポーターの中澤先生が講師として入り、5,6年生の英語の授業を行いました。今回が3回目で中澤先生の英語授業に子どもたちは興味関心をもって取り組んでいました。6年生では、特にアクセントを意識して日常使われる英語の発音練習を行っていました。5年生では、英語を聴き取り、地図上のどこをどのように動いたかを推測していました。中澤先生と担任の先生とで英語の授業を準備し、子どもたちも英語を楽しそうに学んでいました。

学校司書によるブックトーク ~2年生 昔話~

 2年生で、学校司書によるブックトークを行いました。

 昔話、4つの太郎(ももたろう、うらしまたろう、きんたろう、ちからたろう)について取り上げ、代表児童4人がそれぞれの太郎になり、みんなからの質問に答え4人の太郎が何太郎なのかみんなで当てるゲームでした。ゲームを通して、4つの太郎の昔話に出てくる登場人物や内容についてさらに興味をもったようです。

大休憩

特別日課で、短い大休憩ですが、子どもたちは、時間を大切に使って外で元気に遊んでいます。

今日から個別懇談

今日から個別懇談が始まります。

学校・家庭で連携して、子どもたちのより良い教育につなげていきたいと思います。

お忙しい中ですが、よろしくお願いたします。

 

校庭東側の道路が拡張工事のため通行止めになっています。

来校の際には、気をつけてお越しください。

オープンスクール発表会

 ご家族の皆様にお出でいただき、オープンスクール発表会を行うことができました。どの学年も、学級の良さを活かし学習の成果が現れた発表でした。

 発表を終えた子どもたちの顔はとても満足げな、やりきったという清々しい表情でした。たくさんの方々の前で、「自分たちが学んだことを表現し、それを伝え、感動させる」という目標を達成しきったという感じでした。子どもたちの一生懸命な姿に感動して涙を流されている様子も見られました。これまでの練習も含め今回の発表を通して、子どもたちの成長を感じます。

 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、今回の発表会が成し遂げられましたことに心より感謝いたします。今後とも、夏井の子たちを温かく見守っていいただきますようお願いいたします。

<1年生> 音読劇「くじらぐも」

<2年生>レッツ エンジョイ! ミュージック&エクササイズ

<3年生> 家族みんなで一緒に学ぼう!

<4年生> 歌え!踊れ!輝け!イレブン!

<5年生> 令和の「竹取物語」

<6年生> 宮沢賢治の作品を通して学んだこと ~双子の星~

 

オープンスクール発表会に向けて

 いよいよ、オープンスクール発表会が明日となりました。

 運動会に続き、これまでの学習の成果をご家族の皆様に向けて発表する機会を得て、子どもたちは、はりきって準備を進めてきました。これまでの学習発表会のような大がかりな発表はできませんが、限られた時間の中でできることを、担任の先生と子どもたちで準備してきました。

 体育館での実施ですが十分な感染症対策をした上で行いますので、是非、お出でいただき子どもたちの頑張りをご覧いただきたいと思います。

~各学年の発表内容~

 学 年  開始時間   内 容

<1年生> 8:30 音読劇「くじらぐも」            

<2年生> 9:10 レッツ エンジョイ! ミュージック&エクササイズ  

<3年生> 9:50 家族みんなで一緒に学ぼう!

<4年生>10:30 歌え!踊れ!輝け!イレブン!

<5年生>11:10 令和の「竹取物語」

<6年生>11:50 宮沢賢治の作品を通して学んだこと~双子の星~

2年生教室で

2年生の教室を覗くと、紙をはさみで切っていろいろな模様を作っていました。

カメラを向けるとみんな集まってきました。目立ちたがりが多いようです。(笑)

明日の発表が楽しみです!

大休憩

 今朝は、今年一番の寒さでしたが、大休憩の時間には気温も上がり、爽やかな陽気でした。

1年生は、カマキリを捕まえて喜んでいました。

4年生 人権教育

 いわき人権擁護委員に講師をお願いし、4年生で人権教育を行いました。すべての人が幸せに生きる権利(人権)をもっていて、その権利は守られなければならないことを学びました。

 DVDを見て登場人物のいじめる側、いじめられる側、どちらでもない側の立場になり気持ちを考え交流することで、それぞれがどのような気持ちで行動しているかを感じることができました。いじめる側がいじめようと思っていなくても、その行動がいじめられる側にとって心の傷になってしまうこともあることを話し合いを通して気づき、いじめられる側もいやなことを言葉や表情で表現することの大切さを感じました。また、自分一人で悩むのではなく、周りの相談できる人に相談することも大事だということを学びました。

 今回の授業を通して、自分のことを大切にするとともに、周りの人のことも考え互いの人権(幸せに生きる権利)を意識して行動できるようになってほしいと思います。

 

ALTの先生と

 3年生外国語活動で、ALTの先生が入って英語の学習をしていました。

 英語をきいて、何を説明しているか、図から選んで当てるクイズをしていました。以外とみんなできていました。

ふれあいタイム

ふれあいタイムで、良い歯の表彰を行いました。

むし歯がない「ピカピカ賞」が35名、むし歯の治療が完了している「キラキラ賞」が26名、歯科検診後にむし歯の治療をした「ピカリン賞」が11名、それぞれに賞状を授与しました。

 表彰後に、保健委員が歯に関する問題を出し、それぞれに答えを考えて、歯の健康に対する意識を高めていました。

 

大休憩

風は冷たくなりましたが、とても良い天気です。

1年生は、くすのきの周りで遊んでいました。

避難訓練・引き渡し訓練

  夏井女性消防団の皆様にご協力いただき、夏井川氾濫のおそれがあるという想定で避難訓練を実施しました。校内放送の指示に従い、無言で素早く行動し、校庭に1次避難しました。人員を確認した後、夏井女性消防団の方々にも付いていただき、上学年の児童が下学年の児童に寄り添い、全校生で標高の高い大乗坊へ向かいました。避難が必要な状況での避難ルート、避難場所を確認することができました。体育館での全体指導では、夏井女性消防団の皆様より、自己紹介と避難訓練の感想等をいただきました。全体会終了後に、保護者への引き渡し訓練を行いました。保護者の方々のご協力で、円滑な引き渡しができました。ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金のご協力ありがとうございました

 赤い羽根共同募金のご協力ありがとうございました。環境・奉仕委員会の子どもたちが、募金を呼びかけ、22,428円の募金が集まりました。

 本日、環境・奉仕委員会の子どもたちが、いわき市共同募金委員会の方へ集まった募金をお渡ししました。このお金は、地域の福祉活動等に使われるそうです。有効に使ってほしいと思います。

3年生 国語研究授業

 3年生の国語の授業で、研究授業を行いました。

 授業におけるICTの効果的活用に視点を置き、文章の組み立てや説明の仕方について主体的に学べる授業について、先生方で参観しながら研究を進めました。

 子どもたちは、タブレットを効果的に活用しながら、自分の考えを整理し、友達との交流を通して、新たな気づきや発見をし学びを深めていました。

朝の活動

環境・奉仕委員会の児童が、校舎内をきれいに掃き掃除してくれています。

いつもありがとうございます。

全校集会

 全校集会を放送で行いました。

 校長より、「あいさつの大切さ」について話しました。

 学校では、元気な挨拶ができますが、学校外でのあいさつはどうでしょうか?ということで、これまでの自分を振り返ってもらいました。

○友達へのあいさつ

○地域の方へのあいさつ

○家庭でのあいさつ

を大切にして、あいさつで心がつながれるといいですね。

夏井地区の宝であるみなさんには、そんな挨拶のできる子に育ってほしいと願っています。

というお話をしました。

 次ぎに、表彰を行いました。

<読書感想文コンクール準特選>

<交通安全ポスターコンクール佳作>

<ソフトボールスポ少記念大会 準優勝 最優秀選手賞>

修学旅行の益子焼が届きました

 6年生が修学旅行で作った益子焼が届きました。

 世界で一つだけの益子焼湯呑みの完成です。子どもたちは、当時のことを思い出しながら、自分の湯呑みを受け取っていました。

大休憩

時間と共に校庭に飛び出し、みんなでドッジボールを楽しんでいました。

土曜学習 in かねまん本舗

 コロナの影響でできなかった土曜学習(公民館主催)ですが、感染症対策をした上で今年度最初の土曜学習を地元のかまぼこ工場「かねまん」で行いました。地元に昔からある工場を見学し、かまぼこが何を原料にどうやって作られるか、新しい商品開発の工夫やコロナ禍での努力などについて学習しました。最後には工場でできたかまぼこを試食させていただきました。ふるさと夏井の産業に触れ充実した体験ができました。高久小の子たちとの交流もでき楽しく活動できたようです。