こんなことがありました

出来事

「引き継ぎ」をしっかりと

  
 2校時目は、各方部に分かれての校外こども会がありました。
 3学期の集団登校の反省をし、各班の歩き方に問題点はなかったか、地域の方々に気持ちの良い挨拶ができていたか等、観点ごとに意見を出し合いました。
 また、新年度に向けての地区の三役や登校班の班長を高学年を中心に決めていきました。
 明日からは、新年度の班長さんを先頭に登校し、これまで中心として活動してきた6年生は後尾にまわります。集団登校の留意点について、新旧役員・班長を中心にしっかりと引き継がれました。

「ありがとう」の心を込めて

  
  
  
 3校時目は、6年生を送る会が行われました。これまで夏井小の最高学年として、優しく、真剣に、何事にも一生懸命取り組んできた6年生に、在校生が感謝の心をプレゼントや歌、ダンス等で表現しました。
 後半には、5年生を中心としたエールを贈り、また、6年生からは手作りのぞうきんが手渡されました。
 6年生の輝かしい活躍を忘れることなく、5年生を中心として素晴らしい伝統をしっかりと引き継ぐ意思が高まった会になりました。

防火教室

  
  
 今日は4年生の防火教室が実施されました。平消防署より4名が来校し、実験器具等を使用して、火災の原因やその予防について話していただきました。
 はじめにイラストを用いて火災の危険がある場面を見つけ、改善策を教えていただきました。その後、天ぷら油の加熱による発火や、コンセントにゴミがたまって起こるトラッキング火災について、実験を通して確認していきました。
 今日の学習結果を是非とも家庭に持ち帰り、火災予防のための対策や生活の仕方について話し合い、確認して欲しいと思います。

授業参観

  
  
 5校時目は、今年度最後の授業参観がありました。各学年とも調べ学習でまとめた内容の発表や、この1年学習し成長したこと、未来へ向けての志などの発表を行いました。
 保護者の方々には、温かいまなざしで参観していただきました。
 授業参観後は、学年懇談・PTA専門部会になっています。お忙しい中にもかかわらず、足をお運びいただきましてありがとうございます。

笑顔の教室

  
  
  
 21日(火)の3・4校時目は、5年生のスポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」が実施されました。
 元シュートボクシング第2代スーパーウェルター級チャンピオンの金井健治氏やスタッフの方を講師にお招きし、楽しい授業が行われました。
 3校時目は体育館で運動量を確保したボール遊びやチームワークを高めるゲームを実施しました。5年生の仲の良さや積極的に活動する姿が光りました。
 4校時目は教室で、金井氏の現役時代の経験をもとに、夢を持つこと、努力すること、友達の支えが自分を変えること等を学びました。
 格闘技をされている方とは思えない程の優しい笑顔で、子どもたちの心を明るく、元気に、そしてやる気を待たせていただきました。
 金井先生、スタッフの皆様に感謝いたします。

全校集会

  
  
 20日(月)の全校集会は、県書きぞめ展、ユネスコ作文コンクール、子どもの災害事故防止習字ポスターコンクールで、優秀な成績をおさめた児童への賞状・記念品の授与がありました。
 県書きぞめ展では、毛筆・硬筆の部で2名が奨励賞に輝きました。また、学校の素晴らしい取り組みに対して贈られる学校賞もいただきました。これは、子どもたちの努力と教職員の熱心な指導、支援への励みとなりました。
 また、18日(土)に実施された、高久・夏井地区教育講演会で作文を発表した6年生が、全校生の前で「本当の感動」について、学習発表会での経験をもとに、堂々と発表しました。

クラブ活動見学

  
 16日(木)の6校時目は、クラブ活動がありました。今回は次年度から参加する3年生が活動の様子を見学しました。
 ゲーム・パソコンクラブ、図工・家庭科クラブ、理科・研究クラブ、運動クラブを順番に巡り、ボードゲームやホットケーキづくりの様子を興味深く見学していました。
 希望するクラブも決まったようで、楽しく活動する夢も膨らんだ様子でした。

放射線教育

  
 15日(水)の5・6校時に、5・6年生の放射線教育を実施しました。
いわき明星大学の石川哲夫先生を講師にお招きし、発電の仕組みや地球上の放射線量について等、測定器具や体験を通して学ぶことができました。
 放射線についての正しい理解が深まりました。

真剣・意欲的・楽しく

  
 今日の2時間目は算数の学力テストを実施しました。全校生とも自分の力を出し切ろうと真剣に問題に向き合っていました。
 3校時目には、4年生が理科の実験で職員室や校長室の高さの違う場所の気温を測っていました。グループごとに協力し、意欲的に取り組んでいました。また、1年生はお店屋さんごっこを行い、魚屋さんや花屋さん、楽器屋さんやくだものやさんにわかれ、楽しそうにお客さんの対応におわれていました。

新入生保護者説明会

  
 10日(金)に、29年度に入学する児童の保護者を対象とした説明会を開催しました。
 子育て学習講座では、家庭教育アドバイザーの佐久間一枝様の豊富な経験から説得力のあるお話を伺うことができました。食育の重要性や自尊感情を高める関わり方など、具体的事例を交えて話していただきました。
 その後、学校より入学までの準備について、保健関係、下校グループについて等の説明がありました。
 学用品販売では、入学を前に少しずつ希望の春が近づいている感じがしました。

いつもと違う風景

  
 朝から降り続いていた雪が、校庭に少し積もりました。大休憩には子どもたちが一斉に飛び出し、雪合戦や雪だるまづくりを楽しんでいました。
 いつもとはちょっと違う風景でしたが、明るい笑顔や元気な笑い声が響く微笑ましいひとときでした。

ステキな演奏会(お出かけアリオス)

  
  
 本日(6日)の3校時目には、お出かけアリオスが実施され、NHK交響楽団の4名がご来校くださり、ステキな演奏会を開いてくださいました。
 「となりのトトロ」「365日の紙飛行機」等、子どもたちにとってなじみのある曲の演奏や、魂柱についての説明、バイオリン体験などもさせていただきました。
 最後に校歌を演奏していただき、子どもたちが心を一つにして歌い、素晴らしい学習になりました。中学や高校に行ったら、バイオリンなどを弾ける音楽部に入りたいといった感想も出され、子どもたちの夢も膨らんだようでした。

節分集会

  
  
 3日(金)3校時目に、節分集会を実施しました。インフルエンザで欠席している児童もあり、予定を変更して放送と学級ごとの活動としました。
 はじめに節分の由来や豆まきの意味を係の児童が説明し、各学年代表児童が追い出したい鬼を発表しました。その後節分にまつわる〇✕クイズが10問出題されました。
 水曜日のチャレンジタイムで各学年とも追い出したい鬼を話し合い、個人用と掲示用の鬼の面を作成しており、それをかぶったり職員室前の廊下に掲示したりしました。
 集会後には、自己実現の妨げになる事柄を克服しようとする気持ちが高まったようでした。

東北電力出前講座

  
  
 31日(火)の3・4校時は、東北電力より2名の講師の先生がおいでになり6年理科の学習を実施しました。
 はじめに地球規模でみたエネルギー資源の状況について確認し、石油や天然ガス、石炭などは、日本では輸入に頼っていることや、限りある資源であることを理解しました。
 その後、太陽光発電や風力発電、LEDライトの発電を実際に体験しました。また、電気が家庭に届くまでの過程も実験器具を活用して把握しました。
 普段何気なく使っている電気も、たくさんの資源や人々のはたらきがあってつくられていることを意識し、地球環境も考えながらよりよい生活のしかたについて学ぶよい機会となりました。

3年社会科(昔の道具)

  
  
 30日(月)の3・4校時には、3年生の社会科で昔の道具について学習しました。講師に箱崎義男様をお招きし、道具の名称や使い方を教えていただくとともに、実際に動かしてみました。
 足踏み脱穀機や石臼、冷蔵庫やハエ取り容器など、子どもたちにとって珍しいものばかりで、興味津々の様子で学習に取り組んでいました。
 貴重な道具を子どもたちのために学校まで運んでくださり、わかりやすくクイズを出したり、道具を使わせていただいたりしたおかげで、理解が深まるとともに、昔の暮らしと今の生活との違いや、人々の暮らしについて自分なりの意見を持つことができました。

全校集会

  
 30日(月)の全校集会では、いわき市小学校児童書写展覧会とふくしま子ども宣言作文コンクールで、よい成績をおさめた友達に賞状を伝達しました。
 いわき市小学校児童書写展覧会では、5年生の山名珠美さんが、最高賞ともいえる撫順市長賞を受賞しました。自分の目標を持ち、常に真剣に努力する結果が実りました。また、ふくしま子ども宣言作文コンクールでは、6年生の箱崎葉南さんが優秀賞を受賞しました。日常生活の中から感じた生命の大切さについて表現した内容で、表彰式の後全校生の前で発表しました。
 その他の子どもたちにも数多く賞状が届けられており、各賞ごとに6年生が代表で受け取りました。
 友達の受賞を自分のことにように喜び、その素晴らしさを習い、互いに認め合い、高まっていこうとする心情を育てていきたいと考えます。

学校めぐり

  
  
 27日(金)には、平第一幼稚園、蛍保育園、夏井保育所の来年度入学する子どもたちが本校を訪れ、校内施設を見学したり授業を参観したりしました。
 1・2年生は、生活科の学習で交流するための準備をしており、一緒につりや迷路に入って楽しく活動しました。
 大変お行儀がよく授業参観では、はじめに約束したとおり静かに見学することができました。また1・2年生との交流では、意欲的に仲良く楽しむ姿がほほえましく感じられました。
 これから厳しい寒さを迎えますが、カゼなどひかないよう予防に努め、残りの幼稚園や保育所での生活を無事に修了し、来春には元気な1年生として入学してくることを心待ちにしています。

寒さに負けずに

  
  
 3学期は、全学年ともなわ跳びにチャレンジする姿が、登校直後から見受けられます。
 毎週木曜日の大休憩には、音楽に合わせ自分の目標に向かって練習するなわとびタイムが実施されています。個人の技を上達させる練習と、学年で心を合わせて取り組む大なわの練習をしています。
 つい先日まで悪戦苦闘していたはずなのに、わずかの間にぐんぐん上達し、あっという間に技術が高まっていく姿には驚かされます。寒さに負けず頑張っている子どもたちを、ご家庭におきましても励ましていただきますようお願いいたします。

租税教室・消費者教育

  
  
 25日(水)は6年生の租税教室、26日(木)は5年生の消費者教育をそれぞれ講師の先生をお招きして実施しました。
 租税教室では、税金の種類や使われ方について学習し、仮に税金がなくなってしまった場合に社会がどのようになっていくかを考え、税金の重要性を確認していきました。
 消費者教育では、様々な商品についているマークの意味について学習し、正しい買い物の仕方やお金の使い方、被害に遭わないための心がけについて理解していきました。
 講師の先生からは、学習態度や学習後のまとめの発表内容についてお褒めの言葉も頂戴しました。

スチューデント・シティー

  
  
 24日(火)は、5年生のスチューデント・シティーが「いわき市体験型経済教育施設エリム」で行われました。
 事前に学校で学習して臨んだこともあり、他校の友達ともしっかりと協力しながら役割を確認し「社内会議」「仕事」「ショッピング」「全体ミーティング」などの活動を積極的に進めることができました。
 活動に当たり、ボランティアとして4名の本校保護者が参加してくださいました。ありがとうございました。
(スチューデント・シティーは、ジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共同事業です。 ジュニア・アチーブメント日本のURL http://www.ja-japan.orj )

スマホ・ケータイ安全教室

  
 19日(木)に、講師の先生をお招きし、4~6年生を対象としたスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
 今では日常生活に欠かせないパソコンやスマートフォンですが、とても便利な反面、取り返しのつかない犯罪などに巻き込まれる危険もあります。
 情報を正しく収集するための、適切な扱い方とルールについて学ぶことができました。

知恵と技の交流教室

  
  
 17日(火)には、1・2年生と夏井地区のお年寄りの方々との交流会を行いました。
 紙ヒコーキや紙ふうせんづくり、竹馬の乗り方について教えていただき、チャレンジしました。はじめやり方がわからず、戸惑っていた子どもたちでしたが、5名のお年寄りの方々に優しくアドバイスしていただき、上手に作品を仕上げたり、活動したりすることができました。
 後半には、学習の成果を発表し合う時間もあり、楽しいひとときを送ることができました。最後にお世話になったお礼に、子どもたちからのプレゼントをお渡しし、交流会を終了しました。
 世代間交流で昔のことを学び、継承していくとともに、地域の方々に明るい話題を提供できるよう今後も充実した活動に取り組んでいきたいと考えます。

発育測定に併せて

  
 3学期の発育測定に併せて、養護教諭による健康・安全指導がありました。毎日の生活において、見たり、聞いたり、活動したりできるのは、脳のはたらきのおけげであり、その大切な脳を守るために、落ち着いて安全に過ごすことが重要であることを学年にあった話し方で伝えました。
 また、風邪や胃腸炎の予防に向けて心がけたいポイントを階段を利用して掲示し、いつでも確認できる環境を整えました。

52日間の約束

   
 今日(10日)から、第三学期がスタートしました。全員元気に体育館に集合し、始業式が実施されました。
 三学期は52日間の登校日があります。今の学年の学習のまとめにしっかりと取り組むこと、そして4月に進級する学年に向けて心も体もたくましく成長するよう仲間と仲良く活動することを約束しました。
 大きな目標を立て、それに向かって一歩一歩毎日進んでいく実行可能な小さな目標をつくり、誰にも負けないぐらい一生懸命に取り組んでいくことができるよう、励ましていきたいと考えています。
 また、式終了後にはいわき市造形展において入賞した友達に賞状を授与しました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。 

成長を感じた2学期

 
  
  
 1校時目に第2学期の終業式が実施されました。この間、79日の登校日があり、様々な学習活動、行事を経験し、子どもたちは心身ともに大きく成長しました。
 平地区音楽祭・小教研図画工作科研修会・学習発表会等を振り返り、継続して努力すること、仲間と力を合わせ心を一つにすること、真剣に取り組むことが、よい結果を生む原動力であることを再確認しました。
 また、全校児童を代表し、3名が二学期の振り返りと冬休みに向けての目標を発表しました。
 式の後には、ソフトボール大会・書写・ポスターコンクール等で輝かしい成績を収めたチームや友達に表彰状を授与しました。さらには、生徒指導担当から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
 来年1月10日には、休み中の充実した出来事を明るい笑顔で伝えることができるよう、健康・安全面に注意して過ごして欲しいと願っています。

思い出に残るスポーツ教室

  
  
 14日(水)に、楽天イーグルスの今江選手が来校し、子ども達とふれあってくださいました。
 はじめにスポーツ少年団に所属する子どものバッティングの悩みについて、わかりやすく丁寧にアドバイスをして頂きました。優しい笑顔がとても印象的でした。
 最後には、全校生一人一人に帽子を手渡しでプレゼントしてくださいました。震災以降いわき市を訪れ、復興の力になってくださっている今江選手ですが、10年前から、社会貢献活動を続けられているそうです。
 スポーツの技術はもちろん、温かい心でどんなときも優しい笑顔を絶やさない人間としての素晴らしさも学ぶことができました。
 関係機関の方々には、素晴らしい機会を与えて頂き感謝いたします。ありがとうございました。

うがい・手洗いの励行

  
 福島県内でインフルエンザや胃腸炎が流行しています。本校におきましても注意喚起を促し、大休憩時にはうがい・手洗いの励行に努め予防に力を入れていますが、腹痛を訴える児童も出ています。
 残りわずかの二学期を元気に乗り切るために、ご家庭におかれましても以下の点にご注意いただき子ども達の健康管理をよろしくお願いいたします。
 〇 こまめにうがい・手洗いをする。
 〇 できるだけ人混みをさけ、マスクを着用する。
 〇 加湿器やぬれタオルを活用し湿度を保つ。
 〇 下痢や腹痛の際には水分を補給し、症状が治まってきたら消化に良い食事をとる。(お菓子類や乳製品はあまりよくないようです。)
 ※ 具合が悪そうなときはゆっくりと休養をとることが大切です。特に低学年の場合は、大人が注意し細やかな配慮をしていただければ幸いです。
 

スマイルコンサート

  
 5時間目は、スマイルプロジェクトから3名の音楽家が来校し、1~3年生を対象としたミニコンサートが開催されました。
 プロの演奏を聴き、楽器の特徴や音色の美しさを味わい、音楽への感心を高めることができました。
 最後に、主催者のご厚意により、学習発表会で披露した「宝島」を演奏に合わせて歌いました。子ども達の素直な反応や元気よく歌う姿が大変すばらしく、気持ちよく演奏することができたと、お褒めの言葉も頂戴しました。

地域の方々に支えられて

  
  
 30日(水)の大休憩時に避難訓練を実施しました。今回は夏井女性消防クラブと、いわき市消防団第1支団第9分団の方々においでいただき、日頃の活動の紹介や避難訓練の講評をお願いしました。
 その後の放水実演には、6年生も参加しました。
 夏井地区の安心・安全を守るため多くの地域の方々の力が働いていることを実感することができました。

大きな拍手をありがとうございました

 26日(土)の学習発表会には、寒い中たくさんの方々においでいただき、また子ども達の発表に大きな拍手を送っていただきありがとうございました。
 約1ヶ月間、各担任を中心とした熱意ある真剣な指導と励ましの中、自分たちの頑張りを保護者や地域の方々へ伝えようと練習に取り組んで来ました。
 一つの台詞、一瞬の動作にも手を抜かない輝きがありました。また、体調を崩している子どもの、自分の責任を果たそうとステージに立つ姿はとても立派に見えました。
 最後の全校合唱は心が一つになったこれまでで最高の表現となりました。
 皆様からいただいた称賛の言葉や拍手は、今後の子ども達の自信につながり、成長の糧となることと思います。
【代表委員による「スローガン発表」と1年生の開幕劇「みんなの楽しい1日」】
  
  
【3・4年生のミュージカル「11ぴきのねこ」】
  
  
【5年生の体育表現「なっピー イン ナンダーランド」】
   
  
【3・4年生の合奏「ひまわりの約束」】
  
  
【2年生の劇「ピーターパンのいる島」】
  
  
【6年生の劇「まぬけ村物語」・合奏「八木節」】
  
  
【全児童による合唱「宝島」「閉幕の言葉」】
  

校内学習発表会

  
  
 今日は、順延になっていた校内学習発表会がありました。
 あいにくの天気で体育館は大変寒かったのですが、子ども達はこれまで練習してきた成果を出し切ろうと、元気いっぱい堂々の演技・演奏をしていました。
 いよいよ26日(土)が発表会になります。今日の反省を活かし、更にすばらしい表現ができるよう、励ましていきたいと考えています。

全体練習

  
 今日の3校時目は、学習発表会に向けての全体練習でした。         
 当日の26日(土)は、プログラムの最後に全校合唱があります。入場、合唱、お礼の言葉、退場と一つ一つ確認しながら、更に良くなればいいなと思われるところを全職員でアドバイスし、改善していきました。
 子ども達の真剣な練習態度で、みるみる上達していく姿に可能性を感じました。明日は校内発表会です。これまでの練習の成果をしっかりと表現できるよう、励ましていきたいと考えます。

出前講座

  
 17日(木)の2校時目は、いわき市保健所から講師をお招きし、「一緒に考えよう!たばこのこと」というテーマで出前授業を実施しました。
 子ども達は、たばこがもたらす身体へのマイナス面を写真で確認し、講話を真剣に聞きながらワークシートに書き込んでいました。
 授業後半には、未成年者に喫煙を促された場合に、どう対処するかを考えるロールプレイングの時間が設定されました。自分ならこうするといった意思表示を、全体の前で堂々と表現する姿が印象的でした。

DVDを視聴しながら

  
 今日は、講師をお招きし、4年生の人権教室を実施しました。
 DVDを視聴し、自分の感情を抑えきれずに友達が傷つく言葉を発してしまったり、いじめを見て見ぬふりしてしまったりしている状況を把握し、仲良く快適な時間を送るためにどう行動すべきかを学んでいきました。
 優しい気持ちを持って、誰に対しても思いやりのある態度で接することができる子ども達の育成に努めていきたいと考えています。
 
 

マラソンタイム

  
 今日の大休憩の時間は、全校マラソンタイムです。
 学年毎に決められた時間を自分の計画に合わせ走ります。軽快な音楽が流れる中、子ども達は元気いっぱい活動していました。
 これから一層寒さも厳しさを増してきますが、しっかりと身体を鍛え風邪等をひかないよう働きかけていきたいと思います。
 活動後は、うがい・手洗いを忘れることなく行い、3校時目の学習に取り組んでいました。

三校合同研修会

  
 9日(水)は、藤間中・高久小・夏井小による三校合同研修会を実施しました。
 3部会(学力向上部会・生活向上部会・体力向上部会)の実践テーマに基づく成果や、児童生徒の変容の状況等について情報交換および協議を行いました。
 これまでの各校の指導や取組等から、9年間の系統性を踏まえ、今後児童生徒にどのような指導・支援が必要となってくるのかを確認しました。

大盛況でした

  
  
 保護者の皆様のご協力のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。子ども達の楽しそうな笑顔が印象的でした。
 バザーのねらいでもあった「ふれあい」の様子が至る所でみられました。
 大盛会のうちに無事終了できましたこと、感謝申し上げます。

授業参観

  
  
 各学年とも、これまで学んだことを生かし、主体的に学習に取り組んでいます。

ただいま準備中!(ふれあいバザー)

  
  
 本日は、オープンスクールデー&夏井小PTAふれあいバザーです。
 朝早くから保護者の方々が準備をしてくださっています。
 この後、9:10~授業参観、12:00~バザーが開催されます。お忙しい中ではありますが、どうぞおいでください。

緊急時に備えて(AED講習会)

  
 2日(金)は、平消防署の方々を講師にお招きし、AEDを活用しての心肺蘇生法とアナフィラキシー症状が出た際のエピペンの打ち方についてご教授いただきました。
 不測の事態に冷静な判断を下し、適切な行動を取ることは大変難しいですが、大切な命を守るために、研修で得た知識を最大限に活かせるようにしたいと思います。
 そして、なんといってもこうした事態が起きないよう、日常の安全管理体制をしっかりと整えていきたいと考えます。

全校集会

  
 今週の全校集会では、いわき市絵画・書写展に出品し、優秀な成績を収めた児童に賞状を授与しました。
 友達のがんばりを認め、称賛できる心を育てるとともに、友達のよさを見習って様々なことに全力でチャレンジする行動力を身につけるよう努力することを話しました。
 また、今月末に開催される学習発表会において全校で歌う「宝島」を練習しました。

移動図書館来校

  
 今日は、いわき市の移動図書館が来校しました。
 委員会や係の子ども達が中心となって、各学年30冊の新しい本を借りました。
 バスの中にあるたくさんの本の中から読みたい本を選ぶのが楽しみの一つのようで、一冊一冊中を開いて確認しケースの中に入れていました。
 来月から読書月間になります。たくさんの本に出合わせ、豊かな心を育ませたいと考えます。

楽しみな読み聞かせ

  
  
 今日は月に1度のスマイルさんによる読み聞かせがありました。
 全校生がとても楽しみに待っている時間です。午前中は図書室での貸し出し補助や図書の整理等もしていただきました。
 今回は職員もメンバーに加えていただき読み聞かせを行いましたが、とても難しく、改めて大変さを実感しました。
 いつも子ども達のために取り組んでいただき、ありがとうございます。

魂に響くギフトコンサート

  
  
 21日(金)に、魂に響くギフトコンサートが実施されました。
 橋本妙子さんにおいでいただき、3~4校時の2時間にわたってすばらしい時間を送ることができました。
 3校時は6年生のボイストレーニングをお願いし、みるみる上達していく子ども達の姿に驚きました。4校時は、全校生にすばらしい歌を披露していただきました。また、代表児童や職員も参加しての楽しいコンサートになりました。
 橋本さんに元気をいただき、子ども達の生き生きとした笑顔がとても印象的でした。
 

夏井小らしさで

  
  
 18日(火)は、いわき市小教研授業研究会において、図画工作科の実践発表を行いました。
 参観された先生方からは「これまで継続して研究を積み重ねてきた成果がよく分かる授業だった。」「子ども達が楽しそうに主体的に活動に取り組んでいてすばらしい。」などの感想を頂戴いたしました。
 昨年度より、多くの先生方にご指導を賜り、また、当日はPTA役員等のご協力のもとに、無事研究会を終了できましたことに感謝いたします。
 今後も、授業を通して子どもを育てる教師の使命を一層自覚し、価値ある学びを追求して参りたいと考えます。

お世話になります。

  
 明日は小教研授業公開協力校発表会になります。昨年度より多くの方々のご指導・ご助言を賜りながら、理論と実践の一体化を図るべく、図画工作科指導法の研修を重ねて参りました。
 全教職員の連携協力の下、会場準備も整いました。また、子ども達の授業に臨む姿を予想しながら、最終確認も済ませました。
 多くの方々のご意見を頂戴し、実り多い研修会になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

ふれあいバザーに向けて

  
 10月7日(金)に、11月5日(土)に開催される、「夏井小学校PTAふれあいバザー」に向けての実行委員会が開催されました。
 始めに実行委員長より全体説明があり、その後学年毎に担当する係に分かれて詳細についての確認をしました。
 PTA会員(保護者・教職員)相互の交流・親睦を深め、学校と地域の連携強化が成されるよう、協力体制を築きながら当日を迎えたいと思います。

クリーン作戦

  
  
 今日の3校時目は全校クリーン作戦が実施されました。
 前半は観察園の除草や整地、後半は校庭の除草作業を行いました。
 各学年とも、自分たちの分担箇所を一生懸命きれいにする姿が目立ちました。また、終了間際には使った道具をきれいに並べて片づける細やかな配慮もみられ、さわやかな笑顔で活動を終えることができました。

PTA奉仕作業

  
 1日(土)は、PTA奉仕作業がありました。普段子ども達と教職員だけでは手が届かない場所のガラス磨きや、校庭の除草作業などをしていただきました。
 きれいに整った環境の中で教育活動が実践されることに感謝し、子ども達の指導・支援に努めていきたいと思います。

6年生の授業

  
 今週の6年生の授業は、地域の根岸遺跡について、地元の歴史に詳しい方を講師に招き現場に出向いた学習を行いました。また、アンモナイトセンターの出前授業もあり、実際に化石の発掘も体験しました。
 算数の速さの学習では、実際に歩いたり、走ったりしてその速度を計測しました。
 実際に体験・調査することで、より深い学びが成立するような授業を実践していました。