こんなことがありました

出来事

今日の夏井っ子3(読み聞かせ)

1年生に学校司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。

始まる前はわいわいしていた子どもたちですが、朗読が始まると静まりかえって

集中して聞いてます。子どもたちの心にしみる読み聞かせは、貴重な時間です。

11月の読書月間では親子読書がとても好評でした。

冬休みのどこかで、ゆったりと親子で読書するのもいいですね。

 

今日の夏井っ子(もうすぐ冬休み)

今朝も寒かったですね。それでも元気に登校してくれる夏井っ子。

交通事故に気をつけて安全に登校してくれました。

今週金曜日が終業式です。最後まで気をつけて登下校しましょう。

各場所での見守り活動へのご協力ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

昨日の夏井っ子(ホワイトボード)

3年国語科の研究授業を行いました。

端末内のホワイトボード機能を使ったブレーンストーミングを通して、

宝の地図を見ながら物語文を作るイメージを広げることができました。

最初は書くことに消極的だった子いましたが、最後は書きたい気持ちが高まっていました。

これからどんなお話を書くのか楽しみです。

今日の夏井っ子2(カルタ遊びをしたよ)

4年生が作ったカルタで1年生が遊びました。

「冬」というテーマで読み札と絵札を作った4年生。

とってもすてきなカルタができました!

4年生が読み札を読んでくれて、 1年生は楽しく遊ぶことができました。

そして、4年生も自分たちが作ったカルタで1年生が楽しんでくれる姿をみて

とってもうれしかったようです。

昨日の夏井っ子(高学年)

図工では、電動のイトノコギリを使ってパズルを作っていました。

切り分けたピースにやすりをかけています。

下は、プログラミングの授業。目の前の車をなんとか動かそうと相談しながら進めています。

みんな真剣ですね。

 

今日の夏井っ子

今日も寒い朝でしたが、

日本海側の雪を考えるといわきの天気がとてもありがたく感じます。

元気に走る姿が頼もしいですね。

今日の夏井っ子3(続 おみせやさん)

1年生のおみせやさんについては先週お伝えしましたが、

今週パワーアップしてリニューアルオープン!

今日のお客さんは、3年生でした。

おにいさん、おねえさんとして、新しいおみせやさんについて

感想やアドバイスをしてくれました。いいところをたくさん見つけてくれて

1年生もとってもうれしそうです!

大成功のおみせやさん 最後はみんなでハイ、ポーズ!

今日の夏井っ子2

朝の活動の時間です。

1年生は今日のお店屋さんを開くための準備に忙しいそうでした。

朝読も継続中です。

高学年はタイピングもがんばっています。

 

ローマ字表を見ないでブラインドタッチできる児童も多くなってきています。すごい成長です。

日頃のこうした地道なスキルアップが

授業でのタブレット端末活用の効果を支えています。