日誌

出来事

朝の読み聞かせ

1年生は「がまんのけーき」と「そらまめくんのベット」を読んでもらいました。

2年生は「ともだちになろうシリルとパット」を読んでもらいました。

3・4年生は「じごくのそうべえ」を読んでもらいました。

5年生は「The long,blue blazer」を読んでもらいました。

6年生は「ワンガリの平和の木」を読んでもらいました。

今日も読み聞かせありがとうございました。次回が最終回となります。

全校集会

今日の全校集会で、4月から歌うようになる「遠野小中学校校歌」の紹介をしました。

初めて聞く校歌に興味津々です。すぐに口ずさむ子もいました。すごいです。

早速、みんなで歌ってみました。少しずつ覚えていきましょう。

その後、1月生と2月生まれのお友だちの誕生日紹介をしました。

外で元気に

寒波の影響で、風も強くとても寒いです。でも晴れているので~

子どもたちは、外に出て元気に遊んでいます。

何をしてるのかな~と近づいてみると・・・

かげおくりをしていたようです。澄みきった青空はかげおくりにうってつけです。

風にも、寒さにも負けず、みんな元気いっぱいです。

エプロンづくり

5年生が家庭科でエプロンづくりに取り組んでいました。

型紙が布の裏面に印刷されているので、線に沿って裁っていきます。

できあがったら、まわりを2回折って、ミシンで縫っていきます。

ミシンの操作方法を教科書でよく確かめて~。

「上糸、下糸って、これでいいんだよね?」

うまく縫えるといいですね~!

完成が楽しみですね~。最後までしっかりね!!