こんなことがありました

出来事

プール大好き!

プールでの学習が本格的に始まりました。笑顔が多いです。

少し怖がっている子もいましたが、少しずつ慣れて、楽しく学習できるようにがんばります。

1年生も、小学校のプールに初めて入りました。

今朝の夏井っ子(0620)

今日も夏井の子どもたちは元気に登校しました。

今日は、心配な交差点に、高久駐在所の署員さんが立ってくださいました。ありがとうございます。

2年生がミニトマトのお世話をしていました。実が鳴り始めています。昨日食べてみた子もいました。

御舘小学校のお友達への報告が楽しみです。

今日の夏井っ子(0619)

今日も夏井の子どもたちはがんばっています。

3年生は、図工の作品づくりについて、計画を話し合っていました。どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。

4年生は、分度器で角度を測って、作図をしていました。きれいにかいていたので、ノートが見やすくまとまっていました。

5年生は、地域ごとの米づくりの特徴について、調べたことを発表していました。地形や気候にあわせた米づくりの工夫を上手にまとめて、わかりやすく発表していました。

6年生は、計算の性質に着目し、1つのきまりを別の計算に適用する学習をしていました。今、求められている「学んだことを活かす力」を高めていました。

2年生は、楽しみにしていたプールでの学習に臨んでいました。「待ってました!」とみんな笑顔です。

1年生は、生活科で砂遊びをしました。肌で感じた砂の感触は、どうだったのでしょうか?

先生方もがんばります

放課後には、2年生の生活科の授業について、先生方で振り返りました。

夏井小学校は、福島県教育委員会の「ふくしま『未来の教室』授業充実事業」の実践協力校に指定していただいています。授業の事後研究会では、ICT機器の効果的な活用について検討し、今後の授業について話し合いました。また、福島大学の坂本先生やいわき教育事務所の指導主事の先生方から、授業や夏井小学校の取り組みについてご指導をいただきました。

ご指導をいただいたことを活かして、これからの授業をさらに充実させていきます。

第2学年生活科授業研究会

2年生の生活科で授業研究会を行いました。

福島大学の坂本先生やいわき教育事務所の指導主事の先生方に来校いただいて、授業を観ていただきました。

授業では、郡山市立御舘小学校とオンラインでつなぎ、2年生が育てている野菜について紹介していただきました。

他の小学校の同じ2年生が、様々な野菜を育てていることに刺激を受けて意欲を高め、自分たちが育てている野菜はどうか、考えていきました。

今後も、御舘小学校のみなさんと、野菜づくりの経過を報告し合ったり、出来事を紹介し合ったりする予定です。

御舘小学校のみなさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

所長訪問

いわき教育事務所から、所長と業務次長の2名に来校いただき、夏井小学校の取り組みを参観いただきました。

いつもがんばっている子どもたちや先生方の姿を観ていただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。今日のご意見を活かして、さらによい夏井小学校になるようにがんばっていきます。

目標をもってがんばろう!

プール開きを行いました。

自分なりの目標をもってがんばること、約束を守ること、水の中でしか学べないことをがんばることなど、たくさんのお話がありました。学年代表による目標の発表もありました。

限られた時間の中でがんばっていきます。水着の準備等、お世話になります。よろしくお願いします。

動いたぁ~っ!

音楽室前のフリースペースに、おもしろいコーナーができました。

メダカの卵を拡大して提示しています。5年生だけでなく、通りかかったみんなが関心をもって見ています。

紫陽花

今日も夏井の子どもたちは元気に登校しました。校地内のアジサイがきれいです。